ツーリング 観光 番外編

秋田で一面の菜の花がみたい!どこに行けば観れる? ベスト3

投稿日:2023年9月17日 更新日:

 

一面の菜の花畑がみたい!!

 

秋田県は、日本の豊かな自然と美しい風景が広がる地域の一つです。

その中でも特に注目されるのが、秋田に広がる菜の花畑です。

菜の花畑は春になると鮮やかな黄色の花々が広がり、一面に黄金色の絨毯を作り上げます。

このレポートでは、秋田県にある菜の花畑について詳しく紹介します。

 

菜の花畑を訪れると、その芳しい香りが鼻腔を満たし、柔らかな風が心地よく吹き抜けます。

一歩踏み入れると、黄色い花々に囲まれた世界に身を置いたような感覚に包まれます。

菜の花畑は季節によって表情を変え、春の訪れを告げる象徴として秋田の風景に欠かせない存在となっています。

 

このレポートでは、僕が訪れた、

菜の花畑の場所やアクセス方法、見頃の時期、魅力的な要素、周辺の観光スポットなどについて詳しく紹介します。

 

また、菜の花畑を訪れる際におすすめの持ち物や、滞在をより快適にするためのアイデアも提案します。

秋田の美しい菜の花畑の魅力を共有し、訪れる人々に素晴らしい体験を提供する場所であることをお伝えします。

 

では、はじまり、はじまり~

 

菜の花畑はどこにある?場所とアクセス方法

 

羽後町軽井沢 アクセス  黄色のじゅうたん一面に 菜の花

 

住所:秋田県羽後町軽井沢

 

蕎麦と、盆踊りで有名な、秋田県は羽後町

その羽後町の山林に、突如出てくる、黄色の絨毯が見えてきます。

 

有限会社佐藤興業を経営する羽後町軽井沢の佐藤清志さん(71)は、

近隣の休耕農地を借り入れ、菜の花約8㌶を栽培する。

 

5月中旬から6月末ごろの花盛りの時期は一面黄色の景色が広がります。

 

羽後町役場から、約30分ほどの山奥に、その美しい菜の花畑があります。

駐車場 あります。

駐車場から、徒歩3分ほど。

菜の花畑を眺めながら、小高い丘を登ると、休憩所があります。

 

そこからの眺めは、格別です。

 

こんな感じで、車で行くことができます。

 

 

 

 

 

 

女の子が迷い込んでいます。^^

まさに、不思議の国のアリス状態です。

 

 

 

たどり着くちょっと前に、案山子(かかし)さんも迎えてくれます。

途中コンビニなど、お店は有りません。^^

飲み物は準備していくと、幸せになれますよ~

 

黄色のじゅうたん一面に 菜の花 象潟ハーブ園 アクセス

 


場所 ハーブ通り、道の駅「にしめ」周辺

お問い合わせ先

由利本荘市観光協会西目支部(由利本荘市西目総合支所産業建設課内)

TEL:0184-33-4615  FAX:0184-33-4189

E-mail:nsm-sangyo@city.yurihonjo.lg.jp

 

道の駅「にしめ」から、徒歩1分 ハーブ園にあります。

 

 

菜の花の香りが、鼻孔をくすぐります。

 

 

 

 

 

 

 

秋田県由利本荘市の「道の駅にしめ」近くにあり、多くの市民に親しまれてきた菜の花畑が今年で見納めとなる。連作障害で見応えのある花が咲きづらい状況になっていた。2024年以降は一帯で景観作物としてソバを植える予定。

(出典元:秋田魁新報 https://www.sakigake.jp/news/article/20230423AK0018/より)

 

残念です~(涙)

 

 

黄色のじゅうたん一面に 菜の花 八郎潟菜の花ロード アクセス

秋田と言えば、八郎潟

ここにも、美しい菜の花畑があります。

〒010-0441 秋田県南秋田郡大潟村北北1丁目

公式HP 八郎潟役場 https://www.vill.ogata.akita.jp/geopark/geopark/u1.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟村では毎年4月下旬からゴールデンウィークにかけて「桜と菜の花まつり」を開催されます。

 

イベント期間中は菜の花摘み取り体験やふれあいバザー等、さまざまなイベントが予定されています。

 

また、ミニSL運行や科学工作教室など、子どもでも楽しめるコーナーも用意されています。

 

家族で遊びに行くのもアリです。

 

 

八郎潟と言えば、桜と菜の花の共演!

菜の花ロードがあります。

 

時期さえ逃さなければ、美しい10kmもある桜並木と、菜の花の競演を

見ることができます。

 

是非、機会があれば、足を運んでください。

あまりの美しさに、涙があふれてきます。(←マジです。^^)

 

こっちにレポートしてます。↓

八郎潟 2023年桜祭りはアリ?10㎞の桜並木と菜の花ロードの見頃の時期教えます!

 

秋田で一面の菜の花がみたい!どこに行けばよいか教えて ベスト3 まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

参考にしてもらえると嬉しいです。

好評なら、次はヒマワリ畑をやります。^^

では、では

 

 

八郎潟周辺の観光! あわせて読みたいツーリング記事

 

秋田には桜の名所がたくさんあります。

あわせてどうぞ!!

秋田 千秋公園桜まつりは2023年開催する?桜開花状況や駐車場事情

真人公園(秋田) 桜まつり2023年実施する? たらい漕ぎ選手権はあり?

横手桜まつりは2023開催する?横手城の見事な桜が美しいお花見スポット

八郎潟 2023年桜祭りはアリ?10㎞の桜並木と菜の花ロードの見頃の時期教えます!

秋田で絶対見逃せない!枝垂れ桜のおしら様 見どころを巡る旅(湯沢市)

芝桜フェスタ2023は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)

芝桜( 秋田県横手市山内)へツーリング 2023年芝桜まつりはアリ?無し?


八郎潟のすぐ近くには男鹿半島は観光の名所でもあります。

僕も何度か男鹿半島にはツーリングで訪れています。

興味があれば、是非立ち寄ってみてください。

日本でも有数のあじさい寺です。

(あじさいの最盛期は6月中旬から7月中旬まで)

 

ブルーヘブン 極楽青土”Blue Heaven” という一面あじさいで
埋め尽くされるお寺があります。

あじさい寺 雲昌寺へツーリング 秋田県男鹿半島の紫陽花 見頃はいつ?


秋田県男鹿半島のあじさい寺 雲昌寺へツーリング 紫陽花見頃はいつ?を見る⇒

 

「行ってみたい夕日絶景ランキング」国内第2位(2018年)の絶景

ゴジラ岩です

ゴジラ岩観光 秋田県男鹿の海岸線に現れる,夕日で火を噴くゴジラ

ゴジラ岩観光 秋田県男鹿の海岸線に現れる,夕日で火を噴くゴジラへ行く⇒

 

寒風山パノラマラインツーリング 展望台からの絶景が美しすぎる


寒風山パノラマラインツーリング 展望台からの絶景が美しすぎるへ行く⇒

男鹿 入道崎へツーリング 北緯40度で大地と海と天空が交差する絶景

男鹿 入道崎へツーリング 北緯40度で大地と海と天空が交差する絶景へ行く⇒

 

真山神社ナマハゲの御利益は?男鹿半島のナマハゲパワーな神社に圧倒

真山神社へツーリング ナマハゲの御利益?荘厳な空気感に圧倒されるへ行く⇒

 

男鹿の巨大なまはげ像に導かれ、アメヤ珈琲を飲む 自家焙煎至福の香り

男鹿の巨大なまはげ像に導かれ、アメヤ珈琲を飲む 自家焙煎至福の香り行く⇒

赤神神社 鬼の作った石段の記事です

赤神神社五社堂へのアクセス完全ガイド!必見”鬼”が一晩で作った999の石段

赤神神社 五社堂 鬼が一晩で作った伝説の999石段を登ってきたへ行く⇒

 

温泉のあるキャンプ場 男鹿市宮沢海岸 キャンパルわかみは穴場

温泉のあるキャンプ場 男鹿市宮沢海岸 キャンパルわかみは穴場へ行く⇒

 

 

観光スポットも多いんでチェックしてみてください↓

< プロモーション >

男鹿周辺の観光施設を見る⇒

 

 

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

秋田 鹿島(カシマ)様をめぐる冒険 巨大藁人形の道祖神達を訪ねた

秋田県南部には、鹿島(カシマ)信仰があります。 鹿島というと、サッカーの鹿島アントラーズを想像する方が多いと思いますが ほぼ、関係ありません。(笑)   鹿島(かしま)様、秋田県南部の人々は …

浄土ヶ浜 青の洞窟(ざっぱ船遊覧)アクセスと駐車場事情

今年初のツーリングは、浄土ヶ浜と決めている、高所恐怖症ライダーです。 「なぜ浄土ヶ浜か?」 はい、以前テレビでイタリアの青の洞窟を見たときに、 「日本にもあります」的なことを言ってたのが、頭の片隅に残 …

温泉のあるキャンプ場 秋田湯沢市とことん山の露天温泉は雪でも営業

秋田県湯沢市にある「とことん山キャンプ場」は キャンプ場敷地内に天然温泉 露天風呂があります。   そして、東北でも有数の豪雪地帯にもかかわらず、 冬でも閉鎖せず、営業を続ける稀有なキャンプ …

中華そば 仁平(にへい)で担々麺食す 京都の老舗棣鄂謹製麺の実力

春の陽気に誘われ、ツーリング 革ジャンだけだと、まだ少し寒いですが、いい季節になってきました。   今回は本荘市にお邪魔 海沿いを走って、春の海を見てきました。     …

横手オールドカーフェスティバル 2023年は開催しますか?日程は?

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 いつもは、バイクに関する記事を書いていますが、 今回は車ネタです。     【質問】 横手オールドカーフェスティバル 2023年は開催するんで …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ワークマンの電熱ベストが壊れたので分解した、中身こうなってた!
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
はなび野 純手打ちそばのお店 花火を愛する蕎麦打ち師の実力
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
雪国へ行くならこのブーツ!ミツウマスノーブーツ最強伝説
ワークマン製イージス360透湿防水防寒 ジャケット購入した結果!

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^