ラーメン巡り 観光 番外編

中華そば梅太郎、鹿島様を見た後 能恵麺を食す 平打ち麺うまし

投稿日:2022年5月20日 更新日:

 

秋田県湯沢市岩崎にある巨大道祖神(4メートルは有ります) 鹿島様を観た後

詳しくはこちらをどうぞ↓

鹿島(かしま)様を訪ねて湯沢市岩崎へ 4mの巨大藁人形は圧巻

立ち寄ったお店。

岩崎という場所は、湯沢駅から車で10から15分くらいで

すぐ近くに、「石孫本店」があり、さらに近所には「ヤマモ味噌醤油醸造元」があります。

 

道が細く、曲がりくねっていますので、車で行く際には、運転気を付けてください。

 

お店は岩崎八幡神社前にあります。

表示があるので、すぐにわかりますが、神社の鳥居に隣接しているお店ですから

その近さにちょっとビビります。(笑)

 

巨大道祖神 鹿島様を拝みながら、千年公園の散策で小腹を減らして

是非来店してみてください。

 

中華そば梅太郎 おすすめは?

メニューは中華そば、チャーシューメン、みそラーメン、中華そば(能恵麺)などのラーメン類+サイドメニューというラインナップ

なんですが、僕は八幡神社のある千年公園に、400年前にあった岩崎城の能恵姫伝説の井戸を見てきたので

 

 

迷わず中華そば(能恵麺)を注文(笑)

(能恵姫伝説は後程解説します。)

 

それがこれ

スープは鶏 (たぶん)

油は程々でほのかな甘みがあります。

角のないやさしい味

近所にある老舗醸造所・石孫本店の醤油がベースでしょうか…..

 

 

面が太いせいか、うどんを食べているような錯覚に陥りました。

(きっちりラーメンなんですけどねえ……なぜか…..錯覚)

 

麩があるのも良し

 

平打ち麺は僕の好み、程よく硬くていいです。

そしてくずれチャーシュー、よ〜く煮込んであり、ホロホロと溶ける脂を楽しめます。

これは、デフォで必ず頼むべきチャーシューです。

美味しいですね、人気なのもわかります。

 

するすると食べてしまえるので、量食べたい方は、大盛がベターかもしれません。

 

 

中華そば梅太郎 メニュー

中華そば、チャーシューメン、みそラーメン、中華そば(能恵麺)などのラーメン類+サイドメニュー

30年来の趣味が高じて自己流の中華そばやを開店させたとのこと

黄色みやや強めの自家製麺。

 

 

これはデフォで頼んでください、幸せになれます。^^

中華そば梅太郎 アクセス

電話:不明
住所:秋田県湯沢市岩崎72-7
定休日:月曜日、火曜日(月曜日または火曜日が祝日の場合は営業して翌日休み)

営業時間
平日 11:00〜14:00(LO.13:30)
土日祝 11:00〜15:00(LO.14:30)

 

中華そば梅太郎 家族連れは有りか?

16席あります。

家族連れは、2名掛け、4名掛け小上がりテーブルありますから、問題ありません。

 

小さいお子さんがいても問題ないと思います。

尚 混雑する時間帯を避ければ、もっと吉です。

 

中華そば梅太郎 店内風景

席数:16席

3名掛けテーブル×2
4名掛けテーブル×1
2名掛け小上がりテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×1

 

自宅を改装してお店にしています。

非常にこぎれいにされていました。^^

 

中華そば梅太郎 まとめ

僕は今回 能恵麺をたべましたが、メニューをよく見ると

中華そば 500円ってすごいっすよね。

 


能恵麺と同レベルのクオリティだと、すごいコストパフォーマンスです。

次回は、中華そば食べます。(笑)

 

 

 

 

 

さて、能恵姫伝説の話

メニューにも概要が書かれていますが、調べてみると

能恵姫伝説の井戸はこんな感じです。

 

能恵姫伝説

能恵姫が千年公園には、岩崎城を治めていた第14代目岩崎城主・河内守道高のもとに生まれ、城主からの信頼が厚い栗田五郎智学法印の妻が姫の乳母として仕えることになりました。それから100日ほどが経った頃、能恵姫は昼夜問わず泣き続けていました。心配になった智学法印は、飲食や行動を慎み、水を浴びて心身を清め、城にある「白藤明神(高辻神社)」へ泣き止めを祈願しました。

乳母が泣き続ける姫を抱いて庭を散歩中、松の大木の下に差し掛かったところで姫が急に泣き止み、すやすやと眠りはじめました。その松の大木の根元には、卵形の石があり、その色や光沢は普通の石とは思えないものだったと言われています。

乳母がその卵石を道高公に捧げると、道高公はたいそう喜び、その石を姫の守り石としました。千年公園にある「玉子井戸」には、今も卵形の石が祀られており、井戸には雨乞いの神様が住んでいると伝わっています。

それから、能恵姫はすくすくと成長し、3歳になりました。ある日、能恵姫が庭に出て女中たちと遊んでいると、その姿をジッと見つめる美しい白蛇の姿がありました。毎日のように能恵姫の姿を追い、見とれているのを女中たちが気づき、「姫の用便を片付けてくれたら、姫が年頃になった暁にはお嫁さんにしてあげる」と白蛇をからかいました。

その話を聞いた白蛇は、毎日姫の用便を綺麗に片づけるようになりました。それから時が過ぎ、能恵姫は美しい年頃の娘に成長し、川連(かわつら)城へ輿入れすることになりました。輿入れの日は11月の初丑(はつうし)の日で、穏やかな天気でした。

しかし、皆瀬川を渡っている途中、突然天候が悪くなり嵐が起こりました。そして竜巻が起こり、姫は籠ごと竜巻にさらわれ行方不明になってしまいました。両家で姫の捜索を行うも、姫の行方は分からずじまいでした。

姫が行方不明になった年の冬、智学法印が庭の木の枝を剪定していると、手に持っていたマサカリを淵に落としてしまいました。マサカリを拾おうと試行錯誤しているうちに、法印の体は淵の中深くに沈んでしまいました。

気がつくと、法印は不思議な空間に立っていました。辺りを見渡すと大きな岩窟があり、そこには行方が分からなくなっていたはずの能恵姫が立っていました。法印は能恵姫が無事であったことに喜び、一緒に城へ帰ろうとしましたが、岩窟の奥を見ると大蛇が眠っていました。この大蛇は城の庭にいた白蛇で、約束を果たしてもらうために姫をさらったのでした。能恵姫は「過去の因縁により、二度とお城へ帰ることはできなくなってしまった。これから私は竜神に仕え、水難を救い、国土の護りとなって自身の罪を滅ぼします」と話しました。そして、法印に自分の櫛と笄(こうがい)を渡し、能恵姫が嫁ぐはずだった川連城の殿に形見として渡してほしいと頼みました。

出典元:https://common3.pref.akita.lg.jp/genkimura/village/detail.html?cid=39&vid=1&id=2368 秋田県の頑張る農山漁村集落応援サイトより

なかなか切ない物語です。

女中たちも罪(つみ)な事を言ったものです。

いろいろな逸話があって、感慨ぶかいですね。

 

この物語を思いはせながら、能恵麺を食べると、また味も格別です。

 

美味です。(笑)

 

中華そば梅太郎周辺の観光 宿泊施設はこちら

< プロモーション >

 

梅太郎周辺の観光施設をみる⇒

 

 

 

あわせて読みたい 高所恐怖症ライダーの記事

千年公園は、時期が合えば、藤の花もきれいです。

藤の花 秋田県湯沢の千年公園の2023年藤まつりはアリ?無し?

 

ラーメンを食べて、鹿島様を観てきた時の記事です。

鹿島(かしま)様を訪ねて湯沢市岩崎へ 4mの巨大藁人形は圧巻

鹿島(かしま)様を見に湯沢市岩崎を訪れる 4mの巨大な藁人形)⇒

 

 

 

湯沢には観光名所が結構あります。

これは季節ものです。↓

桜の季節にいってみてください。

「おしら様の枝垂れ桜」の愛称で親しまれている

推定樹齢180年~210年の「枝垂れ桜」です。

秋田で絶対見逃せない!枝垂れ桜のおしら様 見どころを巡る旅(湯沢市)

おしら様の枝垂れ桜を見てきた!東北をツーリング(秋田県湯沢市)⇒

 

 

 

ここまで来たら、院内銀山跡に足を延ばしてみましょう。

車で20分くらいで行くことができます。

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。⇒

 

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , ,

執筆者:


  1. ドナック より:

    やっぱりここはお勧めでしたか。GWに院内のコンビニに寄った際、手にしたmatChu(まっちゅ)というフリーペーパーの特集が岩崎の藤の花。梅太郎も取り上げられており、気になり湯沢の情報と言ったらこのサイト、と言うわけで来てみたらやっぱりチェック済みでした。でも次湯沢行くのはいつのことやら。

    • 高所恐怖症ライダー より:

      おードナックさん

      レスありがとうございます。
      おひさしぶりです。^^

      千年公園の藤棚は復活しつつあり
      とてもきれいでした。

      人も少なく、質素で華やかではありませんが
      千年公園には、千年公園の良さがあります。

      梅太郎のラーメンもイケます。

      是非湯沢を訪れた時には、試してみてください。

      また、レスください。
      楽しみに待ってます。^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

EVバイク「SONDORS Metacycle」約52万円は高い?安い?

ネットニュースを見ていたら飛び込んできた 電気自動車ならぬ、電気オートバイの記事   ボディーにデッカい穴が空いた都市型EVバイク 「SONDORS Metacycle(サンダース メタサイ …

アンソロジー横手のダイニングカフェ、創作料理が極上

その日僕は3カ月に一度ある、血液検査が終わり、うまいモノが食べたかったんです。   2週間前から、食事を節制し、好きなラーメンも食わず、 品行方正な粗食に耐えて、血液検査に備えるわけですから …

寛文五年堂,湯沢で稲庭うどん乾麺生麺食べ比べた!触感が楽しい

小安峡大噴湯で紅葉を楽しんだ後、 奥さんとお腹が減ったので、 秋田名物「稲庭うどん」を食べようという事なりました。 うどんというと、庶民的な食べ物という先入観は有りますが 稲庭うどんは、高級食材の部類 …

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。

秋田県の湯沢市にある院内銀山は、知る人ぞ知る有名な心霊スポットです。 ブログ主は、臆病モノのこわがりなので、 こういう心霊スポットは本来なら避けて通りたいんですが、   「湯沢の桜、おしら様 …

十六羅漢岩 山形県遊佐町の海岸に鎮座する石像を見るツーリング

  山形県にある十六羅漢岩見てきました! ハイ、山形遊佐町にあります。   僕もバイクに乗らなければ、多分訪れることはなかったろう場所ですね。 本当に僕のバイクは色んな所に僕を連れ …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

大松沢家 侍家屋敷のモダンカフェ‼岩手で美しい庭園を見ながらランチ
角館祭り やま行事は2024年開催する?曳山「やまぶっつけ」は実施?
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
山形銀山温泉 バイクで行くロマンティックな旅 温泉と景色を満喫してみた。
ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村