ツーリング 観光 番外編

八幡平アスピーテラインへバイクツーリング、絶景と桜と雪の回廊

投稿日:2019年5月13日 更新日:

八幡平アスピーテラインへバイクで行ってきましたあ!!

 

ハイ、一つだけ言っておきます。

 

ここへは、高所恐怖症の人、行ってはいけません。

 

絶景です、そして高い場所にあります。

 

高所恐怖症の方は、ビビります。

 

バイク雑誌「Bike JIN」の2017年絶景ロードで

日本各地の「絶景道ランキング50」のうち第2位を獲得した

 

それが、「八幡平アスピーテライン」です。

 

日本各地の絶景ロードを抑えて、第2位……

行ってみたかったんですよね~

……てか、行くべきでしょう。

 

雪の回廊見たくないですか?

僕は見たいし、バイクで走ってみたい

 

しかも、雪が残っているのは5月中旬までがリミット、

 

今日は、5月11日…………….

リミットです。

 

しかも天気がいい。行くしかないですよね(笑)

というわけで行ってきました、八幡平アスピーテライン

 

 

天気は快晴、

(当日は見事な朝焼けでした↑)

 

5月11日としては、AM8時の少し肌寒い15度Cの外気温

バイクはタイヤ買えたばかりで絶好調!!

ワクワクしながらのツーリングです。

…….ちなみに

 

アスピーテとは火山活動によって形成された台地状の地形のを言います

八幡平の裾野を東西に横断しているのが

「アスピーテライン」と呼ばれる県道です。

 

 

八幡平アスピーテライン 開通時期&アクセス

八幡平アスピーテライン 開通時期

冬は通行止めが続いきます。

例年だと4月中旬に開通します。

2019年は4月15日に開通を迎えましたが、

山頂付近の雪と強い風の影響で通行止めとなり、

名物「雪の回廊」を通るのは16日以降にお預けとなりました。

 

八幡平アスピーテラインアクセス

八幡平アスピーテラインアクセスは

秋田側からのアクセス【国道341】と岩手側からのアクセス方法があります。

 

ナビでは八幡平山頂レストハウスを目指ししてください。

 

店名 八幡平山頂レストハウス (ハチマンタイサンチョウレストハウス)

住所:岩手県八幡平市八幡平山頂

ジャンル レストラン(その他)、カレーライス、うどん

お問い合わせ 0195-78-3500

営業時間
9:00~16:30

日曜営業

 

バスもきっちり通ってますので、電車乗り換え、バスでの接続方法も有りです。

バスの時刻表をチェックする⇒

八幡平アスピーテライン 雪の回廊

八幡平アスピーテライン 雪の回廊での服装は?

 

 

僕が八幡平アスピーテラインを訪れたのは、2019年5月11日

1.山頂付近では外気温14から15度C位

2.裾野付近では18度~20度C位

 

僕の服装は、

インナー(長袖)、革ジャン(シングル)ジーンズ(厚手)革手袋

ネックウオーマー

 

僕が思っている以上に寒くはありませんでした。

…….が!

防寒対策として、ワークマンのイージス(上下)はバッグに入れていました。

 

寒くて、震えながら運転なんて、バイクだと自殺行為ですから。

寒さ対策をしてツーリングする方がベターです。

山ですから、天気は変わりやすいですよ。

 

旅ノートで八幡平樹海ラインをみる⇒

 

八幡平アスピーテライン 八幡平山頂レストハウス

 

駐車場があり、バイクは時間無制限で100円です。

ここで、食事をとりました。

地味においしかったです。

僕はカレーを食べました。

あと、お土産屋さんも有りました。

 

レストハウスから見える風景は、とてもきれいです。

天気が良くて最高でした。

 

 

 

ここが、バスの発着場になってます。

 

八幡平アスピーテライン 桜

僕が訪れたときは時期が遅くて、桜は散りおちていました。

あと一週間早ければ、きれいな桜と雪の回廊が見れたんですが……

来年又、訪れてみたいと思います。

 

 

八幡平アスピーテライン ブヨorメマトイに気をつけろ

この時期気を付けなければいけないもの……..ハイ 虫です。

山のふもとから、山の中腹にかけて、バイクを止めて、

景色を写真で撮ろうとすると、5秒以内に集まってくるのがブヨ?orメマトイ?です。

 

ハイ、虫です。

 

こいつら、すぐにまとわりついてきて、血を吸ったり、刺そうとしますので、要注意。

まああああ、うざい虫たちでした。

 

車かバイクで訪れたら、山のふもとから、山の中腹にかけてでは、

止めないことをおすすめします。

 

 

八幡平アスピーテライン 温泉

今回のツーリングは時間がなかったんで寄れなかったんですが、

素敵な温泉があります。

シェアしておきますので、どうぞ

 

八幡平樹海ライン近くの宿をみる⇒

 

八幡平温泉郷の宿をみる⇒

 

八幡平アスピーテライン 絶景ロード まとめ

何度も言うようで恐縮ですが、高所恐怖症の方は、訪れてはいけません。

高さにビビります。

雪の回廊で、下の景色が見えないところは快適ですが、

美しい景色が見える場所では、ビビりまくりの連続でした。

多分2,30㎞位のスピードでトロトロと走ってましたね。

腰が引けるくらい、美しく素敵な絶景ロードでした。

八幡平アスピーテライン、この道は、大自然を駆け抜ける喜びがあります。

 

【追記】

時期を誤らなければ、雪の回廊はこんな高さにだそうです。
1週間前だったら、ベストだったんですね!!

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

鳥海山ブルーラインを高所恐怖症のダエグ乗りヒルクライム、ビビる

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 私は、高所恐怖症です。(笑) 一つだけ言えることは、高所恐怖症のバイク乗りは、秋田県と山形県にまたがる 霊峰「鳥海山」にはいかない方がよい …

ゴールデンファイブヌードル【大曲】 二郎系極太麺を食べてきた。

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 ゴールデンファイブヌードル 大曲で食べれる二郎系ラーメンです。     僕の友人はここの「塩大」をこよなく愛していて、 …

「太田の火まつり」 秋田県大仙市 冬の祭り見どころ&駐車場事情

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 大仙市といえば、9月の「大曲の花火」が有名ですね。 2005年に大曲仙北地域の8市町村が合併し誕生したのが、大仙市です。 「大曲市」と「仙 …

バイクソロキャン、予行練習はあり?無し?車庫でテント張って一泊

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 北海道ツーリング、最終的には日本一周を目論んでいる高所恐怖症ライダーですが、 恥ずかしながら、テントを使っての一人キャンプはやった事が有り …

WA ROCK(ワロック)って何?どこにある&どんな遊び【石絵探し】

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 こんにちわ、高所恐怖症ライダーです。 最近知人がはまっている遊び、WA ROCK(ワロック)を紹介します。 先日知人との会話の中で ひょん …

高所恐怖症ライダー 自己紹介

 高所恐怖症ライダー 自己紹介


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
急性心筋梗塞となり救急車で運ばれ、手術後一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

当ブログのキーワード検索




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。