奥さんが温泉宿を取ってくれました。
そろそろ、温泉へ行きたい病が発症しないかな~ と願っていたら
既に奥さん発病していました。(笑)
行った温泉は、山形に有ります。
湯坊いちらく TENDO SPA & BREWERY

待ってましたのインクルーシブです。
ドリンク飲み放題です。(笑)
(インクルーシブとは:ドリンク(お酒含む)が宿泊費に入っているサービス)
ドリンク飲み放題です。(笑)
(このために体調を、2週間前から整えたのは、言うまでも有りません)
館内にある醸造所での地ビールを飲むことができます。
たのしみで、ワクワクが止まりませんでしたよ。(笑)
さて、どんな温泉だったかと言うとですね。
こんな温泉でした、
まずは、はじまり、はじまり~~~
これだけ読めば、内容がわかる目次
湯坊いちらく TENDO SPA & BREWERY アクセス方法
住所 :山形県天童市鎌田本町2‐2‐21
アクセス:山形新幹線天童駅下車徒歩15分 車で山形自動車道山形北ICより15分
パーキング:有り(無料)

チェックインと館内の世界
駐車場から、20M位に湯坊いちらく があります。

館内に足を踏み入れると、まるで美術館。
山形の彫刻家・松田重仁氏の作品が随所に展示され、
旅館というよりアートホテルのような雰囲気です。

暖簾をくぐれば、異空間です。
どちらかと言うと厳かな雰囲気。
気合の入った門があります。
旗本長屋門だそうで、
江戸時代から、現存する唯一の旗本長屋門だそう。




山形の彫刻家・松田重仁氏の作品


フロントが見えてきました。

フロント横には浴衣コーナーがあり、色とりどりの浴衣を選ぶ楽しみも。
女性客には特に好評で、写真映えも抜群かな~。

絵柄の種類が豊富です。
女性の方で喜ぶ人が多いわけです。^^
落ち着いたロビー

客室でのひととき
客室は和室から洋室まで多彩。
デラックス和室にはミニ露天風呂付きの部屋もあり、
家族旅行や記念日利用にぴったりじゃないんでしょうか。
こちらは、お部屋のキー(なんとも風情があります。)

僕たちは、お酒メインなので、
2023年にリニューアルしたお部屋を 奥さんが選んでくれました。
こんな感じのお部屋でした。





リニューアル前の部屋は、やや古さを感じるとの口コミもありましたが、
言われない限りは、気が付かないんじゃないでしょうか。
とても、感じが良いお部屋でした。
まあ、どうしても気になる方は
予約時に部屋タイプを確認するのがおすすめです。
部屋から見える景色

温泉と癒し
残念ながら、湯舟は撮影禁止
温泉の浴室の写真が提供されていますので、こちらをどうぞ↓
天童温泉の源泉を楽しめる大浴場は広々でした
露天風呂では四季折々の風景を眺めながら湯浴みができました。
更衣室内に設置されている
無料の電動マッサージ機が、結構いい仕事してくれました。


さらに貸切風呂が2種類あり、プライベート感を重視する人にも嬉しいポイント。
残念ながら僕達が行った時は、非常に混んでいて、貸切風呂を借りることはできませんでした。
(翌日のあさ、やっと借りることができました。ラッキーです。
でも撮影は不可、上のリンクから、見てください)
サウナや休憩スペースも整っており、日帰り利用でも満足度が高いんでしょうねえ。
日帰り利用のお客さんが、何人かいらっしゃいました。
館内ブルワリーとクラフトビール
「湯坊いちらく」の最大の特徴は館内にある「天童ブルワリー」。
館内にあるんです。
ホテルフロントから見えるんです。

拡大してみましょう。

できたてのクラフトビールを自由に楽しめるオールインクルーシブスタイル。
人気銘柄「天使のさくらんぼ」や「謙滋郎麦酒」など、個性豊かな味わいが揃い、提供してくれています。
ビール好きにはたまらない空間です。
夜には焚き火イベントやカクテルサービスもあり、
非日常感を演出くれますが、我々が訪れたのは初冬
寒くて外では飲めませんでした。(笑)
こんな感じのアウターを無料で貸してくれます。


夏はいいんでしょうね!!
食事の魅力
夕食は山形牛や地場野菜を使った和洋折衷。
釜戸炊きご飯や鶏そばなど、地元ならではの味覚が並びます。
夕食のお品書きはこの通り↓


ごはんが美味しんです。






米沢牛です。美味!!



山形名物芋煮(給仕してくれた若いお兄さんのおススメです)
そして、お刺身


朝食は特に評価が高く、バランスの良いメニューで旅人の一日を元気にスタートさせてくれます。

デザートです。チーズケーキ(笑)
館内ブルワリー
「湯坊いちらく」の最大の特徴は館内にある「天童ブルワリー」。
できたてのクラフトビールを自由に楽しめるオールインクルーシブスタイル。
人気銘柄「天使のさくらんぼ」や「謙滋郎麦酒」など、個性豊かな味わいが揃い、ビール好きにはたまらない空間です。
夜には焚き火イベントやカクテルサービスもあり、非日常感を演出してくれます。
オールインクルーシブ体験
館内ではビールだけでなく、カクテルやソフトドリンク、おつまみも自由に楽しめます。


夜食の鶏そばやラウンジのお菓子など、
至れり尽くせりのサービスが旅の満足度をさらに高めます。

こちらは、ラウンジのおでん 美味いっす

鶏そば


追加料金を気にせず楽しめるのは、オールインクルーシブならではの安心感です。
ちなみにこちらは朝ごはん。バイキング形式です。

デザートも豊富(笑)


スムージーもあり(笑)

朝は、抹茶もセルフで有りました。



総合評価とおすすめポイント
口コミ平均は4.5以上と高評価。
特に「温泉とビールの組み合わせが最高」「アート空間が新鮮」との声が多い一方、
「部屋の照明が暗い」「設備が簡素」との指摘もありますが、僕的には、気にならないレベル。
総じて、ビール好き・アート好き・非日常を求める人に強くおすすめできる宿です。
まとめ
「湯坊いちらく」は、温泉・クラフトビール・アートを融合させた唯一無二の宿じゃないですかね。
天童温泉の魅力を存分に味わえるだけでなく、
オールインクルーシブの安心感で、心からリラックスできる旅を提供してくれました。
今度は夏に来ます。絶対です。




















