商品レビュー 準備してみた。

大型バイクって実際どう? 400ccゼファーから乗り換えた僕が感じたリアル

投稿日:

 

こんにちは、高所恐怖症ライダーです!

今回は「大型バイクって実際どうなの?」という疑問に、僕のリアルな体験談で答えたいと思います。

 

僕は400ccのゼファーを愛車にし、その後に大型バイク(ZRX1200ダエグ)に乗り換えました。

「大型って重そう」「そんな大きいバイク必要なの?」…いろんな葛藤がありましたが、

乗り換えて見えた世界は想像以上でした。

 

今回は400cc→大型バイクで感じたメリット・デメリットをリアルにお伝えします!

 

 

1. パワーと加速感|別次元の走り

まず驚いたのは加速力。ゼファーも街乗りでは十分パワーがありましたが、

大型バイクに乗ると低速からのトルクの太さが全然違うんです。

ハッキリ言えば、大型のバイクは、中型のバイクに比べると

別物と考えた方が良いです。

 

断っておきますが、排気量マウントを取るつもりはさらさらありません。

ですが、全長はほんのわずか大きいだけで

馬力が2倍以上違いますからねえ^^

(ゼファーは47馬力 ダエグは110馬力)

 

まあ、別物です。乗り比べればすぐにわかります。^^

 

「アクセルひとひねりで、体が持っていかれる感覚」…最初は怖いくらいです。

でも慣れると高速道路での追い越しも余裕だし、回転数に余裕があるから疲れにくい

快適ですよ。^^

 

 

2. 取り回しの重さ|想像以上に大変

次に感じたのは取り回しの大変さ

ゼファーは装備重量200kg前後でしたが、ダエグは約250kg

 

坂道の押し歩きや駐車場での切り返しは「腕力+コツ」が必要

最初は「これ一人で倒したら起こせる…?」と不安になりました。

 

でも慣れると「無駄に動かさないルートを考える」クセがつくので、

自然と取り回しスキルが上がります。

 

3. 維持費と燃費|

大型バイクに乗って実感したのは維持費の違い

ゼファーはリッター18~20km走りましたが、ダエグはリッター14~19km

ゼファーはキャブ車だったので、燃費がそれほど良くなかったので

まあ、ダエグの方が心持ち悪い感じでした。(しかもハイオク仕様)

 

ガソリン代はもちろん、任意保険料は横ばい2年に1回の車検一緒。

これが250㏄だとちょっと違うんでしょうが、燃料費はそれほど変化は有りませんでした。

 

 

4. ロングツーリングの快適性|圧倒的な余裕

400ccだと高速巡行で回転数が高めで、振動や疲れを感じてました。

でも大型にしてから「高速巡行の余裕」が段違い。

エンジン回転が低く、振動も少ないので長距離でも疲れにくい。
積載性も高く、キャンプツーリングも余裕になりますよ。

 

5. 所有感と満足感|自分だけの相棒

 

そして何より感じたのは「所有する喜び」

駐車場で、バイクを眺めるだけでテンションが上がる。

「かっこいいバイクですね」と声をかけられる

 

ゼファーも最高の相棒でしたが、

「大排気量のバイクをコントロールしている(乗っている)自分」

自信が持てる感覚は特別です。

 

 

6. まとめ|大型は「乗る楽しさ」と「持つ満足感」がセット

大型バイクは重さ・維持費のハードルがある一方、走り・快適性・所有感が圧倒的。

もし「大型に乗りたい」気持ちがあるなら、一歩踏み出す価値は絶対にあると僕は思います。

 

迷っている方、ぜひレンタルバイクや試乗からでも体験してみてください!
新しいバイクライフがきっと待っていますよ。

他にも大型バイクの維持費・おすすめモデルも記事にしてますので、

 

ぜひ他の記事もチェックしてみてください!

 

【比較】レンタルバイク vs 購入、どっちが得?ライダーの目的別に解説!

【初心者向け】絶対やっちゃダメ!バイク購入時のNG行動5選

ZRX1200 DAEGダエグ乗り必見!バッテリー交換の全手順

400cc、250㏄バイクで高速道路走行 ロングツーリングって余裕?どっちが良い?

ヘルメットのシールドに傷発見!直せるの?補修してみた結果

-商品レビュー, 準備してみた。
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バイク キャンプツーリング装備 全部で5万円 入門セットを選んだ

キャンプツーリングの醍醐味、それは限りなく自由な事、 荷物をバイクにセットした瞬間から、冒険がはじまります。   「冒険て、そんなおおげさな!」 なんていう方いますけど、気にしてはいけません …

ワークマンイージス レインスーツとグローブを買ってみた、商品レポート

バイク乗りの強い味方、ワークマン ニッカポッカや作業着、軍手に安全靴などを高品質で低価格に提供してくれる 大手企業   これまでのワークマンは、高品質ですが、どうにもやぼったく、お世辞にも …

ワークマン製イージス360透湿防水防寒 ジャケット購入した結果!

冬のバイクは革ジャンと決めていたんですが、 流石に外気温が0~3度となると、革ジャンでも寒いです。(笑)   昨年買った電熱ベストを着ていると、寒さはそうでもないんですが ちょっとモコモコし …

ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツの実力

ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツを買いました。   またワークマン製 買ってしましました。(笑) とあるユーチューバーさんが、「2021年度買ってよかったバ …

ダイソンコードレス掃除機 バッテリー社外品を付けてみた DC62の場合

    ダイソンDC62を、おばあちゃんが買って5年目   3年ほど前、調子が悪くなってきて電気屋さんでバッテリー交換してもらうと ダイソンの正規品のバッテリーで1万円近 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

膨張したモバイルバッテリーの正しい捨て方 意外と知らない?これで安心編
バイクのこすれ傷イヤ!ベルトやコードによる傷防止方法公開(100均編)
オートバイに乗りたくなる映画20作 見たら必ずです
ニトリの木製棚を組み立てた、パインラック木目調は20分で完成
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
西馬音内盆踊り2025年決行 彼岸と此岸の狭間で踊る夢幻の舞を観よ
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
ライダージーンズ作ってみたvol2 腰 膝プロテクターを装着した結果
抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?
ツアーシェルケース2,バイクのサイドバックを購入レポート,つけ方,容量,防水

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村