商品レビュー 観光 番外編

ma-1 アルファ社のおなじみフライトジャケット購入 使用レビュー

投稿日:2023年1月9日 更新日:

 

 

僕はアルファ―社のN-3Bを愛用しています。

これは他界した、じいさんの形見

(形見分けで貰った時点で大分ヨレヨレだったんですが、僕が着て拍車がかかり、もはやボロボロです(笑))

 

まあ、汚いですね(笑)

色あせています。

 

しか—–し!!

 

N-3B 一度着てみたら、これが非常にあったかくて、機能的

大き目のフードには、ボアがあって、湿り気のある雪が降る

雪国にはピッタリの仕様

 

そして、なにより軽くて頑丈

 

購入してから30年以上なるんで、がっつり色あせてはいますが、マジで丈夫です。

着心地が抜群によく、機能的なので、手放す気になりません。

 

アメリカ軍用の冬用アウターのレプリカ

いわゆる定番なので、あきないスタイル

 

しかもアルファ―社は高すぎない価格設定(笑)

(ちなみに、別の色のN-3Bはもう一着持ってます。)

このN-3Bを着てから、すっかり、アルファ―社の製品のファンになった僕は

調子にのって、MA-1も購入しようとたくらんだ時期がありました。(笑)

 

しか—–し

 

奥さんの反対にあって、MA-1 購入を諦めていました。

 

理由:

僕にはMA-1が似合わないから!!…………..(泣)

 

 

まあ、これまで何度か鏡で試着してはいたんです。

ですが、自分でも納得できるくらい、似合わない(笑)

 

もう一度書きます。

 

自分でも納得できるくらい、MA-1が似合わない(涙)

 

笑ってしまうレベルです。

 

ハッキリ「似合わない」と言ってくれる、奥さんには感謝ですし、

僕もいい歳なんで、MA-1が自分には似合わない服である事を知っています。

 

 

……………ですが、欲しいんです。(笑)

 

心のどこかにずっと引っかかってたんです。

そしたら、今年とあるお店でアルファ―社のMA-1が定価の半額以下で売ってるのを発見。

 

半額以下です。

3度値札をみました。

新品です。(昨年の売れ残りだとは思いますが(笑))

 

買わないという選択肢はありませんでした。(笑)

 

これは、ずっと欲しかったMA-1を半額以下で購入した、ラッキーな男の話です。(笑)

 

 

 

僕が購入したMA-1はこれ

 

つくりもイイですね。

MA-1の長所の一つは、ナイロン製ジャケットのため軽いことです。

首周りがすっきりしているので、ごわごわしません。

アルファ―社製 N-3B 20年以上使っていても、破れたりボタンがはずれたり

することはなかったので

このMA-1も大丈夫でしょう((笑)…..たぶん)

 

結構しっかりと縫製されていて頑丈なのもMA-1のいいところです。

-10°Cまで想定されています。

 

 

日本で展開されているアルファは、エドウィンが商標を持ってライセンス契約販売のような形をとっている。

このMA-1は日本企画のものでしょうねえ。

 

もちろん並行輸入店とかアメ横のショップなんかを覗けば、アメリカ企画のアルファのジャケットも手に入りますし

リアルマッコイでは完全レプリカのMA-1も手に入りますが、僕はこれで良しとしました。

 

(なんといっても、奥さんから大笑いされるくらい、似合わない製品MA-1ですから(笑)

リーズナブルに手に入っただけでも良しとします。)

 

< プロモーション >

MA-1 アルファ―インダスストリー
created by Rinker

 

アルファ社のMA-1のサイズ感

ちなみに、僕の身長は175cm 76㎏でサイズはLサイズでちょうどいいです。

XLだと大きいですね。

試着してみて、気に入ったサイズをどうぞ
 

軍用の名残のタグは?外しますか?

このタグ付けた状態で、MA-1を着ている人を街でよく見かけます。

特に軍用ジャケットの名残があるアレです。
MA-1だと左腕のシガーポケットに取り付けられて販売されていますね。

 

”REMOVE BEFORE FLIGHT”

直訳して「離陸の前に取り外せ」….かな?

 

これはミサイルなど爆撃装置の載った飛行機の安全装置についていたもののパロディだそうで、

その安全を確認したら外す、というものだそうです。

 

いわゆる

”つけたまま着るか、外して着るかはあなた次第”

という代物

 

ぼくはつけたままだと邪魔と感じる方なので、外します。

まあ、このMA-1を着るときはバイクに乗る時ですので、

風圧でパタパタと暴れて、圧倒的に邪魔ですからねえ……

 

 

MA-1とは

ここ、2.3年はMA-1のレプリカ結構流行ってますね~

 

定番になっているというのもおかしな話で、そもそも定番だったんですけど。

アメカジオヤジから若者レベルまで敷居が下がった、という感じすかね

 

1980年代トップガンで、流行して、今年”トップガン マーベリック”で

再びブレイクした代物

 

< プロモーション >

トップガン
created by Rinker

 

もちろん、映画『トップガン』の大ヒットがフライトジャケットブームにも影響を与えていますが、

トップガンの劇中で着ていたのは「G-1」です。

 

ナイロン製の「MA-1」とは勿論違いますが、

フライトジャケットの中でも比較的安価であったため、

若者が手に入れやすかったのでしょう。

 

最近では、女性向けのファッション雑誌でもMA-1が取り上げられています。

 

MA-1のシンプルな機能性の高さが、

現代にも通用するデザインとして認められていることは純粋にうれしいですね。

 

パイロットのために作られたフライトジャケットが、

ファッションアイテムとして定着するのは、

昔からこれを知っているオヤジとしては、うれしい限り

 

アルファ社もファッション用に様々なカラーリングのMA-1を販売していて

裏地はオレンジ色がオリジナルなんですが、僕が買ったのはプリントされた白

(裏地白なので、新品でも安かったんでしょうか?(笑))

 

MA-1の裏地はリバーシブル構造となっています。

本来ならば、オレンジ色ですが、僕が購入したのは、白地のプリント

リバーシブルですが、リバースして着ることはないと思います。(笑)

 

MA-1の歴史

一応シェアしときます。

興味ない方はスルーで…….

 

ナイロン製のフライトジャケットの歴史は、1945年にA-2ジャケットの後継であるL-2から始まっています。

高高度飛行(高度7,300m以上)が可能になった航空機の発展により、

革やコットンのジャケットでは結露に対応できなくなっていたため、

ナイロン製のジャケットが必要性が高まったからです。

 

1945年5月には、アメリカにはまだ空軍はなく、陸軍航空隊に対して供与していました。

ちなみに空軍が創設された1947年に、L-2はエアフォース・ブルーカラーのL-2Aとなり、その後セージグリーンに戻ったのがL-2Bです。

L-2は10°C~30°C用の薄手のジャケットで、より防寒性能の高い-10°Cから10°CのB-15もコットンからナイロンに切り替わります。

ナイロン製のB-15Bも1945年8月に陸軍航空隊に納入されました。

 

1954年に登場したのが、傑作ジャケットMA-1で、B-15Dの後継として開発されています。

ムートンの襟のついているB-15を、シンプルなニット製の首周りに改良しました。

これにより、ヘルメットやパラシュート装備との干渉がなくなりました。

 

また、袖やウェストのリブもウールからアクリルに素材が変更されています。

MA-1は、1960年代にDタイプ(5回目の改良版)が登場しています。

 

このタイプは、パイロットが脱出した際に、

リバーシブルの内側がオレンジとなっていて救出時に目立つようになっています。

MA-1は、1955年~1975年のベトナム戦争でも使用され、F-4ファントムのパイロットが着用していました。

 

1973年に耐熱性のノーメックス素材のCWU-45/Pがアメリカ海軍に採用され、

続く1976年に空軍にも配給が開始されると、MA-1は空での役目を終えました。

 

1978年に7回目の改良が施されたF型が、グランドクルー(地上整備員)用として支給されるようになります。

出典元:ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/MA-1

 

 

アメリカ海軍やアメリカ陸軍にも採用され、1950年代から1980年代を通じ[1]フライトジャケットの定番となりましたた。

派生型として、フードが付けられたN-2Bタイプや、更に丈が長いコートタイプのN-3Bタイプがあります。

 

MA-1の購入まとめ

ミルスペックを求めようとすれば、奥のふかーーーーいMA-1

まあそこを求めてMA-1を選ぶのもアリでしょうが、
(例えば、リアルマッコイとか、デットストックとか)

 

< プロモーション >

リアルマッコイ MA-1
created by Rinker

 

今回は非常にリーズナブルに、アルファ―社のMA-1が手に入ったのでラッキーです。

ウン十年欲しかったものがやっと手に入りました。(笑)

 

< プロモーション >

MA-1 アルファ―インダスストリー
created by Rinker

 

 

バイクに乗る時に着ようと思います。

勿論これには、プロテクターないですから、こんな感じで

インナープロテクターを重ね着します。

パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果

春からのツーリングが楽しみです~。(笑)

 

 

余談ですが、あんまりリーズナブルだったんで、

息子にも買ってあげて、プレゼントしました。

彼には、ワンサイズ大きい方を買いました。

親父とオソロイなんで、嫌かな~?とも、思ったんですが

意外と喜んでくれました。

 

末永く、気に入って着てもらえると嬉しいな~!!

 

 

 

高所恐怖症ライダーによる、商品レビューもあわせてどうぞ

 

バイク乗りの皆さん

インナープロテクターはこれいいですよ~ 是非試してみてください

 

パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果

 

使用感など、詳細をレビューしてます。どうぞ↓↓↓↓↓↓

バイク用インナープロテクターレビュー 普段着で安全とおしゃれを楽しむ

革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法⇒

 

 

ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力⇒

 

 

秋冬モデルのグローブ買ってきました!!

 

また、買っちゃいました。(笑)

ホントにワークマンさん、購入意欲をそそる製品つくってくれます。

この品質で、このコスパ 驚きの2900円です。

使用感レビューしてます。

是非みてください。

進化してます。

 

ワークマンバイク用秋冬グローブ買った!やぎ革 撥水仕様PG05の実力⇒

 

 

2020年度版のワークマン 夏用の記事もアップしてます。

興味のある方は、是非参考にしてみて下さい。

ワークマン2020年版 夏用ライダースパンツ購入 メッシュ生地が涼しい⇒

 

過去のワークマン製品のレビューはこちら

ワークマン製キャンプ焚火専用着「裏フリース綿アノラックパーカー」の記事っす!

ワークマン製キャンプ焚火専用着「裏フリース綿アノラックパーカー」⇒

 

 

ワークマン製ヒーター付き電熱ベストを買ってみた。限定発売品レビュー

ワークマン製ヒーター付き電熱ベストを買ってみた。限定発売品レビュー⇒

 

ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力

ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力⇒

 

ワークマンイージス レインスーツとグローブを買ってみた、商品レビュー

ワークマンイージス レインスーツとグローブを買ってみた、商品レビュー⇒

 

 

ワークマン製バイク専用グローブのカスタム、ナックルガードが当たって痛い

 

ワークマン製バイク専用グローブのカスタム、ナックルガードが当たって痛い⇒

 

-商品レビュー, 観光 番外編
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果

  バイク用のインナープロテクター買って2年使ってみました。     POWERAGE poronxrd プロテクター PA-475 PORON 肩 肘 胸 脊椎サポータ …

中華そばの店 多むらの辛シビラーメンは食べた 秋田県秋田市広面店

以前 能代に行ったとき、ふらりと入って大当たりした「柳麺 多むら」 うまかったんですよね~ そしたら、秋田市の手形にも、お店を出しているとの事 能代店でのラーメンがとてもうまかったので、 手形店にも、 …

ワンタッチテント バイク用でおすすめ DOD購入レビュー

ソロキャンプといえば、やっぱりテントが必需品です。   北海道ツーリングを企てている高所恐怖症ライダーとしては、ハズレのないいいテントが欲しかった。(笑) 多少高くてもいいので、(まあ安いに …

安いエンジンオイルをダエグで検証 AZ MEG-014と MEG018の評価

昨年は僕のダエグ君に AZ MEG-018で2回ほどオイル交換をして、車検を実施 車検時にオイル交換を勧められて、ワコーズのオイルを久々に投入   まあ、安心のワコーズですから、問題が起きる …

ほめられてのびる店 新川栄太郎Jr. 横手インターすぐのラーメン屋さんの二郎系うまし

  ”ほめられてのびる店 新川栄太郎Jr.”へ行ってきました。 お目当ては新川二郎、名前通りの二郎系ラーメンです。^^   横手で二郎系を食べることのできるお店が増えてきて、うれし …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気の投稿とページ

雪国へ行くならこのブーツ!ミツウマスノーブーツ最強伝説
ワークマン製ヒーター付き電熱ベストを買ってみた。限定発売品レビュー
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
かまくら祭り2024年は決行? 横手市開催の日程,見どころ,駐車場情報
ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマン製イージス360透湿防水防寒 ジャケット購入した結果!
ワークマンの電熱ベストが壊れたので分解した、中身こうなってた!

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。