バイクメンテナンス 商品レビュー 観光 番外編

バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット

投稿日:2021年9月25日 更新日:

4年間 タンクバックを使用してきました。

僕が使用したタンクバックはこれ

 

DEGNER(デグナー) タンクバッグ マグネット式ポリエステル ブラック 33x22x11~19cm NB-29MAG

 

4年も使っているので、相当くたびれています。(笑)

 

僕のブログのバイク写真にも、たびたび登場しています。

マグネット式です。

基本的には、「ツーリングマップルRに対応しつつ、大きさは抑えめのタンクバッグ」

2.3日のツーリングには、容量が足りないが

プチツーリングにはピッタリのサイズ。

 

今回はこのタンクバック4年間使ってみた結果をレビューします。

 

バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた メリット….DEGNER(デグナー)製

メリット1 バイクの装着が楽

ダンクバックの磁石型、はり付けるだけなのでほんの数秒で取り付けが完了します。

また取り外しも同様に引っ張るだけなので数秒で済みます。

メリット2 荷物の取り出しが簡単

タンクの上という非常に手の届きやすいところにあるため、

高速料金所でのスムーズな支払い
信号停止中での水分補給
地図を見る

……など容易にできます。

 

また

バイクに乗ったまま荷物の出し入れができますから、
小銭の必要な料金所ではバイクを下りなくても小銭が取り出せます。

ウェストバッグよりも便利です。

(僕はタンクバックがあるので、ウエストバックは使いません)

 

メリット3 DEGNER(デグナー)製は容量が大きくなる

フレキシブルジップ仕様で2.7Lから7Lまで容量がアップ。

見た目が少し不格好になりますが、ファスナーを開放すると容量が増えます。
ツーリングの際 大きめのお土産など買った時に、非常にたすかった機能です。

 

 

メリット4 タンクバックは視線移動が少ない

視線移動が少ないため、仮にファスナーを閉め忘れたとしても、すぐ気づきます。

常時荷物を確認しながら走れますから、貴重品を入れておくのに適しています。

 

DEGNER(デグナー) タンクバッグ マグネット式A5サイズ ポリエステル ブラック
created by Rinker

 

バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみたデメリット

4年間使ってきたんですから、基本的にはいい製品なんです。

でもねえ、欠点もそれなりにありました。

それが、これ

バイクタンクバック磁石型はスチールタンクでしか使用できない

磁石ですから、燃料タンクが鉄製しか使用できないんです。(笑)

アルミタンクには使用できません。

(吸盤か別のバックを使用しなければなりません。)

風圧で飛ぶことがある?

僕が使用した中では、風圧で飛んだことは一度もありません。

高速道路でも何度もつけて走りましたが、全く問題ありませんでした。

 

「全く」と言うと語弊がありますね

 

高速道路を長時間走ると、ずれてきたりする場合はありました。

しかし、風圧で飛ぶということは一度もありませんでしたよ

 

そりゃ、時速300㎞ではしりゃ飛ぶかもしれませんが、

法定速度で走る分には問題ない、十分な装着レベルだと思います。

 

タンクバックで、バイクの見た目が変わってしまう。

バイクの見た目が変わってしまうということです。

ガソリンタンクの上という非常に目立つ場所にあるため、
バイクの見た目に大きな影響を与えがちになります。

 

バイクタンクバックの磁石を取り外しできない

かつて、タンクバックから磁石を取り外しできるモデルがあったそうですが、
DEGNER(デグナー) タンクバッグ マグネット式は取り外しできません。

 

よって、磁石部分の掃除が非常に面倒です。

(きっちり磁石部分を収納できるポケットがあるんですが、それでも…….)

定期的に掃除をしておかないと、磁石部分に砂やほこりが付着して
それが原因で、タンクを傷つけます。

 

また、ダートを走ったとき、バッグとタンクの間に入った砂や埃で、
タンクに傷がつく場合もあります

マジで傷つけちゃいます。

 

バッグとタンクの磁石の部分に入った砂や埃で出来たタンクの傷

こんな感じっす

光の加減で見えませんね

擦り傷が………..あ-あ

磁石のコスレによって、タンクを傷つけてしまう。

これが、この磁石型のタンクバックの最大の欠点だと思います。

 

やっぱりバックについている磁石が

それなりに強力なので、砂鉄とか、拾っちゃうんですよね。

残念!!

 
タンクに養生テープを貼って、その上から貼り付けるという方法があります。

 

ロングツーリングの場合はそれもアリだと思います。

しかし、プチツーリングの度に養生テープを貼る行為は、結構面倒ですね~^^
いい方法ないですかね~(涙)

 

バイクタンクバック他のメーカーも見てみる

タナックスさんもいい製品出してるんですよね~

 

タナックスさんのマグネット式

タナックス(TANAX) スマートタンクバッグL モトフィズ
created by Rinker

 

タナックスさんこちらは吸盤式

タナックス(TANAX) タンクバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) マグレス9000S /ブラック MFK-189(容量9-17ℓ)
created by Rinker

9リットル~17リットルの可変容量になります。

 

 

 

バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた まとめ

バイクタンクバック磁石型

タンクに傷さえつかなければ、使い勝手が最高の製品なんですが……

 

メンテナンス(磁石のごみ取り)をきっちりできる方なら、問題ないかもしれませんが

タンクに傷をつけちゃう可能性がある一点だけでも、かなりのマイナス点ですね

 

やっぱり、吸盤がいいのかな………….

というわけで、買っちゃいました。

 

僕が買ったのはこれ!!

 

デグナー DEGNER デグナー タンクバッグ 吸盤式タンクバッグ
created by Rinker

 

 

はい!吸盤式です。(笑)

 

いろんなメーカーからタンクバック出ていたんですが、

やっぱ磁石式4年間使ってみて、使い勝手が非常に良かった(笑)

で、 吸盤式のDEGNER買っちゃいました。

 

吸盤式だと、こすれるということはないし、タンク傷つかないかな? ^^

でも、吸盤の劣化が気になりますね……..

 

暫く、使用してみて、使用感をレビューしまします~

お楽しみに。

 

追加記事 バイクタンクバック磁石型をシートバックにしてみた。

あれから、何回か使ってみたんです、磁石式タンクバック

ですが、やっぱりタンクに小傷ついて、お役御免に………

 

………ですが

 

4年間使ったタンクバック、それなりに愛着あります。

 

そ、こ、で(笑)

 

シートバックにしてみました!!

 

余っている、ショルダーベルトを転用して、固定しました。

 

軽くは知ってみましたが、無茶しなければ、問題ないようです。

リサイクルできて、良かったっす!

 

created by Rinker

 

 

あわせて読みたい!高所恐怖症ライダーの記事

 

バイク日帰りツーリング 持ち物 ベスト10はこれ!⇒

 

 

バッテリー上がり ツーリングでトラブル!不動になった時の対処方法⇒

 

ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が!をみる⇒

 

バイク用インナープロテクターレビュー 普段着で安全とおしゃれを楽しむ!をみる⇒

 

 

 

-バイクメンテナンス, 商品レビュー, 観光 番外編
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

南園(大仙)でタンタン麺食べた、地元で人気の老舗ラーメン店

過去2度ほどフラれている 南園さんにお邪魔しました。 過去2回とも、臨時休業でお休みの日に当たってしまい 悔しい思いをしたお店 お店に着いたのはPM1:00頃、 前には12名の方がまっていらっしゃる。 …

横手公園の桜がうつくしい!見事な花見スポットと駐車場事情

秋田県横手市 横手公園(横手城跡)へ行ってきました。 この公園には通称「お城山」と呼ばれ親しまれている お城があります。 横手城です。 すぐ横には、昔女子高で、今は共学の高校、城南高校があります。 ハ …

松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!

今回は日本三景の一つ……… 自慢じゃありませんが  僕は日本三景って全部、言えませんでした。 …………日本三景 ハイ …

オイルフィラーキャップ壊した!バイクオイル交換時の失敗

皆さんはバイクのオイル交換は自分でしていらっしゃるでしょうか? 僕は自分でするようにしていますが、先日大失敗をしてしまったので シェアしておきます。   ハイ、オイルのフィラーキャップを壊し …

ゴジラ岩観光 秋田県男鹿の海岸線に現れる,夕日で火を噴くゴジラ

男鹿ツーリングの途中で、秋田県は男鹿市にある、ゴジラ岩を見てきました。 じゃらん「行ってみたい夕日絶景ランキング」国内第2位(2018年)の絶景 ゴジラです。 ガメラ、ラドンではなく、ゴジラです。 & …

当ブログのキーワード検索

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

ワークマン製ヒーター付き電熱ベストを買ってみた。限定発売品レビュー
ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
GT-Air 2のヘルメットインプレ 購入で悩んでいる方必見
WA ROCK(ワロック)って何?どこにある&どんな遊び【石絵探し】
ワークマンバイク用秋冬グローブ買った!やぎ革 撥水仕様PG05の実力
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
15年放置のゼファー400㏄ バイクタンクの錆取りをやった。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。