この秋 秋田県小安峡温泉の近くにある、小安峡大噴湯へ
奥さんと行ってきました。
紅葉と 高さ約60mの渓谷の底
切りたった岩壁の岩肌から
熱湯が「シューッ、シューッ」と音とともに噴き出してきます。
地面の下から熱湯が出るのではなく
切りたった岩壁の岩肌から湯気が出る事に、違和感を覚えながら
地下で活動するマグマの息吹を感じて
「今ここで、地震が起きたら、ひとたまりもないだろな~……」
ネガティブな事を考えてしまう……(笑)
岩から染み出すのは、水ではなく、温泉でした。
しかも触ると熱い(体感 60度位でしょうか?)
ワイルドです。
山の木々が見事に紅葉していて
うつくしかったな~
バイク乗りの皆さんが、いっぱい来ていらっしゃいました。
これから秋田はすぐに雪が降ってきます。
バイクシーズンもこの時期を過ぎれば、すぐに雪が降ってきて
シーズンオフとなります。
早い1年です。
来年は、バイクで来ようと思います。
では、小安峡大噴湯レポート はじまり、はじまり~!!
この記事は、秋の小安峡の紅葉を観に行けなかった方
これから紅葉を観に行こうとしている方の為に書いています。
これだけ読めば、内容がわかる目次
小安峡大噴湯へGO 入り口は2か所あります。
小安峡大噴湯の紅葉が目当てで、訪れました。
階段を下りて、約60メートル下の谷底へ降りていくんですが、
これが体力的にキツイ!!
入口が2つあって、キツイコース、ユルイコースに分かれます。
(階段の勾配の急さが違うんですね….ユルイコースと言ってもそこそこキツイです。)
1.北側入口駐車場(観光物産館・あぐり館駐車場があります。)がユルイコース
2.南側入口駐車場 から入るのがキツイコースとなります。
勿論ユルイコース(遊歩道)で小安峡の谷底へ行きました。
立派な看板
遊歩道全体は800m 噴出するお湯は96度cの注意書き看板です。
苔むして、いい感じ…..木霊が出てきそうです。
小安温泉の由来看板
佐竹の殿様も入ったんですね。
看板を過ぎると、すぐに階段があります。
高いですね……高所恐怖症の僕は、奥さんの手を握って
階段を下りてます。
長い階段です。
よく作ったな~…….石段ですね
遠くに川面が見えてきました。
紅葉が綺麗です。
この辺になってくると息が上がってきます。
上を見上げると……
谷底近し。
川面が近くなってきました。
でも、まだ階段
川です。
透き通って、川底見えます。
温泉が混じってい川ですが、魚もいますね。
温泉の硫黄は魚には、影響ないんですね。
魚いっぱいいました。
むき出しの岩肌
徐々に、水(温泉?)が染み出しているのがわかります。
湯気が上がってきました。
温泉です。
渓流の景観が素晴らしい。
大噴湯を通る前に、立て看板がありました。
江戸時代の紀行家 菅江真澄も来てたんですね。
残念ながら、看板にある大噴湯の「雷神のような響きを立て」の響きは聞くことは
出来ませんでしたが、噴き上げるようなお湯はみる事が出来ました。
ホワイトアウト状態!前みえません(笑)
岩肌から、お湯が噴き出してました。
すげー
大噴湯前を過ぎると、またきれいな渓谷
渓谷に掛かった橋が絵になりますね~
そして、長い階段、キツイコースの始まりです。
なかなかの傾斜ですよね。
美しいですが、階段きついですね。
要所要所には休憩用のベンチが設置されてます。
20代の方も、休みながら階段を上っていたので、結構きついですね。
こちらがキツイコース入口
こちらの入り口の近く(南側入口駐車場) には、
兼子商店墳湯店というお土産屋さんがあります。
のぼりきると、ひたいに汗かきます。
無理せず、休みながら、観光した方がベターかと
お疲れ様でした。
初めての方の為に、もう一度書いておきます。
大噴湯駐車場側から下りる道は坂が緩くて距離長めです。(ユルイコース)
兼子商店墳湯店というお土産屋さん(休憩所)側から下りる道は坂が急で距離短めです。(キツイコース)
地面が滑りますので、くれぐれもお気をつけて………
小安峡大噴湯 アクセス 駐車場
駐車場注意点
初めに行っておきます。
小安峡 紅葉の時期は目茶苦茶に混雑します。
駐車場も同様に、すごい混雑します。
駐車場は、1時間とは言いませんが、空きスペース確保までに
30分は必要になります。
駐車場内も混雑しているので、十分に気を付けて運転してください。
路肩などに駐車している方をチラホラ
この駐車場には無料の足湯も有ります。
気持ちいいですよ。もちろん天然温泉です。
小安峡大噴湯 アクセス
この時期、非常に混雑してます。
車 バイクの運転は十分に気を付けてください。
クリックすると、写真が動きます。
やってみてください↓
所在地 〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬新処
アクセス
(自家用車)湯沢・横手道路「湯沢IC」から398号線を約50分
(バス)JR湯沢駅前から羽後交通「湯沢・小安線」のバスに乗り、「小安温泉」で下車(約55分)
駐車場
・北側入口駐車場(観光物産館・あぐり館駐車場) 約60台
・南側入口駐車場 約10台
出典元:http://www.city-yuzawa.jp/midokoro05/736.html 湯沢市ホームページ
おはようございます。#小安峡 pic.twitter.com/qLVHFxvnhn
— ラビットアイ (@momizi02) July 25, 2020
小安峡来ました。
絶景ですよ。#秋田紅葉情報隊 #小安峡 #ファインダー越の私の世界 #紅葉2018 #ニコン pic.twitter.com/aDBR8G7DTx— 服部の大将 (@jfmhf165) November 4, 2018
小安峡大噴湯 家族連れは有りか
家族連れ、カップル、何ら問題ありませんが
小さいお子さん連れだと、体力が必要かと…..(笑)
おんぶにだっこしながら、階段を上り下りする必要があります。
苦行に近いですが、
自分のおこさんや、お孫さんだと、これ以上の至福は無いと思います。
いい思い出を作れるんじゃないかな~
カップルやご夫婦だと、吊り橋効果も相まって、いいんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、この時期の小安峡はとてもきれいです。
これも動きます↓クリックしてみてくださいね。ちょっと楽しいです。(笑)
小安峡大噴湯へ紅葉を観にいく まとめ
久しぶりの紅葉はとてもきれいでした。
何気に大噴湯から見上げた橋の上からも、撮影ができます。
この橋がこれ↓
そして、この橋の上から撮った写真がこれ
綺麗です。
近くには小安峡温泉もあります。
昔片足を折った鶴が、ココの温泉で、足を温めていたところ
10日で治り飛び立つ姿をみて温泉を発見したという、逸話を持つ温泉
紅葉を観たら、是非温泉に入ってみて下さい。
< プロモーション >
小安峡に来たら、是非近隣の観光スポットをチェックしてみて下さい。
小安峡には、いい温泉宿も数多くあります。
お泊りもいいですが、日帰り温泉もいいっす!!
近くには、キャンプ場もあるトコトン山キャンプ場もあります。
東北でも数少ない、天然温泉を兼ね備えた、キャンプ場です。
ではでは。