せっかく奥さんと小旅行に行って来たんですが、
記事するのを忘れてました。
僕の大好きな稲庭うどんの郷 稲川に行った時の話です。
車で稲庭うどんを目当てに、ドライブしていると
ふと目に映ったお城の看板
お城
お城
しろ?
こんな山奥にお城があるなんて、どうしてもピンときません。(デスってません)
しかも 麓から二の丸まではスロープカーが運行されている。^^
これです↓
ワクワクする傾斜とスロープカーです。
山の上まで、ずっと続いてます。
乗らない!!という選択肢は有りません。^^
早速奥さんと見学がてら、乗ってきました。
物好きな夫婦です。(笑)
どんなお城だったかというと…………..
では、はじまり、はじまり。
これだけ読めば、内容がわかる目次
稲庭城アクセス
連絡先 稲庭城
電話 0183-43-2929
住所 秋田県湯沢市稲庭町字古舘前平50
開館期間 4月中旬から11月上旬まで
休館日 毎週火曜日(火曜日が祝日にあたる場合はその直後の平日営業日)
営業時間 午前9時30分から午後4時30分まで
料金 大人430円 小・中学生210円(小学生未満は無料)
【注意事項】
大人430円には、スロープカーの代金+お城の見物料も含みます。
駐車場は勿論無料です。
駐車場の敷地内に売店があります。
パンフレットがもらえます。(無料)
< プロモーション >
スロープカーに乗って稲庭城へ
麓から二の丸まではスロープカーが運行しており、片道約5分で登ることができます。
スロープカーと資料館の利用は4月中旬から11月上旬までで、営業時間は午前9時30分から午後4時30分、
休館日は毎週火曜日です。
利用料金は大人430円、小・中学生210円(小学生未満は無料)で、スロープカーの往復利用料を含みます。
こんな感じでした。
これはお城ではありません。
スロープカーの発着場です。↓
なんとも、牧歌的な風情です。
スロープカーを待つ場所。
上の方にちょっと見えますね^^
来た来た
スロープカーの中からの景色はこんな感じ。
稲庭城は、歴史的な価値だけでなく、
美しい景観や地域の文化を学べる場所として、
多くの人々に親しまれています。
このスロープカーが、メインと言っても過言じゃないかな~(笑)
子供さんとご一緒なら、喜ぶかな~!!
稲庭城 概要
稲庭城(いなにわじょう)は、秋田県湯沢市に位置し、
鎌倉時代初期から約400年にわたり県南一帯を治めた小野寺氏の居城跡です。
現在、二の丸跡地には模擬天守が建てられ、地域のシンボルとなっています。
模擬天守内は資料館として利用されており、稲川地区の産業や歴史に関する展示が行われています。
最上階は展望台となっており、皆瀬川や田園風景、栗駒山系の山々を一望できます。
秋田の秘城・稲庭城を巡る旅|歴史と絶景のコラボレーション
秋田県湯沢市にそびえる稲庭城(いなにわじょう)。
歴史ロマンあふれるこの城は、実は戦国時代の城跡に建てられた模擬天守です。
しかし、ここには単なる観光名所を超えた魅力が詰まっています。
1. 稲庭城へのアクセス|スロープカーに乗って城へ
まず、稲庭城があるのは秋田県南部・湯沢市。
湯沢市といえば、「稲庭うどん」が有名ですが、実はこの稲庭城も隠れた名スポットなんです!
車で訪れる場合、最寄りのICは湯沢IC(東北自動車道)。
そこから約20分ほどの距離にあります。
城のふもとには**スロープカー(斜面を登るケーブルカー)**があり、
これを使えばラクラク登城!
片道約5分の小旅行ですが、木々の間を抜けながら登るので、ワクワク感が高まります。
2. 天守からの大パノラマ|栗駒山を一望!
スロープカーを降りて、いよいよ天守へ! 現在の稲庭城は1970年代に建てられた模擬天守で、実際の戦国時代の城とは異なります。
しかし、最上階の展望台からの景色は圧巻!
栗駒山系の山々、皆瀬川、広がる田園風景…。
天気が良ければ、遠くまで見渡せて、まるで天空の城にいるような気分になるのいうのは、言い過ぎですかね~。
秋には紅葉、冬には雪景色が楽しめるので、訪れる季節によって表情が変わるのも魅力のひとつ。
3. 城内の資料館|小野寺氏の歴史を学ぶ
城の内部は歴史資料館になっていて、かつてこの地を治めた小野寺氏について学べます。
鎌倉時代から約400年続いた一族で、戦国時代には最上氏と激しく争いました。
特に印象的だったのは、小野寺氏が関ヶ原の戦いで西軍(石田三成側)についたために改易(領地没収)*され、
滅亡へと追い込まれた話。
東北の戦国時代ってあまり注目されないですが、
奥羽の大名たちの生き様はドラマチックですね!
5. まとめ|歴史・絶景・グルメがそろう穴場スポット!
総合評価:★★★★☆(4.5/5)
良かった点
スロープカーで行けるお手軽城巡り
天守からの絶景が最高
歴史好きにはたまらない小野寺氏の物語
ご当地グルメ「稲庭うどん」も楽しめる
惜しかった点
天守は模擬城なので、ガチな城好きには物足りないかもしれません。
(我々物見遊山な夫婦にはピッタリです。)
スロープカー&資料館の営業期間が4月中旬~11月上旬なので冬は利用不可
それでも、歴史&自然&グルメを一度に楽しめる**「稲庭城」**は、
秋田旅行の穴場スポットとして超オススメ! ぜひ訪れてみてください
追記) 城を降りたら名物「稲庭うどん」を味わう!
稲庭城を訪れたら、絶対に外せないのが「稲庭うどん」!
城のふもとにある飲食店で、つるつる&モチモチの細麺うどんをいただきました。
温かいのも美味しいけど、個人的には冷やし稲庭うどん+胡麻ダレが最高です!
僕は寛文五年堂派ですが、皆さんはどうでしょうか?
ちなみに
佐藤養助本店も近くにあります
間違いないうまさです。
(こちらをポチっとな!!)
< プロモーション >