青森市に行ってきました。
理由は、僕の娘が青森市で病院実習があり、青森市に滞在するから。
約2か月間長期実習。
今年の冬は暖冬ですが、本島北端、青森市です。
非常に寒い!!
2か月間、学校が用意してくれた、レオパレスで宿泊、実習
資格を取るためとは言え、難儀なことです。
(ちなみに娘は、短大で実家を離れて勉強中)
スーツケースでの電車移動は、何かと大変ですから
僕は奥さんと車で、彼女の2か月間の生活用具をもって移動
布団、洋服、炊飯ジャー、パソコンプリンター …..etc.
そして、青森市を初めて訪れました。
季節は冬。
娘は勉強で大変ですが、僕は初青森市なので、とてもワクワクしてました。
(こんなことでもないと青森にはなかなかいけません….)
日曜日の10時にならないとレオパレスの鍵を業者が渡してくれないため
土曜日 僕たち夫婦は車で移動し、青森市に宿泊(ルートインに泊まりました)
同じ日娘は、電車で移動し、青森駅でおちあい、同じくルートインに宿泊
土曜の夜は家族3人で宴会となりました。
なんといっても、青森市で、青森駅です。
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の世界です。
海鮮料理が死ぬほどうまいと評判の青森市、日本酒がうまいと評判の青森市。
駅前には居酒屋さん多いですね~
駅から徒歩5分くらいのところに10数件居酒屋さんが……
選ぶの迷います。
実際迷いました。
で、入ったのお店が『弐乃助(にのすけ)』郷土料理と青森地酒のお店
なんと…..1月18日NEWオープン!!
オープンしたてですので、レポートを兼ねて入ってみました。
この記事は、初めて青森市に旅行に行って、駅前でお酒を飲む場所を
探している旅行者の為に書いてます。
これだけ読めば、内容がわかる目次
居酒屋の穴場「弐乃助」 おすすめ
どこの居酒屋へ行ったかというと「弐乃助」さんです。
青森市古川にあった『ハイボール酒場一代目』が閉店してから数ヶ月して開店したのが
新店舗『弐乃助(にのすけ)』さんだそうです。
2020/1/18新規オープンですから、ちょうど新装開店当日に行ったことになります。
これも何かの縁ですね。
これくっとけ!だだみ(真鱈の白子)
こんな新鮮でうまい「だだみ」は食ったことがありません。
僕はポン酢でいただきました。
真鱈の白子 これ880円ですよ……
コスパ良すぎです。
これくっとけ!刺身もりあわせ
どの刺身くっても、新鮮です。
これくっとけ!バラ焼き
青森ご当地グルメ 十和田のバラ焼き
鉄板の上でジュージューと焼ける美味しそうな「十和田バラ焼き」
約60年前の青森県三沢市を発祥とし、十和田市などの南部地方へと広まったとされるご当地グルメ
これも間違いなくうまい、B級グルメだそうですが、まあああああああうまい
ビールが進みますよ~
これ飲んどけ!日本酒
利き酒、これで千円
僕は駒泉がすきだったな~、うまい酒でした。
色々選択もできます。
地酒は、この店の得意分野だそうです。
これ食っとけ!おでん
こっちはお味噌で食べるんですね。
美味です。
おさかな新鮮
酒うまい
店員さん感じいい!
良い居酒屋さんでした。
部屋の中はこんな感じ
居酒屋の穴場「弐乃助」駐車場とアクセス
弐乃助
住所 青森市新町1丁目9?19番地
営業時間 17時00分?24時00分
定休日 日曜日
TEL 08028362932
居酒屋の穴場「弐乃助」 メニュー
お勧めメニューです。
リーズナブルでうまいんです。
青森の有名郷土料理である、けの汁・せんべい汁・じゃっぱ汁などの汁物。
その他にも田子産のにんにく・十和田バラ焼き・イガめんちなど青森市外の料理も堪能できます。
特に黒にんにくもよし!
駅前居酒屋の穴場「弐乃助」 まとめ
何食ってもうまくて、びっくり。
青森の居酒屋さんのポテンシャルはすごいですね~
特に店員さんが、感じよくて、ほんと居心地のよい居酒屋さんでした・
ホテルでもらったクーポンがありましたが、ソレ使わずに「弐乃助」さんへ
入ってしまいましたが、それが正解でした。
クーポンにある壱乃助さんとは姉妹店なんでしょうね~
ルートインの居酒屋案内のマップも貼っておきます。
これだけ海鮮の食い物がうまいと、居酒屋が多いのもうなずけますね~
ごちそうさまでした。
<プロモーション>