キャンプツーリング ツーリング 北海道への道 商品レビュー 準備してみた。

バイクソロキャン、予行練習はあり?無し?車庫でテント張って一泊

投稿日:2019年3月7日 更新日:

北海道ツーリング、最終的には日本一周を目論んでいる高所恐怖症ライダーですが、

恥ずかしながら、テントを使っての一人キャンプはやった事が有りませんでした。

でも、ソロキャンプはやってみたい。

いわゆる、ソロキャンプあこがれ症候群です。

 

そこで、テント、テーブル、ソロキャンプ用のバックなどをコツコツ半年かけて

買いそろえまして、

やっと「ソロキャンプできるかな~?」位の道具はそろえたんですが

やっぱり、不安は付きまとうわけです。

そこで、車庫で一泊、キャンプ練習してみました。(爆笑)

やってみない事には、即実行して不安要素を取り除く、これですよね~

……..ということで、この記事は「ソロキャンプの予行練習をしてみた!」です。

ソロキャンプ慣れている方には、なんの役にも立たないかもしれませんが、

初めての方や、これからキャンプ始めようという方には、もしかしたら

役立つ情報があるかもしれません。

ソロキャンプ予行練習 テントは?

僕が買ったテントはこれです。

ハイ、ドッペルギャンガーのバイクインテント。

当然のように来たときは、うれしくて、仏壇前で組み立ててしまいました。

仏壇前でテント張らなくてもよさそうなもんですが、

当然家族に呆れられました。

↑わかりにくいですが、テントの中の状態です。

はい、このテントを車庫にもっていったんですね~

しかも、夜の11時…….全く何考えているのやら

 

思い立ったらすぐ行動しちゃうのが、僕の悪い癖です。

 

ソロキャンプ予行練習 テーブルは?

メインテーブルはドン・キホーテオリジナルキャンプ用品「グリーンステージ」

後は定番 キャプテンスタッグ

金属性のテーブルには、火器モノを置くつもりで2つ用意しました。

 

ソロキャンプ予行練習 椅子は?

これもドン・キホーテオリジナルキャンプ用品「グリーンステージ」の椅子です。

安かったのと、背もたれがついていた。

そしてコンパクトである…….これです。

 

ソロキャンプ予行練習 料理は?

やっぱりドン・キホーテですね。

思い付きで、買ってしまいました。

これで、炭火焼き料理を作ります。

コンパクトでなかなか良いgoodSです。

 

 

ソロキャンプ予行練習 寝袋とマットは?

これは、amazonで購入

これは、テント内で使うエアマットです。

ドッペルギャンガー製です。

これ、地味に寝心地がいいんです。(笑)

ソロキャンプ予行練習 で、どうだったのよ

PM11:00から開始した、ソロキャン予行練習は、それなりに楽しかったんです。

皆さんが、思っている以上に楽しいものです。(本当です)

 

こんな感じでテントを張って、お酒を飲みながら、酒の肴を作りました。

(車庫の中なので、消化器を用意してます。こんなことやる酔狂な人は、

なかなかいないと思いますが、火器には十分注意してください)

ウインナーを焼いて


つまみの「えいひれ」も焼きました。

あとは、野菜など切って、酒のつまみにします。

しょぼいって言わんデください。

これがなかなか楽しいんです。(マジです)

 

ソロキャンプ予行練習 不足していたものは?

ハイ、やってみなければ気が付かない、ソロキャンプに不足していたもので

即買ったグッズはこれです。

 

1.蚊取り線香

やっぱ、虫が気になります。

2.ナイフor包丁、まな板

これ買ってませんでした。サバイバルナイフを後で購入

3.カットバン

救急道具は必要です。

4.ガムテープ

これはあると便利

 

5.カンテラ

後程購入しました。とてもいいので、シェアしておきます。

USBバッテリーにもなりまし、ライトにもなります。

なかなかの優れものです。

6.頭につける、電灯

人によりますが、僕は暗闇で両手が使えるのはとてもいいと思って購入しました。

7.軍手

文字通り軍手です。車庫にあったのでそれ使いました。

何かと便利です。

ソロキャンプ予行練習 まとめ

自分がキャンプのために予行練習するような、

生真面目な性格な一面があるとは知りませんでした。

バイクに乗っていると、時々自分の知らない自分に気づかされる時があります。

キャンプは、ぶっつけ本番の出たとこ勝負も、それなりに楽しいですが

予行練習も、なかなかたのしいですよ。

 

お酒のんで、眠りにつく頃には心はすでに、山の中のキャンプ場でした。

 

飲み過ぎたのか、朝方、寝ぼけて家族が車庫のシャッターを開ける音を、

クマが襲ってきた音と勘違いして、慌てて飛び起きるという、おまけつき

 

なんとも楽しい予行練習でした。

 

 

 

 

尚、初めてのソロキャンプ実施の模様はこちら↓

「山形庄内夕日の丘キャンプ場へダエグで行ってきた、ソロキャンプデビュー編」 の記事へ行く⇒

 
 
 
 

-キャンプツーリング, ツーリング, 北海道への道, 商品レビュー, 準備してみた。
-, , , , , ,

執筆者:


  1. VERSYS650 より:

    こんばんわ。記事のタイトルにつられてやってきました同じKawasaki乗りです。

    高所恐怖症ライダーさんの記事、面白いですねw自宅の中で予行練習している所は笑わせてもらいました。
    自分も近日中にソロキャンプデビューを考えてるので参考になりました。

    僕も北海道キャンプを目的にキャンプ道具をそろえ始めたのがきっかけでキャンプに目覚めようとしてるので(北海道には行きましたがキャンプは断念⤵)親近感が湧きました。
    また記事読ませてもらいます。

    ツイッターやってます。良かったら・・bebop@seconddaiki

    • 高所恐怖症ライダー より:

      VERSYS650さん コメント有難うございます。

      面白いと言っていただき、うれしい限りです。
      寝ぼけていたとはいえ、夢の中では、車庫ではなく、山の中のキャンプ場でした。
      クマが襲われるという、おまけつき(笑)

      お互い北海道バイクで行きましょうね!

      ツイッターフォローさせていただきました。
      僕のもよろしかったら、@doluckmanです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

バイク用インナープロテクターレビュー 普段着で安全とおしゃれを楽しむ

バイク用のインナープロテクター買いました!! POWERAGE poronxrd プロテクター PA-475 PORON 肩 肘 胸 脊椎サポーター(プロテクター)です。 レビューします。 購入までの …

キャンプ用ナイフを自作して失敗した話 It’s my knife Folding

今年はキャンプ用の良いナイフを買わなくちゃ、と思っていたんです。 大抵の場合、カタチから入る僕が、 なぜかキャンプ用のナイフを買っていなかったんですね。   小さい包丁で間に合わせていたんで …

中華ドラゴン食堂(秋田市)で麻婆ラーメンと絶品から揚げ

秋田市内の13号線を車で走っていると、どうしても目に入ってくる 派手な看板と料理のイラストが目を引くお店 秋田市に来るたび、この店ずっと気になってはいたんです。   ただ、僕はこの前の健康診 …

土田牧場にチーズトーストを食べに行って来た。仁賀保高原が美しい

秋田県のジャージー牛乳「幸せのミルク」とチーズトーストが 有名な土田牧場に奥さんと行ってきました。 11月の東北、特に秋田は非常に寒く、 それでもバイクで来ているツーリングの方々をしり目に、 車で行っ …

赤田の大仏全長9m(秋田県本荘市)巨大木造建築の仏像の迫力

ツーリングの寄り道として、秋田の赤田の巨大木造大仏を見てきました。 全高9mの大仏で、重層の大仏殿に納められている………. 秋田にこんなデカい、しかも木造の大仏があ …

当ブログのキーワード検索

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

WA ROCK(ワロック)って何?どこにある&どんな遊び【石絵探し】
GT-Air 2のヘルメットインプレ 購入で悩んでいる方必見
スマートヘルメットって何?クロスヘルメットX1が市販化開始
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力
バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合
ヘルメットにスピーカーとマイク 取付けた GT-AIR2編
15年放置のゼファー400㏄ バイクタンクの錆取りをやった。
GT-AIR2 ヘルメットを購入。結局どこで買うと一番お得?

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。