ツーリング ラーメン巡り 観光 番外編

久米食堂 お勧めデカ餃子と中華そばうまし,院内駅すぐそば

投稿日:2020年10月17日 更新日:

 

以前、院内銀山にバイクで行ったときは、知らなかった情報

 

「院内には、うまい餃子と中華ラーメンを食わせる食堂があり」

 

との話を聞いて、行ってきました、久米食堂

ずいぶん前に

バイクで、怖いモノツアーを実行した時に訪れた、院内銀山跡地

 

「院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた」の記事を見る⇒

 

その時は、知らなかったんですよね~この食堂

創業は昭和2年だそうです。

 

 

餃子が目茶苦茶うまいとの評判を、僕の奥さんが聞きつけ、珍しく、

 

「行ってみたい~!!」

 

と言うんで、一緒に食べに行きました。

 

僕の奥さんに、餃子と中華そばが、うまいらしい」

 

という情報を教えてくれた方が、かなりの美食家で、

旨いものを求めて、いつも食べ歩きにでている方なんだそうで………

 

しか———-し!!

 

はっきり言えば、あまり期待はしてなかったんです。

(お店の方ごめんなさい)

 

話半分、まあ行ってみようと……….

 

で、行ってきました。

久米食堂さんレポート始まり、始まり。

 

 

久米食堂 お勧めは

僕が選んだのはこれ

うまいですよね。

スープは鶏ガラなどの動物系に、

煮干しなどの魚介系を合わせたダブルスープですかね~

油分量抑え気味なスープは、着丼した瞬間に湯気がいい感じで上がります。

 

そして奥さんが選んだのはこれ

昔懐かしいラーメン、塩気を凛と立たせたキレ味があり、

とても趣深いスープとなっています!

女将さんが中国出身の方とあって、本場の味というんでしょうか、

 

お店の人気メニューはその女将さん直伝の餃子。

女性の拳くらいの大きさがあって

焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、椎茸餃子、エビ餃子など豊富なメニューがあります。

 

麺類とセットで頼む方が多いようです。

僕達もセットで頼みました。

チャーハンもうまいですね

油加減というんでしょうか

これだけシンプルな食材で、この味はすごいっす。

是非、お試しアレ!!

 

久米食堂 メニュー

 

店内の様子はこんな感じ

常連さんとオボシキ方々は、定食を頼んでましたね。

 

小籠包もオーダーされている方のを盗み見しましたが

うまそうでした。

 

我々の知っている小籠包ではなく、

まるで小さい肉まんのようでした。

 

今度必ず食べます。(笑)

 

久米食堂さんいったら!

ちょっとだけ注意点があります。

 

久米食堂さん行ったら! ~その1

 

 

高齢の(70歳は越えていると思います、違ったらごめんなさい)

だんなさんと奥さんの二人で店を切り盛りしています。

よって、混んでいる時間帯は注文してから、少々時間がかかります。

(40~60分位待たなければいけません。)

僕たちの場合は、12:20にお店について、着丼したときは13:10pmでした。

 

*混んでいる時間帯は40分~60分は待つことになります。

 

 

 

久米食堂さん行ったら! ~その2

 

トイレは来店前に済ませておいた方が良いです。

……………..お店のレイアウトの問題で、通りにくいところにあります。

 

以上、2点に気を付けて頂けると、心穏やかにラーメンを食べる事ができると思います。

 

久米食堂さん お持ち帰り

あんまり餃子うまかったんで、お土産買っちゃいました。

冷凍だと 5個400円

お店で焼いてもらうと5個500円

いずれにせよ、この味とこの大きさで、この値段はリーズナブルです。

 

10個買って、家でおいしくいただきました。

 

おかみさんが、家に帰ってからの調理方法を、丁寧に教えてくれました。

有難うございました。 m(_ _)m

 

小籠包もお持ち帰りできるそうです。

次回は小籠包をお持ち帰りします。(笑)

 

久米食堂さん 基本情報とアクセスと駐車場

久米食堂の店舗情報やアクセス

電話:0183-52-2444

住所:秋田県湯沢市上院内字小沢95
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00(予約が必要。直前に電話してもやってくれる場合あり)

席数:17席
カウンター×3
2名掛けテーブル×2
4名掛けテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:2台位(場所未確認)

最寄りの交通機関など
院内駅から130m
バス停→院内駅から130m

 

駐車場について

院内駅や異人館に駐車可能

僕らは異人館に駐車しました。

院内駅と異人館は隣接しています。

院内駅の駐車場は無料です。

 

久米食堂さん まとめ

院内駅からすぐです。(50m位)

院内駅の駐車場は無料、そこに止めさせてもらい 来店しました。

 

以前、怖いモノツアーで訪れた院内銀山跡地の近くで、

これだけうまいラーメンと、餃子、チャーハンを食えるとは思いませんでした。

近くまで来たら、是非試してみて下さい。

 

後悔はしないと思いますよ~

 

久米食堂さんの公式フェイスブックを見る⇒

ちなみに、怖いモノツアーでこちらのスポットも近くにあります。^^

「院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた」の記事を見る⇒

 

近くの観光スポットはこちら。

 

<プロモーション>

久米食堂周辺の観光施設を見てみる⇒

 

-ツーリング, ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ビストロ ホームメイド(Bistro Home Made) まぜそば,冷やし塩ラーメン旨し

先日横手市13号線を走っていたら 街道沿いに、”らーめん”のぼりが出ていたので、 思わず飛び込んでしまったこのお店。   ラーメン屋さん情報に詳しい友人から、話は聞いていたんです。 &nbs …

ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツの実力

ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツを買いました。   またワークマン製 買ってしましました。(笑) とあるユーチューバーさんが、「2021年度買ってよかったバ …

毛越寺の魅力とアクセス 岩手の歴史にふれ,極楽浄土庭園を歩く 

奥さんのリクエストで毛越寺へ行ってきました。 岩手で有名なお寺 中尊寺のすぐ近くにあります。   何故 奥さんが「お寺に行きたい!」といったのかはよくわかりませんが、…..^^ …

結びの宿 愛隣館 (新鉛温泉)で温泉三昧 宿泊レポート

  岩手県 鉛温泉 愛隣館に泊まってきました。   大好評!温泉レポートです。^^ ここは以前日帰り入浴した、藤三旅館のすぐ目と鼻の先(笑) すぐ、近くには大沢温泉もあります。 & …

ホテル モンテ エルマーナ仙台に宿泊 仙台駅徒歩3分大浴場付きホテルの実力

  子供の進学で、賃貸マンション?&アパート探し?で 急遽、仙台へ行くことになりました。   翌日あたりを付けていた不動産屋さんとの約束時間が早かったため、 仙台で一泊することにな …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
山形銀山温泉 バイクで行くロマンティックな旅 温泉と景色を満喫してみた。
ヘルメットのシールドに傷発見!直せるの?補修してみた結果

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村