商品レビュー 観光 番外編

ヘルメットのシールドに傷発見!直せるの?補修してみた結果

投稿日:2024年4月17日 更新日:

 

とあるラーメン屋さんにバイクで行って、

ラーメンを食べて家に戻ってきたら、ヘルメットのシールドに

傷がある事に気が付きました。

(ヘルメットは、バイクのヘルメットフォルダーに着けていました)

 

猫がひっかいたような、深さ0.5mmくらいの傷

 

前日、ヘルメットを手入れしていた時には、無かった傷なので

多分、駐車中にイタズラされたようです。(泣)

 

また、家に帰ってからヘルメットをよく見たら、

ヘルメットのトップ(頭の上)にも引っかき傷がありました。

 

がっかりです。(泣)

 

あわてて、バイク本体を確認しました。

バイク本体には、イタズラされていませんでした。(ラッキー!)

 

 

さて、さて、シールドです。

そんなに大きな傷ではありませんが、とは言っても、そこそこ大きい(笑)

 

バイクの運転中に、気になる傷の深さ、大きさです。

 

確実に運転中、シールドの傷が視界に入って、イライラする事でしょう。^^

 

まあヘルメットシールドは消耗品ですから、買い替えればいい話ですが

 

ショーエイ GTAIR2 シールド
created by Rinker

 

”傷消せないかな?”

…….と思い始めました。

 

失敗しても、買い換えればいいだけなので、とりあえずやってみました。

 

はたして、

うまくいったでしょうか?

 

まずは、はじまり、はじまり~!!

 

 

シールドの傷の修正を行う場合は、あくまでも自己責任でお願いします。

 

ヘルメットのシールドに傷が!補修に準備したもの

 

準備したもの

 

1.液体コンパウンド

車用に買ったんですが、いい仕事してくれます。

いろんな場面で活躍しますので、買って損しません。

 

ソフト99 液体コンパウンドトライアルセット
created by Rinker

 

2.綿棒

100均にある綿棒で問題ないです。

コンパウンドを付けて、傷を研磨させます。

 

3.マスキングに使うテープ

これも車用の流用です。

傷がついていない部分を保護します。

 

 

4.ヘルメット付属のシリコン溶液

こいつが今回いい仕事をしてくれました。

ヘルメットを買った時に付属されていた、シリコン溶液です。

 

(ホームセンターで売っているシリコンだと、

油分が含まれている場合、

シールドが溶ける可能性がありますので十分ご注意ください。

使用する場合は、自己責任で!

僕は、ホムセンのシリコンを車に使って酷い目に合いました。^^)

 

これです。↓ 興味のある方は是非

車のドアバイザーにシリコンスプレーかけたら、溶けてシミになった話

 

 

 

 

ヘルメットのシールドに傷が!補修してみた。

シールドの傷です。

約4㎝ほどの引っかき傷(鋭利な金属で引っかいた?)

 

光の加減で見えにくいですね

 

分かりますか?これです。

 

 

角度を変えてみてみましょう。

 

やっぱりわかりにくいですね。これです。

 

さてこれを、液体コンパウンドで研磨します。

こんな感じで3000番を使用します。

 

 

深い傷をなくすように、何度もこすります。

液体コンパウンドを付けなおして、こすります。

これを、5.6回繰り返します。

 

(なお、マスキングに使うテープは、耐久性がないので、5.6回繰り返すと

剥がれてきます。透明なセロハンテープの方がイイかもしれません)

 

次に9000番の液体コンパウンドを使用します。

このタイミングでは、マスキング用紙テープはつけませんでした。

9000番の液体コンパウンドで優しく、周辺を鳴らすように

これも5.6回繰り返します。

 

テッシュでふき取ると

指でさすると、傷自体の抵抗は指先にほとんど伝わってこなくなりましたが

細かい傷が周辺についています。

 

ハイ、失敗です。

傷を取るどころか、広げてしまいました。

 

こまかい傷も発生し、さながら靄のようになってしまいました。(TT)

 

そこで登場したのがシリコンオイルです。

本来はヘルメット稼働部のメンテナンス用オイルですが、

試しに塗ってみると………

 

これを そのシールドの傷に塗ると

靄のような傷が消えて、傷自体も目立たなくなりました。

写真だと、わかりにくいですが、微かに傷があります。

(光の加減でハッキリわかりますが、個人的には気にならないレベルです。)

 

 

思った以上に、傷がわかりにくいです。

 

 

ハッキリ言えば、大成功です。^^

 

久しぶりにうまくいきました。^^

 

 

ヘルメットのシールドに傷が!補修してみた まとめ

 

傷が気にならないレベルになったので、

久方ぶりの、”やってみた!”シリーズ 大成功です。

 

これで、必要のない、出費を抑えることができました

めでたし、めでたし…………..です。

 

 

純正のシリコンオイルのすごさを、身に染みて思い知りました。^^

ホームセンターなどで、購入したシリコンを使う場合は、

シリコンに含まれている薬品を吟味して使用してください。

 

また、同じような事をやろうとしている方、
(まあ、いないと思いますが^^)

くれぐれも、自己責任でお願いします。

 

失敗しても、当方は責任を負うことはできません。

よろしくお願いします。

 

【一口メモ】

SHOEIの純正シリコンオイルって購入できないんですね。
売っていてもよさそうなんですけどね~

メルカリでは購入できそうでした。

 

ホムセンのシリコンオイルを使用する場合は、くれぐれも成分をみて、自己責任で

 

追記 ヘルメットの頭上の傷

ヘルメットの頭上の傷です。

写真だとわかりにくいですが

ココです↓

写真の撮り方がヘタなので、わかりにくいですね^^

拡大してみましょう。

 

がっつりえぐられてますね ^^

僕のヘルメットは、マットブラックなので、コンパウンドってわけにもいかず…..

さて、どうしましょうかね~

 

運転には支障ないので、暫く直す方法を、模索してみようかと思います。

 

 

もん吉さんからのシールド再生方法の情報

フォロワーのもん吉さんから、耳より情報頂きました。

アクリサンデーって研磨剤、今度傷つけてしまったら、試してみます。

 

 

もん吉さん、情報ありがとうございます。 m(_ _)m

また、いい情報あったら、教えてくださいね~!!

 

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーの記事

ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?

車のドアバイザーにシリコンスプレーかけたら、溶けてシミになった話

愛車のドアぶつけて凹ませた、DIYで修理した結果公開

車の後部座席下からアイドリング中異音 カタカタ音の原因は何?

バイク オイル交換時の定番!アストロプロダクツ フロントホイールクランプ買った2つの理由

バイクミラー交換 壊した純正ミラーとアマゾン中華製比較してみた


バイク用ミラー壊した!ミラー交換とアマゾン中華製レビューはこちら↓

「バイク用ミラー壊した!ミラー交換とアマゾン中華製レビュー」へ行く⇒

 

 

 

サイズ違いのリアスタンド買って失敗した話です。

地味にめんどくさかったんですが、何とか使えるようにしました。

興味ある方は是非どうぞ

 

 

リアスタンド失敗編はこちら↓

これで、ミラー壊しました。(笑)

バイク リアスタンドを買って失敗した2つの事~バイク倒した

「バイク リアスタンドを買って失敗した2つの事~バイク倒した」へ行く⇒

 

リアスタンドのフック交換録はこちら↓

バイクリアスタンド フック交換のススメ(失敗編:サイズ間違いに使える方法)

バイクリアスタンド フック交換の勧め (サイズ間違いに使える方法)⇒

 

 

-商品レビュー, 観光 番外編
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

盛岡なんぶの郷の”ざるそばとエビひれカツセット”が凄く美味だった件

その日は、朝から天気が良くて、こんな日にツーリングしないなんて もったいない位の天気の良さでした。(7月の出来事です。) 僕は、思い立って、岩手の宮古を目指していました。   朝早く、出発し …

手打ちそば 一究へ行く、鴨せいろとミニ丼が美味、横手の地酒有

知人から、「手打ちそば 一究」さんの蕎麦が旨いと聞き どうにも我慢できず、横手市へ   このお店お酒もだしてくれるし、10~15名程度の宴会も出来るそうです。 お店は道路沿いにあり、「のぼり …

宝介 六郷店跡地にラーメン 石乃黒、こってりとんこつ味噌を食べた

六郷方面に用事があり、以前から気になっていた ラーメン 石乃黒さんを訪れました。 このお店、以前は「宝介 六郷店」があった店舗 話に聞くと、宝介をやっていた方が独立してリニューアルしたお店とか&#82 …

バイクブーツ買った アヴィレックス(AVIREX) AV-2100が人気の理由

  ライダーズブーツ アヴィレックス AV-2100を購入しました。   商品レビューです。   僕は、今まで、エンジニアブーツを愛用していました。 もう、20年以上この …

横手市大森町 ラーメン千代の限定ラーメン比内地鶏と親鶏の中華そばは美味し!

横手市大森町にある、ラーメン千代さんにお邪魔しました。 とてもうまい!!と奥さんが評判を聞きつけての訪問です。     この”ラーメン千代”さん、横手市大森町 8千人弱の小さい町の …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

藤の花 秋田県湯沢の千年公園の2024年藤まつりはアリ?無し?
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
小羽広館 由利本荘市のかっぱ伝説のある一軒宿で温まりのお湯に入る
ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村