ツーリング 観光 番外編

大湯環状列石 世界遺産登録決定【祝】秋田ストーンサークルへツーリング

投稿日:2021年11月18日 更新日:

朗報!世界遺産に登録 決定!!

北海道・青森・岩手・秋田の4道県の考古遺跡からなる「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界遺産に登録決定です。

関係者の方々、おめでとうございます。

 

北海道・青森・岩手・秋田の4道県の考古遺跡からなる「北海道・北東北の縄文遺跡群」

世界遺産に登録される見通しになりました。

「北海道・北東北の縄文遺跡群」は、

青森の三内丸山遺跡

北海道の大船遺跡、

岩手の御所野遺跡、

秋田の大湯環状列石など、

4道県にまたがる17の考古遺跡群として、政府が世界文化遺産に推薦していたものです。

 

いや~メデタイ!

これでコロナがなきゃ、青森、岩手、北海道とバイクで訪ねたいところですが、

まあ、落ち着いたら、ゆっくりツーリングの旅に出ようと思います。

 

以下 前に 北海道・北東北の縄文遺跡群の一つである、

大湯環状列石を訪ねた時のツーリング記録です。

 

僕がツーリングで行った時は、世界遺産の登録審査の方々とたまたま遭遇しました。(笑)

 

マジでちょうど、世界遺産の登録審査の日だったんです。(笑)

30人くらいの人と、外人さんがちらほら

 

こんな感じで審査してました↓(審査員多いです(笑))

 

いろんな事がありますね~

 

そのあたりも、レポートしてます。

まずは、ごゆっくりどーぞ

 

 

記事は ここから↓

*********************************************************

ストーンサークルといえば、イギリスのストーンヘンジ、を思い出します。

 

【イギリスのストーンヘンジとは】

(イギリス・ロンドンから西に約200kmのソールズベリーという

地域にある石を円陣状に設置した古代の遺跡です。

1986年に世界遺産として登録されました。)

 

 

思い出しますが………..

 

 

 

どっこい、イギリスまでいかなくても、秋田県鹿角市に行く

大湯環状列石が見れます。(これ↓)

大湯環状列石とは、国の特別史跡に指定されている縄文時代の遺跡

北海道や北東北の縄文遺跡群と合わせて、

世界遺産への登録を目指している日本の重要な遺跡のひとつです。

 

僕も勘違いしていましたが、世界遺産登録の申請は

大湯大湯環状列石単体ではなく、

あくまでも、北海道、北東北の縄文遺跡群と合わせて

世界遺産を目指すとの内容です。

(今現在2020年は世界遺産ではありません、

あくまでも目指すだそうです。ほぼ決定しました。

 

 

まあ何はともあれ、大湯環状列石を見るためのバイクツーリングです。

かなり、かな——り楽しみです。

途中、日本のピラミッドと揶揄される、黒又山も見てきました。

気になる方はあわせてどうぞ!

 

日本のピラミッド?黒又山(秋田県大湯)ツーリング、神の山って本当?⇒

 

大湯環状列石 秋田のストーンサークル ユネスコの世界遺産登録の審査の日

大湯環状列石 秋田のストーンサークルは

ルート66(国道66号線です)を走っていると両脇に、普通に見えてきます。

あまりにも普通に見えて来るので、拍子抜けしちゃうくらいに普通に見えてきます。(笑)

その日は2020/9/6 おりしも、ユネスコの世界遺産登録の審査の日

狙ったわけではありませんが、訪れたその日 偶然審査日のタイミングにぶち当たりました。

 

スーツを着た人が20~30人位ストーンサークルを見学していて、

カメラの三脚持った人がずらーり

横一列に並んで、何やら撮影をしていました。

 

観光なのにスーツって異様な雰囲気。

(ある意味、異様な集団でした)

 

係員さんらしき人が遺跡入口に立っていて、ふいに訪れる観光客を入らせないようにガードしてました。

 

 

バイクを止めて、係員さんらしき人に聞いてみます。

(赤マル印の方、外気温36度あるのに、暑くて大変そうでした。)

 

俺:「どしたんですか?」

係員さん:「すみません、本日9月6日(日)は午後2時まで ユネスコの世界遺産登録審査がありまして、立ち入り禁止となっております。」

ちなみにこの時11:30amです。

 

俺:「そうなんですか、2時以降は観光OKなんですか?」

係員さん:「2時以降であれば、問題ありません」

 

俺:「しかし、すごい人ですね~、世界遺産登録審査ってあんな大勢でやるんですね」

係員さん:「ほんとですね~、私もびっくりしてます。」

 

まるで囲った方たちが、全員審査関係者だそうです。↓

【臨時休館のお知らせ】9月6日(日)は午後2時まで臨時休館

30人位人が1列に横状に並んで、写真を撮ったり、カメラを回したりしているのが

道路からみる事が出来ました。

 

さすがは世界遺産の登録審査、審査員の数が普通ではありません。

 

色んな人の意見を聞いて、不公平感をなくすために

登録の審査をする方が30人必要なんですかね~…….よくわかりませんが

 

ご一行様です。(笑)

 

何はともあれ、色んな意味で、登録されるといいな~世界遺産

心で願いながら、審査の邪魔しないように、その場を去りました。

 

大湯環状列石 秋田のストーンサークル 観光する

 

気を取り直して、PM3:00に再び訪れました大湯環状列石

隣接する大湯ストーンサークル館

そして、ストーンサークル

先ほど世界遺産の審査員の方がいた場所です。


ストーンサークルといえば、思い出すのが手塚治虫の「三つ目が通る」ですね。

 

この「三つ目が通る」の物語の中では

ストーンサークルはお墓ではなく、三つ目族が作り出した植物を支配する植物、

ボルボックを制御するための装置という設定でした。

 

「アブドル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク。我と共に来たり、我と共に滅ぶべし。」

……..ストーンサークルにきたら、絶対唱えようと思っていたんです。

 

勿論 唱えました。(笑)

 

「我と共に来たり、我と共に滅ぶべしのセリフがなんともいえず、いいんです。

.

.

.

.

………いいんです、同意されなくても。

共感してくれなくても問題ありません!

 

笑われてもいいんです。(笑)

 

いいたかったんです。

 

言いたかったんです。

 

言いたかったんです。(笑)

.

.

.

.

 

くどくなるのでここらへんでとめときます。

 

知ってる人は知っている、「三つ目が通る」主人公シャラクが唱える、呪文です。

 

< プロモーション >

三つ目がとおる
created by Rinker

勿論何が起こるわけでもありませんが、呪文を唱えて、中年男の心はすでに三つ目族

 

大切なのは「気分」です。

ストーンサークルに来たら、この呪文を唱えるのは、僕にとっては、ある意味義務みたいなもんです。

何度も言いますが、

 

大切なのは「気分」です。^^

 

…………..って、この漫画ふるいからな~ 知ってる方はマニアですね(笑)

手塚治虫先生の傑作なんです、一度読んでみて下さい。

< プロモーション >

 

また、柴田昌弘先生の「闇巡る声-ツクボネ」では、異世界とこの世界をつなげるゲートの設定でした。

(これもまあ、古いといえば、古い)

作家先生たちのイマジネーションをくすぐるわけですね。

 

綺麗に整備されていて

関係者さんたちの情熱が伝わってきます。

 

世界遺産登録なるといいな~

 

 

 

大湯環状列石 秋田のストーンサークル 5本柱建物跡

 

非常に広大な敷地の中に、ストーンサークルがあります。

ルート66をはさんで、右と左にストーンサークルが

一説には、この道路の下にもサークルがあるとか、ない、とか噂があるそうですが

非常に良く手入れの行き届いた広い敷地が印象的です。

 

奥の方には5本柱建物跡

やっぱり、どこか別の世界につながっていそうな雰囲気ですよね。

 

「万座」と「野中堂」の二つの環状列石が中心となり、

万座遺跡は直径46メートルと日本最大のストーンサークル(環状列石)です。

 

環状列石の周りを取り囲むように、掘立柱建物跡、遺物廃棄域が同心円状に配置されています。

大湯環状列石には「組石」と呼ばれる石の配置で

組石は集落の区画、標識、埋葬や信仰関連まで様々なカタチがありますが、

大湯環状列石の「組石」には死者が眠っていましたので、

埋葬・信仰に関わる組石と考えられます。

 

大湯環状列石で使われる石は7,000個以上になるそうです。

そのの95%が「石英閃緑ひん岩」という「緑色に見える石」です。

この石は約5km離れた川から運ばれてきたそうで………

 

死者を弔うための鎮魂と祈りの場所だったんですかね~

少しだけ敬虔な気持ちになりました。

 

大湯ストーンサークル 駐車場 大湯ストーンサークル館で

大湯ストーンサークル館に広大な駐車場有りますので、問題ありません。

お土産も買えますので、こちらへどうぞ

〒018-5421 秋田県鹿角市十和田大湯万座45

この建物です。

また、ストーンサークルすぐそばにも車を止めるスペース有りましたので、
歩くのが面倒な方はこちらへ

 

神社が隣接してます。

僕はここに止めて、ストーンサークルを見学しました。

 

大湯ストーンサークル館公式サイトへ行く⇒

 

大湯ストーンサークル館公式ツイッターへ行く⇒

 

大湯環状列石 秋田のストーンサークル まとめ

ちょうど、ユネスコの世界遺産登録審査にぶち当たりました。

あんな風に審査するんですね~。

いい思い出になりました。

 

「三つ目が通る」、「ムー」などの中二病全開の男の心を

十分受け止めてくれる、「遺跡」で、とても楽しいツーリングでした。

 

世界遺産登録なるといいな~

ストーンサークルを見ながら心より、願う高所恐怖症ライダーでした。

 

世界遺産登録なりました~(マジです)

 


 

 


この大湯の周辺には観光スポットも多いので、興味ある方は是非

 

< プロモーション >

大湯周辺の観光スポットを旅ノートで調査する⇒

< プロモーション >

大湯周辺の観光施設をじゃらんで見る⇒

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーが行った パワースポットツーリング

 

日本のピラミッドと揶揄される、黒又山も見てきました。

気になる方はあわせてどうぞ!

 

日本のピラミッド?黒又山(秋田県大湯)ツーリング、神の山って本当?⇒

 

 

せっかく大湯まできたのなら、ちょっと足伸ばして、こちらもどうぞ

時期を外さなければ、雪の回廊を走れます。

八幡平アスピーテラインへバイクツーリング 絶景と桜と雪の回廊⇒

 

 

 

抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?⇒

鬼の手形はどこだ! 盛岡三ツ石神社 さんさ踊り発祥の地 へ⇒

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。⇒

秋田一の巨木 筏の大杉を見てきた、樹齢1000年,樹高43mの御神木⇒

横手の三十三観音 赤坂の石仏 八体観音に会いに行って来た。⇒

十六羅漢岩 山形県遊佐町の海岸に鎮座する石像を見るツーリング⇒

「折渡千体地蔵」秋田の心霊orパワースポット?バイクで行ってきた⇒

赤田の巨大木造大仏全長9m(秋田県本荘市)を見てきた。【長谷寺】⇒

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. ドナック より:

    しっかり走れているようで凄いなあ。当方、コロナ騒ぎで挫かれて全く走れていません。この大湯環状列石は仕事で近所に行った際に、日曜だったけど16時頃に終わらして観に行きました。自分以外全く人が居なくて貸し切り状態、というよりはスーツでだだっ広い野原にぽつんと、まるで別な惑星に来たかのような孤独感。側にある”縄文のふる里ホテル鹿角”は仕事で使うようなホテルで無くデカイ温泉風呂があって良かったでよ

    • 高所恐怖症ライダー より:

      ドナックさん コメント有難うございます。

      >しっかり走れているようで凄いなあ。
      >当方、コロナ騒ぎで挫かれて全く走れていません。

      いえいえ、今回の大湯は知り合いがいたので、決行しました。

      3密を避けての久しぶりの長距離ツーリングでした。

      >スーツでだだっ広い野原にぽつんと、まるで別な惑星に来たかのような孤独感。

      わかります、分かります。

      どこか別の世界につながっている様な、そんな雰囲気有りますよね(笑)

      次の機会には、是非黒又山見てください。

      別の意味で驚きます。

      また、コメント下さい。

      待ってま~す。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

毛越寺の魅力とアクセス 岩手の歴史にふれ,極楽浄土庭園を歩く 

奥さんのリクエストで毛越寺へ行ってきました。 岩手で有名なお寺 中尊寺のすぐ近くにあります。   何故 奥さんが「お寺に行きたい!」といったのかはよくわかりませんが、…..^^ …

フォグコーヒー 大仙市人気カフェ 自家焙煎の濃密な芳香

秋田県大仙市(大曲)にある超人気カフェ「FOG coffee」に行ってきました。 僕のコーヒー好きな友人が足しげく通うお店   以前から、いいコーヒー屋さんがあると教えてくれてはいたんですが …

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。

秋田県の湯沢市にある院内銀山は、知る人ぞ知る有名な心霊スポットです。 ブログ主は、臆病モノのこわがりなので、 こういう心霊スポットは本来なら避けて通りたいんですが、   「湯沢の桜、おしら様 …

久米食堂 お勧めデカ餃子と中華そばうまし,院内駅すぐそば

  以前、院内銀山にバイクで行ったときは、知らなかった情報   「院内には、うまい餃子と中華ラーメンを食わせる食堂があり」   との話を聞いて、行ってきました、久米食堂 …

キャンピングシートバッグ2(タナックス)レビュー 初心者でも積載が超楽です!

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 今回はタナックスのキャンピングシートバック2、1年間使用してみての商品レビューです。 バイクでキャンプに行くときに荷物の積載は頭を悩ませる要因の一つです。 ハイ、 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
バイクで立ちゴケ、故障と修理費用、精神的ダメージ!ZRX1200編
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選
赤神神社五社堂へのアクセス完全ガイド!必見”鬼”が一晩で作った999の石段

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^