ツーリング ラーメン巡り 観光 番外編

柳麺 多むら 秋田県能代市へラーツー、極上味噌煮干しラーメン

投稿日:2020年6月20日 更新日:

久しぶりに遠出したかったんです。

 

やっと、自主規制が解禁され、ツーリングがしたかった。

ホントは、キャンプツーリングに行きたかったんですが、

完全解禁ではないので、プチツーリングといったところです。

 

大館においしいラーメン屋さんがあると話を聞いて

ラーメンツーリングを企みます。

 

天気は上々、最高のツーリング日和です。

笑っちゃうくらい、いい天気です。

 

秋田道を通って、11:40amで、能代通過、看板を見ると大館まで52kmとある。

大館まで52km

 

大館まで52km

 

大館まで52km

 

その時、時間は12時ちょっと手前、僕は非常に腹が減っていたんです。

.
.
.
.
.

当初の予定変更、大館でラーメンをあきらめ、能代でラーメンに決定です。

計画性のない僕は

行き当たりばったりで、よくこういう事あります。

 

大館方面へ3㎞位進んでいたんですが、速攻Uターンです。

 

そして、ほとんど場合、直感で選択をしたとき、いい方向に話が展開します。

今回もそれ。

 

せっかくのラーツ-、しかも久しぶりの遠出で

食べるラーメンでハズレを引きたくなかったんで、

Googleで調べてラーメン屋さんを選択,

 

最初決めたラーメン屋さんは、お休みで、最終的には「柳麺 多むら」さんを選択

これが大当たり!!

 

ツイてます。

ツキまくってます。

という事で、詳細レポートをどうぞ

 

 

柳麺 多むら おすすめラーメンは

僕が選んだのはこれ!

お店に入って、カウンターに座ったら、目の前にこの看板が

今月おすすめの一杯……….

食べないわけにはいかんでしょう。(笑)

 

しかも、看板には

「おいし~~い九条ねぎごはん」と書いてある。

 

これも食べないわけにはいかんでしょう!

 

ホント見るからにうまそうです。

(バイクの運転は、乗らない人が想像する以上に、マジ腹が減ります。

バイクの振動で、空腹が増幅されるのかもしれません)

 

待つ事7分

届いたラーメンがこれ

そして九条ねぎごはんがこれ!

ラーメンの太さはこんな感じ

ここのラーメン

すべてが、イチイチ丁寧で、整っています。

麺はストレート麺 硬すぎず、柔らかすぎず、もっちりモチモチ

 

僕は煮干しベースが苦手なんですが、多むらのラーメンは

完食(スープまですべて飲む)してしまいました。

とんがった匂いや癖は一切ありません。

上品な煮干しの香りが食欲をそそります。

 

凄いと思いました。

勿論ラーメンは絶品です。

 

控えめにいって、極上です。

 

隣で担々麺を食べている方が、替え玉をしていました。

僕もお願いしたら、味噌煮干では、やっていないとのこと…..

 

よほど僕が残念そうな顔していたんでしょう、

「特別ですよ….」(店員さん笑顔)

と言いながら、替え玉やってくれました。

 

その節は、すみませんでした。有難うございました。

無理言ってしまいましたが、やさしく対応してくれてありがたかったです。

 

能代に通って、他のラーメンも食べたいくらいです。

(距離があるので、なかなかできないのが、残念ですが…….)

 

 

 

柳麺 多むら  メニュー

担々麺もうまそうですね~

たまたま、今月のおすすめ、味噌煮干を食べましたが、次回来たら、担々麺を狙います。

 

品がある味だったのは、隠し味にワインが入っていたからですかね~

どのラーメンでもハズレはなさそうです。

 

柳麺 多むら  能代店で家族連れは可能か?

カウンターを通ると、奥にテーブル席があります。

テーブル4席×4 ですので、まったく問題ありません。

家族連れ可能です。

 

 

柳麺 多むら 秋田県能代市 駐車場とアクセス

柳麺 多むら アクセス

〒016-0844 秋田県能代市花園町27?27

駐車場あり
8台(店舗前に3台、店舗に向かって右隣に5台)

営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
定休日 火曜
席数 カウンター5席、テーブル4席×4

備考

ちゃぶ屋、MIST、鳴龍出身の 田村壮司さんが地元でオープン

柳麺 多むら 秋田県能代市 まとめ

後で分かったのですが、

この柳麺 多むら、秋田市にも支店があります。

こちらも機会があれば寄ってみようと思います。

 


………….と思ったら
外旭川店は、2020年6月 コロナの影響で、閉店だそうです…..残念

本当に残念です。

いたるところコロナは爪痕を残してます。あ~あ

 

 

さて、能代ツーリング、ラーメン食ってそのまま帰ってきました。

ホント、バイク乗って、ラーメン食って能代港みて、帰宅するだけの至福の時間

有意義に時間を無駄遣いした、いい休日でした。

 

能代、今度ゆっくり来ようっと………

 

<プロモーション>

能代周辺の観光地を旅ノートで見る⇒

 

 

あわせて読みたい!高所恐怖症ライダーのラーメン紀行

秋田市店舗の「柳麺 多むら」さんを訪れた時のレポートです。

中華そばの店 多むらの辛シビラーメンは食べた 秋田県秋田市広面店

こちらは、新店舗の「柳麺 多むら」さんのレポートです。

柳麺 多むら 能代本店移転リニューアル後 肉盛り辛シビまぜそばは美味

 

-ツーリング, ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


  1. デロリンマン より:

    能代は無理でも秋田市なら!と思ったら…コロナめ。
    いつもバイク情報とともに、ラーメン情報を楽しませていただいてます。わたしも秋田県県南在住なので。
    運転に、コロナに、気を付けてツーリングしてください!
    次の情報を楽しみにしています!

    • 高所恐怖症ライダー より:

      デロリンマンさん
      コメント有難うございます。

      本当に励みになります。m(__)m

      ラーメン情報はライフワークのつもりで、記事書いてます。

      お役に立てれば、うれしい限りです。

      コロナにはお互い気を付けながら行きましょう

      またコメントくださいね~
      待ってます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大湯温泉 花海館に宿泊 地元の食材きりたんぽと比内地鶏がうまし

大湯温泉郷にツーリングしてきました。   知り合いがたまたまここに来ていて、陣中見舞いを兼ねてこの地「大湯」を訪れました。 ツーリング&宿泊です。   ツーリングの際は天気にも恵ま …

優勝軒 横手店閉店【悲報】 富士ラーメンとつけ麺が旨い!横手二郎系ラーメン

  【悲報】優勝軒 横手店閉店です。   このブログを立ち上げてから、ラーメン屋さん3軒目の閉店のご案内です。 2022年5月8日をもって、優勝軒 横手店が閉店となりました。 &n …

バイク キャンプツーリング装備 全部で5万円 入門セットを選んだ

キャンプツーリングの醍醐味、それは限りなく自由な事、 荷物をバイクにセットした瞬間から、冒険がはじまります。   「冒険て、そんなおおげさな!」 なんていう方いますけど、気にしてはいけません …

麵屋むらさきで特製中華そば食べた 紫色の看板が目を引くラーメン屋さん

田沢湖 黒湯温泉へ向かう途中に立ち寄ったお店 「麺屋むらさき」さん 鮮やかな紫色の看板(のれん?)が目を引くラーメン店です。 以前 系列店の恋恋さんのラーメンが美味しかったので こちらのお店にでもたべ …

新川栄太郎の跡地でRamen Ao(ラーメン アオ)開店 味玉肉醤油が美味し

  朗報   火事になって、一時休業していた 横手市のラーメン店「Ramen Ao」が 秋田市川尻に移転して、2023年8月10日(木)から営業を再開しています。   お …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
車の後部座席下からアイドリング中異音 カタカタ音の原因は何?
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
ワイン食堂 ヒノマル 仙台店 パルコ2 1Fで創作フレンチを楽しむ
バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^