商品レビュー 観光 番外編

30年使用したひび割れだらけのエンジニアブーツのリペア方法

投稿日:2023年3月17日 更新日:

 

30年以上履いているエンジニアブーツがあります。

バイクに乗る時に使うつもりで買ったエンジニアブーツです。w

 

随分前にかったので、メーカー名も忘れてしまったエンジニアブーツ

ダメになったらすぐに買い換えるつもりで、購入したんですが、

なんとなーく30年以上たってしまいました。w

 

2度、かかとのラバーを交換しています。

 

メンテナンスと言えば、靴クリームをつけるくらい。

今思えば、かわいそうな扱いをしてますね。

(このブログに写真を出すのも、かわいそうな位ボロボロです)

 

勿論、この靴で、バイクにも乗ってますから

長年の疲労で、ブーツ全体にクラックがはいりまくり。

金具を止める革は切れてる。

裾の部分は半分取れてるww

 

もうね、ボロボロなんです。

 

奥さんからは、

「靴がかわいそうだから、買い換えたら…….」

と言われるくらいにぼろぼろ。

 

でもね~……

 

愛着は有るんです。ww

 

今年、買い換えようかずいぶん悩んだんですが、

 

ある時、ネットで、靴の補修動画が、目に留まりました。

靴の補修動画

 

どうせ、買い換えるくらいなら、

試しに自分で補修してみようか…….

という考えにたどり着き。

 

頑張ってみました。

 

題して、靴の補修 30年使用したボロボロのエンジニアブーツのリペア方法です。

捨ててもいい感じで、実施したので、参考にする場合は、自己責任でお願いします。

 

では、始まり、はじまり~

 

 

30年使用したボロボロのエンジニアブーツの状態はこんな感じ

 

ボロボロですね~

なんか、写真乗っけるのもかわいそうなくらいです。

クラック入りまくりです。

 

 

 

拡大すると、クラック(革のひび割れ)ひどいです。

全体にわたって、クラックが入ってます。

 

ほんと、よく頑張って、僕につくしてくれました。(涙)

 

 

形も見事に変形してます。(ww)

 

縁の部分(プルストラップ?)↓

見事に切れてます。

 

だれが、どう見てもひどい状態ですね。

さて、これを補修(レストア)してみます。

 

 

 

結論から言うと、このクラックだらけのボロボロのブーツを補修して

こうなりました。

(リペア後です↓)

 

 

まあね、プロがみたら、突っ込みどころ満載の補修(レストア)でしょうが

素人がやったにしては、上出来じゃないでしょうか?

 

いい感じ!です

 

僕にとっては、合格点です。

全く問題ありません。

 

これで、またしばらく、このブーツを履くことができます。

このブーツ、どうにも愛着があるもんで、よかった、よかった。(喜)

 

30年使用したボロボロのエンジニアブーツのリペア方法 準備するもの

 

ボロボロのエンジニアブーツを補修(リペア)にあたって、準備したものは

 

< プロモーション >

1. コロンブス(COLUMBUS) アドカラーチューブ 黒

コロンブス(COLUMBUS) アドカラーチューブ 黒
created by Rinker

2. コロンブス(COLUMBUS) アドベース

コロンブス(COLUMBUS) アドベース
created by Rinker

3. 紙やすり 80番 120番 240番 600番 1000番 1200番

紙やすり
created by Rinker

4. アドベース、アドカラーを使うパレット(100均(ダイソー)で問題なし)

5. アドベース、アドカラーを使う筆(100均(ダイソー)で問題なし)

6. バターナイフ アドベース、アドカラーを塗る時につかう

7 手袋(あると便利)

靴に色を塗る時、色が手に着かないようにします。

ニトリルグローブ
created by Rinker

8. パーツクリーナー(脱脂に使いました。使用の場合は自己責任で)

パーツクリーナー
created by Rinker

…..かな~

全部集めても、2千円かからないと思います。

 

 

 

30年使用したボロボロのエンジニアブーツをリペア ステップ

 

今回の作業、簡単に言うと

クラック(ひび割れ)が、発生している部分をヤスリで削り

色を塗るという作業です。

 

 

1.エンジニアブーツの脱脂

パーツクリーナーは、ブーツのクリームやオイルを取るために使用しました。

靴の脱脂をしないと、次のステップの紙やすりがうまく入りませんでした。

(油分があって、ヤスリで削れないので、

パーツクリーナーで脱脂してヤスリをかける)

 

< プロモーション >

パーツクリーナー
created by Rinker

 

パーツクリーナーはYOUTUBEで使っていたのをみて、マネしてみましたが、使用の場合は自己責任でお願いします。

革をダメにする危険性があります。

 

 

 

2.紙やすりで靴のクラックを取る

紙やすりは 僕のエンジニアブーツクラックが酷くて、80番を2枚使いました。

合計4時間位、紙やすりをかけていました。

 

80番の紙やすりで、クラックを削り、120番か240番で整えます。

そのあと、革の状態を観ながら、600番か1000番で再び整えます。

 

 

 

削ります。

クラックのひどいところはなかなか、削るんですが、クラック跡は取れません。

(インステップストラップ外したら、金具とれちゃいましたww)

削ります

紙やすりの消費量が思った以上です。

削ります。

削りますが、クラック跡は、なかなかとれてくれません。

くるぶしから、上の部分の革は、薄くて(w)

紙やすりをかけすぎると、切れそうです。

クラックが残っていましたが、ほどほどにしておきました。

 

削った革が床に落ちて凄い事になってます。

鼻の中に埃(革をけづったカス)が入って、鼻の中が真っ黒になりました。

 

削ったら象の皮膚みたいでした。

見るからに、とてもひどい状態です。

 

 

紙やすりでの研磨は、

結構根気のいる作業でした。

 

3.靴にマスキングを施す

車用のマスキングテープで十分です。

 

紙やすりで、クラックを取ったら、

色が飛び散らないように、コバの部分にマスキングします。

 

 

 

 

4.アドカラーチューブ 黒+アドベースで、傷を埋める

本来で有れば、単体で使うんでしょうが、

あまりにもクラックが酷かったので、まぜて使いました。

まぜ方は1:1

< プロモーション >

コロンブス(COLUMBUS) アドカラーチューブ 黒
created by Rinker

 

コロンブス(COLUMBUS) アドベース
created by Rinker

 

クラックのひどいところに、塗ります。

 

(夢中になって、写真を撮るのを忘れちゃいました。)

 

アドカラーとアドベースの1:1で混ぜて使う……….

 

この使い方は、参考にしないでください。

もし、参考にする場合は、自己責任でお願いします

 

 

気のすむまで塗ったら、暫く放置します。

(僕は一晩寝かせました….10時間くらい放置)

 

 

5.アドベースで、クラック箇所を再び埋める

アドカラーとアドベースの1:1で混ぜて使って

まだ、傷や、クラックの残りが、ひどかったところに

再び、アドベースだけを使って、傷の穴埋めをしました。

 

こんな感じ

< プロモーション >

コロンブス(COLUMBUS) アドベース
created by Rinker

 

クラックの傷口に、アドベースを塗りこみます。

4時間ほど放置

 

乾いたら、1000番台の紙やすりで、面すりを行います。

1時間位頑張りました。

 

 

出来るだけ、凹凸が無いように、ヤスリで研磨します。

 

6.アドカラーで色付け

アドカラー単体で色付けを行います。

100均の筆を使用して、色付け

 

色付けは、なかなか楽しい作業でした。

< プロモーション >

コロンブス(COLUMBUS) アドカラーチューブ 黒
created by Rinker

 

 

 

 

 

アドカラーで色を縫ったら、乾くまで待ちます。

 

30年使用したボロボロのエンジニアブーツをリペア….仕上げ

乾いたら、ブラシで靴をブラッシングし、マスキングを取って終了です。

 

どうですかね~

 

接近して、見れば、粗(アラ)は見えますが、

上等です。

 

いい感じじゃないでしょうか。

 

 

 

 

形の崩れはどうしようもないので、良しとします。(w)

 

 

 

30年使用したボロボロのエンジニアブーツをリペアした方法…まとめ

ボロボロに履きつぶした、エンジニアブーツ

靴のレストア失敗したら、捨てるつもりでトライしてみましたが、

案外うまくいきました。

 

【リペア前】

↓↓↓

 

【リペア後】

 

プロの方がみたら、怒られそうな修復(リペア)方法ですが、

まだ履けるレベルに、エンジニアブーツを持っていけたので、自分的には問題なしです。

 

修復のステップまとめます。

 

1.靴に着いた油を取り除く

(洗うのもアリだそうですが、僕はパーツクリーナーを使用)

2.紙やすりで、クラック部分を削る(80番 100番 600番 1000番)

(靴全体がクラックに覆われていたので、ほぼ全部にヤスリをかけました。)

3.アドベース+アドカラーで、クラックの溝?穴?埋め、色付け

4.傷のひどいところへ、アドベースのみで埋める。

5.紙やすりで、凸凹しているところを整える。

6.アドカラーで再度色塗りなおし

7.ブラッシング

 

8.アドカラーで色付けした後で、ラナパーを塗り光沢を付ける。

アドカラーのみでも、光沢は出るんですが、

これ、すごくいいんでつけてます。

おススメします。

 

< プロモーション >

 

……ってな感じですね。

 

リーズナブルに修繕できて、ラッキーですが、

参考にする場合は、くれぐれも、自己責任でどうぞ!

 

 

追記1

切れたブーツのプルストラップの部分は、放置しました。

この記事の評判が良かったら、追加でやってみます。

 

追記2

大事に履く予定ですが、ダメになったら、次はレッドウイング買います。

…….たぶんww

 

< プロモーション >

レッドウイング
created by Rinker

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい 高所恐怖症ライダーの商品レビュー記事はこちら

 

先日古い革ジャンの補修もやってみました。
案外うまくいったんですよね。(笑)

革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ

革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修してみたを見る⇒

ブーツの靴底修理!素人ご用達 靴底修理シューズドクターNの実力

素人がエンジニアブーツの靴底補修修理した!シューズドクターNの実力

革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!

靴補修 素人が革靴の味わいを補修で再び輝かせるか?やってみた

 

 

グッツのレビューもボチボチしてます。

ついでに見て行ってください。

m(__)m

 

アルファ社の新品フーデッド リブ ジャケットを格安でゲット、レビューします。

 

ma-1 アルファ社のおなじみフライトジャケット購入 使用レビュー

 

バイクブーツ買った アヴィレックス(AVIREX) AV-2100が人気の理由

バイクブーツのおすすめ アヴィレックス AV-2100購入結果⇒

 

 

ワークマン製バイク専用グローブのカスタム、ナックルガードが当たって痛い

 

ワークマン製バイク専用グローブのカスタム、ナックルガードが当たって痛い

ワークマン製バイク専用グローブのカスタム、ナックルガードが当たって痛い⇒

 

-商品レビュー, 観光 番外編
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

空飛ぶバイクが欲しい!A.L.I 一般販売開始 エアーバイクを調査してみた

空飛ぶバイク、欲しくは有りませんか?   「えっ、何?^^」   高所恐怖症のくせに、たとえ空飛ぶバイクがあっても、飛べるわけないだろって……   …

ワークマン製イージス360透湿防水防寒 ジャケット購入した結果!

冬のバイクは革ジャンと決めていたんですが、 流石に外気温が0~3度となると、革ジャンでも寒いです。(笑)   昨年買った電熱ベストを着ていると、寒さはそうでもないんですが ちょっとモコモコし …

無尽蔵の麻婆麺は美味、秋田大曲イオン店のおすすめはこれだ

秋田大曲イオン店にある越後秘蔵麺 無尽蔵に奥さんと行ってきました。   知らなかったんですが、越後秘蔵麺 無尽蔵って フランチャイズ店なんですね。 日本全国で52店舗あるそうです。 何気にす …

本荘市 ラーメン 松韻に行って来た 無化調の自家製の極上シコシコ麺

僕は海沿いをバイクで走るのが好きです。   沿岸道路を走ると、気持ちよさは、バイクに乗っている方なら 理解できない方はいないはず。   秋田の沿岸沿いを走ると、驚くのが風車 巨大な …

中華そば梅太郎、鹿島様を見た後 能恵麺を食す 平打ち麺うまし

  秋田県湯沢市岩崎にある巨大道祖神(4メートルは有ります) 鹿島様を観た後 詳しくはこちらをどうぞ↓ 鹿島(かしま)様を訪ねて湯沢市岩崎へ 4mの巨大藁人形は圧巻 立ち寄ったお店。 岩崎と …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
鹿島(かしま)様を訪ねて湯沢市岩崎へ 4mの巨大藁人形は圧巻
秋田 鹿島(カシマ)様をめぐる冒険 巨大藁人形の道祖神達を訪ねた
GT-Air 2のヘルメットインプレ 購入で悩んでいる方必見
バイクのこすれ傷イヤ!ベルトやコードによる傷防止方法公開(100均編)
院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
バイク用ミラーを壊してしまったので、分解した話(ダエグ右側)
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村