ツーリング 観光 番外編

鹿角の花輪ばやし祭りは2023年開催する?アクセス,日程,駐車場事情

投稿日:2023年7月1日 更新日:

 

 

結論から言います。

 

鹿角の花輪ばやしは2023年開催します。

 

日程

2023年8月19日

2023年8月20日

 

花輪ばやし、3年ぶり開催へ 感染状況によっては規模縮小も

秋田県鹿角市の花輪ばやし祭典委員会(阿部義弘会長)は11日、今年8月19、20日の祭りを開催する方針を発表した。
新型コロナウイルスの影響で一昨年から中止しており、

開催すれば3年ぶりとなる。

花輪ばやしは「山・鉾(ほこ)・屋台行事」の一つとして国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されている。

開催形態は今後の感染状況に応じ▽従来通りの屋台合同運行▽規模を縮小した合同運行▽10町内ごとの町内単独運行▽各町内で屋台展示のみ―のいずれかとする。

他県の事例や県の感染警戒レベルをみながら、7月上旬ごろまでに判断するとした。

緊急事態宣言が発令されるなど状況が悪化した場合は、全面中止を含む対応を検討する。

出典元:秋田魁新報 https://www.sakigake.jp/news/article/20220511AK0031/

 

現時点では、決行です。

関係者の方々、おめでとうございます。(喜)

 

ご時勢ですから、状況次第では、中止の可能性もはらみますが、

その時はうらみっこなしで次回をたのしみにしましょう。

 

さて、さて

「神田囃子」「祇園囃子」「花輪囃子」と「日本三大ばやし」のひとつに数えられている鹿角の花輪ばやし祭り、

東京、京都、そして秋田で行われる祭りの一つです。

ユネスコ世界無形文化遺産と国重要無形民俗文化財登録されている。由緒あるまつりです。

 

それは、こんな風に行われます。

 

 

 

鹿角の花輪ばやし 2023年 日程

 

御旅所詰

朝詰パレード

赤鳥居詰パレード

 

花輪ばやしは、この3つを抑えてください。

 

2023年8月19日

11:00~ 交通規制開始 ※8/19~8/21日 午前5時まで終日交通規制

車で花輪ばやしを観に行く方は、ご注意ください。

 

御旅所詰 スケジュール

 

17:30~18:35 御旅所詰出発 各町内、のろしを合図に御旅所に向かってパレード開始

18:35~18:55 サンサ(花輪祭典の独特の手打ち)が見れます。

2022年8月20日

朝詰パレード スケジュール

 

0:00~   朝詰パレード 枡形に向け朝詰パレード開始!! 2:15~2:40稲村橋到着 朝詰

2:15~2:40 稲村橋到着 朝詰一番の見どころ
2:55~ 4:00 枡形行事
4:00~6:00 各町内へ 自町内に向かって帰町。

 

赤鳥居詰パレード スケジュール

 

8月20日交通規制 21日午前5時まで

11:00~19:00 町内自主運行

19:00~23:30 赤鳥居詰行事 赤鳥居(組丁)詰めパレード開始!!

20:00~20:40 鹿角の郷土芸能

20:40~21:30 駅前行事 花輪ばやし

23:30~23:45 赤鳥居行事 幸稲荷大神様へ祭り終了の挨拶。最後のサンサ

23:45~ 2:30 各町内へ

5:00 交通規制解除

 

花輪ばやしについて(8月19日・20日開催)

(1)開催期日・運行時間・運行ルート・運行方法については、原則として例年通り実施します。※感染状況等の理由により変更する場合がございます。
※運行時間については、一部若干の変更を検討中です。(影響が小さい範囲)
(2)花輪ばやし子供コンクールは、名称を「花輪ばやしコンクール」に変更し、対象は小中学生及び高校1、2年生とする。(今年度に限る措置)
(3)2日間とも駅前桟敷席を設置する。
(4)2日間とも露店エリアを設置する。

出典元:令和4年花輪ねぷた・花輪ばやしの実施形態について

花輪ばやしの実施形態より⇒

 

 

鹿角の花輪ばやし アクセス 駐車場事情

 

 

開催場所 鹿角花輪駅

住所 秋田県鹿角市花輪下中島10番地

主催者・運営 花輪ばやし祭典委員会

主催者・運営の電話番号 0186-22-6088

最寄り駅 鹿角花輪駅

営業(開店)時間 毎年8月19・20日

公式URL

花輪ばやし公式ホームページ⇒

 

アクセス情報 JR花輪線「鹿角花輪駅」からすぐ 東北自動車「鹿角八幡平I.C」より車で約5分

 

鹿角の花輪ばやし 駐車場紹介

正式好評はまだですが、例年であれば、

会場周辺に、無料の臨時駐車場を5つ用意してくれています。

メイン会場の鹿角花輪駅に最も近い駐車場からご紹介します。

 

・かづの商工会(会場までは徒歩 10分)

・鹿角地域振興局(会場までは徒歩 11分)

・道の駅あんとらあ(会場までは徒歩 11分)

・鹿角市役所(会場までは徒歩 40分)

 

シャトルバスが100円で乗れます。(下で説明してます。)

利用し見てください。

 

かづの商工会駐車場

会場まで 徒歩 約10分(約800m)
利用日時 8月19日(月) 終日
8月20日(火) 17:00~
住所 秋田県鹿角市花輪柳田14-1

 

 

鹿角総合技能センター駐車場

会場まで 徒歩 約11分(約950m)
利用日時 8月19日(月) 終日
8月20日(火) 17:00~
住所 秋田県鹿角市花輪柳田36

 

 

道の駅あんとらあ駐車場

会場まで 徒歩 約11分(約950m)
利用日時 2日間とも終日
住所 秋田県鹿角市花輪新田町11-4

 

 

鹿角地域振興局駐車場

会場まで 徒歩 約13分(約1.1km)
利用日時 8月19日(日) 終日
8月20日(月) 17:00~
住所 秋田県鹿角市花輪六月田1

 

 

鹿角市役所駐車場

会場まで 徒歩 約40分(約3.2km)
利用日時 2日間とも終日
住所 秋田県鹿角市花輪荒田4-1

 

 

ワンコインシャトルバスについて

公式発表はまだですが、例年だと

ご紹介した以下の5つのうち、4つの臨時駐車場付近からは、
100円で乗ることができるワンコインシャトルバスが会場付近まで運行しています。

 

・鹿角市役所(会場までは徒歩 40分)
・鹿角地域振興局(会場までは徒歩 11分)
・かづの商工会(会場までは徒歩 10分)
・道の駅あんとらあ(会場までは徒歩 11分)

 

特に遠い場所にある鹿角市役所に駐車された方は、

ワンコインシャトルバスを利用すると、楽ですよ~

 

【ワンコインシャトルバス 運行経路】

 

・鹿角市役所→鹿角地域振興局前→花輪郵便局前(駅前広場近く)→あんとらあ

・あんとらあ→NTT前(駅前広場近く)→鹿角地域振興局前→鹿角市役所

 

【ワンコインシャトルバス運行時間】

16:40~23:20(約20分おきに運行)【料金】
100円(小学生以下無料)

 

< プロモーション >

鹿角市周辺の観光施設をじゃらんで見る⇒

花輪周辺の観光スポットを旅ノートでみる⇒

 

 

花輪ばやし交通規制について

花輪ばやし開催中は、主に19日11:00~21日午前5:00まで、会場周辺の広い範囲で交通規制がかかります。

中央通り(国道~商店街通り)は、露店出店のため19日9:00~と、早い時間から通行止めとなります。

 

国道282号線は交通規制がかかりませんが、日にちや時間によって規制時間が違いますので、

お車で来場する予定の方はご注意ください。

 

 

2019年の交通規制図はこちらをご覧ください。

出典元:https://www.city.kazuno.akita.jp

 

花輪ばやし 見どころ

花輪ばやしは、こんな祭りです。

動画では、熱気がなかなか伝わりませんが、片鱗だけでも……..

 

 

「神田囃子」「祇園囃子」「花輪囃子」と「日本三大ばやし」のひとつに数えられているこの祭り

花輪ばやしは鹿角市花輪で行われる奉納行事です。

 

夏の終わりを告げる祭礼囃子の大イベントで、

皮投嶽(標高1,112m)の山麓に位置する幸稲荷神社(さきわいいなりじんじゃ)は1204年の創建と伝えられ、
幸稲荷神社の産土の神へ奉納される祭礼ばやしとして脈々と受け継がれている祭り

 

2014年「花輪祭の屋台行事」として国重要無形民俗文化財に、

2016年には、「花輪祭の屋台行事」として、全国33の行事と共に、

日本の「山・鉾・屋台行事」としてユネスコの無形文化遺産に登録されました。

 

 

角館の祭り、山行事で”曳山をぶつける”など、豪快さや猛々しさは有りませんが

(ちょっと、出るときは有ります。祭りですから(笑))

 

その代わり、花輪ばやしは10町内・10台の曳山すべてに

金箔総漆仕上げの見事な装飾を施された、曳山は美しく、

熱気あふれるお囃子との、みごとな競演がくりひろげられるます。

 

闇夜にゆらめく絢爛豪華な曳山と、

夜を徹して鳴り響くお囃子は、東北の短い夜をゴージャスかつ優美に演出してます。

 

短い夏の終わりを告げる,祭礼囃子の大イベントです。

 

 

 

花輪ばやし の祭り展示館 鹿角観光ふるさと館あんとらあ

 

鹿角観光ふるさと館あんとらあでは、花輪ばやしの曳山が常時展示されています。

道の駅の敷地内にありますので、こちらもチェックしてみてください。

(入場料は大人 200円 中高生 150円  小学生 50円)

 


住所 秋田県鹿角市花輪新田町11ー4
駅 JR鹿角花輪駅から車で約3分
アクセス 東北自動車道 鹿角八幡平I.Cから3分
電話番号 0186-22-0555
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休

 

< プロモーション >

鹿角市周辺の観光施設をじゃらんで見る⇒

花輪周辺の観光スポットを旅ノートでみる⇒

 

 

 

あわせて、見たい 高所恐怖症ライダーおすすめ夏のまつり

 

鹿角の花輪ばやしを見たなら、是非 秋田のこちらの祭りもご一緒に(笑)

風情があっていいですよ~

湯沢”七夕絵どうろうまつり”2023年は開催するの?日程 駐車場事情

角館祭り やま行事は2023年開催する?曳山「やまぶっつけ」は実施?

西馬音内盆踊り2023年決行? 彼岸と此岸の狭間で踊る夢幻の舞を観よ

土崎港曳山まつり(秋田県)は2023年は開催される?日程 駐車場事情

 

あわせて、行きたい 高所恐怖症ライダーおすすめ鹿角市

鹿角には面白いところがいっぱいあります。

是非!

大湯環状列石 世界遺産登録決定【祝】秋田ストーンサークルへツーリング

大湯温泉 花海館に宿泊 地元の食材きりたんぽと比内地鶏がうまし

大湯温泉 キッチンヴェスタ 長左エ門ラーメンの青唐辛子が激うま

日本のピラミッド?黒又山(秋田県大湯)ツーリング、神の山って本当?

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大仙市 大曲ラーメンでネギ味噌、麺は硬めでチャーシュートロトロの至福

3度目来店にして、初めて入ることのできたお店、大曲ラーメンさんです。 1度目は2年前、訪れると定休日(笑) そして2度目は、1年前、時間が無い時に訪れると、お店は満員で、泣く泣くスルー   …

ラーメン大王 秋田で新潟ラーメンとはこれいかに!激辛つけ麺も美味し

横手のラーメンショップ、ラーメン大王へ行ってきました。 激辛ラーメンで有名な店です。   勿論,僕は激辛ラーメンも食べたことがあるし、とてもおいしかったんですが 僕のお目当ては「新潟ラーメン …

映画ドミノで、主人公ベンアフレックが乗っているバイクは何?

映画ドミノを映画館で見てきました。   なぜか奥さんが、また映画を観たいと言って 行ってきました映画館   観たのはベンアフレックの”DOMINO”という映画 いつものように前情報 …

麺屋ダダダ 仙台の二郎系ラーメン、東北NO1(自称)の超極太麺の実力

  仙台に用事があり、車で仙台へ 途中お腹が空いて、立ち寄ったお店   麺屋ダダダさん。 お店の場所は”日本一大きい交差点”とも言われている、仙台の箱堤交差点 初めて故、お店の駐車 …

小羽広館 由利本荘市のかっぱ伝説のある一軒宿で温まりのお湯に入る

  由利本荘市、滝温泉近くにある一軒宿に小羽広館へツーリングで行ってきました。 小羽広館=”こはびろかん” と読みます。     ここは、旅館の前に小川が流れていて、知る …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

小羽広館 由利本荘市のかっぱ伝説のある一軒宿で温まりのお湯に入る
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村