観光 番外編

「SLOW」で食事会!カウンター8席のみの実力【横手市】

投稿日:2025年12月15日 更新日:

友人と久しぶりの会食で、

居酒屋「SLOW」さんへ行ってきました。

 

この友人が勧める食べ物のお店は、ハズレが無いのが驚きなんです。(笑)

 

 

いつも、友人との会食の店選びは彼のセレクト(毎度感謝いたします。ありがとう!! m(__)m )

 

さて、この居酒屋「SLOW」さんというお店 2025年10月にオープンしたばかりのホヤホヤで

聞けば、同じ横手市にある居酒屋「よこてのわがや」系列のお店。

(ウマいという評判だけは、聞いたことがありましたが、

友人の食に対する情報収集には、驚くばかりです。)

 

どんなお店かというとですね……..こんなお店でした。

 

「SLOW」 アクセス方法(目立たない場所にあります、ご注意ください)

店名          SLOW
ジャンル     居酒屋、ビストロ、ダイニングバー
予約・お問い合わせ :050-5597-5340
予約可否     予約可
住所          秋田県横手市中央町4-3

 

SLOWのインスタをみる⇒

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

SLOW(@slow_yokote)がシェアした投稿

 

場所は横手市は中央町、いわゆる馬喰町内にあります。

お店は通りにあるんですが、まあああああ 目立ちません。(笑)

 

そこにお店がある事を知らなければ、確実に通り過ぎます。

(ディスってませんよ^^、念のため)

 

聞けば、お店は8席しかないので、

意図的に目だたないように、しているとか

 

お店の外観↓(わからないっすよね(笑))

 

たまたま、お店の前で一休みしていた、オーナーに友人が声をかけて

ラッキーな事に空席があったので、お店に入る事が出来ました。

通常は、予約しないとほぼ空席は無いそうです。

(ラッキーです)

 

 

こちらからも予約できます。

SLOWのインスタをみる⇒

 

 

居酒屋「SLOW」 おススメ料理

お通しのだだみ

これが、まあ美味い。

新鮮な「だだみ」に、濃厚なオリジナルソース

 

 

 

ちなみにこのお店には、サッポロビールの赤星が置いてあります。^^

 

 

料理は友人のセレクト

 

*粕漬けベーコン
*ブルーチーズ香る玉子の花
*県産スルメイカのトマト煮
*自家製納豆バターのパゲット
*ソーセージ(クミンの香りが漂います)
*砂肝(コリコリうまし)

驚くのは、その味、全部が美味いいし、料理がうまいんです。

テーブル席のみ8席の小さいお店

 

目の前では、オーナーが料理を作るところが丸見えです。

実に手際のよい、丁寧な仕事が目に美味しい(笑)

 

目に入ったクジラの刺身 これが実にうまそうなんですが、メニューにない。

隣の席のコース料理を頼んだお客さんに提供する食材だったんです。

 

実に、うまそうなんです。(笑)

実にうまそうなんです。

2度書きました。(笑)

 

 

小声で友人に「食いてえな~」と、囁いたのが聞こえたのか

 

オーナー:「クジラ一皿なら、ご提供できますが、召し上がりますか?」

 

断る理由はない、ですね(笑)

 

即答で、「お願いします」とオーダーしちゃいました。(笑)

 

ラッキーです。

 

これがねえ、ウマいんです。

「宮古の鯨2種食べ比べ」です。

 

舌で溶けちゃうんです。

奥さんから、怒られるの承知で、ちょっとだけニンニク付けちゃいました。

 

 

 

白身魚の酒蒸し、しょっつるポン州に漬けた三つ葉

 

 

古代米の海老シュウマイを食べながら、白ワインです。

 

これ、一度食べましょう。

古代米の触感がなんとも不思議で、美味しいんです。

 

古代米とシュウマイを合わせる、この発想がすごいんです。

 

 

 

さて、さて

このお店のメニューはこちら

どれもうまそうです。^^

 

 

飲みモノのメニューはこちら

 

このクオリティだと、ドライカレーも美味そうなんですが、

次の機会のお楽しみとします。

 

お店の雰囲気

陰影が美しい塗り壁、クリの木のカウンター

落ち着いた雰囲気がいいんです。

 

居酒屋「SLOW」 まとめ

 

楽しい食事会でした。

くどいようですが、料理が美味いんです。^^

地元食材を活かした食材をテーマに 素材にこだわった洗練された空間が、いい感じでした。

 

次回はコースを頼みたいと思います。

絶対です。

地場産・東北産の食材を使ったコース2種類(5,500円〜)

ごちそうさまでした。

 

PS

最後に新年会に誘って、この店を選んでくれた友人に感謝。

凄い美味かったです。

 

 

次回はコース予約で行きましょう。(笑)

 

 

 

-観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

法体の滝とキャンプ場へ行って来た!釣りキチ三平のロケ地で水浴び

秋田県の由利本荘市にある 「法体の滝」は日本の滝百選にも選ばれている名瀑(めいばく) へ行ってきました。     一の滝、二の滝、三の滝の三段に分かれており、滝の上には「洞合の大甌 …

靴補修 素人が革靴の味わいを補修で再び輝かせる事が可能か?やってみた

  先日、物置を整理していたら、古い靴が出てきました。   ウン十年位前に買って、少し履いたことは記憶していたんですが、 物置で見つけるまで、買ったことすら忘れていた、可哀想な靴 …

湯出野遺跡 由利本荘にある縄文時代の土こう墓遺跡へツーリング

  由利本荘にある湯出野遺跡を訪ねました。   湯出野遺跡は3000年から2500年前の縄文時代後期から晩期の遺跡です。 地元でも、特にアピールするわけでもないので、あまり知られて …

長者原SAで牛タン食べた、牛タン専門レストラン 冠舌屋の実力

宮城を通ったら、義務的に食べたくなるのが 仙台名物 「牛タン」 うまいですよね。   でもね~、世界的流行のアレのおかげで、 出来るだけ人との接触を避けるようにしているので、 どうも仙台市内 …

妖怪 河童が息づく岩手県遠野カッパの淵へ行って来た アクセス、駐車場情報

  奥さんとカッパ淵へ行ってきました。   ハイ、妖怪のカッパです。「河童」と書きます。 きゅうりの好きな、相撲の強い、全国各地に伝承が残るカッパ   子供の尻子玉を抜く …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ZRX1200 DAEG ― 10年乗ってわかった長期インプレッション
ZRX1200 DAEGダエグ乗り必見!バッテリー交換の全手順
【やってよかった】バイク初心者が納車後すぐにやるべき7つの事
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
雪国へ行くならこのブーツ!ミツウマスノーブーツ最強伝説
パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果
車のドアバイザーにシリコンスプレーかけたら、溶けてシミになった話
【保存版】バイク盗難防止の最強対策5選|ガチで盗まれないために今すぐできること
Z900RSとZRX1200ダエグ ネオクラの王道対決-2台の“Z”を比べて見えたもの

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村