愛車 観光 番外編

3か月乗ってわかった!ホンダヴェゼルの“ちょっと気になるポイント”5選

投稿日:

新車で購入した、ホンダヴェゼルに乗って、3か月が過ぎました。

そこで、

カタログじゃ見えない、3か月のヴェゼルのリアルをご案内します。

 

2025年2月に新車で購入、3か月乗って走行距離は6656km

 

総合的には満足です。^^

 

でも「ここ、ちょっと惜しい」と思う点もあります。

 

今回はあえて“良い点”より“気になった点”を掘り下げてみます。

 

需要無視のレポートというヤツですが、これからヴェゼルの購入を考えている方はどうぞ!!

 

エンジン音と加速感 どんな感じ?

─ 静粛性は◎、加速もいい感じ ─

1.5Lエンジン+e:HEVは街乗りには十分で、トルクの不満は無いですね。

加速も、3段階ある走行モードのエコモード(燃費に特化したモード)にすると

物足りないですが、スポーツモード(走行に特化?したモード)だと、

きびきびとした走りをしてくれます。

 

(まあ、がっつり走りに特化したければ、それ用の車を購入すればいいわけで

僕は、車にスピードを求めていません

「冬の雪道や、豪雪地帯を走る」が、最重要課題です。^^)

 

 

そして、エンジン音は静かです……..というか、室内が静かです。

 

エンジン音は、高速などで吹かすと、それなりに音が出るんですが、
室内に音が入ってこないんですね。

このクラスの車で、これだけ静かなら良いんじゃないでしょうか。

 

合格点です。

 

以前乗っていた車が、2.4Lのガソリン車だったので、トルクとか、加速とか

落ちるんだろうな~と思っていたんですが、1.5Lエンジン+e:HEVはいい仕事してくれてます。

 

スポーツモードは、音と加速が“ややズレる”感覚ありますが、ご愛嬌ですね^^

 

1.5Lエンジン+e:HEVはエンジン音と加速感 も合格点です。

 

ですが、インパネの表示には、不満があります。

エンジンのタコメーター欲しいですね。

 

何故タコメーターが無いんでしょうか?

フィットにはついていたんですがね~

ここ残念です。

 

これだとダメなんです。^^

 

後方視界とピラーの死角が地味に気になる

─ バック・右左折時に感じる「見えにくさ」 ─

Cピラーが太くて斜め後方の視界がやや悪いですね。

(注 Cピラーとは、自動車の窓柱の一種で、リアドアの後ろにある柱のことです)

 

後席窓も小さく、運転席からの視認性が、少し気になります。
(この車の構造上、仕方の無い事なんですがね…….)

 

この視認性の悪さを、標準装備の

バックモニターやブラインドスポットモニター補ってくてます。

地味に障害物センサーの警告音は、とても便利です。

(2度書きます。^^

このセンサー、いらないと思っていましたが、とってもいいです。)

 

インフォテイメントの操作性、慣れが必要

─ 画面はキレイ。でも直感性には欠ける ─

ディスプレイのレスポンスは○、でも階層が深く使いづらい場面も

ナビの目的地設定がちょっと面倒です。

 

スマホ連携(Apple CarPlay/Android Auto)は便利、でも接続が不安定なことも

「え、戻るボタンどこ?」と思うことが地味にストレスです。

 

乗り心地は“ちょい硬め”、段差でゴツゴツ感あり

 

僕は硬めの足回りが好きなので、合格点です。
(もう少し、硬くても良いぐらい)

─ 高速は快適、でも街乗りの段差で気になる場面もあります。

 

街中メインで乗る人には評価が分かれるポイントかも
デメリットをまとめると

1 足回りがしっかりしているぶん、荒れた路面で振動を感じやすい

この辺は好みがわかれるところです。

 

2 特に後席は、長時間乗ると疲れるという声も(同乗者談)

片道約3時間ほどのツーリングをしました。

助手席は、思ったより、疲れないとの事、ただし後部座席は狭い分疲れたそうです。

 

3 静音性は高評価なのに「揺れ」のせいで印象が変わる

 

この3点は、あえて、デメリットを言うと、という観点で記述しました。

 

 

収納スペース、“あと一歩”惜しい

─ 見た目以上に入る? 荷室と小物入れ事情 ─

 

1 ラゲッジは平らで積みやすいが“高さ”がやや物足りない

これも、この車の構造上仕方のない事なんですがね、無いモノねだりです。(笑)

 

2 スーツケース+キャンプ用品など、大きな荷物には不向きか?

がっつりRV車に比べれば、収納性は無いとは思いますが、このクラスではトップで良いです。

後部座席をタタメば、フラットになります。

 

3 前席周りの収納も最小限。スマホや小物の置き場所に悩むことも

4 センターコンソール下に空間あるのに活かしきれていない印象

 

3.4については、いまだに何置こうか悩みますね。(笑)

 

 

地味に傷がつきやすい

例えば、シフトのこの部分

傷がつきやすいので、掃除の際は気遣いが必要です。

拡大します。

分かりますか?

ペーパーウエスで掃除したら、見事に傷がついちゃいました。

 

 

あと、この部分(前席ドアの縁の部分)

地味に簡単に、擦れ傷がついて、目立ちます。

拡大します。

簡単に擦り傷がついちゃうんですよね。泣

 

この擦り傷、除去する方法ないでしょうか?

コンパウンド+ワックスでも取れないんです。

 

有識者の方、どうか教えてください。m(_ _)m

 

 

それでもヴェゼルを選んだ理由

─ 「完璧」ではない。でも“選んでよかった”と思えるバランス感 ─

デザイン・燃費・安全装備など、総合力は本当に高いです。

 

特に燃費は良いですね。

冬は19km/ℓでしたが、

現行では、22km/ℓは、デフォルトで走ります。

 

“ちょっと気になるポイント”はあるけれど、それ以上に得られる快適さがある車

購入検討している方へ:「気になる点を理解して選ぶ」と満足度は上がるかと…..

 

 

まあ、評論家風にいうと、

あなたにとっての“ちょうどいい”がヴェゼルなら、それが正解

……………てな感じでしょうか^^

 

-愛車, 観光 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

枝垂れ桜のおしら様、秋田で絶対見逃せない桜名所を巡る旅(湯沢市)

  2018年から毎年 満開のおしら様の枝垂れ桜へツーリングがてら 会いに行っています。 隣接する白山神社にちなんで「おしら様の枝垂れ桜」の愛称で親しまれている 推定樹齢180年~210年の …

EVバイク「SONDORS Metacycle」約52万円は高い?安い?

ネットニュースを見ていたら飛び込んできた 電気自動車ならぬ、電気オートバイの記事   ボディーにデッカい穴が空いた都市型EVバイク 「SONDORS Metacycle(サンダース メタサイ …

泥湯温泉 小椋旅館へツーリング 冬には入れない秘湯を堪能した

秋田県は湯沢市にある秘湯 泥湯温泉へツーリングしてきました。   栗駒山を越えた秋田側の小安峡から更に山中に入った場所に泥湯温泉はあります。 湯沢からだと、高松方面へまがり、三途川渓谷を超え …

西和賀町の味覚探訪:湯夢プラザの十割そば食レポート

何度か足を運んでいる西和賀町。 今回は十割そばの店 湯夢プラザを訪ねました。 いえね、この近くに有名な魚の新鮮で安いスーパーがあって、近くを通ったんで、 十割そばの店 湯夢プラザで昼食をとったんです。 …

チャルメラまぜそば もやしとニンニク醤油が絶妙にうまい

友人からチャルメラまぜそばを貰いました。 「美味いから、食べてみて!!」     お薦めの食べ方は、麺二袋分使って、もやし200gの いわゆる“倍盛り”にする方法と 麺は一袋 ×  …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

雪国へ行くならこのブーツ!ミツウマスノーブーツ最強伝説
ワークマン製イージス360透湿防水防寒 ジャケット購入した結果!
ワークマンの電熱ベストが壊れたので分解した、中身こうなってた!
ZRX1200 DAEGダエグ乗り必見!バッテリー交換の全手順
【やってよかった】バイク初心者が納車後すぐにやるべき7つの事
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
3か月乗ってわかった!ホンダヴェゼルの“ちょっと気になるポイント”5選
バイク用ミラーを壊してしまったので、分解した話(ダエグ右側)
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
初心者でもできる!面倒なチェーン清掃を最速化する準備と作業のコツ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村