バイクメンテナンス 商品レビュー

バイク用ミラーを壊してしまったので、分解した話(ダエグ右側)

投稿日:2021年1月30日 更新日:

以前バイクのメンテナンス中に

倒して、壊してしまった右のバックミラー(泣)

ホントに「間抜け」な話です。

 

バイクスタンドで後ろの方を持ち上げたら、バランス崩して、

バイクを倒してしまい、ついでにバックミラーの柄を

ぽっきり折ってしまいました。

まあ、ミラーを折ってしまったんで

それなりにショックだったんですけど

その時に思ったわけです。

 

「バックミラーの中ってどうなっているんだろう?」

 

転んでもただで起きたくない、僕としては

 

「どうせ、新しいのと交換しなけりゃならないんだから……」

 

と思い、分解してみました

 

皆さんはバックミラーの内側(中身)、見た事ありますか?

 

この記事は、心ならずもバイクを倒して

ついでに、バックミラーを壊してしまったかわいそうなバイカーの為に書いています。

(………….そんなヤツは僕だけですね(笑))

 

 

 

カワサキダエグ ZRX1200 の純正バックミラーの内部

結論から言うと

カワサキダエグZRX1200 バックミラーの内部は空洞です。

わかりますかね~?

 

鏡の後ろ側の色は白

5㎜程あるプラスチックでできてます。

 

非常に頑丈なつくりです。

 

強引に刃物で切ってこじ開けました。(笑)

そうやって分解するしかなかったんですね。

 

その経緯はこんな感じです。↓

カワサキダエグ ZRX1200 の純正バックミラーを壊した

折れた、ミラー本体と柄の部分

ミラー本体と柄を繋ぐ金属がぽっきり折れてます。

金属は、ダイカストですね~….こりゃ折れるわ!!

 

カワサキダエグ ZRX1200 の純正バックミラーを分解してみる

分解する為に用意したもの L字カッター

ホームセンターで売ってます。

 

カワサキダエグ ZRX1200 の純正バックミラー分解開始

接着部分だろうな~と想像できるんですが

キッチリ接着されていて、剥がせないと判断しました。

(このカワサキ純正バックミラーの接着面 きれいないい仕事です。)

万力で固定しました。

L字カッターで切っていきます。

(軽く切ってアタリをつけると簡単でした。)

プラスチックが厚くて丈夫です。

中身が見えてきました。

開きました。

中から、固定用に使用されていた

ボルトとばねが出てきました。

 

中身は空洞です。

鏡の背面は白なんですね。

 

 

 

カワサキダエグ ZRX1200 の純正バックミラーを分解してみる まとめ

 

カワサキダエグ ZRX1200 の純正バックミラーを分解してみたら、

 

空洞だった……

 

というまあ、いかにも拍子抜けというか、当たり前の結果だったんですが

 

これも、やってみなければわからない内容なので、これは、これで良しとします。

 

一つ心配なのが、この記事需要あるのかな~????(笑)

まあ、取り合えず、自分自身の健忘録として書いておきます。

 

追記 カワサキダエグ ZRX1200 の純正バックミラー壊した 応急処置編

新しいミラーが来るまで、バイクに乗れない!

 

でも、バイクに乗りたい

 

っていう人のための、応急処置方法です。

 

ホームセンターへ行って、ゴム買ってきます。

(板状のゴムです0.5mmとか、0.7mmとかあります。お好みで)

 

こんな感じで接合部分に入れます。

後は、柄をグリグリと入れます。

 

少々ユルイ場合はゴムのを増やしてください。

いい感じで固定されます。

こんな感じになります。

あくまでも応急処置です。

不安な場合は、瞬間接着剤で固定するのも有りかと……..

 

僕は、ネットで注文したバックミラーが来るまで、これ↑やってました。

バックミラー無いと、いろいろまずいので、気を付けてください。

では、では

 

 

 

 

こんなバックミラー来年は買おうかなと……..

< プロモーション >

 

こんなのとか

< プロモーション >

 

こんなのとか

< プロモーション >

 

 

あわせて読みたい、健忘録

バイクミラー交換 壊した純正ミラーとアマゾン中華製比較してみた


バイク用ミラー壊した!ミラー交換とアマゾン中華製レビューはこちら↓

「バイク用ミラー壊した!ミラー交換とアマゾン中華製レビュー」へ行く⇒

 

 

 

サイズ違いのリアスタンド買って失敗した話です。

地味にめんどくさかったんですが、何とか使えるようにしました。

興味ある方は是非どうぞ

 

 

リアスタンド失敗編はこちら↓

これで、ミラー壊しました。(笑)

バイク リアスタンドを買って失敗した2つの事~バイク倒した

「バイク リアスタンドを買って失敗した2つの事~バイク倒した」へ行く⇒

 

リアスタンドのフック交換録はこちら↓

バイクリアスタンド フック交換のススメ(失敗編:サイズ間違いに使える方法)

バイクリアスタンド フック交換の勧め (サイズ間違いに使える方法)⇒

 

 

-バイクメンテナンス, 商品レビュー
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

パソコンのディスプレイ壊れたので、KOORUIのゲーム用モニター(24E4)を買ってみた結果

10年ほど使った液晶ディスプレイが壊れました。   benQのE2200HDです。 なかなか良いディスプレイでした。   これです↓ まあね、10年弱使い倒したんで、液晶部分も傷だ …

スマートヘルメットって何?クロスヘルメットX1が市販化開始

最近雑誌で知ったんですが、クロスヘルメットX-1という スマートヘルメットが発売されるようなんです。 X-1 「クロスワン」と読むそうです。 To EU backers: Today we annou …

ワークマン製ヒーター付き電熱ベストを買ってみた。限定発売品レビュー

ワークマンがまたやってくれましたね。 ヒーター付き電熱ベスト 3900円で登場です。(←2022年時点ではこの値段でした) これです。 出典元 <プロモーション> 2023年のワークマンWind Co …

ゼファー400 魅力の人気車 中古相場高騰の理由徹底解説

2015年に1996年に新車で購入したゼファー400を、泣く泣く手放しました。(笑) 所有歴は 1996年からですから、約19年ほど   手放した金額は20万円(笑) 走行距離34000キロ …

ワンタッチテント バイク用でおすすめ DOD購入レビュー

ソロキャンプといえば、やっぱりテントが必需品です。   北海道ツーリングを企てている高所恐怖症ライダーとしては、ハズレのないいいテントが欲しかった。(笑) 多少高くてもいいので、(まあ安いに …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
鳴子ダム ライトアップ&すだれ放流2024 撮影おすすめスポットはここだ!
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!
ライダージーンズの自作、膝プロテクターを装着縫ってみた。
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村