商品レビュー 準備してみた。 観光 番外編

もし、ハチに刺されたら、夏のキャンプツーリングの注意点と応急処置

投稿日:2022年7月24日 更新日:

蜂に刺された事ありますか?

 

僕は、ツーリングの休憩中に1度 掌をさされたことが1回

バイク運転中に内ももとあごを蜂に刺されたことが1回ずつあります。(笑)

 

バイクの運転中の出来事です。(笑)

 

 

あご刺されたときは、シールド開けてたんですよね。

目も刺されるんじゃないかと、一瞬パニックになりました。

 

山の中を走っている事が多いので、虫にさされるのは仕方ない事ですが

それでも、さされるとかなり痛いです。

 

しっかり予防しておけば、かまれる確率は低くなるのでしょうが、

ちょっと隙をみせると、かまれちゃうんですよね(笑)

 

 

そこで、今回は蜂、刺された場合の実践的な対処方法をまとめてみました。

 

この記事は、ツーリング途中や、キャンプ場で蜂に刺された方の為に

書いています。

 

 

ハチに刺された時の対処方法

 

対処方法はこれ!!

応急処置して、迷わず、医者の診察を受ける…..

……です。

 

専門家に診断してもらう、これが一番です、ハイ

では応急処置はどんなことをすればいいかを、これから説明しますね

 

応急処置

1.刺された傷口を流水でよく洗いながし、毒液を絞り出すようにします。

蜂毒は水に溶けやすいので流水にさらすと毒を薄める効果が期待できます。

 

※「毒液を口で吸いだす」のは、口の中に傷があると傷口から体内に毒液が入り危険です。

やってはいけませんよ。

 

僕はこれやっちゃいました。

2次災害を防ぐうえでも、口で吸いだすはやってはいけません。

刺された傷口を流水でよく洗いながし、毒液を絞り出すようにしてください。

 

 

医者の診察を受ける

これがベストです。

生半可な知識で対処してもいい事ありません。

すぐに医者の診断を仰いでください。

 

蜂に2度3度繰り返し刺されると、蜂毒に対応する抗体ができ、

最悪の場合、蜂毒によるアナフィラキシ―ショックを起こすケースがあります。

アナフィラキシ―ショックで死亡してしまう事例もありますので、十分注意が必要です。

おかしいな?って思ったら、迷わず医者に駆け込んでください。

 

アナフィラキシ―ショックとは

ハチに刺されると、まず激しい痛みが出現し、赤く腫れます。
これはハチ毒の刺激作用によるもので、初めて刺された場合、通常は1日以内に症状は治まります。

しかし、2回目以降はハチ毒に対するアレルギー反応が加わるため、刺された直後からジンマシンを生じたり、
刺されて1~2日で強い発赤、腫れを生じたりします。

この反応には個人差が大きいですが、
ひどい場合は刺されて30分~1時間で意識消失や血圧低下などを生じて、
死に至ることがあります。

蜂毒にアレルギーがあると、刺された人の約10~20%が、全身のじんましんなどの皮膚症状や嘔吐、浮腫※、
呼吸困難などが起こるアナフィラキシーを引き起こすといわれています。
そのうち、数%は意識障害や急な血圧低下によるアナフィラキシーショックを起こすとされ、

命に危険がおよぶ確率が高くなります

これがアナフィラキシーショックと呼ばれる症状で、
ハチ刺されによる死亡事故はこの特殊なアレルギー反応によるものです。

出典元:公益社団法人日本皮膚科学会 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa16/q08.html

 

*主なアナフィラキシ―症状(食物アレルギーと重複します)

○繰り返し吐き続ける
○持続する強い(我慢できない)おなかの痛み
○のどや胸が締め付けられる
○声がかすれる
○犬が吠えるような咳
○持続する強い咳込み
○ぜーぜーする呼吸
○息がしにくい
○唇や爪が青白い
○脈を触れにくい、不規則
○意識がもうろうとしている。
○ぐったりしている
○尿や便を漏らす

蜂にさされて、こんな症状がでたら、迷わずお医者さんへGO!

 

僕は3度ほど蜂に刺されましたが、痛みと腫れで済みました。

ラッキーです。

 


 

すぐに医者の診断が受けられない場合

蜂に咬まれた後の対処方法

(応急処置後すぐに、医者の診断を受けることができない状況にいる方)

 

1.その場から離れる

1番最初に行わないといけないことは、

 

その場から避難して安全を確保することです。

 

それはなぜか? 近くにハチの巣がある可能性があります。

 

しかもハチの毒には、ここに敵がいるぞ!と

仲間のハチや巣の中のハチに知らせる作用があるからです。

 

また、走って逃げると追っかけてきますので

できるだけ低姿勢の状態でゆっくりと落ち着いてその場から避難し

てください。

 

2.手と傷口を洗浄!

水で患部を洗いながら毒液を洗い流すようにするのが一番望ましい処置方法です。

 

映画などでは女の人が毒蛇に噛まれた際に、

男の人が口で毒液を吸いながら吐き出すシーンがよくありますが

これは危険です。

 

前段と重複しますが

吸い出した人の体の中や歯茎などに毒が侵入してしまうかもしれません。

(僕は知識がなかったので、口で吸いだしを行っちゃいました。

皆さんはやってはいけませんよ~)

 

また、オシッコを刺された対象部にかけると効果があるという俗説がありますが、

これはオシッコのアンモニアには、ブヨやハチ毒を中和させることはできません。

迷信ですので、やめてくださいね。

 

ツーリング中、もしくはキャンプ中で洗い流す水がない場合は

最寄りのコンピ二を利用する。

 

飲料水を余分に持っていれば、水を入れたペットボトルや、ビニール袋に小さい穴を開けて、

圧力をかけて水を勢いよく噴射して、傷口を洗い流すという方法もあります。

 

ウエットティッシュで拭いてもいいと思います。

ちなみに僕は、コンビニのトイレをお借りしました。

 

 

3.ステロイド剤を塗布

傷口を洗浄した後は、抗ヒスタミン薬を含む、強めのステロイド剤を塗ります。

抗ヒスタミンはかゆみをおさえ、ステロイドは炎症を抑えます。

ステロイド剤は、少しでも早く、腫れや、かゆみが少ないうちに塗ったほうが効果があるようです。

 

ベトネベートクリームS
市販薬で最も強いステロイド剤を配合した塗り薬。
のびがよく、べたつかないクリーム剤。

 

ちなみに僕は薬局でこれ買いました。

カアムDX ゲルⅯ
アンテドラッグで、ステロイド剤による副作用が低い。こちらもクリームタイプです。
少しスースー感があるので、塗った後が気持ちいい!

< プロモーション >

カアムDX ゲルⅯ
created by Rinker

 

4.絶対に掻かない!

痒くても絶対に掻かないこと!

これが、一番大事かもしれません。

掻くと、患部が腫れたり、細菌が侵入したり、症状悪化の原因になります。

無意識のうちに、どうしても、掻いてしまいそうな場合は、

咬まれた痕の上に絆創膏などを貼っておくと、直接掻くことを防止できます。

 

ポイズンリムーバーの効果は?

これには前提があって、

刺されてから2分以内にポイズンリムーバーで応急手当できれば

効果は期待できますが、刺されてから15分後では効果はきたいできません。

 

蜂の毒は4.5分で体内を回りますので吸引による毒の除去は効果がありません。(または、少ない)

 

咬まれたり、刺されたりしたら直ぐに、遅くとも2分以内に「ポイズンリムーバー」を使用することができれば、

効果は期待できます。

時間との勝負です。

 

…….ですが、あくまでも応急処置、お医者さんの指示を仰ぎましょう。

 

 

一応リンク貼っておきますね。

 

< プロモーション >

ポイズンリムーバー
created by Rinker

 

 

もし、ハチに刺されたら まとめ

 

まとめます。

もし、ハチに刺されたら……..

処置

1.その場からはなれる。(すぐにハチから避難する事 安全の確保)

 

2.刺された傷口を流水でよく洗いながし、毒液を絞り出すようにします。

「毒液を口で吸いだす」のは、口の中に傷があると傷口から体内に毒液が入り危険なので
やってはいけない。

 

3.医者の診断を受ける。

最悪の場合、蜂毒によるアナフィラキシ―ショックを起こすケースがあるため。

(症状が出たら、救急車を呼んでください。アナフィラキシ―ショックを舐めてはいけません、

処置が遅いと、最悪死に至ります。)

 

4.すぐに医者の診断を受けられない場合は…….

 

抗ヒスタミン薬を含む、強めのステロイド剤を塗ります。

抗ヒスタミンはかゆみをおさえ、ステロイドは炎症を抑えます

【カアムDX ゲルⅯとムヒアルファEX、等薬局で売ってます。】

 

 

 

 

僕は運手中に内もももを刺されてます。(笑)

 

プチツーリング中で、常備しているものは、レインウエアとカットバンぐらい。

 

蜂に刺された時は、アナフィラキシ―ショックが起きたらヤバイと思って、

バイクを降りて奥さんに電話し、自分の居場所を連絡しました。

 

ラッキーなことに内ももが腫れただけで済み、腫れと痛みは2日ほどで引きました。

 

以降ツーリング時の常備薬に

カアムDX ゲルⅯムヒアルファEX が加わったのは、言うまでもありません。

(ムヒアルファEXは使いかけがあったので)

 

< プロモーション >

カアムDX ゲルⅯ
created by Rinker
ムヒアルファEX
created by Rinker

 

(あくまでも、応急処置用ですから、具合が悪くなったら、すぐにお医者さんへ行きましょう)

 

 

 

蜂に刺されたら、初期対応が大切ですので、皆さんも気を付けてくださいね。

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダー ツーリングの記事

 

バッテリー上がり ツーリングでトラブル!不動になった時の対処方法

バイクツーリング 日帰り編 持ち物&装備ベスト10はこれ!

 

雨天のバイク走行を快適にする!お薦めグッズを選んでみた。⇒

 

ゴジラ岩を訪れるちょっと前に立ち寄った赤神神社 鬼の作った石段の記事です。

車で20分位のところにあります。

赤神神社 五社堂 鬼が一晩で作った伝説の999石段を登ってきた!をみる⇒

 

観光スポットも多いんでチェックしてみてください↓

 

秋田県男鹿半島のあじさい寺 雲昌寺へツーリング 紫陽花見頃はいつ?をみる⇒

 

 

また、キャンプもいいですね~

興味があればこちらもどうぞ↓

 

温泉のあるキャンプ場 なまはげオートキャンプ場は清潔感漂います!!を見る⇒

 

 

 

時期は少々早くなりますが

八郎潟もいいですよ^^

(4月下旬から5月上旬にかけて桜が咲くころ!)

 

11㎞に渡っての桜並木は圧巻です。

マジですごい光景です。^^

 

興味ある方は是非

八郎潟 桜祭りと菜の花ロードをツーリング!夢の情景を楽しむ!!を見る⇒

 

 

 

ではまた~

 

 

-商品レビュー, 準備してみた。, 観光 番外編
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. スネークマン より:

    「急いで口で吸え!」は、ダメな対処法だったんですね・・・。覚えておきます。

    • aki5 より:

      コメントありがとうございます。
      スネークマンさん

      「急いで口で吸え!」は僕もついやっちゃいますが、ダメなんです。
      気を付けてくださいね~

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

土崎港曳山まつり(秋田県)は2023年は開催される?日程 駐車場事情

結論から話します。   土崎港曳山まつり(秋田県)は2023年は開催。 ご時世ですから、中止の可能性もありますが、2022年も実施したので、いけると思います。   2020年、20 …

麺屋ダダダ 仙台の二郎系ラーメン、東北NO1(自称)の超極太麺の実力

  仙台に用事があり、車で仙台へ 途中お腹が空いて、立ち寄ったお店   麺屋ダダダさん。 お店の場所は”日本一大きい交差点”とも言われている、仙台の箱堤交差点 初めて故、お店の駐車 …

ブレーキランプ交換を素人がやってみた 費用とかかった時間は?

  友人から、「ブレーキランプが光ってないよ」と教えられ 確かめてみると、ブレーキランプのメインが光らない。 (奥さんにブレーキを踏んでもらい、ランプが光っていない事を確かめました) ブレー …

エメラルド色の神秘 丸池様の魅力に迫る!山形県遊佐町の穴場スポットへ

  山形県飽海郡遊佐町にある 直径20メートル、水深3.5メートル、湧き水だけで満たされた池?泉?   その池の名前は「丸池様」 池の名前に「様」って、冗談で付けられた名前なのかな …

カワサキ ダエグ 4年間評価 買い換えない3つの理由がこれだ

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 カワサキ ダエグ(ZRX1200)を満4年乗って思うこと………   僕がこのカワサキカワサキ ダエグ(ZRX1200 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
車の後部座席下からアイドリング中異音 カタカタ音の原因は何?
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合
30年使用したひび割れだらけのエンジニアブーツのリペア方法
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^