ラーメン巡り 観光 番外編

湊の小十郎 仙台港で出会う極上極厚牛タンの実力を探る

投稿日:2026年3月8日 更新日:

またまた、行ってきました仙台

仙台 良い街です。 適度に都会で、適度に田舎で^^

 

泊まった先は、奥さんお気に入りの「海神の湯」

 

ここ良いですよね。

僕も大好きな宿泊先です。

仙台ドーミーイン 天然温泉 海神の湯 宿泊レポ2【2025年度版】

仙台ドーミーイン シーサイド 天然温泉 海神の湯 宿泊レポート

 

さて、ここに泊まるといつものルーチンは、

キリンビール園へ行って、食事するんですが、今回は違います。

 

湊の小十郎

 

ドーミーイン 海神の湯から、徒歩1分

歩いて行けます。^^

 

奥さんがこのお店気になっていて、行こうという話に。

 

断る理由の無い僕は、ともに”湊の小十郎”で、夕食を食べる事となりました。

 

どんなお店だったかと言うとですね……….

 

 

 

港町の空気に漂う香ばしい匂い──湊の小十郎との出会い

仙台には数多くの牛タン店がありますが、その中でも独自の存在感を放っているのが 「湊の小十郎」 です。

店名から海鮮を想像する方も多いと思いますが、実はこの店の真の主役は“牛タン”です。

 

お店の外観は木の温もりがあり、落ち着いた雰囲気が漂っています。
暖簾をくぐると、鉄板の上で焼かれる肉の香ばしい匂いがふわりと漂い、思わず深呼吸したくなるほどです。

カウンター越しには分厚い牛タンが並び、職人が丁寧に焼き上げている姿が見えます。

「海の街で、なぜこんなに美味しそうな牛タンが焼かれているのだろう?」
そんな疑問と期待が入り混じる中、席に案内されました。

 

 

 

湊の小十郎 アクセス

店名
仙台牛たん 湊の小十郎

ジャンル 居酒屋、牛タン
予約・お問い合わせ 022-352-5162

予約可否  予約可

住所
宮城県仙台市宮城野区中野3-4-17

仙台牛たん 湊の小十郎の公式ホームページをみる⇒

営業時間
【ランチ】11:30~15:00
【ディナー】17:00~23:00

定休日 無し

アクセス JR仙石線 中野栄駅より
徒歩15分、車で3分、バスで10分

駐車場は、4台分あります。

ドーミーインEXPRESS仙台シーサイドから、ほぼ唯一と言える徒歩で夕食の食べられるお店となってます。

湊の小十郎 おススメはこれ

 

 

湊の小十郎を訪れたら、まず注文したいのが 「牛タン食」 です。
注文後、鉄板の上でジュウッと音を立てながら焼かれる牛タンの香りが店内に広がり、食欲を刺激します。

運ばれてきた牛タンを見て、まず驚くのはその厚みです。
一般的な牛タンの倍以上はあるのではないかと思うほどのボリュームで、見るだけでテンションが上がります。
表面には美しい焼き目がつき、切り込みが丁寧に入れられているため、厚みがあっても食べやすい工夫がされています。

 

一口食べると、外側は香ばしく、中は驚くほどジューシーで柔らかいです。
噛むほどに旨味が広がり、タン特有の弾力が心地よく、厚みがあるのに重さを感じません。
脂がしつこくないため、最後まで美味しく食べ進められます。

仙台牛タンといえば、利久がお気に入りでしたが、

ここの牛タンも美味し

 

そして、サンドイッチマンが広めた、三角揚げ

「これ一度食いたかったんですよね~」

と、大将にいうと。

「ここの三角揚げの豆腐は、定義とうふ店のモノじゃないんですが

我々、独自で仕入れている揚げとうふなんです。

定義とうふ店さんのより、厚みがあるのが、自慢なんです。おいしいですよ(笑顔)」

 

との事、ずいぶん正直におしえてくれるな~と、半ば感心しながらハーフサイズを注文

通常サイズが特大サイズとなるので、ハーフサイズがよいかと….

こんな感じで、焼いてくれます。

 

「ハッキリ言います。

間違いないうまさです。^^」

 

外はカリカリ中はふっくら!宮城、仙台人にはお馴染みの逸品。
シンプルかつベストの焼きです。

 

焼き手の動きを見ていると、まるで職人芸のようです。
肉の状態を見ながらトングで軽く押し、返し、また押す。
そのリズムは無駄がなく、牛タンの状態を見極めながら焼き上げていることが伝わってきます。

 

笹かま

これは奥さんのリクエスト。

湊の小十郎ではシンプルにそのまま炙って笹かまの本来の甘さを堪能できます。

 

牛たんつくね焼き

うまし!!

 

大根サラダ

 

ゆで牛タン

柔らか~く煮込みまれた、牛タン
焼きの柔らかさとはまた違います。

ほろほろとほどける柔らかさに驚きます。

 

牛たんポン酢

大将おススメ、牛たんポン酢 丁寧にあくをとって、手間暇かけた逸品

牛たんがコリコリして、ポン酢と良く合います。

言うまでもなく、うまいです。

 

ジャンボ牛タン水餃子

このクオイリティだと、きっと餃子もうまいんだろうなあと思って

注文した一品。

こちらも言うまでもなく美味かったっす。

 

まだまだ食い足りないですが、あんまり食いすぎると

怒られちゃうんで、次の機会のお楽しみにしました。

 

ちなみに、これはお通し。

これも牛タンでした。

まさに、牛タンづくし!

 

 

湊の小十郎 メニュー

 

数量限定の 「仙台牛たん焼き 極」とか、かなり気になりましたね(笑)

 

湊の小十郎は、海鮮の店だと思って入ると驚きますが、そのギャップこそが魅力です。

牛タンのクオリティは仙台でもトップクラスで、訪れる価値があります。

・極厚なのに軽く食べられる

・香ばしさとジューシーさのバランスが絶妙

・焼きの技術が圧倒的

・変化球メニューもレベルが高い

 

仙台で牛タンを食べるなら、ぜひ候補に入れてほしいお店です。

湊の小十郎 まとめ

切り込みの入れ方が絶妙で、厚いのに噛み切りやすいのも特徴です。

この“厚さと柔らかさの両立”こそが、湊の小十郎の牛タンの真骨頂だと感じます。

 

一口食べると、外側は香ばしく、中は驚くほどジューシーで柔らかいです。
噛むほどに旨味が広がり、タン特有の弾力が心地よく、厚みがあるのに重さを感じません。
脂がしつこくないため、最後まで美味しく食べ進められます。

 

我々が座ったのは、牛タンの焼き方が観れる、特等席

 

最高の席で、牛タンを頂きました。

ごちそうさまでした。

 

 

また来ます。

今度は、「極」食べます。

絶対です。(笑)

 

奥さん、ここ見つけてくれてありがとん!!

うまかった!!

 

追記)

お昼は、ここラーメンも提供していますね。

油そばが、評判いいです。

 

次回が楽しみです。(笑)

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

秋田の冬 イルミネーションが彩る幻想空間が観たい ベストスポットはここ

秋田で見ることの出来る、イルミネーションをピックアップしてみました。 秋田の美しいイルミネーションは、心温まる季節の楽しみの一つです。 色とりどりの光が冷たい冬の夜を温かく照らし、幻想的な雰囲気を醸し …

見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選

今回は日本映画、邦画に特化してみました。 ハードなアクションシーンが有りの映画、しんみりとしたロードムービー カルトムービー等々、 集めてみましたので、シェアしておきます。 独断と偏見のみのセレクトで …

「折渡千体地蔵」秋田の心霊orパワースポット?由利本庄へツーリング

秋田の「折渡千体地蔵」へバイクでいってきました。 まあ、ツーリングのついでに観光してみたんです。     全長9Ⅿもある巨大木造仏像を観光した道すがら (巨大木造仏像は近くにありま …

ゼファー400 魅力の人気車 中古相場高騰の理由徹底解説

2015年に1996年に新車で購入したゼファー400を、泣く泣く手放しました。(笑) 所有歴は 1996年からですから、約19年ほど   手放した金額は20万円(笑) 走行距離34000キロ …

秋田スイーツ新名所!なめらか絶品プリン「あきたプリン亭」訪問レポート

その日は鬼のように暑かったんです。   久しぶりに、田沢湖にツーリングをしていました。 やっぱり美しい湖です。 田沢湖の美しさを十分に堪能した後   途中角館にあるプリンを、お土産 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ZRX1200 DAEG ― 10年乗ってわかった長期インプレッション
【やってよかった】バイク初心者が納車後すぐにやるべき7つの事
膨張したモバイルバッテリーの正しい捨て方 意外と知らない?これで安心編
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ニトリの木製棚を組み立てた、パインラック木目調は20分で完成
ヘルメットのシールドに傷発見!直せるの?補修してみた結果
ヘルメット内装(イヤーカップ)のスポンジが劣化したので、100均で直してみた。
ZRX1200 DAEGダエグ乗り必見!バッテリー交換の全手順
ツアーシェルケース2,バイクのサイドバックを購入レポート,つけ方,容量,防水
バイクで立ちゴケ、故障と修理費用、精神的ダメージ!ZRX1200編

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村