ラーメン巡り 観光 番外編

鹿島(かしま)様を訪ねて湯沢市岩崎へ 4mの巨大藁人形は圧巻

投稿日:2021年5月20日 更新日:

秋田県湯沢市には藁(わら)で作った4メートルはある人形があります。

鹿島様【かしまさま】です。

 

ずいぶん前から、この巨大な人形を見たくて、気には、なっていたんです。

湯沢市岩崎地区千年公園には3体の鹿島様がいて

2体は岩崎八幡宮の本殿奥にあり

(1体は雨ざらし、もう1体は小屋の中に安置されています)

残りの1体は国道に面した場所に鎮座しています。

 

まあ、4メートルですからでかいわけです。

怖い形相のお面をつけていて、藁で出来た胴体部分は藁で模作した鎧をまとい

さらに大小2本の刀を帯びている

 

そして2体には、道祖神の特徴である“男根”が付いている。

いわゆる男根崇拝です。

 

これ、笑っちゃいけません。

古代、アニミズム信仰から来ていますが、

男性器、女性器は生命の象徴だったわけで、

多産・豊穣・開運をもたらす呪力をもつものとして

崇拝する信仰が出来上がるのは、ごく自然な事だったんです。

 

 

さてさて、季節は藤の花が咲き始め、

この千年公園は藤の花でも有名な場所だったんで、

 

鹿島様と合わせてどうぞ

 

鹿島(かしま)様 4メートルの巨大な藁人形

大きさが伝わりますかね~

こわい形相の木のお面をかぶっています。

魔を払うためですね。

野ざらし、ではなく、傘をかぶっています。

(なんとなくホッとしました。雨に当たるとかわいそうですよね)

鎮座しているのが、神社ですし、鹿島様のその大きさと周りの木々が

荘厳な威厳のある風情をかもしだしています。

 

あばれる君も訪れています。

 

鹿島(かしま)様のいる公園 千年公園へアクセスするには

アクセス:秋田県湯沢市岩崎末広町 千年(ちとせ)公園内にあります。

所在地 秋田県湯沢市岩崎字千年
アクセス 湯沢横手道路 湯沢I.C.から車で約10分
備考 トイレ・駐車場あり
藤まつりは5月中旬~下旬、開催されます
問い合わせ先 湯沢市ふるさとふれあいセンター「かしま館」
0183-73-2904

 

千年公園の地図

 

千年公園 駐車場から鹿島様まで

千年公園 駐車場からの風景

高台になってます。

 

【注意】

千年公園の駐車場に車で行くには、車1台通るのがやっとの

本当に細い道を通ります。(笑)

道間違えたかな?って思うくらいの細い道です。

間違いではないので、そのまま進んでください。(笑)

 

駐車場のすぐそばに八幡神社があります。

 

八幡神社に向かって左側に、細い道があり30M位歩くと

水神社が見えてきます。

 

水神社に向かって右奥の方に、鹿島様が鎮座してます。

 

鹿島様は、大雑把に言えば、道祖神の一種である。ただ秋田県中南部の一帯を中心に見ることが出来るが、その他の地域では殆ど見られない、非常に特殊な“人形道祖神”ということになる。道祖神とみなされるのは、集落の境に置かれ、疫病などの災厄が集落に入ってこないように設けられているためである。

この特異な道祖神の謎を深めるのは、この神の名である「鹿島」という名称の由来である。武神のような姿から、この名は鹿島神宮の祭神である武甕槌神であるという説がかなり有力である。この推察からさらに、鹿島様の名前は江戸初期に常陸国から移封されてきた秋田藩・佐竹氏に関係があるという説がある(鹿島神宮は常陸国一之宮)。あるいは、同じ武甕槌神を祭神とする古四王神社との関連性も考えられる。

出典元:https://japanmystery.com/akita/kasimasama.html 日本伝承大鑑より

 

 

鹿島様をみたら、こちらも….藤まつり

時期が限られます。

5月中旬から6月初旬にかけて、藤の花まつりが開催されるそうです。

 

藤まつり
毎年5月中旬ごろ、園内7ヶ所の大きな藤棚一面に垂れ下がる薄紫の艶やかを見られる「藤まつり」が開催されます。

 

1986年から着手した藤の花作りでしたが、2011年の大豪雪で、そのほとんどが倒壊したそうです….

いまは再整備していましたが、僕が行った時期は早すぎて、まだ咲き始めでした。

 

次は満開の時に訪れることにします。(残念)

 

咲くとこんな感じになるそうで

 

 

 

千年公園 能恵姫伝説の井戸

400年ほど前、この地にはお城があったそうです……

 

能恵姫伝説

430年ほど前、岩崎城主、岩崎三郎道高の一女「能恵姫」が16歳のとき、11月初丑の日、雄勝郡川連城主、蔵人道基(くらんどみちもと)へ嫁ぐ途中、急に悪天候になり、船が転覆し、姫は大蛇(竜)にさらわれてしまうという、はかなく悲しい物語です。
公園内の卵井戸には、姫の守り神とされている38個の卵石が今も眠っています。
水神社
水神となった能恵姫を弔い、姫が遭難した旧暦11月初めの丑の日には、裸まつり(初丑まつり)が勇壮に行われます。

大蛇にさらわれるって……

文字通り、
なかなかヘビーな話です。

柵越しに、思わず中を覗き込んでしまいました。

公園内の卵井戸の中は、覗かない方が良いと思います。

理由は……..(笑)

 

 

ちなみに、この千年公園のすぐ近くにラーメン屋さん梅太郎には

能恵姫麺というラーメンがあります。

平うち麺のおいしいラーメンですので、こちらも一緒にどうぞ。

 

中華そば梅太郎、鹿島様を見た後 能恵麺を食す 平打ち麺うまし⇒

 

 

鹿島(かしま)様を見に まとめ

さて、さていかがだったでしょうか?

秋田県内では、地域に「魔」(悪いナニカ)が入らないよう、
人形道祖神を祀るところが多く見られます。

顔が怖いのは魔を払うため…….納得

鹿島様はこんな感じでつくるそうです。

良いブログがありましたので、シェアしておきます。

湯沢市・若畑集落の鹿島様づくりをみる⇒

 

 


巨大な鹿島様 秋田のどこかにたたずんでいますので、一度探してみてください。

あわせて読みたい 高所恐怖症ライダーの記事

湯沢には観光名所が結構あります。

これは季節ものです。↓

桜の季節にいってみてください。

「おしら様の枝垂れ桜」の愛称で親しまれている

推定樹齢180年~210年の「枝垂れ桜」です。

おしら様の枝垂れ桜を見てきた!東北をツーリング(秋田県湯沢市)⇒

 

 

ここまで来たら、院内銀山跡に足を延ばしてみましょう。

車で20分くらいで行くことができます。

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。⇒

 

鹿島さまのある湯沢岩崎周辺の観光 宿泊施設はこちら

< プロモーション >

鹿島さまのある湯沢岩崎周辺の観光施設をみる⇒

 

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

パソコンのディスプレイ壊れたので、KOORUIのゲーム用モニター(24E4)を買ってみた結果

10年ほど使った液晶ディスプレイが壊れました。   benQのE2200HDです。 なかなか良いディスプレイでした。   これです↓ まあね、10年弱使い倒したんで、液晶部分も傷だ …

パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果

  バイク用のインナープロテクター買って2年使ってみました。     POWERAGE poronxrd プロテクター PA-475 PORON 肩 肘 胸 脊椎サポータ …

角館 桜まつり2024年実施する? 武家屋敷通りの桜開花状況や駐車場事情

  質問):角館 桜まつり2024年(令和6年)は実施するんでしょうか?     結論;実施します。(公式発表しました^^) 仙北市 公式hpをみる⇒   20 …

靴補修 素人が革靴の味わいを補修で再び輝かせる事が可能か?やってみた

  先日、物置を整理していたら、古い靴が出てきました。   ウン十年位前に買って、少し履いたことは記憶していたんですが、 物置で見つけるまで、買ったことすら忘れていた、可哀想な靴 …

仙台アパホテル、ワシントンホテル、ルートイン(長町) 宿泊比較した結果!

昨年 用事があって、仙台へ   結果的に アパホテル、ワシントンホテル、ルートインと泊まり歩く事になりました。 本来なら、移動が面倒なので、一つのホテルで、連泊したい所なんですが、 &nbs …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
鳴子ダム ライトアップ&すだれ放流2024 撮影おすすめスポットはここだ!
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!
ライダージーンズの自作、膝プロテクターを装着縫ってみた。
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村