ツーリング 観光 番外編

大沢温泉(岩手)湯治屋の露天風呂で大沢の湯でまったり至福を味わう

投稿日:2023年6月21日 更新日:

 

岩手は大沢温泉の湯治屋さんで、露天風呂を楽しんできました。

もはや、僕のツーリングと温泉は切り離せないものになっています。^^

 

厳密な話をすると、

最初、鉛温泉へ行ったんです。

以前お邪魔した、藤三旅館さんの”白猿の湯”があまりよかったもので、

また入浴したいな~と思って。

 

そしたら、残念ながら、まさか、まさかの休館日……..(涙)

 

まあ、いつものように”出たとこ勝負”のツーリングなので、

特に落ち込むわけでも無く、セカンド計画へ移行 ^^

 

気になっていた

秋田の”蟹場温泉”へ足を延ばそうかと考えて、

調べてみると

 

鉛温泉から、バイクで2時間以上かかると、google先生が教えてくれまして……..

蟹場温泉は断念(雨降りそうな天気で、お腹もすいていまして断念しました)

 

 

 

結局鉛温泉から、10㎞位離れた、大沢温泉さんにお邪魔することに。

 

しか———————し、

 

これが大正解でした。

 

この大沢温泉さんの、大沢の湯(露天風呂)!! これが、素晴らしい。

 

 

 

作家 宮沢賢治が幼少の頃は、父につれられ、

学生時代は、悪ふざけをして、湯をくみ上げる水車を止めてしまい大騒ぎになった

逸話のある温泉宿だそうで、(←これ、後から調べました^^)

 

温泉は、こんな感じでしたよ~
大沢温泉の概要はこちら↓

 

 

 

 

まずは、始まり、はじまり~

 

 

大沢温泉(岩手)湯治屋の露天風呂はこんなところ

残念ながら、この温泉も露天風呂は撮影NGなんです。

非常に残念

公式ツイッターの方から画像をお借りしました。

 

 

 

 

(画像出典元:大沢温泉公式ホームページ 湯治屋より https://www.oosawaonsen.com/touji/spa/

 

ほんと、いい露天温泉なんです。

すぐそばには川が流れていて、川向いが同系列の温泉 菊水館さんがあります。

 

さて、この露天温泉 大沢の湯には鍵付きロッカーは有りません

脱衣場に服を収納するロッカーはあります。

 

湯舟から、3mと離れていませんから、セキュリティー的には大丈夫だと思います。

(目の届く範囲にあります)

 

 

 

アルカリ性の単純温泉 PH9.0

神経痛、打ち身 くじき 冷え性などにも効果があります。

 

泉質/泉温 アルカリ単純泉/51.3℃
主な効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾、冷え性、うちみ、くじき、疲労回復、健康増進

 

最近バイクをまたぐとき、右ひざに激痛が走る僕は

痛みが発生する部分をなでながら、温泉に入りました。

効果があるといいな~

 

 

小川のせせらぎの音と、程よい曇りの天気

気持ち良すぎて、人をダメにする温泉です。

 

注意:
大沢温泉(岩手)湯治屋の露天風呂には、洗い場がありません。

大沢温泉の屋敷内には、豊沢の湯にもはいれますので、そちらで、体を洗ってから入りましょう。

便宜上 露天風呂からレポートしていますが、僕は豊沢の湯から入りました。

 

< プロモーション >

楽天トラベルで、大沢温泉「湯治屋」の予約をする

 

 

”じゃらん”で大沢温泉「湯治屋」の予約をする

 

 

大沢温泉(岩手)豊沢の湯

こちらの温泉もイイっすね

同系列の旅館 山水閣さんの内湯(半露天)

山水閣さんでは、日帰りで唯一入れる温泉になります。

(迷路のように、館内が複雑ですが、案内図をフロントで渡されるので、問題ありません)

 

残念ながら、ここも露天風呂は撮影NGです。

大沢温泉公式ホームページよりお風呂の画像をお借りしました。

 

 

こちらも、大沢温泉名物 ”大沢の湯”と同様に美しい豊沢川の景色が楽しめます。

廊下で繋がる山水閣さんの内湯で、この豊沢の湯に限り、外来入浴が可能です。

 

(画像出典元:大沢温泉公式ホームページ 湯治屋より https://www.oosawaonsen.com/touji/spa/より)

 

 

冬季はガラスが入り、内風呂になるそうで……なんとも素晴らしい限りです。

 

泉質/泉温 アルカリ単純泉/51.3℃
主な効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾、冷え性、うちみ、くじき、疲労回復、健康増進

 

脱衣場はこんな感じ。

 

 

 

こちらの脱衣場には、ロッカーがあります。無料でした。

こちらも、かなりいいお風呂っす!!

 

大沢温泉(岩手)湯治屋 敷地内 案内図

 

昔ながらの建物と近代的な建物が融合していて、面白いです。

 

建物自体が、入り組んでいるので、館内の説明を受けた後、

館内図をわたされます。

 

 

長い渡り廊下を通って、露天風呂へ向かいます。

 

当時の写真がありました。60年位前の風景ですかね~

木造の長い廊下です。

階段を降りると、

大沢の湯に到着です。

 

そして、こちらは豊沢の湯へ向かう場合

 

途中から、木造から、鉄筋コンクリートに代わります。

 

 

 

大沢温泉(岩手)湯治部 基本情報 アクセス

場所
岩手県花巻市湯口大沢181 自炊部・湯治屋

入浴料

入浴料大人700円、小人(3歳~小学生)400円
営業時間

7:30~20:30(閉館21:00)
休業

不定休(要問合せ)
効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾、冷え性、うちみ、くじき、疲労回復、健康増進
泉質

アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)

 

大沢温泉(岩手) 駐車場事情


駐車場情報

収容台数:100台

料金:無料、高さ制限:無、場所:敷地内

 

 

宿から少し歩きます(20M~30M位)

宿の近くにも4.5台置けるスペースは有りますが、いつも満車なので、

上の駐車スペースに置いて、歩くのがベターです。

 

駐車場は無料です。

坂になっています。

 

 

 

 

 

大沢温泉(岩手)湯治屋の食事処”やはぎ”でそばを食べる

お腹がすいたので、館内にある、湯治屋の食事処”やはぎ”でそばを食べました。

 

これが、また美味いんです。

大沢純そば (地元産のそば粉を使用)

 

向こうのテーブルでは、お酒をのんでいるオジサン達がいまして、

ビールをおかわりしてました。

 

僕はバイクなので、飲めません。

うらやましいな~

雰囲気のよい、食事処でした。

店員さんも、感じが良くてさらに、よし。

落ち着ける場所でした。

 

メニューはこんな感じ!!

 

 

大沢温泉(岩手)湯治屋の露天風呂 まとめ

 

 

少年時代の宮沢賢治 作家 高村光太郎 、書家 詩人の相田みつをから愛された

800年の歴史を持つ温泉

静寂な趣の中、いにしえの湯治場で、ツーリングの疲れをいやしてくれる温泉

冬もいいでしょうね~

今度は是非宿泊してみたい、そんな宿でした。

またこよっと!!

 

< プロモーション >

楽天トラベルで、大沢温泉「湯治屋」の予約をする

 

 

”じゃらん”で大沢温泉「湯治屋」の予約をする

 

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのレポート

近くには、藤三旅館もあります。

ここもいいですよ~

藤三旅館(岩手鉛温泉)日帰り温泉で至福の癒しを体験(岩手ツーリング)

 

ボチボチバイクで温泉巡りをしています。

秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉があります。


ボチボチ、秘湯巡りもしています。

気になる方は是非

秘湯のお湯を守る会 会員の温泉宿にも、足を運んでいます。

秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉がありますよ~。

こちらも、どうぞ!!

【朗報 鷹の湯復活】秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 露天と深さ130㎝の立ち湯がイイ

栗駒山荘(須川温泉)の絶景露天風呂 入浴ツーリングしてきた。

泥湯温泉 小椋旅館へツーリング 冬には入れない秘湯を堪能した

小安峡谷の紅葉 ,大噴湯の迫力凄いが、階段がキツイ秋の散歩

泥湯温泉 “蕎麦 cafe ゆの花”のランチセットが絶妙に美味かった件


紅葉を観たら、是非温泉に入ってみて下さい。

近くには、キャンプ場もあるトコトン山キャンプ場もあります。

東北でも数少ない、天然温泉を兼ね備えた、キャンプ場です。

 

トコトン山キャンプ場の詳細を旅ノートで見る⇒

 

 

 

ボチボチ、秘湯巡りもしています。

気になる方は是非

 

「黒湯温泉」秋田_乳頭温泉郷の秘湯へツーリング 乳白色のお湯が良し

 

「乳頭温泉「鶴の湯」秋田、田沢湖の秘湯へツーリング」 の記事へ行く⇒

 

 

乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング


乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング⇒

 

 

抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?


抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?⇒

 

 

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

電動バイク「TS Bravo」最大419kmの航続可能の実力 【Alrendo社】

電動バイクが欲しいな~と思って調べていると 世界では、またまた魅惑的なオートバイがリリースされてますね。 しかもこれまた、初めて聞くメーカーさん。   電動バイクメーカー「Alrendo M …

秋田で絶対見逃せない!枝垂れ桜のおしら様 見どころを巡る旅(湯沢市)

2018年から毎年 満開のおしら様の枝垂れ桜を見にツーリングがてら 見に出かけます。 隣接する白山神社にちなんで「おしら様の枝垂れ桜」の愛称で親しまれている 推定樹齢180年~210年の「枝垂れ桜」で …

秋田一の巨木 筏の大杉を見てきた、樹齢1000年,樹高43mの御神木

秋田で一番大きいと言われている巨木に会いに行ってきました。 きっかけは、ツーリング途中で立ち寄った道の駅「さんない」 何気に、ゴマソフトクリームを食っていて、道の駅「さんない」周辺の 案内板を見ていた …

払田柵へ行って来た!大仙市美郷町に実在する古代城柵へツーリング

払田の柵(ほったのさく)へ行ってきました。   秋田県大仙市払田・仙北郡美郷町本堂城廻にある日本の古代城柵遺跡。 国の史跡に指定されています。 平安時代の初めころ(約1,200年前) 桓武朝 …

久米食堂 お勧めデカ餃子と中華そばうまし,院内駅すぐそば

  以前、院内銀山にバイクで行ったときは、知らなかった情報   「院内には、うまい餃子と中華ラーメンを食わせる食堂があり」   との話を聞いて、行ってきました、久米食堂 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
ワークマンの電熱ベストが壊れたので分解した、中身こうなってた!
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
はなび野 純手打ちそばのお店 花火を愛する蕎麦打ち師の実力
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
ニトリの木製棚を組み立てた、パインラック木目調は20分で完成
バイクのこすれ傷イヤ!ベルトやコードによる傷防止方法公開(100均編)

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^