ラーメン巡り 観光 番外編

噛むほどに香る!山形県新庄市「さぶん」の十割太打ちそばが最高だった件

投稿日:

山形に行ってきました。

温泉へ行って、その帰りに寄った蕎麦屋さんが、とても美味しかったので

シェアしておきます。

新庄。ここはかつて新庄藩の城下町として栄え、今もなお当時の面影を色濃く残す街です。

そんな新庄の住宅街に、突如として現れる重厚な門構え。

 

それが「手打ちそば さぶん」さんです。

 

このお店の最大の特徴は、

何と言っても築120年を超える古民家を店舗として利用している点にあります。

もともとは豪農の邸宅だったのでしょうか。

 

その佇まいは、単なる「古い建物」という言葉では片付けられない、

圧倒的な存在感を放っています。

 

どんなお蕎麦だったかと言うとですね

まずは、はじまり、はじまり~

 

山形県新庄市「さぶん」アクセス方法

所在地: 〒996-0071 山形県新庄市小田島町7-48
電話番号: 0233-23-7733
営業時間: 11:00~14:30 (土・日・月・火・木・金曜日)
定休日: 水曜日

駐車場: 無料駐車場あり。ただし、敷地内への入り口が狭いため、運転の際は注意が必要です。

支払い方法: 現金のみ
座席: 全席座敷席(囲炉裏を囲む席もあり)

 

山形県新庄市「さぶん」駐車場事情

無料の駐車場がありますが、

道路から駐車場まで行くみちが、狭い(笑)(5.6m位なんですが…..(笑))

「さぶん」を訪れる際、最初の「試練」とも言えるのがその駐車場の入り口かと。

 

石造りの門は非常に趣がありますが、現代の大型SUVやミニバンにとってはかなりの難所。

デカい車とか、運転に自信がない方は、「近くのコインパーキングも検討した方が良いんじゃ…」

と考えるほど、結構な感じで道が狭いです。

 

充分お気をつけください。

手入れの行き届いた庭、そして黒光りする太い梁が印象的な玄関。

靴を脱いで上がると、そこには広い畳の空間が広がっています。

 

 

山形県新庄市「さぶん」おススメメニュー

僕が頼んだのは、合盛板そば(数量限定10食 太打ち田舎)

 

待つことしばし。運ばれてきた「そば」を見た瞬間、

私は僕の顔は思わず、笑みがこぼれます。

 

「さぶん」のそばは、山形伝統の十割・太打ち田舎そば。

色は濃いグレーで、そばの「星」がしっかりと見えます。

一本一本が力強く、箸で持ち上げるとずっしりとした重みを感じます。

 

 

まずは、つゆにつけずにそのまま一口。

 

そしてそばを一本だけ、ツユにつけて口の中へ(笑)

(これやると、お店の方にいい顔されないんで、こっそりやっちゃうんです。)

 

十割特有のザラリとした食感がありながら、驚くほど滑らかな喉越し。

そして、噛めば噛むほどに甘みが出てくる。
このそばは、飲み込むものではなく「噛みしめるもの」です。

顎を使い、ゆっくりと味わうことで、山形の土の力強さをダイレクトに感じることができます。

 

自家製粉された粉の鮮度が、この力強い風味支えているんでしょうねえ。

奥さんが選んだのは 鴨せいろ

「温かいものも食べたい」という気分なら、「鴨せいろ」も強くおすすめします。

厚切りにされた鴨肉から出る濃厚な脂。それが十割の太打ちそばに絡みつく。

鴨の野性味と、そばの野性味。このぶつかり合いは、一度体験すると病みつきになる味です。

(奥さんからこっそり、一口頂きました。)

 

 

このクオリティだと、天ぷらも、ゲソも美味そうですが、

残念ながら、お腹いっぱい、次の機会の楽しみにします。

 

ごちそうさまでした。

 

 

山形県新庄市「さぶん」メニュー

 

 

 

山形県新庄市「さぶん」店内風景

天井を見上げれば、何十年、何百年と囲炉裏の煙に燻されてきたであろう漆黒の梁。

そして、中央には本物の囲炉裏。

冷んやりとした畳の感触を足裏に感じながら席に着くと、不思議と背筋が伸びるような、

それでいて実家に帰ってきたような安堵感に包まれます。

 

 

山形県新庄市「さぶん」まとめ

店主は、その日の気温や湿度に合わせてそばの打ち方を変えているとか。

十割そばは非常にデリケートで、繋ぎを使わない分、技術がすべてですから

そばへの情熱が伝わってくるおいしさでした。

この歴史的な建物の中で、実直にそばと向き合い続ける職人魂ですね。

接客も非常に丁寧で、人柄がにじみでる応対。

山形らしい「温かみ」を感じることができます。

 

 

120年の歴史を持つ建物が持つ「静寂」、

職人が打つそばの「誠実さ」、そして山形の風土が育んだ「食文化」。

良いお店を見つけました。

 

また来ます。

次はゲソを食べます。絶対です。^^

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

トトロの木はマジトトロ! 山形県「小杉の大杉」でトトロ見た

トトロに似た木が山形の新庄市にあります。 根回り6.3m、樹高約20m、枝張り17mもある巨杉   高さ20mって、それ御神木ですね…..^^   ジブリファンの僕とし …

柳麺 多むら 能代本店移転リニューアル後 肉盛り辛シビまぜそばは美味

能代にツーリングしてきました。   伊勢堂岱遺跡を見る為です。 (興味ある方はこちらへ↓) 伊勢堂岱遺跡 アクセス完全ガイド! 巨大土偶と環状列石4千年の見どころ   能代と言えば …

ゴジラ岩観光 秋田県男鹿の海岸線に現れる,夕日で火を噴くゴジラ

男鹿ツーリングの途中で、秋田県は男鹿市にある、ゴジラ岩を見てきました。 じゃらん「行ってみたい夕日絶景ランキング」国内第2位(2018年)の絶景 ゴジラです。 ガメラ、ラドンではなく、ゴジラです。 & …

車のドアバイザーにシリコンスプレーかけたら、溶けてシミになった話

  僕の車は今年で11年目です。 走行距離16万キロ 良く走ってくれています。   ガソリン車ですから、燃費は悪いですが(リッター=10km弱) まあ、それ以外は不具合もなく、パワ …

湯川温泉(岩手)高繁旅館で湯治の露天風呂に入る、黄金風呂もあり

岩手県 は 湯田 、 湯川温泉へ行ってきました。     ホット湯田駅の近くに、素晴らしい景色と美味しいパスタを食べさせる レストランがあって、そこに行くためのツーリング。 (その …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ZRX1200 DAEG ― 10年乗ってわかった長期インプレッション
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
鳴子温泉の隠れた名店「たかはし亭」でおくずかけ、忘れられない郷土の味
鬼の手形はどこだ! 盛岡三ツ石神社 さんさ踊り発祥の地 へ
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
Z900RSとZRX1200ダエグ ネオクラの王道対決-2台の“Z”を比べて見えたもの
膨張したモバイルバッテリーの正しい捨て方 意外と知らない?これで安心編
分譲マンション「レーベン」 のゲストルームに泊まってみた!【宿泊レポ】
車のドアバイザーにシリコンスプレーかけたら、溶けてシミになった話
バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村