ツーリング 観光 番外編

山内芝桜まつり( 秋田県横手市)へツーリング。駐車場、アクセス

投稿日:

桜の訪れが遅い東北でも、6月になれば、流石に桜を見ることはできませんが

秋田県横手市山内の大松川ダム公園では、「シバザクラ」を見ることができます。

ここでは遊歩道沿いの斜面に、濃いピンクのシバザクラが鮮やかに咲き

ソメイヨシノの桜が過ぎ去った悲しみを、忘れさせてくれます。

5月も中旬を過ぎるころから、シバザクラの便りが、あちらこちらで

聞かれるようになるんですが、山内の大松川ダム公園のシバザクラは

1ヘクタールの敷地にシバザクラ約30万株が植えられています。

 

ブログ主は、さんない芝桜まつりにあわせて、ここを訪れました。

 

ダムの湖面に映ったグリーンを見ながら、シバザクラのピンクを楽しむ。

春を満喫できますよ。

さんない 芝桜まつり アクセスと駐車場事情

横手駅から、車で20分~30分くらいです。

開催スポット 大松川ダム公園(大松川ダム奥)

住所: 横手市山内大松川字古沼MAP

交通アクセス: 横手ICから国道107号線北上方向へ向かい、大松川ダム入口を左折約4.0km

駐車場 100台  駐車無料

営業時間 10:00~16:00

お問い合わせ 0182-53-2111

【地図 アクセス方法】

バスは直接シバザクラ会場まで出ていないので、タクシーか自家用車、もしくはバイク

でのアクセスがベターです。

大松川ダムとさんない 芝桜まつり

「さんない 芝桜まつり」の会場に行く道すがらに

大松川ダムがあります。

(このダムを越えると会場は車で1.2分位のところにあります。)

ツーリングがてらにパシャリ

新緑がまぶしいです。

どうしても、写真撮っちゃいますね(笑)

初夏の日差しがまぶしくて、とても美しい場所でした。

 

 

高橋優の地元 さんない 芝桜まつり

何気に「福笑い」の高橋優さん(歌手)の地元なんです。
本人はさすがにいらっしゃいませんでしたが………

こんなイベントもやってました。

 

色んなイベントや、屋台も出ていました。

特に駐車場を誘導してくださる、おじさんが気さくで優しくて

とても気持ちよく、シバザクラを堪能できました。

 

さんない 芝桜まつり まとめ

2018年の動画になりますが、
さんない 芝桜はこんな感じになります。

ダム湖の緑を愛でながら、シバザクラの淡くやさしい桃色のコントラストを
たのしんでください。

 

 

追記 近場にもう一つのシバザクラの名所が

車で40分くらいのところに、もう一つシバザクラの名所があります。

大森リゾート村の芝桜

今年はここにいってみようかな~

そのうち記事にしますので、お楽しみに!!

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ワークマン冬用ライダースパンツ限定品を購入した【 CORDURA EURO】

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 またまたやってくれました、ワークマンさん ついに、冬用ライディングパンツのリリースです。 冬用のライディングパンツが欲しいと思ってたんです …

十六羅漢岩 山形県遊佐町の海岸に鎮座する石像を見るツーリング

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 山形県にある十六羅漢岩見てきましたあ! ハイ、このブログを訪れてくれる方のほとんどは、知らないですよね(多分) 僕もバイクに乗らなければ、 …

横手公園「桜まつり」の駐車場、見頃&夜桜&ツーリング

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 秋田県横手市 横手公園(横手城跡)へ行ってきました。 この公園には通称「お城山」と呼ばれ親しまれている お城があります。 横手城です。 す …

モンチャン ラーメン シュンで二郎系ラーメンを食った、朝ラー対応店

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 息子の剣道の練成会で由利本庄市へ行ってラーメン食べてきました。 (練成会=学校別練習試合の事です)   息子は剣道の地区大会が近 …

おしら様の枝垂れ桜を見てきた!東北をツーリング(秋田県湯沢市)

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 今の時期に桜の記事を書くのもどうかと思ったんですが(笑) 今年は満開のおしら様の枝垂れ桜を見ることができました。 隣接する白山神社にちなん …

高所恐怖症ライダー 自己紹介

 高所恐怖症ライダー 自己紹介


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
急性心筋梗塞となり救急車で運ばれ、手術後一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

当ブログのキーワード検索




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。