ツーリング バイクメンテナンス 準備してみた。

バッテリー上がり、ツーリングで動かなくなった時の対処方法

投稿日:

旅先でバイクが動かなくなった事ありますか?

 

 

動かなくなる原因はいろいろ考えられますが、今回は

バイクのバッテリーが上がってしまった場合に特化して

対処方法をレクチャーしたいと思います。

 

 

冬のバッテリーもよくありますが、夏も多いんです。

しかもバッテリー上がり、経験した人は知っていると思いますが

ひたすら面倒です。

 

今回は、バッテリー上がりの対処法や

備えとして必要なものをご紹介します!

 

旅先でバイクのバッテリーが上がった時の対処方法

対処方法 その1 JAFに依頼をする

 

「旅先でバイクのバッテリーが上がったら、JAFに依頼をする。」

 

もう一度書きます。

 

旅先でバイクのバッテリーが上がったら、JAFに依頼をする。

 

↑これ、最強ですね。

(チコちゃん風に読んでもらえると嬉しいです。)

 

 

 

もしも、バッテリー上がりについて、何の準備(ソナエ)が無い場合は、

完全に立ち往生してしまいますから

 

変なプライドを捨てて、素直にJAFに助けを求めましょう

 

勿論 JAFに依頼をした場合、

会員でないと数万円ほどの費用が発生することもあります。

(会員は無料)

……….が、トラブルの準備を怠った自分自身の責任ですので、

ちょっと高いお勉強代として割り切るのが得策です。

 

ちなみにJAF、僕は勿論入ってます。

(安い投資だと、僕は思います。)

リンク張っておきます。

 

安心して、バイクツーリングをしたい方はどうぞ!

 

 

 

対処方法 その2 押し掛けしてみる(キャブ車のみ有効、インジェクションは無理)

 

バッテリー上がりが真の原因なら、これから、レクチャーする対処方法が有効なんですが

バッテリー上がりが原因ではない場合もあるので、JAF呼ぶのが、精神衛生上

一番の得策と僕は考えますが………..一応レクチャーしときますね。

 

 

押し掛け、キャブ車なら、有効な場合があります。

うまくエンジンがかかればラッキー

キックスタートがついていれば、それを試すのも有りですが……..

(最近のバイクでキックスタートがあるのはSRくらいかな~)

(ゼファーはキャブ車なので押し掛けでイケる!)

 

注意してほしいのは

インジェクションバイクの場合は押し掛け無理です。【重要】

(ダエグは押し掛け無理です、)

インジェクションはバッテリーの電気を使って、ガソリンの噴射をコントロールしてますから
バッテリーが上がった場合は、押し掛けしてもエンジンがかかることは有りません。

 

もう一度書きます。

押し掛けしてもエンジンがかかることは有りません。

 

最近のバイクにキャブ仕様はほとんど無いので、まあ大半のバイクは

押し掛けでエンジンが掛かる事はないでしょうね。

 

もう一度書きます。

押し掛けは、キャブ車のみ有効です。

 

【重要】インジェクションバイクの場合は押し掛け無理【重要】

 

じゃあ、インジェクションのバイクはどうしたらいいのか?

次の項目へどうぞ

 

 

対処方法 その3 ジャンプスターターを試す。

最近では小型のジャンプスターターが開発されており、

スマートフォンやパソコン充電もできるようなタイプがありますので、

ジャンプスターター兼充電器として常備しておくと便利です。

 

 

値段としては、7,000円~13,000円程度で購入が可能で、これがあれば

エンジンがかかる可能性はあります。

 

 

ジャンプスターター 常備してない方は

ジャンプケーブルで自動車や他のバイクのバッテリー電源につないで、

電気を自分の上がったバッテリーに供給してもらいましょう。

ソロツーリングの場合は、親切な方を探しましょう。

 

対処方法 その4 バッテリーを取り外して販売店などで充電する。バッテリーの復活方法

この方法、ソロツーリングだとちょっと厳しいですね。

近くに量販店があればいいですけど、ない場合は「歩いて探す」となるでしょう。

 

量販店やバイク屋さんへ行かなければならないので結構大変です。

 

ちなみに、ガソリンスタンドでは二輪の充電は、「行えない場合」がほとんどなので、

頑張って近くのガソリンスタンドまで押して行って絶望する場合があります。

 

注意して下さい

 

 

 

最寄りのバイクショップなどの販売店でバッテリーを充電する方法もあります。

(運よくバイクショップが見つかったらの話です。)

 

この場合だと、

バイクを半日~1日預けて、1,000円~2,000円程度の手数料で対応してもらえます。

 

ただし、バッテリーが完全に死んでいた場合は復活しないので

次のステップに進んでください。

 

対処方法 その5 バッテリー新品交換

バッテリーの新品交換といっても、

ツーリング先で都合よくバイク屋さんが見つかればよいのですが…….

 

 

バイク用のバッテリーは、バイク屋さん以外では、

そう簡単に手に入らないですから、適合するバッテリーが

見つかったらラッキーと思ってください。

 

(もちろん、アマゾン、楽天などの通販では容易に手に入ります。

あくまでも、緊急時のお話です。)

 

 

バッテリー上がりの原因~代表的な事例と回復~

 

バッテリー上がりの原因はいろいろ考えられますが、

代表的な事例と回復方法は、以下の通り

一つでも当てはまるなら、早めに手を打っておきましょう。

 

ライト(パーキングライト、メットインスペースのライト)の消し忘れ等による過放電
→バッテリーが新しい場合は充電すれば回復します。

長期間乗らないことによる自然放電
→放置期間が短い場合(1ヶ月程度)は充電すれば回復します。

車両側充電装置(オルタネーター、レギュレーターなど)の故障による充電不足
→車両側修理が必要です。バッテリーが新しい場合は充電すれば回復します。

車両側配線の劣化によるリーク
→車両側修理が必要です。バッテリーが新しい場合は充電すれば回復します。

端子の緩みによる接触不良
→端子部の 接続状態を確認の上、バッテリーが新しい場合は充電すれば回復します。

バッテリーの寿命(寿命の詳細は下記をご覧ください)
→交換が必要です。

事故等の衝撃によるバッテリー内部故障
→交換が必要です。

 

バッテリーの寿命と交換時期

バッテリーの寿命は使用環境(使い方や気候・メンテナンス具合)により大きく異なりますが、平均すると2~3年くらいです。

中華製だと、1年でダメになる場合も有ります。

 

インジェクションや電子デバイスを搭載している車両などは、バッテリーにかかる負荷が大きく、寿命が短くなってしまう傾向があります。

 

但し、降雪地などでバイクに乗らない期間がある場合は、きちんとメンテナンスをしないと1年未満で寿命になってしまう場合があります。

 

寿命になるとセルモーターの回転力が弱まり、エンジンがかかりにくくなったり、ホーンの音が小さくなったりします。

定期的な点検・交換でバッテリー上がりを防ぐことが出来ます。

 

旅先でバイクのバッテリーが上がった時の対処方法教 まとめ

 

旅先でバッテリーが上がったら……

考えただけでも面倒ですね。

おさらいしてみましょう。

旅先でバッテリーが上がったら!?

ジャンプスターターもジャンプケーブルも準備していない状態の場合は

迷わず、JAFを呼ぶ

 

 
 

これ、何度も書きますが、最強です。

時間もお金も最小限で済む可能性が一番高いです。

(会員になっていると、費用は発生しません)

 

後は……….

 

1.キャブ車の場合は、押し掛けしてみる。(インジェクションバイクは押し掛けは無理)
 
2.ジャンプスターターもジャンプケーブルを持っている人を探す
 
3.最寄りのガソリンスタンドへ行って、バッテリーの充電してもらう
 (バイク用の充電器は常備していない場合が多いです)
 
4.最寄りのバイクショップを探す。
 
5.最寄りのホームセンターを探す。

 

…..かな~~~

 

僕の友人には、旅先のバッテリー上がりで、

車で観光している親切なおじさんに頼んで、ジャンプケーブルでつないでもらい

なんとか、応急処置のまま、帰ってきた強者もいますが、

(そのあと、嫌になるくらい、その方にお礼を言ったと言っておりました。)

 

もし、JAFを呼んでも、30分~1時間は待たされるでしょうし、

費用はかかる。

 

バッテリーのメンテナンス方法やトラブルの対処法をいろいろと紹介してきましたが、

どんな方法を備えていようと、バッテリー上がりはひたすらめんどくさいです。

 

トラブルが起きないよう日頃からメンテナンスしておくのが、

手間もコストも最小限で済む一番の方法ですよ~。

 

 

-ツーリング, バイクメンテナンス, 準備してみた。
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

八郎潟 桜祭りと菜の花ロードをツーリング!夢の情景を楽しむ 

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 八郎潟の桜並木と菜の花ロードをバイクで行ってきましたあ! 友人から話には聞いていたんです。 「きれいだよ」って …

雄物川河川公園 利用無料のデイキャンプ場 5つ星公園の実力

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 ここの公園はデイキャンプは勿論、バーべキューも無料で行える 太っ腹の公園です。 はい、基本無料です。 &nbs …

オイルフィラーキャップ壊した!バイクオイル交換時の失敗

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 皆さんはバイクのオイル交換は自分でしていらっしゃるでしょうか? 僕は自分でするようにしていますが、先日大失敗を …

もし、ハチに刺されたら、夏のキャンプツーリングの注意点と応急処置

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 蜂に刺された事ありますか?   僕は、休憩中に1度 掌をさされ、 バイク運転中に内ももと、あごを刺さ …

ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 僕は春夏用のバイクグローブはコミネのグローブを愛用しています。 「CE APPROVED」ってやつですが、ナッ …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。