バイクメンテナンス 商品レビュー 準備してみた。

革ジャンの最も簡単な手入れ、20年以上維持させた方法

投稿日:2020年8月20日 更新日:

僕には20ウン年モノの革ジャンが4着有ります。

(革ジャン3つに、コート1つ)

下手すると30年経過した革ジャンもあるんですが

革は良いですね、着込むごとに体になじんできます。

手入れが難しいというイメージがあるので

なかなか購入に至らない方もおおいんです。

 

皮のメンテナンスって意外と簡単なんですが………….

 

まあ、僕の皮ジャンのメンテ方法は

真剣にガッツリ手入れしている人からみると「邪道」だとか言われそうですが

バイク用なので、悪くなったらすぐ買い替えるつもりで、20ウン年持ちました。

 

革ジャンは「一生もの」なんて言われる由縁ですね。

 

ボロボロの革ジャンですが、20ウン年もってますから、

それなりに僕のメンテナンス方法は間違ってはいなかったんじゃないかと思います。

 

この記事は、革ジャンを最も簡単に手入れしたいずぼらなバイク乗り

忙しいバイク乗りの為に書いてます。

革ジャンメンテナンス 用意するもの

 

1.ブラシ(革靴用で可)

ブラシは革ジャンの細かな埃や汚れを落とすのに使います。

が良いとされてますが、

革靴用のブラシでも事足ります。

要は、革の毛穴に詰まったゴミを取り除いてあげればOKです。

傷つけないようにやさしくブラッシングしてあげましょう。

皮は動物の皮膚だったんですから。

KNIGHT COLUMBUS LIQUID

靴墨のような効果があります。

リキッドなので、非常に簡単に使えます。

これを軽く塗った後にオイルを付けます。

3.ミンクオイル(ニベアでも可)

今はミンクオイルもニベアも使用していませんが

あまり費用をかけたくないという方は、これでもオッケーです。

 

僕も金のない時は、ニベアを塗ってました。

ニベアの成分としてワセリンが入っており保湿性に優れた商品です。

乳化性の革用クリームに似た効果があるとされているので、革ジャンの手入れにも使用できます。

 

次にミンクオイルは、靴に使っていたモノを流用してました。

全く問題ありませんでしたが、今は使ってません。

一応リンク張っておきますが、靴屋さんでも売ってます。

4.ラナパー製 レザートリートメント

ここ、4年位はこれを使ってます。

知り合いの古着屋の店長さんから熱烈に勧められて、購入しましたが

コレいいんです!

 

ミンクオイル程粘度が無く、使いやすい

さらに革ジャン・革靴・バッグなど、革製品全般に使うことができます。

(スエードなどの起毛加工されたものには使えません)

用途としては

革製品の汚れ落とし
革の保護
革の艶出し
撥水(防水)効果
革をカビから守る

この商品だけで汚れ落としや艶出しなど、様々な効果が得られます。

「革ジャンを大切にしたいけど手入れはできるだけ楽をしたい」という方にはおすすめです。

現在僕の持っている革ジャン、革靴にはすべてこれ使ってます。

 

5.タオル

革ジャンに塗ったオイルをなじませたり、付けすぎたオイルを拭くために使用します。

古くなって処分するTシャツで可です。

 

僕の革ジャン 手入れ前

今回メンテナンスする革ジャンです。

笑ってしまうくらいよれよれですね。

20年物です………しかもこれは羊皮

ずいぶんボロボロなんですけど、着心地がとてもいいんです。

それゆえ、手放せない。

色褪せてますね(笑)

傷ついてますね、ぽっけの部分も色あせてますし、傷だらけです。

よれよれです(笑)

このヨレヨレ感は、それなりに好きなんですが、

まあ20年物ですから、いい感じの古着感です。

 

ブラッシングして高級靴クリームをつけてみた

ブラッシングして高級靴クリームをつけます。

高級靴クリーム

 

….素晴らしい直球のネーミングで笑ってしまいますが、これ使いやすくていいんです。

色落ちのひどいところに塗ります。

色が少し復活しています。

何となく光沢が出ています。

 

 

ラナパー製 レザートリートメントを塗ってみる

高級靴クリームを塗ったら、後のメンテナンスはこれ一択ですね。

とても良いグッズです。

 

 

僕は、手に付けて薄めに延ばすように塗っていきます。

手の体温でトリートメントが塗りやすくなります。

 

「今年もお疲れ、来年もよろしく頼むな~」

 

と、一人ぶつぶつ革ジャンに話しかけながら、やさしくすり込んでいきます。

傍から見ると、ちょっと危ない人です。

 

ビニール手袋をつけて塗っても問題ないんですが、

素手だと、革ジャンのくたびれたところが何となくわかるので

素手で塗りこんでいきます。

 

僕の写真の撮り方が下手なので、

効果がわかりにくいですが、てかてか感が少し消えて、落ち着いた感じになりました。

 

 

 

革ジャンの最も簡単な手入れ後 まとめ

タオルで拭いてなじませるとこんな感じに

いい感じで光沢がよみがえりました。

全工程15分かかりませんので、是非試してみて下さい。

邪道かもしれませんが、こんな簡単なメンテナンスで20年は余裕で持ちます。

皮製品はいいですよ~

 

こちらも同じく↓ 20数年経過している僕が所有する

2つ目の革ジャンです。

 

同じメンテナンス方法で処理してます。

(…..というか、すべて同じ方法で革ジャンの手入れしてます…..ハイ)

こちらは牛革製ですが、いい感じです。

牛の方が光沢は出やすいです。

 

なんだかんだ、言っても革は良いですね

こんな簡単なメンテナンスで、20ウン年余裕で持ちます。

 

(体形が変わらなければ、一生ものです。)

このシングル革ジャンは、まだ新品購入できます。

 

リンク張っておきますね

興味ある方はどうぞ。

 

 

使う程になじむ上着、それが革ジャンですね。

マジでいいっす。

 

 

 

-バイクメンテナンス, 商品レビュー, 準備してみた。
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 またまたやってくれました、ワークマンさん ついに、冬用ライディングパンツのリリースです。 冬用のライディングパ …

バイクのバッテリーあがり、旅先で動かなくなった時の対処方法

これだけ読めば、内容がわかる目次1 旅先でバイクのバッテリーが上がった時の対処方法1.1 対処方法 その1 JAFに依頼をする1.2 対処方法 その2 押し掛けしてみる(キャブ車のみ有効、インジェクシ …

キャンピングシートバッグ2(タナックス)レビュー初心者でも積載が超楽です!

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 今回はタナックスのキャンピングシートバック2、1年間使用してみての商品レ …

カワサキ ダエグ 4年間乗った評価 魅惑のバイクです

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 カワサキ ダエグ(ZRX1200)を満4年乗って思うこと…& …

ワークマン製ヒーター付き電熱ベストを買ってみた。限定発売品レビュー

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 ワークマンがまたやってくれましたね。 ヒーター付き電熱ベスト 9800円で登場です。(←2019年時点ではこの …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。