観光 番外編

美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?

投稿日:2024年3月4日 更新日:

 

秋田県美郷町大台野広場内にある、ラベンダー園

 

約2ヘクタールもの広大な畑に2万株ものラベンダーが咲く

ラベンダー園があります。

(1ヘクタール = 100m*100m)

 

 

 

ラベンダーまつり期間中は、ラベンダーグッズの販売や各種グルメの出店、

摘み取り体験(開花状況による)を楽しむことができ、

また当地キャラ(ミズモ)大集合イベントなどもあります。

小さいお子さんがいる方でも、楽しめる祭りになっていたんですが………

 

今年、2024年は実施されるのでしょうか?

 

結論から言うと

 

2024年は、開催されます。(公式発表はまだなので、予定です)

 

 

美郷町観光オフィシャルサイトをみる⇒

 

 

※令和5年度のラベンダーまつりは6月18日〜7月3日まで開催しました。

(2023年は開催されたので、2024年はいけるかと…..)

 

美郷町オリジナル品種のホワイトラベンダー「美郷雪華(みさとせっか)」も

是非見てほしい逸品なんです。

 

 

 

期間中の主なイベント

・ラベンダー摘み取り体験(期間中 毎日)

・園内を一周するこぐまちゃん号運行(期間中 土日祝祭日)

・地元グルメや産直販売屋台の出店

 

 

 

祭りの内容はこんな感じで………….

 

 

 

美郷町ラベンダー園のラベンダー祭り 見どころ

こんな感じで楽しい、イベントだったんですが

今年2024年は開催されます(予定)

 

 

 

 

これは、2018年の時のラベンダー祭り、

 

 

 

 

 

 

美郷町は奥羽山脈の裾野、旧千畑町に『美郷町ラベンダー園』があります。

約2ヘクタールの広大なラベンダー畑には、2万株ものラベンダー。

 

……….余談ですが

映画「時をかける少女」(実写版 原田知世ちゃんのほう)でも

使われたラベンダー(笑)

 

 

ラベンダーの香りのする薬で、時間をジャンプするんです。

「火曜日の実験室」の世界です。

(↑すみません、わかる人に刺さればいいんです。)

 

監督の大林宣彦の佳作です。

 

原田知世さんがまだ若く、初々しい いい映画です。

 

アニメもいいですが、こちらの実写も是非見てください。

 

必ず、「火曜日の実験室」と叫びたくなります。(笑)

(このくだりは↑、映画「時をかける少女」のワンシーンです。是非見てください)

……..

 

<プロモーション>

時をかける少女 原田知世
created by Rinker

 

アマゾンプライムはこちら
amazonプライムで「時をかける少女 原田知世」をみる⇒
 

………………話がそれました。

 

個人的にラベンダーと聞くと、いつもこの映画が連想されます。

(興味ない方はスルーしてください)

 

さて、美郷町ラベンダー園の話

 

6月初旬ころから徐々に開花が進み、白と紫のコントラストで美しく咲き誇ります。

僕が行った時は、ちょっと曇り空

晴れていると色鮮やかですが、曇りの日もなかなか風情があります。

 

遠くに奥羽山脈が見えます。

 

ジブリ映画の「もののけ姫」に出てくる「おっことぬし」が出てきそうな山脈を観ながら

ラベンダーをみる。

 

なんとも贅沢な時間を過ごすことができます。

 

 

 

 

美郷町ラベンダー園 入園はできます。

 

誤解の無いように言っておきます。

ラベンダー祭りが中止になっても、入園はできます。

 

 

もう一度書きます。

美郷町ラベンダー園 入園はできます。

 

 

下記期間中であれば入園は無料です。

6月中旬~7月上旬 入園無料

 

美郷町ラベンダー園のラベンダーの隣接する施設

ラベンダー園に隣接する公園では、遊具があり、小さい子供さんが遊べるスペースがあります。

 

 

また、この公園、デイキャンプができ、バーベキューなどで盛り上がれます。

勿論無料です。

また、トイレも隣接されています。

 

 

 

美郷町ラベンダー園のラベンダー祭り アクセス 基本情報

 

 

 

美郷町ラベンダー園
住所:美郷町千屋字大台野1-4
電話:0187-85-3131(大台野広場管理棟。冬期間は閉鎖)

 

 

注意:道に迷いました

 

道に迷いました(笑)

 

是非カーナビやGoogleマップなどで『美郷町ラベンダー園』調べて行ってください。

 

僕が行ったときは曲がるところを間違えてしまい、

美郷町ラベンダー園にたどり着くまでずいぶんと時間がかかりました。(笑)

 

 

道の途中には『美郷町ラベンダー園』の、のぼり旗がありますが、

のぼり端だけではたどり着くことができないかもしれません。

 

 

複雑な道じゃないんですがね~(笑)

まあ、僕が方向オンチということもありますが…….

 

お気を付けください。

 

 

…….ちなみに道に迷いましたが、

せせらぎ公園といういい感じの場所にたどり付きました。

何気に小川があり、推進も15㎝~30cm程度なので、小さいお子さんでも大丈夫な公園でした。

 

駐車場は無料!!

 

 

美郷町ラベンダー園のラベンダー祭り まとめ

 

2018年のポスターです。

残念ですが2022年のではありません

 

 

 

ラベンダーと言えば、北海道の中富良野町ラベンダーが有名ですが

きっちり交流があります。

 

町の花「ラベンダー」をきっかけに平成26年から交流をしています。

定期的にそれぞれの町の苗を交換しており、北海道中富良野町から届いたラバンジンや濃紫早咲などが美郷町ラベンダー園に植えられています。

北海道中富良野町の町営ラベンダー園では、「美郷雪華」を見ることができますので、北海道に行った際はぜひご覧になってください。

 

この花ですね

美郷雪華

 

美郷雪華 由来

白色ラベンダー「美郷雪華(みさとせっか)」誕生のきっかけは、平成 17 年 6 月まで遡ります。

美郷町ラベンダー園内の「さきがけ」という品種の一部に白っぽい花が見つかりました。

この白っぽい花に「挿し穂」という手法を用いて株の増殖を試みたところ、

白色のラベンダーが花を咲かせ、

2 カ年にわたるその後の調査でも品種として安定していることが確認できました。

出典元:美郷町オフィシャルサイト:https://www.town.misato.akita.jp/roomfragrance/2614 美郷雪華(みさとせっか)って何のこと?より

いつかは北海道、

行ってみたいものです。

 

< プロモーション >

美郷町周辺の観光施設をみる⇒

 

 

あわせて読みたい!高所恐怖症ライダーの記事

 

 

あわせて、美郷町近くにある、美味しい店や観光スポットを紹介します。(笑)

たべものも、美味いですよん!!

 

高梨商店 大仙の古民家カフェ!ランチと沖縄そばが絶品

払田柵へ行って来た!大仙市美郷町に実在する古代城柵へツーリング

払田柵へ行って来た!大仙市美郷町に実在する古代城柵へツーリング⇒

桜木屋 大仙店で絶品ニラそばラーメン)と鶏のから揚げを食べた

桜木屋 大仙店で絶品ニラそばラーメン)と鶏のから揚げを食べた⇒

ろくごうドライブイン おすすめはジャンボとんかつ&じゃんぼ焼肉定食

ろくごうドライブイン おすすめはジャンボとんかつ&じゃんぼ焼肉定食⇒

大仙で穴場の美味い蕎麦屋はどこ?「余目そば処」は大曲インターすぐ側

大仙で穴場の美味い蕎麦屋はどこ?「余目そば処」は大曲インターすぐ側⇒

 

角館そば(仙北市角館庁町)へ行って、蕎麦「あゆ天ざる」を食べた。

角館そば(仙北市角館庁町)へ行って、蕎麦「あゆ天ざる」を食べた。をみる⇒

六郷湧水群 湧水の郷大仙へツーリング 御台所清水の名水

大仙六郷のおいしい水を飲んでみる⇒

https://coolbushi.com/1651

毎月花火が打ちあがる街大仙 花火カレンダー2024⇒

 

-観光 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

秋田で地獄の景色?川原毛地獄へ行って来て、三途川で閻魔さんに会う

川原毛地獄へ行ってきました。   泥湯温泉で入浴してから、泥湯温泉をでて、車で10分位のところに 川原毛地獄は有ります。   入った泥湯温泉はここ↓(興味がある方はクリックしてくだ …

優勝軒 横手店閉店【悲報】 富士ラーメンとつけ麺が旨い!横手二郎系ラーメン

  【悲報】優勝軒 横手店閉店です。   このブログを立ち上げてから、ラーメン屋さん3軒目の閉店のご案内です。 2022年5月8日をもって、優勝軒 横手店が閉店となりました。 &n …

ブルーメッセあきたのシクラメンフェアへ行って来た ポインセチアツリーも圧巻

  秋田は潟上市にあるブルーメッセへ行ってきました。 奥さんが良質のシクラメンの花が欲しくて、 ドライブがてら行ってきました。   ここは比較的大きい温室がある道の駅 ハイ、調べて …

手動式コーヒーミル コスパ最強キャプテンスタッグ製を選ぶ4つ理由

キャンプ用にコスパ最強の手動式コーヒーミル キャプテンスタッグ製を買いました。 ついに買いました(笑)     昨年まで、キャンプに持っていくときは、 家でコーヒー豆を電動ミルで挽 …

田沢湖観光 穴場スポット6選をバイカーが熱烈にお勧めしてみる

今年の夏も暑かったですね。 世界的に流行している、アレのおかげで 遠出できませんでしたが、ワクチンがもう少しで出て来ると 行動範囲も制約がはずれるので、2021年こそは、遠征を楽しみたいものです。 & …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果
山形銀山温泉 バイクで行くロマンティックな旅 温泉と景色を満喫してみた。
バイク用ミラーを壊してしまったので、分解した話(ダエグ右側)
ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村