映画とバイク 観光 番外編

映画ドミノで、主人公ベンアフレックが乗っているバイクは何?

投稿日:2023年11月12日 更新日:

映画ドミノを映画館で見てきました。

 

なぜか奥さんが、また映画を観たいと言って

行ってきました映画館

 

観たのはベンアフレックの”DOMINO”という映画

いつものように前情報は全くなしでの、行き当たりばったり。^^

 

同じ時間帯で上映しているのは、北野監督脚本のアナログ

”ゆとりですがなにか” ”ミステリと言う勿れ” ”おまえの罪を自白しろ”
”君たちはどう生きるか”

 

うーん観たい映画の選択肢は絞られます。

 

”君たちはどう生きるか”が見たかったのですが、時間が合わず、”DOMINO”に決定

 

タイミングは、とても重要です。^^

(まあ、上映時間にあわせて行けばいいんですがね~)

 

さて、どんな映画だったのかというと……

 

 

ネタバレは有りません。

 

 

映画ドミノ 観る前のプチ知識程度にどうぞ

 

 

 

映画ドミノってこんな映画

選んだ脚本に外れなし:ベン・アフレック × 映像の魔術師:ロバート・ロドリゲス監督
冒頭5秒、既に、騙されている。

娘を探す刑事は、その鍵を握る‘絶対に捕まらない男’を追い、現実と見紛う〈仕掛けられた世界〉に踏み込む。
次々に、はまっていくどんでん返しのドミノの連鎖。
必ず、もう1度観たくなる、世紀のアンリアル・エンターテインメント超大作!

<Story>
刑事:ダニー・ロークは、最愛の娘の行方不明に、心身のバランスを崩しているが、正気を保つために仕事に復帰。そんな彼のもとに、銀行強盗の予告のタレコミが入る。現場で不可解な動きをする容疑者が、娘の行方に関与している手がかりを見つけたロークは、ふたりの警官を伴って屋上まで男を追い詰めるも、警官は突然暗示をかけられたようになってお互いを撃ち殺し、男は屋上から飛び降り姿を消す。決して捕まえられない男を追い、現実と見紛う〈仕掛けられた世界〉に踏み込み追い詰められていくロークはやがてー。

かつてない映像体験!かつてないギミック!かつてないどんでん返し!!
ベン・アフレックとロバート・ロドリゲス監督が放つ
想像を絶するアンリアル・エンターテインメント超大作 。

出典元:https://gaga.ne.jp/domino_movie/ 映画ドミノ公式

2023年製作/94分/G/アメリカ
原題:Hypnotic
配給:ギャガ、ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2023年10月27日

監督
ロバート・ロドリゲス
製作
レーサー・マックス・ロドリゲス
ジェフ・ロビノフ
ジョン・グラハム
マーク・ギル
リサ・エルジー
ロバート・ロドリゲス

 

 

 

監督 ロバート・ロドリゲス…..

昔、僕が映画を年間200本位見ていた時に、好きだった監督さんの一人です。

この映画 観終わるまで、知らなかった

 

映画 マチューテ シンシティ ディスペラード…….etc.の監督さんだったんですね~

映画を観るときは、下調べは、多少必要なのかな…..と少々反省しました。^^

 

映画ドミノ 主人公が乗っていたバイクは何?XR250?

この映画では、ほんのわずかですが、バイクシーンがあります。

結論から、言います。

 

さて、このバイクなんでしょうか?

僕は、タンク形状からホンダ XR250と予想しましたが、どうでしょうか?

 

バイクシーン

 

(いろいろ調べてみたんですが、バイクの車種を書いたものを見つけることができませんでした)

 

シートにはホンダの文字がかろうじて映っています。

 

 

ライトが角目

 

これですかね~!?

ホンダXR

 

XLR250Rを継ぐかたちで1995年に登場(同時にXRバハもデビュー)し、

数次のマイナーチェンジ、2003年にはタンクシュラウドが追加されるなど見た目も

大きく変わったフルモデルチェンジを受けながら、2007年モデルまで生産された。

 

バイクが出てきたのは、このワンシーンだけでした。

ちょっと残念です。

 

このバイクの車種ご存じの方は、是非一報を尾根がします。m(__)m

 

映画ドミノ 邦題について….原題はHypnotic

さて、邦題のドミノです。

原題はHypnotic 日本語のカタカナで書くと=ヒプノティック

ヒプノティックとはフランス語で「催眠」を意味します。

Hypnoticの語源は?
hypnotic (adj.)

1620年代、薬物について、「睡眠を誘う」という意味で、フランス語の hypnotique(16世紀)から来ています。

 

ドミノと聞けば、

”ドミノ:私だけのスリリングな生きざま”や、

トニー・スコットのドミノという、別の映画を思い浮かべてしまうのは、僕だけではないはずです。

 

邦題に”ドミノ”と付けやすいんですかね???

何故に、邦題”ドミノ”なんでしょうか?(笑)

映画の中で、ドミノを使うシーンが盛り込まれてはいましたが……

 

一押しで世界が崩れ出すからドミノ???

 

邦題のヒプノティックでは、映画の題名としては、パンチがないからかな~^^

 

でもな~、

 

この邦題なんとも残念な感じです。

”An Officer and a Gentleman”という映画を”愛と青春の旅立ち”と

邦題を付けるセンスほどではないですが、

 

ほんと残念です。

「それでは、邦題どうすれは良いんじゃー?」と聞かれても、良い題名は浮かびません。

失礼しました。^^

 

 

まあ、邦題の話はこれくらいにして、映画の話

ヒッチコック好きなロドリゲス監督は

DVD版で再鑑賞し、改めて『めまい』(1958)に感銘を受けたのは有名な話。

映画の中ではいわゆる“めまいショット”など、

ヒッチコック流の映像トリックもふんだんに使用されますが、

 

案外この映画の元ネタは、日本の漫画

惣領 冬実 ESじゃないかな~

なんて思ったりします。

 

<プロモーション>

惣領 冬実 ES
created by Rinker

全8巻

 

人の脳をハッキング出来る能力を持つ人間の物語です。

記憶を主人公の思い通りに書き換えすることができる

能力を持つ主人公の葛藤を描いた秀作です。

 

一度読んでみてください……..

 

映画ドミノ まとめ

それなりに、面白いんですけどね~

劇場で見るより、テレビ画面で見た方が面白い映画ってありますよね。

多分この映画がそれ……かな????

(↑個人的見解です。未見の方は是非劇場で確かめてみてください。)

 

映画クリエイターの次に見た作品だったので、

知らず知らず、ハードルが上がっていたのかもしれません。

 

ロドリゲス監督ファンの方 ごめんなさい

 

そういえば、ロドリゲス監督のシンシティも

テレビ画面で見たら、面白かったことを思い出しました。

 

クリストファー・ノーランの『インセプション』を彷彿とさせる映像も

凄いんですけど、なんとも……….

 

僕は、ちょっと残念でした。

 

【映画一口メモ】

人の脳をハッキングして、記憶をコントロールする系の映画ならば、傑作が
結構あります。

 

未見の方は是非見てください。

 

<プロモーション>

うる星やつら2
created by Rinker

 

ダークシティ
created by Rinker

 

少々古い映画ですから、画像の古さを我慢してみていただけると……

 

観ればオートバイに乗りたくなる映画達

 

ボチボチ、劇場に足をはこんでいます。

僕の記事を読んでくれている方ありがとうございます。 m(_ _)m

 

また、コメントいただいた方、本当にありがとうございます。

マジ、励みになります。

 

ということで、調子に乗って、いろいろ映画の記事書いてみました。

ネタバレは含んでませんので、安心して読んでください。

 

では、では~!!

シン・仮面ライダーのサイクロン号のバイクは何?ベース車両はどのメーカー?

 

マトリックスレザレクションズは見ましたか?

マトリックスレザレクションズでキアヌが乗っているバイクは何?

マトリックスレザレクションズでキアヌが乗っているバイクは何?を見る⇒

 

邦画も書いてます。↓

見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選

見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選を見る⇒

 

最近?の映画も書きました(笑)。↓

是非、是非

バイクアクションがカッコいい映画 必ず欲しくなるバイク10選

映画に出てくるカッコいいバイクシーン 思わず欲しくなるバイク達を見る⇒

 

この映画をみたらバイクに乗らずにいられない!極上映画8選 

この映画をみたらバイクに乗らずにいられない!極上映画8選 をみる⇒

 

見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 追記 アマゾンプライムに入りました!

 

最近、アマゾンのアマゾンプライムに入会したら、いきなり便利なので

シェアしときます。

 

(……今頃って言わんデくださいね~(笑)ほんと最近入会しました。)

まあ、収集癖のある方は、映画DVD買うなり、ブルーレイ買うなりすればいいんですよね

 

「好きな映画を自分のモノにしたい」という欲求は、よーーーーーーくわかります。

僕も映画をDVD、ブルーレイで集める派だもので、

一応DVD、ブルーレイの購入リンク先を貼っているんですが……..

 

好きな映画すべて集めるというといい感じでお金がかかります。

映画館に行くまでもないが、ちょっと見たい映画有りますよね。

 

今まで僕は、そんな映画をレンタルビデオ屋さんに行って借りてたんですが

アマゾンプライム会員になってから、レンタルビデオ屋さんに行くことはなくなりました。

 

アマゾンプライムの月額会費は500円

僕は映画好きで、毎月5~6,000円はレンタルビデオ屋さんで、映画借りてますから

実質十分の1の金額になったわけです。

 

 

まあ、便利ですね(笑)

笑ってしまう程便利です。

 

返し忘れってのもないですし、好きな時に好きな映画をみれます。

こんなサービスが有ったら、レンタルビデオ屋さんの存在理由がなくなってしまいますね。

 

残念ながら、レンタルビデオ屋さんは衰退していく産業だと身に染みて感じています。

 

僕が今回紹介した邦画の、バイク映画も、ほぼすべて見ることができます。

しかも、月額500円とリーズナブル

 

映画のDVD、ブルーレイ購入前に、アマゾンプライムも視野に入れてみて下さい。

 

< プロモーション >

アマゾンプライムで30日間無料体験を始めてみる⇒
U-NEXTも貼っておきます。
十分比較してみてください。

アマゾンより少々高いですが
品揃えは一番です。↓

 

<プロモーション>

 

-映画とバイク, 観光 番外編
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

オートバイ免許の種類と取得方法!免許取得にかかる費用はいくら?

最近 バイク免許取得について尋ねられることがよくあります。   僕が免許を取ったのが〇〇年前ですから(笑) 現在の免許制度がどうなっているのか分からず、 うまく答える事が出来ませんでした。 …

中華そば 八兵衛 横手の喉ごし良い香娘麺(シャンコメン)が美味

横手の中華そば 八兵衛さんに行ってきました。   中華そば(細麺)とシャンコ麺(大盛)中華そば ともにダブル有2種類6メニューのみです。   以前から気にはなっていたんですが、 僕 …

まるよし閉店 悲報 横手で2代目ラーメン店 まぜそば専門店の実力

   悲報 横手で まぜそば専門店のまるよし閉店です。   久しぶりに ここの台湾まぜそばを食べたくて、行ってみたら閉店してました。(泣) 横手のばくろ町にある、1号店「まるよし」 …

新旬屋 麺 新庄へラーメンツーリング 金の鶏中華全部入りが美味

ご時世が、ご時世だけに、なかなかバイクで遠出ができない。 キャンプとかに行きたいんですが、まあこの時期は厳しいものがありますね   そこで、出来るだけ人と触れ合わず、ラーメンだけ食っても度っ …

香味亭 秋田県横手市にあるハイレベルまぜそば、追いごはんが美味

僕の奥さんも、子供もエビがダメなので、 なかなか足が向かない「香味亭」さん   オマールエビをベースにスープをつくるので エビ系がダメな人にとっては縁がないお店です。   しかし、 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

小羽広館 由利本荘市のかっぱ伝説のある一軒宿で温まりのお湯に入る
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村