ツーリング 観光 番外編

藤の花 秋田県湯沢の千年公園の2022年藤まつりはアリ?無し?

投稿日:2022年5月18日 更新日:

秋田県湯沢市にある千年公園では、

藤の花が見ごろです。

 

千年公園は古くから藤の名所として知られ、

毎年5月には岩崎の藤まつりとも呼ばれる千年公園藤まつりが開催されますが、

今年はこのお祭りあるんでしょうか?

 

最も千年公園の藤まつりは、

期間中の行事は公園内にある能恵姫像前にての神事だけで、他には華やかなイベントなどは行わず、

藤の花をゆったりと愛でてもらおうというコンセプトで開催されています。

(おおらかで良いですね)

 

さて、今年は藤まつりあるんでしょうか?

 

結論:2022年 千年公園藤まつりは有ります。

(華やかなイベントなどは行いません。)

 

公園内でやってますので、入場は無料です。(笑)

 

こんな感じで、藤まつりがおこなわれていました。

 

 

この記事は、静かにゆっくりと藤棚で藤の花を愛でたいミヤビな方の為にレポートしてます。

(たまにはこんなのもいいっすよね(笑))

 

 

 

 

秋田県湯沢岩崎にある千年公園の藤の花はこんな感じ

 

1986年から着手した藤の花作りで藤棚を整備したんですが、

2011年の大豪雪で、そのほとんどが倒壊したそうです….

いまは再整備がおこなわれ、少しずつですが、藤の花を見ることができます。

 

千年公園のレイアウト図です。

ピンク色で塗りつぶされている部分が、藤の花がみれる場所 藤棚です。

 

駐車場から階段を上ると(駐車場からは徒歩30秒です)

階段を上ると、能恵姫像が見えてきます。

 

能恵姫像の真後ろに、藤棚の一つ

 

 

藤の花のいい香りが漂います。

少し時期が早かったんでしょうか、少々花に勢いがないのが残念ですが、

美しいです。

 

 

 

見晴台の方へ行ってみます。

 

 

岩崎城址に作られた藤棚の中からは遠く湯沢の街なみが見えます。

 

 

ここも、藤棚の中に入ると、藤の花のいい香りが漂います。

 

 

 

 

藤棚に属さない、藤もきれいです。

 

見晴台の方へ行ってみましょう。

(こちらへは15m位しか離れていません)

 

眼下には、十文字の街が見えます。

 

 

美しいですね、秋田にもこんな場所があります。

秋田県湯沢岩崎 千年公園の藤棚の謂れ(いわれ)

始まりは、この公園の神社に自生していた藤だったそうで

千年公園にある高辻神社を囲むように4本の杉があります。

 

 

昔その杉の木に、白藤が見事に絡み合って、とても綺麗だった、と

その美しい白藤の様子から、「白藤明神」とも呼ばれていた経緯があります。

 

 

地域の方が懐かしむ声にこたえて、藤が自生していた山を再現しようと

昭和61年(1986年)に「千年公園に藤を甦らせる会」が結成したことがきっかけで藤棚をつくりました。

 

この地域の方々が協力して7基の藤棚を設置したそうで、今では県内有数の藤の名所となりました。

 

しかし、2011年の大豪雪で、そのほとんどが倒壊….

 

地域の方の努力で、やっとここまで復活。

 

地域の方々には、頭が下がります。

美しい藤棚を見せていただき、ありがとうございます。

 

ほんときれいです。

 

藤棚がある公園 千年公園へアクセスするには

アクセス:秋田県湯沢市岩崎末広町 千年(ちとせ)公園内にあります。

所在地 秋田県湯沢市岩崎字千年
アクセス 湯沢横手道路 湯沢I.C.から車で約10分
備考 トイレ・駐車場あり

藤まつりは5月中旬~下旬、開催されます。

問い合わせ先 湯沢市ふるさとふれあいセンター「かしま館」
0183-73-2904

公式ホームページ:https://www.city-yuzawa.jp/soshiki/50/4417.html

 

藤棚のある湯沢岩崎周辺の観光 宿泊施設はこちら

藤棚のある湯沢岩崎周辺の観光施設をみる⇒

 

千年公園のレイアウト

 

千年公園 駐車場から藤棚まで

千年公園 駐車場からの風景

高台になってます。

 

【注意】

千年公園の駐車場に車で行くには、車1台通るのがやっとの

本当に細い道を通ります。(笑)

 

道間違えたかな?って思うくらいの細い道です。

間違いではないので、そのまま進んでください。(笑)

 

 

 

あとがき 藤の花 藤棚 鬼滅の刃

僕は「鬼滅の刃」が大好きです。(笑)

(ダメな方はスルーでお願いします。m(__)m )

 

社会現象にもなった漫画ですから、ご存じの方も多いと思います。

 

この漫画では、鬼の弱点が藤の花という設定でした。(笑)
(漫画の内容の詳細は割愛します、是非読んでみてください)

 

漫画に出てて来る重要人物 お館様の屋敷は、四方を藤棚に囲まれ、

肥料の調整で、1年を通して藤の花が咲き乱れるという設定

 

僕が藤の花に興味を持ったのも、この漫画が原因です。

 

未見の方は是非読んでみてください。

傑作です。

 

 

 

 

 

あわせて読みたい 高所恐怖症ライダーの記事

 

この千年公園には鹿島様も鎮座してます。

是非拝顔してください。

鹿島(かしま)様を訪ねて湯沢市岩崎へ 4mの巨大藁人形は圧巻

 

すぐ近くには、美味しいラーメン屋さんもあります。是非試してください

中華そば梅太郎、鹿島様を見た後 能恵麺を食す 平打ち麺うまし

 

 

湯沢には観光名所が結構あります。

これは季節ものです。↓

桜の季節にいってみてください。

「おしら様の枝垂れ桜」の愛称で親しまれている

推定樹齢180年~210年の「枝垂れ桜」です。

秋田 枝垂れ桜のおしら様を見てきた!東北ツーリング(秋田県湯沢市)

おしら様の枝垂れ桜を見てきた!東北をツーリング(秋田県湯沢市)⇒

 

ここまで来たら、院内銀山跡に足を延ばしてみましょう。

車で20分くらいで行くことができます。

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。⇒

 

藤棚のある湯沢岩崎周辺の観光 宿泊施設はこちら

藤棚のある湯沢岩崎周辺の観光施設をみる⇒

 

 

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

秋田県横手市 大森リゾート村芝桜フェスタ2022は開催する?しない?

残念ながら2022年 令和4年の「大森リゾート村芝桜フェスタ」は 延期となりました。 ご時世ですので、しかたありません。 来年に期待しましょう!!   【重要】2022芝桜フェスタ開催中止の …

真山神社ナマハゲの御利益は?男鹿半島で荘厳な境内に圧倒される

今回のツーリングの予定地は 寒風山→入道崎→真山神社というコースをたどりました。   最高の天気に恵まれ、快適なツーリング日和でした。 寒風山、入道崎の記事はこちら 男鹿 入道崎へツーリング …

赤神神社 五社堂 鬼が一晩で作った伝説の999石段を登ってきた

今から800年前?に、鬼が一晩でつくったとされる石段 999段を 登ってきました。(笑) その石段は、秋田の男鹿半島にあります。   ハイ、「なまはげ」で有名な秋田の男鹿半島です。 「なまは …

EyeRide HUD 君のヘルメットがスマートヘルメットになるツール!

    16万円するバックカメラ付き最新HUD クロスヘルメットX1もすごいですが 今回発表されたのは、EyeRide HUDは所有してるヘルメットに装備して、   「貴 …

国際教養大学 中嶋記念図書館へツーリング 世界が絶賛する図書館

はっきり言えば、ブログ主にとって図書館は、あまり良い印象がありません。 学生時代は、好きでもない勉強をする場所でしたし、 ブログ主が住んでいたところは田舎だったので、ろくな蔵書もありませんでした。 図 …

当ブログのキーワード検索

損保との違い

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
オートバイに乗りたくなる映画20作 見たら必ずです
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
GT-Air 2のヘルメットインプレ 購入で悩んでいる方必見
GT-AIR2 ヘルメットを購入。結局どこで買うと一番お得?
西馬音内盆踊り2022年決行 彼岸と此岸の狭間で踊る夢幻の舞を観よ
15年放置のゼファー400㏄ バイクタンクの錆取りをやった。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。