商品レビュー 観光 番外編

結びの宿 愛隣館 (新鉛温泉)で温泉三昧 宿泊レポート

投稿日:2023年8月7日 更新日:

 

岩手県 鉛温泉 愛隣館に泊まってきました。

 

大好評!温泉レポートです。^^

ここは以前日帰り入浴した、藤三旅館のすぐ目と鼻の先(笑)

すぐ、近くには大沢温泉もあります。

 

奥さんが僕の知らぬ間に愛隣館に予約を取ってくれまして。

夫婦水入らずの温泉旅行(車での移動です)。

 

山間とダムのすぐ近くに、この旅館はあります。

どんな温泉旅館かというと……

 

奥さん曰く

宿泊サイトのレビューも高評価

赤ちゃんにも、ペットにも優しい宿

奥さんが前から気になっていた………….との事で^^

初めての来訪

 

結論から言うと、

 

控えめに言って、最高でした。^^

 

値段と質でみると完璧な宿ですね。

どこが最高かというとですね….

 

 

鉛温泉 愛隣館はこんなとこです。

宿泊選びの参考にしてもらえると嬉しいっす。

 

花巻温泉郷 結びの宿 愛隣館 アクセス 駐車場事情

 

住所:〒 025-0252
岩手県花巻市鉛字西鉛23
TEL:0198-25-2619
公式ホームページ https://www.airinkan.com/

駐車場情報 料金 宿泊者無料

駐車場台数 200 台 屋外

 

駐車場は、建物の道路を挟んですぐにある第一駐車場

ちょっと離れた所にある第二、第三駐車場があります。

 

第2,第3、第4駐車場は、少し離れていますが、ホテルのシャトルバスが出て、送迎してくれます。

ホテルのそばには、バス停留所があります。

東北新幹線の新花巻駅やいわて花巻空港から無料シャトルバスが出ているそうなので、

首都圏からでも行けると思います。

ただ、都会ほど電車や飛行機でのアクセスがよいわけではないので、

東北近辺の人は車で向かうのが一番よいかと……….

 

 

結びの宿 愛隣館 (新鉛温泉)エントランスとフロントは?

僕はラッキーなことに、愛隣館の前の駐車場に車を止めることができました。(徒歩1分)

(あいにくの雨だったんですが、ホテルの方が出迎えてくれて、傘を貸してもらえました。)

建物左手には、車の充電スポットがあります。

 

 

 

エントランスでは、雨だったんですが、

スタッフがお辞儀をして出迎えて頂き、とっても丁寧!!

 

傘を差しだしてくれたり、駐車場を丁寧に説明してくれたりと好印象でした。

フロントに入りましょう。

 

ロビー、フロントは、清潔感があり、きれいっす。

ちなみに、ここでもイケメンのホテルマンが、丁寧なホテルの説明をしてくれました。

(ウエルカムドリンクが飲めること等^^)

 

右手にはお土産屋さん

お土産屋さんの前には、記念撮影スポット

少し恥ずかしくて、僕達夫婦はここで記念撮影は遠慮しました。

 

部屋に入るため、エレベーターに向かいます。

10M位歩くと、浴衣が置かれています。

 

 

浴衣と帯は部屋にありますが、浴衣は配給制なんですね~

僕はこの制度初めてでした。

奥さんと二人、浴衣を片手に部屋に向かいます。

 

向かうは、月かんむりのお部屋

 

 

 

 

 

月かんむりのお部屋はこんな感じ

 

 

靴だなの上に虫が入った時の殺虫剤、ガムテープが置かれてました。

夏限定なんでしょうねえ…….

(ちょっとこれ、ビビりました^^ でも虫が入ってくることは有りませんでしたよ)

 

僕達が選んだのは、ベットタイプのお部屋

お部屋の間取りはこんな感じ

客室に入って左に浴室 右手にはトイレ

広縁にはお茶セットや冷蔵庫が置かれていました。

 

また、床の間にはテレビ、その下には金庫がありました。

お部屋は思っていた以上に広く、ベットはセミダブルサイズで大きいです。

 

 

 

2階の窓から見える景色はこんな感じ!!

HPには眺望が期待できないお部屋と書かれていましたが、

天気が良ければ緑の山々の自然の景色を楽しむことができるんじゃないかと。

グレードの高いお部屋だと、より素敵な景色が楽しめるのではないかと思います。

 

この日は大雨で、川がかなり増水してました。

これもいい思い出です。^^

 

お部屋のお菓子

 

 

その他お部屋は、こちらでチェックしてみてください。

 

< プロモーション >

楽天トラベルで愛隣館のお部屋をチェックする⇒

 

愛隣館のお部屋を”じゃらん”でチェックする⇒

 

 

月かんむりのお部屋のお風呂はこんな感じ

お部屋には備え付けの浴室があります。

(僕たちは使用しませんでした)

こんな感じです。

ドライヤーも備え付け

トイレは、こんな感じ(ウオシュレット機能アリです)

 

 

 

 

 

結びの宿 愛隣館 (新鉛温泉)ウエルカムドリンク

部屋に荷物を置いて、僕達夫婦は館内探検に出かけるのですが、その前に

ウエルカムドリンクです。^^

ここはウエルカムドリンクで、スパークリングワインを出してくれます。

 

フロントの前、ラウンジにもどります。

 

美味しそうなスパークリングワインでしょ。

マジで美味いっす

(マジでうまくて、もう一杯とおかわりしそうになるのを、奥さんに止められました^^)

 

 

 

お酒の飲めない方、お子様にはジュースのサービスがあります。

 

 

イイっすね。

スタッフの方も優しくて、丁寧で良いっす。

 

 

結びの宿 愛隣館 (新鉛温泉)レストランで夕食 バイキング美味し

ここのバイキングレストランが、びっくりするほどうまいんです。

初め、夕食がバイキングと聞いてがっかりしたんですが、

ここ愛隣館のバイキングをなめてはいけません。^^

 

マジで美味いです。(本当です)

館内には「かまどダイニング」があり、こちらで夕食を頂きました。

店内にはベビーラックが置いていて、赤ちゃんに優しい配慮がなされていました。

 

一品、一品が丁寧に作られているのがわかる食べ物

マジで美味いです。

 

テーブルに着くと、お通し的なものが置かれています。

 

(バイキングとはいっても、食べるところはプライバシーが配慮されていて、

空間がきっちり仕切られ、居心地は良かったですよ~)

 

 

 

 

 

揚げたての天ぷらや、岩手県産の食材がふんだんに使われていました。

和食を中心にたくさんのお料理を楽しむことができます。

 

 

 

お酒は飲み放題プランもありますが、

お酒いろんなお酒を楽しみたかったので、バーでお酒を造ってもらいました。

 

岩手の日本酒

事情があって、画像出せませんが美味しいお酒でした。

 

夕食は、かなり満足できましたね~

結局ラストオーダーまで、粘ってしまいました。^^

 

お酒のラインアップが豊富なんです。特に日本酒と焼酎、そして梅酒^^

お酒好きな方は、是非!!

 

 

諸注意

バイキング形式だと、最初はお腹が減っているので、多めに食べ物を運んできちゃいますが、

ここでは、その必要はありません。

大丈夫!時間内で食べ物は尽きることは有りません^^

 

ゆっくり食べてくださいね~

 

子供にやさしい宿をうたっているので、小さい子供さんがたくさんいました。

奥さんと、子供たちが小さいころを思い出しちゃって、思わずほろり……….

 

小さい子供さんがいると何かと大変ですが、子供たちの声が飛び交う空間は

僕達夫婦にとっては、とても心地いいモノでした。

 

 

結びの宿 愛隣館 (新鉛温泉)お風呂はこんな感じ

館内のお風呂レイアウト

 

館内には3つの大浴場、計17種類の浴槽があります。

時間交代制で男女ともすべてのお風呂を楽しめるようになっています。

画像出典元 愛隣館公式ホームページ https://www.airinkan.com/より

 

大浴場フロアの廊下。

鳥居と何やら祭りっぽい提灯が良いっす。

 

 

「山の湯」は2019年7月に改装、とてもきれいで赤ちゃん連れでも安心して楽しむことが出来るでしょう。

洗い場も一つずつパーテーションで仕切られていたので、

ほかのお客さんのことを気にせずにシャンプーなどができてよかったです。

 

貸切風呂「ちゃっぷん」もありました。

1回45分、平日2000円、土日祝2600円で利用できるようです。

 

 

大浴場のあるフロアには、休憩所があります。(清潔そうで良いっす)

山の湯です。

時間で男女入れ替わります。

 

 

……….お風呂をお見せしたいんですが、

残念ながら、浴槽の撮影は不可でした。

 

山の湯にある、露天風呂の、立ち湯は絶品なんですがね~…….画像出せなくて、マジ残念です。

深さが120㎝位あるんです。

 

シルクバスもかなり、かなりいいんです。

 

 

 

お風呂の詳細がどうしてもみたい方は こちらへどうぞ

 

< プロモーション >

楽天トラベルで愛隣館のお風呂の画像をチェックする⇒

 

”じゃらん”で愛隣館のお風呂の画像をチェックする⇒

 

 

ちなみに大雨で川が増水していて、川の湯の露天風呂に入る事が出来ませんでした。

これも、いい思い出^^

 

今度来る楽しみに取っておくことができます。^^

 

(ホテル側の危機管理もきっちりしていて、安心感がありますね)

 

 

 

ちなみに、すごい雨で、ちょっとだけドキドキしました。^^

 

 

 

 

結びの宿 愛隣館 (新鉛温泉)朝食はバイキング

 

 

 

ちょっと飲みすぎちゃったのか^^

朝はこんな感じで

 

 

たとえ二日酔いでも、この愛隣館の人気メニュー ふわふわフレンチトーストはいただきました。

これが、また、ウマいんです。

シロップをたっぷりかけたいところを、グッと我慢しました(泣)

 

ここのシェフの腕がいいんでしょうね~。

何食べても、美味しかったっす。

 

結びの宿 愛隣館 (新鉛温泉)館内施設

館内に、レストランがあります。

ここのラーメンが気になったんですが、バイキングでたらふく食べたので、食えませんでした。^^

イベントをする会場です。レストランの横にあります。

大浴場のあるフロアにはお祭り広場「南部ばやし」がありました。

 

毎晩、この地方ならではのお祭りやマジックショーなどが開催されるようです。

僕たちは疲れて寝てしまいしたので、残念ながら見ることはできず……^^

UFOキャッチャーが少し……

 

 

 

花巻温泉郷 結びの宿 愛隣館 まとめ

花巻温泉郷 結びの宿 愛隣館 客層

赤ちゃん連れに優しい旅館を全面に推している為、

小さなお子さんのいるファミリー層の利用が多かったです。

 

お風呂には、赤ちゃん用のバスタブ(お風呂セット)が常備されていました。

 

(画像出典元:愛隣館公式hp https://www.airinkan.com/baby_guide/ より)

 

子供さんの笑い声や、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、いい意味で懐かしさを感じました。

「うちにも、小さい子がいたな~……..」

と、奥さんとしみじみ話しちゃったりして^^

 

 

3世代家族でいらしている大人数の方も見かけました。

 

カップルさんも多かったですね~

 

出張者向けのお部屋も用意されているため、

日によってはビジネス客もいらっしゃるそうです。

 

 

花巻温泉郷 結びの宿 愛隣館 スタッフ

 

スタッフさんは素晴らしいの一言に尽きます。

皆さん丁寧で”感じがよい方”ばかりでした。

夕食の場での応対、駐車場での対応、みなさん優しく、丁寧でした。

これなら、評価が高いホテルというのもうなずけます。

 

数々の表彰状が、飾られているのもよーーーーくわかります。

対応が良いんです。

 

 

温泉もよく、ご飯もうまい

値段の割にお得感があります。^^

 

大型ホテルは施設が充実してる分、細かいところに、行き届かない場合が多いですが

ここ、愛隣館さんのスタッフさんは、ホスピタリティにあふれ、対応がよく

滞在中は安心して、リラックス出来ました。

 

リピーターが多いという話も、十分うなずけるホテルでした。

予約してくれた奥さんに感謝しながら、ホテルを後にしました。

また、来ます。

 

今度こそ、大雨で入浴できなかった、

豊沢川の景色を眺めながら温泉を満喫できる「川の湯」にはいります。

 

< プロモーション >

楽天トラベルで愛隣館をチェックする⇒

 

”じゃらん”で愛隣館をチェックする⇒

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのレポート

ボチボチツーリングもしています。

 

すぐ近くには、宮沢賢治も通ったという、古い温泉があります。

ここも、いいですよ~

藤三旅館(岩手鉛温泉)日帰り温泉で至福の癒しを体験(岩手ツーリング)

大沢温泉(岩手)湯治屋の露天風呂で大沢の湯でまったり至福を味わう

 

 

秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉があります。


ボチボチ、秘湯巡りもしています。

気になる方は是非

秘湯のお湯を守る会 会員の温泉宿にも、足を運んでいます。

秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉がありますよ~。

こちらも、どうぞ!!

【朗報 鷹の湯復活】秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 露天と深さ130㎝の立ち湯がイイ

栗駒山荘(須川温泉)の絶景露天風呂 入浴ツーリングしてきた。

泥湯温泉 小椋旅館へツーリング 冬には入れない秘湯を堪能した

小安峡谷の紅葉 ,大噴湯の迫力凄いが、階段がキツイ秋の散歩

泥湯温泉 “蕎麦 cafe ゆの花”のランチセットが絶妙に美味かった件


紅葉を観たら、是非温泉に入ってみて下さい。

近くには、キャンプ場もあるトコトン山キャンプ場もあります。

東北でも数少ない、天然温泉を兼ね備えた、キャンプ場です。

 

トコトン山キャンプ場の詳細を旅ノートで見る⇒

 

 

 

ボチボチ、秘湯巡りもしています。

気になる方は是非

 

「黒湯温泉」秋田_乳頭温泉郷の秘湯へツーリング 乳白色のお湯が良し

 

「乳頭温泉「鶴の湯」秋田、田沢湖の秘湯へツーリング」 の記事へ行く⇒

 

 

乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング


乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング⇒

 

 

抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?


抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?⇒

 

 

 

-商品レビュー, 観光 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

愛車のドアぶつけて凹ませた、DIYで車の塗装を大失敗した話

  前回の愛車修理DIY編の続編記事です。 詳細はこちらをどうぞ↓ 愛車のドアぶつけて凹ませた、DIYで修理した結果公開 愛車のドアぶつけて凹ませた、DIYで修理した結果公開   …

清流の森 秋田県五城目町にあるネコバリ岩近くの山菜レストラン岩魚旨し

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 今回は、秋田県五城目町 ネコバリ岩近くの「農家レストラン 清流の森」さんをへ行ってきました。   その日僕は、釣りキチ三平のロケ地となった、ネコバリ岩と …

USB電源を自分でバイクに取り付ける一番簡単な方法 カワサキダエグ編

いまやバイクの必須装備「USB電源」ですが、私のバイクにはついていませんでした。(笑)   バイクにはUSB電源がついてなくても、困りはしませんが、より快適さを求めるなら やっぱりあった方が …

温泉のあるキャンプ場 宮城県 鬼首 吹上高原キャンプ場で温泉卵を作る

温泉が隣接していなければ、キャンプに行きたくないという わがままな….拘りのあるキャンパーの方いますか~?   その気持ちよ~くわかります。   そういう僕も温泉がない …

チャルメラまぜそば もやしとニンニク醤油が絶妙にうまい

友人からチャルメラまぜそばを貰いました。 「美味いから、食べてみて!!」     お薦めの食べ方は、麺二袋分使って、もやし200gの いわゆる“倍盛り”にする方法と 麺は一袋 ×  …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ワークマンの電熱ベストが壊れたので分解した、中身こうなってた!
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
はなび野 純手打ちそばのお店 花火を愛する蕎麦打ち師の実力
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
雪国へ行くならこのブーツ!ミツウマスノーブーツ最強伝説
ワークマン”着るこたつ”2023年爆売れ!ヒーター付き電熱ベストの実力

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^