ツーリング 観光 番外編

八幡平アスピーテラインへツーリング 絶景と桜と雪の回廊の時期は?

投稿日:2024年3月7日 更新日:

2024年八幡平アスピーテライン 開通時期

冬は通行止めが続きます。

例年だと4月中旬に開通します。

八幡平アスピーテライン2024年の開通は以下のとおり

◆八幡平アスピーテライン 2024年4月15日 月 10:00~(予定)
◆八幡平樹海ライン 2024
年4月26日 金 10:00~(予定)

出典元八幡平市観光協会より⇒

 

八幡平アスピーテラインは2024年は4月15日から開通予定です。

 

*******************************************

このレポートは、過去の記事をアップデートして、お届けしております。

記事ここからです。↓

 

 

八幡平アスピーテラインへバイクで行ってきましたあ!!

 

八幡平エリア道路情報
5月23日6時
八幡平アスピーテライン Aspite Line
緑ヶ丘ゲート~見返り峠~ふけの湯ゲート間

全線通行可能です。
Open all day

八幡平樹海ライン Jukai Line
松川ゲート~見返り峠間

全面通行可能です。
Open all day

17:00~翌朝8:30まで夜間通行止(ゲート間閉鎖)
※ゲート間はお車で約40分です。夕刻にご通行の際はお時間にご注意ください。

出典元:八幡平市観光協会より

 

 

八幡平アスピーテラインへ行くなら、一つだけ言っておきます。

 

八幡平アスピーテラインへは、高所恐怖症の人、

行ってはいけません!!

 

ここは絶景です、そして勿論、高い場所にあります。

 

高所恐怖症の方は、ビビります。

 

 

バイク雑誌「Bike JIN」の2017年絶景ロードで

日本各地の「絶景道ランキング50」のうち第2位を獲得した

 

それが、「八幡平アスピーテライン」です。

 

日本各地の絶景ロードを抑えて、第2位……

行ってみたかったんですよね~

……てか、行くべきでしょう。

 

雪の回廊見たくないですか?

僕は見たいし、バイクで走ってみたい

 

しかも、雪が残っているのは5月中旬までがリミット、

 

今日は、5月11日…………….

リミットです。

 

しかも天気もいい。

 

行くしかないですよね(笑)

 

というわけで行ってきました、八幡平アスピーテライン

 

 

天気は快晴、

(当日は見事な朝焼けでした↑)

 

5月11日としては、AM8時の少し肌寒い15度Cの外気温

バイクはタイヤ買えたばかりで絶好調!!

ワクワクしながらのツーリングです。

…….ちなみに

 

アスピーテとは火山活動によって形成された台地状の地形のを言います

八幡平の裾野を東西に横断しているのが

「アスピーテライン」と呼ばれる県道です。

 

 

 

(注:この記事は、2019年にツーリングした時の記事を、アップデートしています。)

 

 

 

八幡平アスピーテライン 2024年 開通時期&アクセス

2024年八幡平アスピーテライン 開通時期

冬は通行止めが続きます。

例年だと4月中旬に開通します。

八幡平アスピーテライン2023年の開通は以下のとおり

◆八幡平アスピーテライン 2024年4月15日 月 10:00~(予定)
◆八幡平樹海ライン 2024
年4月26日 金 10:00~(予定)

出典元八幡平市観光協会より⇒

 

八幡平アスピーテラインは2023年は4月15日から開通予定です。

 

 

八幡平アスピーテラインアクセス

八幡平アスピーテラインアクセスは

秋田側からのアクセス【国道341】と岩手側からのアクセス方法があります。

 

ナビでは八幡平山頂レストハウスを目指ししてください。

 

店名 八幡平山頂レストハウス (ハチマンタイサンチョウレストハウス)

住所:岩手県八幡平市八幡平山頂

ジャンル レストラン(その他)、カレーライス、うどん

お問い合わせ 0195-78-3500

営業時間
9:00~16:30

日曜営業

 

バスもきっちり通ってますので、電車乗り換え、バスでの接続方法も有りです。

バスの時刻表をチェックする⇒

八幡平アスピーテライン 雪の回廊

八幡平アスピーテライン 雪の回廊での服装は?

 

 

僕が八幡平アスピーテラインを訪れたのは、2019年5月11日

1.山頂付近では外気温14から15度C位

2.裾野付近では18度~20度C位

 

僕の服装は、

インナー(長袖)、革ジャン(シングル)ジーンズ(厚手)革手袋

ネックウオーマー

 

僕が思っている以上に寒くはありませんでした。

…….が!

防寒対策として、ワークマンのイージス(上下)はバッグに入れていました。

 

寒くて、震えながら運転なんて、バイクだと自殺行為ですから。

寒さ対策をしてツーリングする方がベターです。

山ですから、天気は変わりやすいですよ。

 

旅ノートで八幡平樹海ラインをみる⇒

 

八幡平アスピーテライン 八幡平山頂レストハウス

 

駐車場があり、バイクは時間無制限で100円です。

ここで、食事をとりました。

地味においしかったです。

僕はカレーを食べました。

あと、お土産屋さんも有りました。

 

レストハウスから見える風景は、とてもきれいです。

天気が良くて最高でした。

 

 

 

ここが、バスの発着場になってます。

 

「八幡平ドラゴンアイ」

「八幡平山頂レストハウス」まで来て、「八幡平ドラゴンアイ」を見ないで帰ってきたのは僕です。

せっかく行ってみてきませんでした。(笑)

 

いや厳密には、この八幡平山頂レストハウスから、徒歩15分で行ける距離に

「八幡平ドラゴンアイ」があることを、知らなかったんです

 

知らなかったんです。

 

知らなかったんですぅ~。(涙)

 

雪の壁みて、舞い上がってたんですかね?

 

このレストハウスから徒歩15分で行けるとは知らなかったんです。(2度書きました)

 

八幡平ドラゴンアイ、見てきませんでした。(笑)

知らないこととは言え、馬鹿ですね~

 

皆さんは忘れずに、見てきた方が良いです。

こんな感じの立て札があります。

実物は こんな感じ

その年の積雪量や雪解けの状況、訪れるタイミングやその瞬間の天気などにより、

八幡平ドラゴンアイの姿は変幻自在に変化するそうで……….

 

事前に調べていかなかった僕が悪いんですけど…….

 

実物みたかったな~(涙)
 

こんなかんじだそうで…….

非常に残念!! リベンジします。(笑)

八幡平アスピーテライン 桜

僕が訪れたときは時期が遅くて、桜は散りおちていました。

あと一週間早ければ、きれいな桜と雪の回廊が見れたんですが……

来年又、訪れてみたいと思います。

 

 

八幡平アスピーテライン ブヨorメマトイに気をつけろ

この時期気を付けなければいけないもの……..ハイ 虫です。

山のふもとから、山の中腹にかけて、バイクを止めて、

景色を写真で撮ろうとすると、5秒以内に集まってくるのがブヨ?orメマトイ?です。

 

ハイ、虫です。

 

こいつら、すぐにまとわりついてきて、血を吸ったり、刺そうとしますので、要注意。

まああああ、うざい虫たちでした。

 

車かバイクで訪れたら、山のふもとから、山の中腹にかけてでは、

止めないことをおすすめします。

 

 

八幡平アスピーテライン 温泉

今回のツーリングは時間がなかったんで寄れなかったんですが、

素敵な温泉があります。

シェアしておきますので、どうぞ

 

< プロモーション >

八幡平樹海ライン近くの宿をみる⇒

 

八幡平温泉郷の宿をみる⇒

 

八幡平アスピーテライン 絶景ロード まとめ

何度も言うようで恐縮ですが、高所恐怖症の方は、訪れてはいけません。

高さにビビります。

雪の回廊で、下の景色が見えないところは快適ですが、

美しい景色が見える場所では、ビビりまくりの連続でした。

多分2,30㎞位のスピードでトロトロと走ってましたね。

腰が引けるくらい、美しく素敵な絶景ロードでした。

八幡平アスピーテライン、この道は、大自然を駆け抜ける喜びがあります。

 

【追記】

時期を誤らなければ、雪の回廊はこんな高さにだそうです。
1週間前だったら、ベストだったんですね!!

 

 

< プロモーション >

八幡平周辺の観光スポットを楽天旅ノートでみる⇒

 

 

八幡平周辺の観光スポットを”じゃらん”で見る⇒

 

 

【合わせて読みたい! 高所恐怖ライダーの記事】

岩手へ、鬼の手形を探してツーリングした時の記事です。

鬼の手形、見つかったのか?(笑)

岩手 鬼の手形はどこだ! 盛岡三ツ石神社 さんさ踊り発祥の地の記事を見る⇒

 

高所恐怖症なのに、鳥海山にバイクで行ってきました。(笑)

やめとけばいいのにな~……物好きですね。

鳥海山ブルーラインをヒルクライム 高所恐怖症のバイク乗り、ビビるの記事を見る⇒

 

八郎潟へ、菜の花と桜を見るためのツーリング

 

八郎潟 桜祭りと菜の花ロードをツーリング!夢の情景を楽しむの記事を見る⇒

 

八幡平まできたら、鹿角市まで足伸ばしましょう!!

日本のピラミッド、黒又山やストーンサークル

大湯環状列石など観光地がありますので、近くに行ったら是非

また、記事にもしたので、興味のある方は是非、是非

 

大湯環状列石へツーリング、秋田のストーンサークル世界遺産登録なるの?⇒

 

日本のピラミッド?黒又山(秋田県大湯)ツーリング、神の山って本当?⇒

 

良い温泉と旅館があるんです。(笑)

大湯温泉 花海館に宿泊 地元の食材きりたんぽと比内地鶏がうまいっすよ~

大湯温泉 花海館に宿泊 地元の食材きりたんぽと比内地鶏がうましを見る⇒

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選

  需要無視で、横手、大仙で食べることの出来る 二郎系ラーメン、のお店をシェアします。^^   横手、大仙に行った際、二郎系が食べたいと思った時に、参考にしてもらえると 嬉しいです …

エメラルド色の神秘 丸池様の魅力に迫る!山形県遊佐町の穴場スポットへ

  山形県飽海郡遊佐町にある 直径20メートル、水深3.5メートル、湧き水だけで満たされた池?泉?   その池の名前は「丸池様」 池の名前に「様」って、冗談で付けられた名前なのかな …

毛越寺の魅力とアクセス 岩手の歴史にふれ,極楽浄土庭園を歩く 

奥さんのリクエストで毛越寺へ行ってきました。 岩手で有名なお寺 中尊寺のすぐ近くにあります。   何故 奥さんが「お寺に行きたい!」といったのかはよくわかりませんが、…..^^ …

小安峡谷の紅葉 ,大噴湯の迫力凄いが、階段がキツイ秋の散歩

  この秋 秋田県小安峡温泉の近くにある、小安峡大噴湯へ 奥さんと行ってきました。   紅葉と 高さ約60mの渓谷の底 切りたった岩壁の岩肌から 熱湯が「シューッ、シューッ」と音と …

ma-1 アルファ社のおなじみフライトジャケット購入 使用レビュー

    僕はアルファ―社のN-3Bを愛用しています。 これは他界した、じいさんの形見 (形見分けで貰った時点で大分ヨレヨレだったんですが、僕が着て拍車がかかり、もはやボロボロです( …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果
山形銀山温泉 バイクで行くロマンティックな旅 温泉と景色を満喫してみた。
バイク用ミラーを壊してしまったので、分解した話(ダエグ右側)
ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村