ツーリング 観光 番外編

大湯温泉 花海館に宿泊 地元の食材きりたんぽと比内地鶏がうまし

投稿日:2020年9月26日 更新日:

大湯温泉郷にツーリングしてきました。

 

知り合いがたまたまここに来ていて、陣中見舞いを兼ねてこの地「大湯」を訪れました。

ツーリング&宿泊です。

 

ツーリングの際は天気にも恵まれ、温泉にもはいって、しかもご馳走をたらふく食べ

なんとも幸せな時間を過ごすことができました。

 

 

さて、そんな幸せな時間をくれた宿 花海館さんの宿泊レポートです。

家族的な雰囲気と、清潔感のある施設

(建物自体は古いと思いますが、最近リフォームしたとの事、とてもに清潔でした。)

 

大湯で宿泊する際は、是非「宿 花海館」さんを視野に入れてみて下さい。

 

 

品のある大おかみと、野球好きのおっとりとして、優しそうな旦那さんが

笑顔で迎えてくれます。

 

僕が宿泊した花海館さんはこんな感じ

 

花海館 お部屋

僕が宿泊したお部屋はこちら

広くてとても良いですね。

リバーサイド温泉なので、すぐ近くにある川の音が聞こえてきて、

いい感じで眠りを誘ってくれます。

 

洋服掛け

 

 

トイレは勿論ウオシュレット付きです。

お部屋はとても清潔感があってきれいでしたよ~。

 

花海館 温泉は源泉かけながし(24時間入浴可)

さて、お風呂です。

建物内にお風呂があります。(1階です)

清潔なので、小さい子供さんがいても安心して入浴できると思いました。

お風呂は、その時の客層によって、男湯と女湯を入れ替えるときがあるそうです。

ドライヤー隠れてますが有ります。

 

 

開湯800年

花海館さん自慢のお風呂は、

少し熱めですが、自慢に値するいいお湯でした。

 

泉質は「弱食塩泉」加水・加温一切なし….と、おかみさんが教えてくれました。

源泉温度は69.5Cで温度の異なる源泉を混ぜて、温泉の温度を調整しているそうです。

なるほど………..

源泉かけ流し…….ですね

 

 

夜はこんな感じ

 

源泉温度 69.5℃ 温度の異なる2つの源泉を混ぜて温度を調整しております。
pH値 7.7
効能 慢性関節リウマチ・神経痛・痛風・肋膜炎・慢性皮膚病・創傷・婦人病諸症状・貧血・腺病・神経衰弱症など

800年の歴史を誇る「大湯温泉」は、江戸時代には盛岡藩の保養地として、

鉱山が栄えた明治・大正時代には市民の憩いのスポットとして大いに賑わいました。

泉質は「弱食塩泉」花海館では自然のまま、加水・加温一切なしです。

シャワー・カランから出るお湯も天然温泉です。

 

 

花海館 家族風呂

今回僕は利用しませんでしたが、貸し切り家族風呂も有りました。

事前予約制の貸切家族風呂。
入浴料+貸切利用料500円別途頂戴致します。
清掃やメンテナンスなど都合によりご利用出来ない場合もございます。予めご了承下さい。

リーズナブルで借りられるので、家族や恋人同士で宿泊される方は
早めのご予約を!

 

花海館 施設はこんな感じ

 

玄関です。

ロビーにて 受付

凄い大きな樹木が迎えてくれます。

二階の客間に続く階段

 

花海館 夕食と朝食

山の幸つくしの夕食です。

部屋食は基本有りません。

食堂で食事を頂きます。

 

特に美味しかったのが、茶わん蒸し

 

八幡平ポーク

子豚の生産から肉豚の出荷まで、同一の施設内で行われる一貫経営の為、

出荷されるまで外部との接触ない豚さんのお肉…….うまし。

 

 

そして、きりたんぽ鍋

炊き立ての新米を一本一本秋田杉のクシに巻いて焼き、

地鶏、山茸、ネギ、ゴボウ、セリ、各種山菜等と 煮込み、

 

お酒が進みます。

ごちそうさまでした。

 

そして、朝食

 

温泉効果のおかげで、二日良いにもならずに

とてもおいしかったんです。

花海館 アクセスと基本情報

 

大湯温泉 木の温もりと100%天然温泉の宿 花海館

〒018-5421 秋田県鹿角市十和田大湯温泉字上ノ湯34-1

TEL 0186-37-3221 / FAX 0186-37-2002

 

<プロモーション>

花海館詳細はこちら⇒

花海館 まとめ

近くに大湯川が流れているので、大湯川のせせらぎが絶えず聞こえてきます。

源泉かけ流しの風呂は、少し熱めでしたが支障があるほどでもなく、

とてもあったまり肌にもよさそうでした。

 

浴槽に深さがありますのでその分水圧を感じながら源泉を味わう事ができます。

そして、なにより夕食がうまい!

アットホームな、リラックスできるお宿でした。

また、お邪魔します。

 

 

 

 

 

 

 

この大湯の周辺には観光スポットも多いので、興味ある方は是非

<プロモーション>

大湯周辺の観光スポットを見る⇒

 

今回も時間が無くて、十和田湖を見ることができませんでした。(車で20分)

次回は必ず…….

 

また来ます。

大おかみ、待っててくださいね~

 

 

<プロモーション>

花海館予約詳細はこちら⇒

花海館公式フェイスブックはこちら⇒
近くには、日本のピラミッド、黒又山やストーンサークル

大湯環状列石など観光地がありますので、近くに行ったら是非

また、記事にもしたので、興味のある方は是非、是非

 

大湯環状列石へツーリング、秋田のストーンサークル世界遺産登録なるの?⇒

 

日本のピラミッド?黒又山(秋田県大湯)ツーリング、神の山って本当?⇒

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

火振りかまくらは2024年実施しますか?健康と幸福を祈る炎の円舞

武家屋敷と桜で有名な、秋田の小京都 角館です。   春は角館の桜が有名な場所、夏は山車ぶつけ祭りなど行事がありますが さて、秋田県仙北市角館町の小正月行事「火振りかまくら」 2024年”火振 …

横手の優勝軒跡地に出店 博多豚骨”よかいち” の博多MAXラーメンは美味

  横手にある”博多豚骨ラーメン よかいち”さんへ行ってきました。 「茨城大勝軒直系 優勝軒 横手店」の跡地に(2022年7月1日)オープン。   JR横手駅の近くにある横手市民市 …

はなび野 純手打ちそばのお店 花火を愛する蕎麦打ち師の実力

  大仙の高速道路インターを降りて、通るたびに気になってはいたんです。^^ 2023年11月にオープンした、お蕎麦屋さんです。   一軒家の古民家を改造して、そこに蕎麦屋さんを構え …

”麺屋 燈花”石巻の特製金目鯛醤油らぁ麺は 金目の香りが鼻孔を刺激

  恒例お盆 石巻へツーリングです。   今年は、長雨と台風が近づいていたので、雨のせいで 「バイクツーリングはできないかな~」とあきらめていましたが、 晴れ間を縫って、ツーリング …

EyeRide HUD 君のヘルメットがスマートヘルメットになるツール!

    16万円するバックカメラ付き最新HUD クロスヘルメットX1もすごいですが 今回発表されたのは、EyeRide HUDは所有してるヘルメットに装備して、   「貴 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

だしと麺 トキメキ中華とキラメキ中華を食べた結果 横手市
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村