ツーリング ラーメン巡り 観光 番外編

”麺屋 燈花”石巻の特製金目鯛醤油らぁ麺は 金目の香りが鼻孔を刺激

投稿日:2022年8月15日 更新日:

 

恒例お盆 石巻へツーリングです。

 

今年は、長雨と台風が近づいていたので、雨のせいで

「バイクツーリングはできないかな~」とあきらめていましたが、

晴れ間を縫って、ツーリング決行!!

 

途中雨にふられて、1時間ほど、雨に打たれながらバイクを走らせましたが、

楽しいツーリングでした。

 

さて、今回は

石巻ツーリングで立ち寄ったラーメン屋さん

”麺屋 燈花 ”さんです。

 

石巻に入った時点で昼食を取ろうと思っていて、16号線を石巻方面へ

走っていると、美味しそうな看板が(ポスター?)

 

看板をみたら、あまりに美味そうだったので、思わず入ってしまいました。

この看板です。

ウマそうでしょ、

美味いんです。(笑)

 

 

まずは、始まり、はじまり~

 

 

麺屋 燈花 お薦めメニューはこれ

僕が選んだのはこれ

特製金目鯛らぁめん

 

 

そして、半額キャンペーン中の餃子

この日は餃子半額キャンペーン中 価格は特別価格になっていました。(ラッキー!!)

 

お店一押しの「金目鯛らぁ麺」は、高級魚「金目鯛」のアラを丁寧に炊き上げたスープが売りのメニュー

たしかに、着丼すると、金目鯛の食欲をそそる、香ばしい香りが漂います。

麺は細麺のストレートでぱっつん系の食感、今風な麺という印象で、適度なコシがあり、僕は嫌いじゃないです。

 

数種類の小麦を厳選してブレンドしているそうです。

 

長~い穂先メンマ。

僕はこの手の長いメンマは初めてでした。(笑)

柔らかいですがシャキシャキした食感もあって、

下味もしっかり付いて美味しいです。

もっと食べたい欲求に駆られるメンマです。(笑)

 

 

薄切りのレアチャーシュー

 

レアチャーシューはしっとり、ムチッとして歯切れのよい食感。

僕は嫌いじゃないです。

 

かなり薄切りですがキレイに丸められていて、味付けはしっかりしています。

スープに入れて放置しておくと、色と食感が普通のチャーシューのように変わっちゃいます。

 

そのまま食べるバージョンと、スープに浸して食べるバージョンの2パターンで食べるのが吉ですね

 

半熟の味玉 これは普通……いや、普通にうまいです。

味玉は半熟で、割ると黄身がとろりと溢れてきます。食感はけっこう濃厚でトロトロ。

 

……で、思ったのが、このラーメンには、餃子じゃないですね(笑)

 

餃子は、餃子で美味しいですが、出汁香る『茶漬け』

”麺屋 燈花の茶漬け”にするべきでした。

そういえば、まわりのお客さんで餃子を食べている人がすくなかった…………(笑)

 

あ-あ この日最後の大失敗だと思います(笑)

 

次回は”麺屋 燈花の茶漬け”食べます。

 

 

麺屋 燈花 メニュー

どれもうまそうで、マジ悩みました。(笑)

 

つけ麺もうまそうです。

冷やしらぁめんもマジうまそうです。

”麺屋 金目鯛茶漬け”にすればよかったんですよね…….残念

次回食べます。

 

 

 

 

 

 

 

麺屋 燈花 家族連れは有りか?

家族連れ全く問題ありません。

座席 35席 ありましたので、小さいお子さん連れでも問題なしです。

 

 

 

麺屋 燈花 基本情報

店名 麺屋 燈花

住所 〒986-0861 宮城県石巻市中埣52-1

営業時間

【平日】

11:00~15:00(L.O14:30)
18:00~21:00(L.O20:30)

【土日祝】

11:00~16:00(L.O15:30)
17:30~21:00(L.O20:30)

定休日 なし

駐車場 あり
アクセス・道案内 石巻河南I.Cから東へ1.5キロほど、ダブルストーン蛇田店敷地内

公式ホームページ https://ramen1.com/

麺屋 燈花 まとめ

 

『麺屋燈花』さんは、新宿の人気ラーメン店「らぁ麺はやし田」監修店だそ-で

仙台では一番町に「らぁ麺すみ田」が同じく監修店

 

すでに人気店だそうなので、次回仙台に行ったら、「らぁ麺すみ田」寄ってみるつもりです(笑)

 

さて、麵屋 燈花の話

「ダブルストーン蛇田店」と同じ敷地内で、以前は「石焼ラーメン火山」があった場所になります。

駐車場はダブルストーンと共用になっているようなので、かなりの台数が駐められます。

僕もバイクをそこに止めました。

卓上には、酢、プラックペッパー、ホワイトペッパーなどの調味料。

右端のスプーン付きの容れ物には、「すりおろしニンニク」がたっぷり入ってました。

 

呼び出しボタン

スタッフさんの呼び出しボタンが各席に備え付けてあります。

注文が決まったらボタンを押せばオッケーです。

 

お水はセルフ。

店内の中央あたりに給水器が置いてあります。コップは給水器の下にあるので、自分でどうぞ。

清潔な店内、あまり期待ぜず入店しましたが、大当たりでした。

次回は、必ず金目鯛茶つけ食べます。(笑)

 

はい 絶対です。

 

< プロモーション >

旅ノートで石巻周辺の観光スポットを見る!⇒

 

あわせて読みたい 仙台-松島-石巻周辺のツーリング記事

ラーメン佐原 横濱豚骨醤油 石巻市中央へラーツー 辛味噌豚骨は旨し

女川まぐろ屋明神丸の季節限定うにトロ丼を食べた 石巻-女川ツーリング

 

 

他の仙台-松島-石巻周辺の観光施設をシェアしときます。

宮城県はいろいろ名所があって、楽しいですよ~

仙台-松島-石巻周辺の観光スポットを旅ノートで見る⇒

 

併せて仙台の記事をどうぞ

https://coolbushi.com/2977.html

仙台ドーミーイン シーサイド 天然温泉 海神の湯 宿泊レビューをみる⇒

松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!

松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!をみる⇒

つけ麺 和 仙台駅東口店 極上太麺と濃厚つけ汁の相乗効果が凄い

つけ麺 和 仙台駅東口店 極上太麺と濃厚つけ汁の相乗効果が凄いをみる⇒

 

-ツーリング, ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

貝麺ほてや 横手店にて貝出汁ラーメンを食す 秋田2号店目の実力

僕の知り合いに、 絶対ハズレないラーメン店を紹介してしてくれる人がいます。 これまで100%の確率で、うまい店を紹介してくれます。^^   今回その友人が紹介してくれたのお店は、『貝麺ほてや …

ホテル モンテ エルマーナ仙台に宿泊 仙台駅徒歩3分大浴場付きホテルの実力

  子供の進学で、賃貸マンション?&アパート探し?で 急遽、仙台へ行くことになりました。   翌日あたりを付けていた不動産屋さんとの約束時間が早かったため、 仙台で一泊することにな …

湯の台食堂で醤油大と鴨を食べる、極太麺と醤油ダレが絶妙

以前、中島台・獅子ヶ鼻湿原を訪れたときに 通りかかって、気になってはいたんです。   「山の中の村なのに、行列ができてるな~」って   その時は、時間もなかったんで、立ち寄ることが …

浄土ヶ浜 青の洞窟(ざっぱ船遊覧)アクセスと駐車場事情

今年初のツーリングは、浄土ヶ浜と決めている、高所恐怖症ライダーです。 「なぜ浄土ヶ浜か?」 はい、以前テレビでイタリアの青の洞窟を見たときに、 「日本にもあります」的なことを言ってたのが、頭の片隅に残 …

一面のひまわりがみたい!煙山ひまわりパークへツーリング 岩手県隠れた名所の見頃は

  今年は、時期を間違えないように行ってきます。^^   この記事は過去の記事を2023年度版に、アップデートしてお届けしています。   ここからどうぞ! — …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

小羽広館 由利本荘市のかっぱ伝説のある一軒宿で温まりのお湯に入る
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?
バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村