バイクメンテナンス 商品レビュー

バイク量販店でオイルフィルターは在庫切れ、入荷は未定だった話(田舎)

投稿日:

いつもは、自宅にオイル交換用のオイルフィルターを1.2個

ストックしておくんですが、在庫がありませんでした。(笑)

 

僕の住んでいる所は、田舎です。

最寄りのバイク量販店まで、車で1.5時間~2時間位

ネットで買えばいいのに、車でドライブもかねて、買いに行きました。

 

さすが、田舎です。(自虐)

僕のバイクに合った、オイルフィルターは在庫切れ、入荷は未定との事。(笑)

在庫あるだろうと思っていた、僕が浅はかでした。(笑)

 

入荷は未定…………

 

入荷未定って…..ねえ(←チコちゃん風に読んでください)……..

 

お店として、仕入れするつもり無いですね。

 

注文すると3週間から1か月位かかるとの事。(今時?)

 

ネットで買えばよかったと後悔したんです。

 

後悔したんです。

 

後悔したんです~

 

まあ、車でのドライブは楽しかったんで、良しとします。

 

ココ見てきました。

秋田・千秋公園の藤棚観賞 初夏の風に揺れる紫のカーテン

という事で、3日後めでたく現品が到着

 

今回はネットで購入したフィルターを使って、オイル交換です。

 

まあ、こんな感じで、オイル交換しました。

 

 

デイトナ(Daytona) バイク オイルフィルター Oリング ドレンワッシャー ZRX1200DAEG 等 オイル交換パーフェクトセット

 

<h2>バイクオイル交換+オイルフィルター交換 準備したもの</h2>

バイクオイル交換 準備したもの

僕が、バイクのオイル交換で準備したものは、こちら↓

 

< プロモーション >

1.エンジンオイル カワサキ純正オイルS4

カワサキ純正オイルS4
created by Rinker

2.バイクフロントスタンド

アストロプロダクツ AP フロントホイールクランプ FC398
created by Rinker

3.バイクリアスタンド

4オイルジョッキ

オイルジョッキ アストロプロダクト
created by Rinker

5.廃オイルを入れる容器

6.工具

7.デイトナ(Daytona) バイク オイルフィルター Oリング ドレンワッシャー ZRX1200DAEG 等 オイル交換パーフェクトセット

zrx1200ダエグ+オイルフィルター
created by Rinker

今回はこれにしてみました。
Oリング ドレンワッシャー等、一式入っているのに、この値段はかなりいいんじゃないすかね^^

リンク貼っておきます。

 

また、オイルジョッキもなくてもいいです。(ペットボトルで代用できます)

でも、あるととても便利です。

 

高くても2千円しませんので、お薦めします。
お好みでどうぞ!!

 

<h2>バイクオイル交換+オイルフィルター交換 作業開始</h2>

 

 

 

取り出したオイルフィルター

5000km弱で交換しましたが、だいぶ汚れてます。(笑)

 

 

新しいオイルフィルターを付けます。

 

これにて、オイルフィルター交換は完了

古いOリングがなかなかとれないので、注意しながら作業してください。

 

バイクオイル交換作業開始

 

オイル交換の手順は、こちらで詳しく書いてますので、ジャンプしてください

(ポチっと)↓ ↓

カワサキ純正オイルのS4の実力、バイクオイル交換作業

 

バイクオイルフィルター、まとめ

オイルフィルターの在庫が無いおかげで、いろいろありましたが、

無事、交換を終えることができました。

 

今回得た教訓は、

消耗品の在庫はストックしておけ!

田舎のバイク量販店は、在庫がない!(自分で在庫もっとけ)

の2点ですね~

 

 

ちなみに、オイル、オイルフィルターの交換で、バイクは体感できるくらいレスポンス良くなります。

早めの交換をおススメします。

 

 

 

関連の記事になります。あわせて、どうぞ

カワサキ純正オイルのS4の実力、バイクオイル交換作業

バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。

バイク オイル交換時の定番!アストロプロダクツ フロントホイールクランプ買った2つの理由

-バイクメンテナンス, 商品レビュー
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ワークマングローブ バイク専用 夏仕様を買った、APG-01の実力

僕の住んでいるところでは、桜も散って、ようやくバイクシーズン到来です。 グローブも冬物から、春夏ものに変えなければなりません。   ところが、春夏モノのグローブが無くなっちゃいました(泣) …

スマートヘルメットって何?クロスヘルメットX1が市販化開始

最近雑誌で知ったんですが、クロスヘルメットX-1という スマートヘルメットが発売されるようなんです。 X-1 「クロスワン」と読むそうです。 To EU backers: Today we annou …

AZ MEG-018の評価 激安エンジンオイルをダエグに入れてみた。

いつもは、MOTUL(モチュール) 5100 4T 10W40 バイク用化学合成オイルか カワサキ カワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴強 10W-50 を入れているのですが&#82 …

バイク キャンプツーリング装備 全部で5万円 入門セットを選んだ

キャンプツーリングの醍醐味、それは限りなく自由な事、 荷物をバイクにセットした瞬間から、冒険がはじまります。   「冒険て、そんなおおげさな!」 なんていう方いますけど、気にしてはいけません …

カワサキ純正オイルのS4の実力、バイクオイル交換作業

春は、オイル交換の季節です。^^   僕は、半年に一回、もしくは3000㎞で1回オイル交換すると決めているので 季節はあまり、関係ないかもしれませんが   春は、オイル交換の季節で …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ZRX1200 DAEG ― 10年乗ってわかった長期インプレッション
30年使用したひび割れだらけのエンジニアブーツのリペア方法
ヘルメットの洗い方,知ってますか?洗い方や注意点を徹底解説
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
バイクで立ちゴケ、故障と修理費用、精神的ダメージ!ZRX1200編
バイクのこすれ傷イヤ!ベルトやコードによる傷防止方法公開(100均編)
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
大仙市の隠れ名店!大仙市ラーメン麵屋 燈の優しい味
貝麺ほてや 横手店にて貝出汁ラーメンを食す 秋田2号店目の実力

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村