映画とバイク

映画「首」を映画館で見てきた結果!(ネタバレなしです)

投稿日:2023年12月13日 更新日:

 

北野武監督の映画 「首」を見てきました。

奥さんと一緒に行ってきました。^^

 

ポップコーン片手に、カロリーゼロのコーラ

そして、ほぼ貸し切り状態の映画館で、贅沢な時間を過ごしてきました。

 

北野監督の作品は好きで、全作鑑賞しています。

お気に入りの作品は、「その男凶暴につき」と「ソナチネ」

 

首がこの映画を超える作品になっていることを願いながら

映画館へGO………..

 

どんな映画だったかというと……..

(映画の予告編レベルのネタバレはありますので、この映画の余計な知識を入れたくない方はスルーしてください)

 

 

 

首ってどんな映画?

 


《ストーリー》

天下統一を掲げる織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げていたが、その最中、信長の家臣・荒木村重が反乱を起こし姿を消す。信長は羽柴秀吉、明智光秀ら家臣を一堂に集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索を命じる。秀吉の弟・秀長、軍司・黒田官兵衛の策で捕らえられた村重は光秀に引き渡されるが、光秀はなぜか村重を殺さず匿う。村重の行方が分からず苛立つ信長は、思いもよらない方向へ疑いの目を向け始める。だが、それはすべて仕組まれた罠だった。果たして黒幕は誰なのか?権力争いの行方は?史実を根底から覆す波乱の展開が、 “本能寺の変”に向かって動き出す―

●原作:#北野武『首』(角川文庫/KADOKAWA刊)
●監督・脚本・編集:北野武
●出演
#ビートたけし
西島秀俊 加瀬亮 中村獅童
木村祐一 遠藤憲一 勝村政信 寺島進 桐谷健太
浅野忠信 大森南朋
六平直政 大竹まこと 津田寛治 荒川良々 寛一郎 副島淳
小林薫 岸部一徳
●製作:KADOKAWA
●配給:東宝・KADOKAWA
●公開日:11月23日(木・祝)全国公開
●公式サイト  https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/
●公式X(旧:Twitter)  https://x.com/kubi_movie?s=20
●KADOKAWA映画Facebook   / kadokawaeigajp

 

 

映画 首のお薦め度は、いかに?(ネタバレ有りません)

仰々しい、映画評価は、評論家の方々にお任せするとして

この映画が面白いかったかどうか?なんですが。

 

結論から言えば、「その男凶暴につき」や「ソナチネ」を凌駕することはできませんでした。

 

「その男凶暴につき」や「ソナチネ」をあわよくば抜いてくれるか!と思ってみたんですけどね

残念です。

 

いやね、前評判は良かったんですよ。

 

北野武が構想に30年を費やして監督・脚本を手がけ、「本能寺の変」を題材に壮大なスケールで活写した戦国スペクタクル映画とか^^

かの黒澤明から「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」との「お墨付き」をいただいたとか………

 

うーーん

 

この映画、戦国時代劇版アウトレイジです。

 

みんな悪人です。^^

 

この映画、賛否両論あるのも当然と言えば、当然

 

コメディ要素もあり、グロさや男色の表現も思ったよりもきつくないとは思いますが

まあ、ダメな人はだめでしょうね^^

 

倫理観など欠片もない戦国武将のキャラ。

 

実際はこんな感じだったのかなとさえ思わせる武将たちの描写。

 

コンプラ、現代にこの世界観を投げ掛けたの北野監督でなければできないかな…..

 

そして映画の題名でもある「首」が飛ぶわ、転がるわ、落ちるわ……

 

惜しむらくは、首が重くなかったんですよね….

みなさん、軽々と持ち上げている。

戦いの中で、アドレナリン出すぎて、怪力になったのか?と思えば救いはあるのかな~?

 

落ちた首から上は約6㎏だそーで、片手で持ち上げるには、

ちょっと重いダンベルを持ち上げる重さなのにねえ……

 

グロっぽいディテールにはこだわりがあるのに、頭の重さには配慮がないんですね。

 

少々がっかり……..

 

 

気を取り直して、ほめるところ^^

 

すごいんです、キャストが

日本を代表する主役級の芸達者な俳優さんを、ふんだんに贅沢に使っています。

これまで出た過去の作品、映画の北野組豪華俳優陣、

北野監督の求心力がないと、これだけの俳優さん達を集めることは
出来なかっでしょうね….

それなりに、北野監督の映画当たってますからね…..

北野映画、出たい俳優さんばっかりだろな、わかるわかる。

 

ネタバレなしに、感想を書くのはかなりきついですね~。

まずは、是非見てください。

 

北野監督 好きな監督なんで、どうしても評価が厳しめになってしまいます。^^

 

予告は、こんな感じで

 

 

映画 首 まとめ

 

タイトル通り「首」が切られまくりの吹っ飛びまくり

命の重さなんて1gもない世界観

 

女性のきれいどころはでてきません。

この辺は、映画として、いさぎいいのか?わるいのか?

 

果たして、これは何を見せつけられているのか

人間の愚かさを極限にかいた怪作ですかね~

 

前作「アウトレイジ最終章」から6年振り、19 作目に当たる北野監督映画の最新作でした。

 

追記)

公開まもないのに、お客さんが、僕達夫婦を含め10名ほど

映画館、貸し切り状態で贅沢なことは、贅沢で幸せなんですが

 

大丈夫ですかね? 日本映画?

劇場に人が少なすぎるぞ~~

映画「首」の集客力がないのかな?(そんなはずはないと思うんですが….)

 

それとも、僕の住んでいるところが、過疎っているだけなのか?

はたまた、日本映画、ひいては映画全体が衰退しているのか?

 

怖さとともに、なにかと残念でした(TT)

 

 

追記 高所恐怖症ライダー映画評

 

2023年のベスト映画はこれ!

映画 ザ・クリエイター/創造者を観た これ傑作です!(ネタバレ少し含む)

 

こっちは ^^

映画ドミノで、主人公ベンアフレックが乗っているバイクは何?

 

ということで、調子に乗って、いろいろ映画の記事書いてみました。

こちらの記事は↓ネタバレは含んでませんので、安心して読んでください。

 

この記事達は 僕が予想している以上に好評でした。

読者の方ありがとうございます。 m(_ _)m

 

また、コメントいただいた方、本当にありがとうございます。

マジ、励みになります。

では、では~!!

 

オートバイに乗りたくなる映画20作 見たら必ずです

 

マトリックスレザレクションズはもう見ましたか?

マトリックスレザレクションズでキアヌが乗っているバイクは何?

マトリックスレザレクションズでキアヌが乗っているバイクは何?を見る⇒

 

邦画も書いてます。↓

見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選

見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選を見る⇒

 

最近?の映画も書きました(笑)。↓

是非、是非

バイクアクションがカッコいい映画 必ず欲しくなるバイク10選

映画に出てくるカッコいいバイクシーン 思わず欲しくなるバイク達を見る⇒

 

この映画をみたらバイクに乗らずにいられない!極上映画8選 

この映画をみたらバイクに乗らずにいられない!極上映画8選 をみる⇒

 

追記 アマゾンプライムに入りました!

 

見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選でも報告してますが、

 

 

 

 

最近、アマゾンのアマゾンプライムに入会したら、いきなり便利なので

シェアしときます。

 

(……今頃って言わんデくださいね~(笑)ほんと最近入会しました。)

まあ、収集癖のある方は、映画DVD買うなり、ブルーレイ買うなりすればいいんですよね

 

「好きな映画を自分のモノにしたい」という欲求は、よーーーーーーくわかります。

僕も映画をDVD、ブルーレイで集める派だもので、

一応DVD、ブルーレイの購入リンク先を貼っているんですが……..

 

好きな映画すべて集めるというといい感じでお金がかかります。

映画館に行くまでもないが、ちょっと見たい映画有りますよね。

 

今まで僕は、そんな映画をレンタルビデオ屋さんに行って借りてたんですが

アマゾンプライム会員になってから、レンタルビデオ屋さんに行くことはなくなりました。

 

アマゾンプライムの月額会費は500円

僕は映画好きで、毎月5~6,000円はレンタルビデオ屋さんで、映画借りてますから

実質十分の1の金額になったわけです。

 

 

まあ、便利ですね(笑)

笑ってしまう程便利です。

 

返し忘れってのもないですし、好きな時に好きな映画をみれます。

こんなサービスが有ったら、レンタルビデオ屋さんの存在理由がなくなってしまいますね。

 

残念ながら、レンタルビデオ屋さんは衰退していく産業だと身に染みて感じています。

 

僕が今回紹介した邦画の、バイク映画も、ほぼすべて見ることができます。

しかも、月額500円とリーズナブル

 

映画のDVD、ブルーレイ購入前に、アマゾンプライムも視野に入れてみて下さい。

< プロモーション >

アマゾンプライムで30日間無料体験を始めてみる⇒

 

U-NEXTも貼っておきます。
十分比較してみてください。

アマゾンより少々高いですが
品揃えは一番です。↓

 

< プロモーション >

 

-映画とバイク
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

映画ドミノで、主人公ベンアフレックが乗っているバイクは何?

映画ドミノを映画館で見てきました。   なぜか奥さんが、また映画を観たいと言って 行ってきました映画館   観たのはベンアフレックの”DOMINO”という映画 いつものように前情報 …

シン”見れば思わずオートバイに乗りたくなる映画達”

  映画を見ていて、思わずバイクに、 またがりたくなる映画があります。   映画好きのはしくれとして、バイクに関する映画の記事を 書いてきましたが、最近アップデートされていないこと …

マトリックスレザレクションズでキアヌが乗っているバイクは何?

  「マトリックスレザレクションズ」(マトリックス4-MATRIX4)はもう見ましたか?   映画の歴史に多大な影響を与えた、「マトリックス」三部作の最新作です。 (このマトリック …

オートバイに乗りたくなる映画20作 見たら必ずです

映画を見終わったら、思わずバイクに乗りたくなる映画ってありますよね!   例えば…….   はい、今回はいつもと趣向を変えて、 需要等を一切無視し、僕の独断 …

バイクアクションがカッコいい映画 必ず欲しくなるバイク10選

以前書いた映画の記事「オートバイに乗りたくなる映画20作 見たら必ずです」が 非常に好評だったので(←マジです(笑))、第3弾の映画を紹介していきます。   参考までに前の記事はこちら↓ オ …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

大松沢家 侍家屋敷のモダンカフェ‼岩手で美しい庭園を見ながらランチ
角館祭り やま行事は2024年開催する?曳山「やまぶっつけ」は実施?
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
ラーメンマシンガン 秋田県の二郎系のパイオニア店へラーツー
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
山形銀山温泉 バイクで行くロマンティックな旅 温泉と景色を満喫してみた。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村