ツーリング 観光 番外編

秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯で混浴露天と立ち湯(深さ130㎝)を楽しむ

投稿日:2022年10月5日 更新日:

秋田には温泉が多いです。

知る人ぞ知る「秘湯を守る会」に登録された温泉が8つあります。

 

その中の一つ、湯沢市・秋の宮温泉郷の秘湯「鷹の湯温泉」さんにお邪魔しました。

 

僕が行ったのは9月中旬

秋の宮温泉郷は紅葉が10月中旬なので、もう1か月遅ければ、美しい紅葉を観ることがですが

いつものように、行き当たりばったりのツーリングなので、紅葉は見る事できず(笑)

 

しか——————し!!

 

「秘湯を守る会」の会員である この温泉、それだけしか予備知識なかったんですが、

この温泉を訪れて正解でした。

 

秘湯と言っても、国道108号線より外れて、200Mほどで、アクセスも良い

 

いい温泉ですね~、今度泊まりに来ようかと思いました。(マジです)

どんな温泉だったかというと………….

 

秋の宮温泉郷の秘湯「鷹の湯温泉」日帰り入浴レポート、

 

始まり、はじまり~

 

 

 

秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 4種類の温泉を楽しむ

 

館内は横に(縦?)に長いつくり

 

館内案内図

 

 

日帰り入浴料は650円

温泉は全部で5カ所あります。

 

館内内湯 大浴場(混浴) 夫人風呂(女性専用)

館内露天風呂-露天風呂(混浴) 弁財天の湯(女性専用)

足湯

外湯-露天風呂(混浴)

 

男性は混浴風呂のみ入浴可能

女性は5つとも入浴できます。

 

ただし、日帰り入浴は1時間以内という制限があるので、

全部に入浴するとなると、駆け足で回る必要があります。

 

 

秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 大浴場(混浴)

まず初めに入ったのが、大浴場(混浴)と女性専用

長い(15m位?)廊下を通ります。

 

大浴場の のれん?(混浴)

 

こちらは夫人風呂(女性専用)

 

のれんをくぐると、

 

脱衣場です。

基本ここは混浴可能ですが、女性にはちょっとハードル高いですね(笑)

 

露天風呂に入ると

まさかの、貸し切り(笑)

広くて、雰囲気があっていいっす。

4つ湯舟があります。

 

このお湯は立ち湯です。

深さが130㎝あります。

長野にある千人風呂を思い出しました。

 

底が暗くなるほど深さがありますので、入る時底が見えなくて

ちょっと怖い感じがあります。

小さい子供さんは、怖がるかもしれません。

 

この温泉、湯量が豊富ですね

 

石でできてある浴槽は、水深が浅いです(70㎝位)

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論4つの湯舟を、足早に楽しみました。

無味無臭のやわらかいお湯です。

 

秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 露天風呂(混浴)

 

内湯をでて再び廊下を歩きます。

 

 

足湯と露天風呂の表示があります。

シーズン中(7月~9月初)はアブが凄いそうです。

 

 

川のせせらぎが聞こえてきます。

とてもいい天気です。

 

 

トトロが出そうな小道を進みます。

 

10m位歩くと足湯の建物があります。

 

足湯はこんな感じ、彼女と来てここでのんびりもいい感じですが

僕は早く露天に入りたくて、ここはスルーしました。

 

 

 

 

左手には、半露天風呂があります。

ここを素通りします。

階段をおりて

また、15M位歩くと、脱衣所が見えてきました。

 

殿方の隣に女子用の脱衣所があります。

基本露天風呂は混浴です。

 

マジで、女性には、ハードル高いっすね。

 

 

しかーし、露天風呂は素晴らしい。

 

 

 

遠くに堤はあるし、川の側だし、せせらぎは聞こえるし…..と至福の露天風呂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の天気と最高の時間、そして貸し切り状態(ラッキー!!)

至福です。(笑)

 

 

 秘湯鷹の湯 館内露天風呂-露天風呂(混浴) 弁財天の湯(女性専用)

再び、館内に戻ります。

 

婦人用の弁天風呂には入る事が出来ないので、露天風呂へ

お昼のうちは、女性は弁天風呂へ入った方が良いと思います。

露天風呂は混浴ですが、女性には、ちとハードル高いっす!!

 

で、こちらのお風呂は、撮影禁止の張り紙がありまして、写真撮る事ができませんでした。

 

こちらをどうぞ!!

ちなみに半露天は、脱衣所は男女別々ですが、お風呂は一緒です

鷹の湯温泉露天風呂を見る⇒

出典元:日本秘湯を守る会より

 

この半露天風呂も、貸し切り状態、全く持って至福でしたよ。

 

鷹の湯温泉露天風呂を見る⇒

 

 

 

 

秘湯鷹の湯 館外風景

鷹の湯温泉 玄関

駐車場から見た風景

周りは緑豊かな森林

 

 

フロントがあります。

フロントでお金を払います。

イケメンのオーナーが出迎えてくれました。

玄関はこんな感じ

フロント前は休息できるようになっています。

 

そばには川が流れています。

敷地内には吊り橋があります。

「なん為の吊り橋ですか?」

イケメンオーナーさんに尋ねると

昔湯治場をやっていて、その建物が吊り橋を渡ったところにあるとか

今は、その湯治場を締めて、家族と従業員が住んでいるとの事

 

なんとも風情ありますね。

(今度宿泊した時に渡らせてもらおうと思いました(笑))

 

 

 

ほんと、長い廊下が印象的な温泉旅館です。

 

秘湯鷹の湯 アクセス

所在地

019-0321
秋田県湯沢市秋の宮字殿上1

電話:0183-56-2141
FAX:0183-56-2143

鷹の湯温泉 公式ホームページ: 鷹の湯温泉⇒

日帰り入浴 :650円
都合により日帰り入浴の営業をしない日もあるそうです。

ホームページをチェックしてください。

無料の駐車場があります。

楽天トラベルで鷹の湯温泉予約をする⇒

 

秘湯鷹の湯 まとめ

 

 

秘湯鷹の湯 混浴ができる温泉です。

まあ、混浴に特化せずとも、最高級の秘湯を味わえる温泉だということは、間違いありません。

泉質
ナトリウムー塩化物泉  暖まりの湯79度 (温度は季節により変動します)
効能
神経痛、慢性リウマチ、腰痛、切り傷、慢性皮膚病、婦人病、更年期障害、交通事故の後遺症、病後の回復、その他。
(源泉が高温のため加水して温度調節しております。ただし、原泉100%の浴槽もございます。)

その昔、役内川に面した一軒宿。

行基法師が発見、傷ついた鷹が湯に浸かって傷を治した事
から、鷹の湯と呼ばれるようになったという逸話もまんざらではない、そんな風情のある旅館です。

ダイナミックな滝の音、川の流れる音と共に自然の中でお湯を堪能出来ます。

泉質が素晴らしく、すぐ温まります。

日帰り入浴は日中のAM11:00~15:00まで

最終受付が14時です。

また、ロッカーがありませんので、貴重品は車のなかへ

僕はバイクでしたので、イケメンオーナーが気を利かせてバックと上着を預かってくれました。(感謝です。)

 

残念ながら、1時間の制限ありの入浴でしたが

非常に楽しめました。(笑)

 

今度は、泊りがけで来ます。

ありがとうございました。

 

 

 

【追記】

昔懐かし、電動アンマ椅子が、廊下に設置されていました。

動かないだろうと思って、試しにスイッチを入れたら

 

動くんです(驚)

現役なんです。

思わず、魔サッサージしてもらいました。

 

なんとも、ほっこりしました。

是非、訪れたら試してください。

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのレポート

秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉があります。

 

栗駒山荘(須川温泉)の絶景露天風呂 入浴ツーリングしてきた。

泥湯温泉 小椋旅館へツーリング 冬には入れない秘湯を堪能した

小安峡谷で秋の散歩を楽しむ、 大噴湯綺麗!でも階段がキツイ

泥湯温泉 “蕎麦 cafe ゆの花”のランチセットが絶妙に美味かった件

 

紅葉を観たら、是非温泉に入ってみて下さい。

近くには、キャンプ場もあるトコトン山キャンプ場もあります。

東北でも数少ない、天然温泉を兼ね備えた、キャンプ場です。

 

トコトン山キャンプ場の詳細を旅ノートで見る⇒

 

 

 

ボチボチ、秘湯巡りもしています。

気になる方は是非

 

「黒湯温泉」秋田_乳頭温泉郷の秘湯へツーリング 乳白色のお湯が良し

 

「乳頭温泉「鶴の湯」秋田、田沢湖の秘湯へツーリング」 の記事へ行く⇒

 

 

乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング


乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング⇒

 

 

抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?


抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?⇒

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Bistro Home Made(ビストロ ホームメイド)平日営業開始 まぜそば旨し

先日横手市13号線を走っていたら 街道沿いに、”らーめん”のぼりが出ていたので、 思わず飛び込んでしまったこのお店。   ラーメン屋さん情報に詳しい友人から、話は聞いていたんです。 &nbs …

ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツの実力

これだけ読めば、内容がわかる目次1 ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツを買ってみた1.1 耐水圧とは1.2 透湿性とは…..蒸れを外へ逃がすこと2 冬用ライ …

赤田の大仏全長9m(秋田県本荘市)巨大木造建築の仏像の迫力

ツーリングの寄り道として、秋田の赤田の巨大木造大仏を見てきました。 全高9mの大仏で、重層の大仏殿に納められている………. 秋田にこんなデカい、しかも木造の大仏があ …

コオロギラーメン”ANTCICADA”秋田上陸、あっさり醤油の出汁は美味

雨続きの夏 やっと晴れて、僕はバイクで男鹿に向かっていました。   お目当ては、男鹿半島にあるJR男鹿駅前にて開催する ”クラフトサケ ブリュワリーフェス”猩猩宴(しょうじょうえん)” &n …

バッテリー上がり ツーリングでトラブル!不動になった時の対処方法

これだけ読めば、内容がわかる目次1 旅先でバイクのバッテリーが上がった時の対処方法1.1 対処方法 その1 JAFに依頼をする1.2 対処方法 その2 押し掛けしてみる(キャブ車のみ有効、インジェクシ …

損保との違い

当ブログのキーワード検索

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

かまくら祭り2023年は決行? 横手市開催の日程,見どころ,駐車場情報
ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力
雪国へ行くならこのブーツ!ミツウマスノーブーツ最強伝説
ワークマンバイク用秋冬グローブ買った!やぎ革 撥水仕様PG05の実力
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマン製イージス360透湿防水防寒 ジャケット購入した結果!
ワークマン製ヒーター付き電熱ベストを買ってみた。限定発売品レビュー
犬っこまつり2023年はアリ? 湯沢市の冬の祭り見どころ、冬花火情報
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。