商品レビュー 準備してみた。

「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事

投稿日:2022年6月8日 更新日:

 

GT-Air 2を1年間使用してみました。

結論としては、非常に優れたヘルメットだと思います。

使用してみて思ったのは

さすがは、世界シェアを誇る、ヘルメットメーカーのヘルメットだという事

 

良いっすね。

 

総じて、いいヘルメットだと思います。

買って損はないヘルメットだと思いますが、

 

敢えて…………

 

繰り返します。

 

敢えて、

 

使ってみて、

「ココはちょっとどうかな…….?」

 

といった点をレビューしたいと思います。

あくまでも1年使用した個人的見解を述べています。

購入の際の参考にしてもらえれば、幸いです。

 

gt-air2 良いところ:シールド(サンバイザー含む)

 

gt-air2 良いところ1 シールド

 

 

アライの取り外し構造より、シンプルで非常に便利に出来ています。

シールドの取り外しが超簡単なんです。

 

外すとき、ちょっとしたコツが必要ですが、

ワンタッチですので、ほんと簡単です。

(アライのシールドはドライバーが必要になります。)

 

シールド外し方のコツはこちらを見てください↓

 

すげー簡単でしょ!

ちょっと思い切りは必要ですが、ほんと簡単です。

 

ついでに言うと、

ヘルメットをかぶっているときに、シールドを閉じると

シールド閉時の音「パタン」がヘルメット内に反響して、

「閉まっている」事を実感できて良いですね。

 

 

良いところ2.シールドの曇り止めシートは効果大(ピンロックシールドが標準装備)

 

標準装備なんですよ…..追加料金無しです。(太っ腹です)

 

 

良いところ3.内装されているサンバイザーは気軽に開閉できて便利。

季節を通じて、使い勝手良いんです、このサンバイザー。

顔も隠れて、ダブルでいいっす。

 

(これがあるので、GTAIR2買ったんです。)

 

gt-air2 シールド 悪いところ

 

悪いところ1.サンバイザー(インナーバイザー)が取り外しにくい

何気にサンバイザー取り外しにくいです。(笑)

 

説明書を読んだだけだと、わからないかもしれません。

 

取り外し方の動画をシェアしておきます。

付属の工具使って取り外すようになってますが

地味にわかりにくいですね~(笑)

 

 

悪いところ2 サンバイザーの曇り

これ盲点でした。

 

ヘルメットをしているとき、サングラスをしていたんですが

それが必要なくなって、超便利なんですけどね…..このサンバイザー

 

寒暖差で、すぐにサンバイザー曇ります。(笑)

 

寒暖差ですぐに曇るのはいただけません。

(僕は、スキーゴーグル用の曇り止め塗ってました)

 

gt-air2 悪いところ 価格は…..高いんじゃないスカ?

このヘルメット性能で、この値段なら納得…….???

価格の高いヘルメットが多い昨今、

性能や質感対比で妥当な価格設定だと思います…….???

素直にこうは言えないですね~↑

 

貧乏リーマンにとっては、gt-air2

コスパは悪いんでしょうねえ……というか、値段高いっす

 

性能、質感対比で妥当な価格設定なのかな????

 

微妙なラインです。

(ただし、所有欲は満たしてくれます。)

 

せめて3万円台で購入できるように頑張ってくれませんかね

SHOEIさん、お願いします。 m(__)m

 

gt-air2 ベンチレーション(風通し)

 

ベンチレーション(風通し)については、

残念ながら良い点が見つかりません。

 

各社最新製品と比べると物足りないです。

 

ベンチレーションを全開にしても、風通しは悪かったんですが、

あまりムレる感じがないので、通気は良いのかな~???。

 

ベンチレーション悪くて、高速道路を走る以外は

夏の使用時は、ほぼシールドを開けっぱなしです。

 

よってムレる感じがしなかったのかもしれません。

 

いずれにせよ シールドを閉めっぱなしにすると

風が入ってきている感じは、ほんのすこしです。

 

 

 

gt-air2 風切り音

50Km~70km程度までなら静かです。

高速になるととたんに風切り音が酷くなります。

 

期待していた分、ハードルが上がっていたのかもしれません。

一般的な性能としては十分だとは思うのですが

 

静粛性はやや残念です。

……………まあ及第点です。

 

gt-air2 重さは?

 

SHOEIの公式ページではXLサイズで1,626g

自分の頭の寸法を測ってもらって、購入したおかげで

サイズは僕の頭の形にきっちりです。

 

 

(初めの1ヶ月くらいは、それでも少し窮屈だったんですが、そのあと

なじんできました。)

 

また、手に持ってみると

「少々重いかな?」

と思いましたが、かぶってみると、さほど重さを感じません。

 

密着感が違うからでしょう。

「頭のサイズにフィットする」

とは、こんな感じかと、実感できました。

 

 

以前にも書きましたが、

ヘルメットは頭のサイズを測ってもらってから

購入しましょうね。

 

自分の頭にカスタムしてもらうだけで、ずいぶん違います。

GT-AIR2 ヘルメットを購入 結局どこで買うと一番お得?をみる⇒

 

総じて、ソコソコ重いヘルメットですが、かぶってみると

そんなに重さを感じないバランス構造の良いヘルメットだと思います。

 

gt-air2 あごひも?

 

このタイプ初めて使いました。

初めの長さ調整が、そこそこ面倒でしたね。

冬の防寒用に、首にマフラーなど巻いたら長さの調整が大変です。

 

従来通りのDリングでもいいかな!

と感じましたが、慣れると違和感は有りません。

 

 

gt-air2 インカム

インカムつけてないんで、使い勝手はわかりませんが、

GT-AIR2はインカムメーカーのSENAと共同開発した

SRL2を外観上の違和感なく装着できる機構が採用されているモデル

出典元:https://senabluetooth.jp/srl/

< プロモーション >

 

まあ、こちらもそこそこ高いですね↑ セット2人用です。

 

言わば、インカムメーカーのSENA専用

シャア専用みたいなものかな~

と思ってたんですけど、

 

SHOEIヘルメット用、B+COM装着アタッチメント出たので

色んなインカムメーカーを試す事が出来るようになりました。

< プロモーション >

 

 

B+COM|ヘルメットアタッチメント (SHOEI用) ¥1,980税込み

アタッチメントつけると、多分いい感じになるかと

< プロモーション >

 

 

 

 

「GT-Air 2」1年間使用して分かった事 良いところ

1年前のインプレと比較してみました。(赤字 1年使ってみての感想)

 

1.安心の日本製 世界最高峰の品質です。

*1年使ってみての感想: これはマジですごいっす 守られてる感がはんぱないっす

 

2.アライに比べて、とても脱着、装着がしやすいシールド

*1年使ってみての感想: 汚れが簡単に落とせて良いっす。

 

3.ヘルメット内に格納されたサンバイザーがとてもいい(メガネかけても問題無し)
夏は超便利 …..日差しがキツイ時なんか特に

*1年使ってみての感想:超便利です。

 

個人的には、サンバイザーが内蔵されているので、顔がみえないのが良い

このおかげで、ミラーシールドを別途購入する必要がありません。

アライのジェットヘルメットの時は、ミラーシールド4回買い換えました(笑)

何気に傷がつきやすいんですよねミラーシールド。

 

ミラーシールド買い替え、という出費が無くていいっす

こんな感じで試行錯誤したんですが、無理でしたね(笑)↓

ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?

 

4.使えば使う程なじんでくる、使い心地のよさ………

*1年使ってみての感想:最初違和感があるんですが、すぐになじみます。

初期の頃は、ちょっときつかったんですが、1か月たたないうちにすぐになじみました。

 

購入時にきっちり寸法を測って、カスタマイズするのがベターです。

GT-AIR2 ヘルメットを購入。結局どこで買うと一番お得?

 

5.ヘルメット一体型で、SENAインカムを違和感なく付けることができる

*僕インカムつけてないのですが
他社用のアタッチメントが発売されたので、多分B+COMも違和感なく

 

「GT-Air 2」1年間使用して分かった事 悪いところ

1年前のインプレと比較してみました。(赤字 1年使ってみての感想)

 

1.ちょっと高額である …..

*1年使ってみての感想:

やっぱ、ちょっと高いな~…..3万円台に是非!

 

2.少々重いような…..もう200g軽いと最高!

*1年使ってみての感想:

もう200g軽いと最高ですが、フィット感ありますので、重さ気になりません

 

3.ベンチレーション風通しが悪い(……もう少しです)

*1年使ってみての感想:

ベンチレーションは悪いですね~夏はシールド開けっぱなしです。

 

4.少し大きい(頭でっかちに見える?)……

*1年使ってみての感想:

気になりません

 

5.SENA以外のインカムを取り付ける事に不向きだ!……..

*1年使ってみての感想 :

 

インカム使ってませんが、アタッチメント出たので….

 

 

「GT-Air 2」他社メーカーとの比較

 

WINS FF-COMFORT
インナーバイザー付でお値段もリーズナブルなんですよね~

< プロモーション >

WINS FF-COMFORT GTZ フルフェイスヘルメット インナーバイザー付き 軽量コンパクトフルフェイス
created by Rinker
OGK/オージーケー KAMUI3

【KAMUI-III/カムイ3】 この価格帯でほんとリーズナブルです。

OGK/オージーケー KAMUI3【KAMUI-III/カムイ3】“あったらいいな”を全部つめ込んだ快適追求ヘルメット。
created by Rinker

こちらはアライ製

インナーバイザーは今のところ有りません。

でも、いいですよね

Arai RX-7X フルフェイスヘルメット
created by Rinker

 

「GT-Air 2」1年間使用して分かった事 まとめ

 

ベンチレーションが良ければ、満点に近いこのヘルメット

敢えて、悪いところ上げましたが

 

あくまでもあえて……….です。

 

総評すると、使用感は抜群によいですし、

守られている感が、半端ないです。

 

1年使って思います。

このヘルメットはアタリです。

 

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのヘルメット関連記事

 

SHOEIのヘルメットにスピーカーとマイク 取付けた GT-AIR2編

GT-AIR2 ヘルメット(SHOEI)にスピーカーとマイクを埋め込んでみた!をみる⇒

GT-AIR2 ヘルメットを購入。結局どこで買うと一番お得?

GT-AIR2 ヘルメットを購入 結局どこで買うと一番お得?をみる⇒

 

GT-Air 2のヘルメットインプレ 購入で悩んでいる方必見

GT-Air 2のヘルメットインプレ 購入で悩んでいる方必見をみる⇒

 

 

カメラマウント治具落下防止策公開 (ヘルメットの場合)

ヘルメット用カメラマウント治具落下 紛失したので、対策した話をみる⇒

 

 

EyeRide HUD 手持ちヘルメットをスマートヘルメットにできるツール!をみる⇒

 

 

SZ-Ram4 アライジェットヘルメットを4年間使ってみた結果報告をみる⇒

 

スマートヘルメットって何?クロスヘルメットX1が市販化開始をみる⇒

 

ヘルメットの洗い方,知ってますか?洗い方や注意点を徹底解説


ヘルメットはどう洗う?ヘルメット内装の仕方と洗うタイミングを解説をみる⇒

-商品レビュー, 準備してみた。
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

パソコンのディスプレイ(モニター)壊れたが、分解して直せなかった件

  パソコンのディスプレイが壊れました。   benQのE2200HDです。 10年ほど使いましたかね~     買った当初(10年前)、初期不良が開封後出て、 …

USB電源を自分でバイクに取り付ける一番簡単な方法 カワサキダエグ編

いまやバイクの必須装備「USB電源」ですが、私のバイクにはついていませんでした。(笑)   バイクにはUSB電源がついてなくても、困りはしませんが、より快適さを求めるなら やっぱりあった方が …

バイク車検費用公開 ZRX1200 ダエグ購入7年目 走行距離33291㎞の場合

本当に、月日の経つのは早いもので、 前回の車検から、早くも2年経過しているんですね。 僕のバイクも3回目の車検です。 車検の時期が近づいてくると   「今回ユーザー車検をトライしてみようかな …

AZ MEG-018の評価 激安エンジンオイルをダエグに入れてみた。

いつもは、MOTUL(モチュール) 5100 4T 10W40 バイク用化学合成オイルか カワサキ カワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴強 10W-50 を入れているのですが&#82 …

ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい

コロナの自粛要請の影響で、ツーリングに出かけることができないので 買い物でストレスを発散している、高所恐怖症ライダーです。   2020年から発売されたメッシュのワークマンライダースパンツ …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
バイク用ミラーを壊してしまったので、分解した話(ダエグ右側)
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村