ツーリング 商品レビュー

大型バイクのタイヤ交換時期と量販店工賃比較 おすすめタイヤは?

投稿日:2023年4月22日 更新日:

僕のバイクはZRX DAEG1200です。

タイヤ(前) 120/70ZR17
タイヤ(後) 180/55ZR17

タイヤフレームのカスタムはしてませんので、純正のままです。

 

これがタイヤ交換前の バトラックスT023

フロントタイヤ

リアタイヤ

↑こんな状態になったら、バイクタイヤは交換時期に入っています。

がっつりスリップサイン出てますね(笑)

遅い位です。(笑)

 

タイヤ交換をして、毎回思う事なんですが……

ほんと、タイヤ交換して、走り出すまで忘れているんですけどね~

 

タイヤ交換して、走り出すと、「後悔の念」しか出てきません

なんの後悔かっていうと

 

何故、もっと早くタイヤを交換しなかったのか?

という事(笑)

 

下手にマフラーや、コンピュータいじるより、

タイヤを新品にして性能の良いのに変えたら、

体感できるほど、劇的に変わるのに(←個人的見解です)

 

いつも、その時(タイヤ交換する事)まで、忘れてます。

 

 

タイヤ交換ツーリングに出かけて、行く時と帰りのバイクの

加速力、ハンドリングが体感で、1.2倍~1.3倍ほど向上しました。(←個人的見解)

 

帰りのツーリング中は、

あまりの操作性の良さに終始「ニヤニヤ」と笑ってました。

 

タイヤ交換は早めにした方がいいですよ~

 

きっと幸せになれます。

 

今回は僕のバイクのタイヤ交換にかかわる、交換時期と工賃をレポートしたいと思います。

 

 

タイヤ交換 工賃は?どこのバイク量販店で交換したの?

 

バイク量販店2店舗、回りました。

 

今回のバイクタイヤ交換の教訓は 

 

「お店に予約を入れて行くべし!」です。

 

 

某バイク量販店さんでの出来事 某バイク量販店さんと2輪館さんの対応の違い

某バイク量販店さんと2輪館さんの対応の違い

 

僕は過去2回とも、タイヤ購入もタイヤ交換も 某量販店さんで行っていて、

今回も、そこにお願いしようと、某量販店さんに行きました。

(名前はあえて伏せます。)

 

お目当てのミシュランの パイロット ロード5が現品限りのお買い得セットがありました。

店員さんを呼んで、タイヤ購入とタイヤ交換をお願いしたら、

 

「本日は予約が閉店まで入っていて、タイヤ交換は無理です」

と断られました。

 

即答でした(泣)(AM10:10分の出来事です。)

 

店員さんの非常に事務的な応対と、パイロット ロード5の現品限りのお買い得セットは

非常に残念でしたが

気を取り直して、一路 2輪館へ向かいました。

 

 

2輪館さんでの出来事

 

2輪館にはAM11時前に着きました。

 

ここにはお目当てのミシュランの パイロット ロード5が現品限りのお買い得セットがありませんでした。

代わりに、ブリジストンのT31のお買い得セットが……(T32ではありません、T31です)

 

でも、このT31、値段が安かった(笑)

 

店員さんを呼んで、タイヤ購入とタイヤ交換ができるか聞いてみます。

 

———-以下 2輪館店員さんと僕との会話—————

 

店員さん:「お客様、本日の交換は予約が入ってまして、明日ならできるんですが」

 

僕は「まただ(泣)」と思いながら

心の中で—–ダメもとで頼んでみよう——-とつぶやいて

 

 

………..頼んでみました。

 

僕:「僕は、200㎞位は離れた所から、タイヤ交換の為にここに来たんです。

そして、今日帰らなければならない、明日は物理的に難しいんです、何とかなりませんか?

御社は名取に、同系列店がありましたね、そちらの予約状況を確認いただけますか?」

 

店員さん:「わかりました、確認してみますね」

 

3分経過

 

店員さん:「名取店は、PM5時からなら、予約できるそうですが……」

 

僕:「5時ですか…….そうなると、夜の運転になっちゃいますね

すみません、こちらの勝手なお願いなのは十分承知でお願いいたします。

…….何とかなりませんか?」

 

店員さんは少し、困った顔をしながら、それでも検討してくれました。

(ありがとうございます↑ m(__)m)

 

店員さん:「わかりました、ピットに確認してみます。」

 

5分経過

 

店員さん:「お客様、他のお客様のタイヤ交換の作業と作業の合間に行うということでしたら
今からPM3:00までには作業終了できると、ピットが申していますが、いかがなさいますか?」

 

–【僕の心の声】–

お昼前でしたから、約3時間位あき時間ができますが、

断る理由がありません(笑)

 

 

僕:「助かります、是非お願いします 無理なお願いを聞いていただき、感謝します。

ありがとうございます!!」

 

この店員さん、名前は出せませんが、20代前半の女性 とても一生懸命対応していただきました。

 

タイヤ交換できるのも嬉しかったですが、

 

この店員さんの対応が優しくて、とても嬉しかった

笑顔も素敵でかわいかった(笑)

 

 

本当にその節はありがとうございました。

2輪館のスタッフさん

あなたのおかげで、楽しいタイヤ交換ツーリングを楽しめました。

 

この場を借りて、感謝し、お礼を申し上げます。

 

 

タイヤ交換 工賃比較 某バイク量販店さん 2輪館さん

某バイク量販店さんの方が、1000円くらい工賃は安いです。

安いですが……

 

次回も2輪館さんで、

タイヤ交換、およびタイヤ購入を行います。

 

必ず….絶対です。

 

 

 

いろいろなお願いを、できないながらも、検討してくれた店員さんのいる

ところで作業をお願いしたいですよね

 

僕は2輪館の会員になりました。(笑)

 

ちなみに2輪館さん 

某量販店さんより1000円高い理由は、窒素ガスを注入するからでした。

それを差し引くと、ほぼ値段は同等位ですかね~。

 

あわせて、タイヤ交換作業は2時40分に終了したことを報告しておきます。

重ねて、感謝いたします。m(__)m

 

僕は、2輪館さんのファンになりました。

 

バイクタイヤお薦めタイヤは? ZRX1200 ダエグ用 ツイッターで聞いた

こんな感じで、ツイッターで訪ねてみました。

タイヤ交換しようと思っていますが
どのタイヤにしようか悩んでます。

使用用途は
1.ツーリング重視
2.峠なんか責めません
3.安全運転ですが、たまに加速を楽しみたい
4.ライフ長いといいな~

ちなみに今使っているのはバトラックス23です。
お薦め、教えてください。m(_ _)m

僕のバイクはZRX DAEG1200です。
(繰り返しですみません)

タイヤ(前) 120/70ZR17
タイヤ(後) 180/55ZR17

アルミフレームはカスタムしてません、純正のままです。

 

ツイッター、フォロワーさんからのアドバイスの銘柄は

ツイッターでのアドバイスはこの2つでした。

どちらも、一流のタイヤメーカーさんですね。

 

< プロモーション >

※ブリジストン バトラックスシリーズ 特にT32

ブリジストン バトラックス T32
created by Rinker

※ミシュラン  ロード5

ミシュラン  ロード5
created by Rinker

 

自分でタイヤ交換する技術の無い僕は、量販店に行って特売品が
ある事を祈りながら、ナップスと2輪館を訪ねました。

*バイク量販店ではたまに特売があります。(笑)

 

タイヤ、結局何を買ったの?

 

……..結局 ブリジストン バトラックスT31が、現品限りの特売を
やっていて、T32ではなく、T31にしちゃいました。

ハイ、T31です。

 

T31です。

 

T32の一つ前のモデルで

そこそこ安かったんです。

……..特売、現品限りだったんです。(泣)

BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ BATTLAX SPORT TOURING T31
created by Rinker

ミシュランの ロード5は次回にします。

 

 

バイクタイヤ交換時期 ダエグ32000㎞の場合

僕のダエグはこれで、3回目の交換になります。

 

新車で購入しました、最初についていたタイヤの銘柄は忘れちゃいました(笑)

その後ほぼ1万キロごとに交換

 

1回目の交換 ブリジストン バトラックスT23

2回目の交換 ブリジストン バトラックスT23

3回目の交換 ブリジストン バトラックスT31(今回)

 

どんないいタイヤでも8000~1万km 走れば、ヤレてきます。

タイヤ性能は、その距離と比例して、地道に劣化します。

 

バイク乗っていておいしいの(タイヤの効きの恩恵を受けるのは)、

3000~5000㎞の間くらいかなと思っています。

(その人の走り方によって、変わってきます。)

 

バイクのタイヤ交換 おすすめタイヤは?交換時期と量販店工賃比較 まとめ

あわや、タイヤ交換できずに、帰らなければならない事態になるところ

2輪館さんの 対応のおかげで、新品タイヤで帰る事が出来ました。

新品タイヤ、バトラックスT31がどうだったかというと。

 

これが素晴らしいんです(笑)

 

難しい詳細や、性能の類は、

メーカーホームページで確認していただければと思いますが

僕はT31、良いタイヤだと思います。

メーカーホームページブリジストンのT32へ行く⇒

 

バトラックスT32は性能がもっと上がっているとの事なので

それを考えると、

T32にすればよかったんじゃないか!

 

……と思うほど素晴らしいタイヤです。

 

ブリジストン バトラックス T32
created by Rinker

 

冒頭でも言いましたが

タイヤ交換ツーリングに出かけて、行く時と帰りのバイクの

加速力、ハンドリングが体感で、1.2倍~1.3倍ほど向上しました。(←個人的見解)

 

コーナリングの際、バイクを傾けても

滑るという不安がありません。

コケる気がしない、そんなタイヤです。

 

体感できるほどの良さです。

T31でこれなんだから、T32はもっといいんだろな…….

うしろ髪惹かれます。(笑)

 

でもミシュランはどうなんだろ?

試してみたいな~!!

次の楽しみが増えました(笑)

 

さてさて、タイヤは早めの交換、やっぱりこれ鉄則です。

 

新しい良いタイヤは 幸せになれますよ~

 

(約70㎞走行後の状態↓)

 

次回タイヤ交換は、

バトラックスT32にするか、ミシュランのパイロットロード5にするか

迷うな~(笑)

ミシュラン  ロード5
created by Rinker

 

 

最後になりますが、タイヤ交換時は、必ず予約を入れてから!

これも今回得た教訓でした。

 

そして、仙台泉の2輪館さん、人情のある、めちゃくちゃ対応いいおみせです。

おススメですよ~。

僕は次回もお願いします。絶対です。^^
 

< プロモーション >

仙台周辺の観光施設をみる⇒

 

 

追加記事 ミシュランのタイヤ履いた

この記事書いてから8000㎞程走りました。

タイヤ交換の工賃高くなりましたね~

びっくりしています。

 

 

ミシュランのタイヤ ロード6履いちゃいました。^^

これっす!!

ミシュランのロード6にタイヤ交換、量販店の交換工賃を比較【2023】

いや、ミシュランもいい!!(笑)

まあ、レポートしてますので、見てやってください。

 

 

あわせて読みたい、宮城の記事

 

前回のタイヤ交換時の記事

バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合

バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合⇒

宮城周辺の観光スポットはこちら

ラーメンが好きです!!

2輪館のすぐ隣にある、町田商店でラーメン食べました。

町田商店 泉バイパス店で、肉汁餃子セット食べた、濃厚で旨味凝縮

町田商店 泉バイパス店で、肉汁餃子セット食べた、濃厚で旨味凝縮⇒

 

仙台駅東口のラーメン屋さん、いつも行列ができてます。

つけ麺 和 仙台駅東口店 極上太麺と濃厚つけ汁の相乗効果が凄い

つけ麺 和 仙台駅東口店 極上太麺と濃厚つけ汁の相乗効果が凄い⇒

 

牛タンも好きです!!

牛たん炭焼 利久 仙台遠征で必ず食べる 牛タンはやっぱり美味

牛たん炭焼 利久 仙台遠征で必ず食べる 牛タンはやっぱり美味⇒

 

仙台港すぐそばの天然温泉ホテルに泊まりました!

仙台ドーミーイン シーサイド 天然温泉 海神の湯 宿泊レビュー

仙台ドーミーイン シーサイド 天然温泉 海神の湯 宿泊レビュー⇒

バイクでツーリング きれいでさわやかな道です。

松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!

松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!⇒

-ツーリング, 商品レビュー
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事

  GT-Air 2を1年間使用してみました。 結論としては、非常に優れたヘルメットだと思います。 使用してみて思ったのは さすがは、世界シェアを誇る、ヘルメットメーカーのヘルメットだという …

赤神神社五社堂へのアクセス完全ガイド!必見”鬼”が一晩で作った999の石段

今から800年前?に、鬼が一晩でつくったとされる石段 999段を 登ってきました。(笑) その石段は、秋田の男鹿半島にあります。   ハイ、「なまはげ」で有名な秋田の男鹿半島です。 「なまは …

ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい

コロナの自粛要請の影響で、ツーリングに出かけることができないので 買い物でストレスを発散している、高所恐怖症ライダーです。   2020年から発売されたメッシュのワークマンライダースパンツ …

バイクで立ちゴケ、故障と修理費用、精神的ダメージ!ZRX1200編

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 さて、みなさんに質問です。 「立ちゴケしたことありますか?」 管理人は少なくとも10回は立ちゴケした経験があります。   バイクに乗ろうとした時から付き …

鳥海山ブルーラインをヒルクライム 高所恐怖症のバイク乗り、ビビる

私は、高所恐怖症です。(笑) そして、敢えて言います。   一つだけ言えることは、高所恐怖症のバイク乗りは、秋田県と山形県にまたがる 霊峰「鳥海山」にはいかない方がよいということです。 &n …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
車の後部座席下からアイドリング中異音 カタカタ音の原因は何?
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ワイン食堂 ヒノマル 仙台店 パルコ2 1Fで創作フレンチを楽しむ
バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^