ふと「美味しいイタリアンが食べたい」と思ったことはありませんか?
秋田県南部、横手市の浅舞地区にあります。
広大な田園風景が広がるこののどかな土地に、まるで隠れ家のように佇むレストランがあります。
その名も「IGUBE(イク”ベ)」。秋田弁で「行こうよ」という意味を持つ方言。
この言葉の通り、訪れたくなる魅力に満ちたお店です。
農道を抜けると現れる一軒家風のレストラン。
以前は浅舞町の焼き鳥の超有名店 「やきとり小山 」があった場所です。
「ここで合ってるの?」と不安になるかもしれませんが、それがIGUBEの魅力の始まり。
木と白壁を基調としたシンプルな建物は、地元の風景に自然と溶け込んでいて、
初めてなのになぜか懐かしさを感じさせてくれます。
入り口には手書きの小さな看板。
店内に入ると、木のぬくもりに包まれた空間が広がります。
さて、どんなお店だったかというと…….
まずは、はじまり、はじまり~
これだけ読めば、内容がわかる目次
イタリアンIGUBE アクセス方法
googleが更新されていない為、焼き鳥シバタとなってます。
きっちりiGubeさんです。
Trattoria IGUBE Fino alla fine いぐべ
住所 秋田県横手市平鹿町浅舞字中東140
TEL 0182-38-8118
営業時間 11:30〜14:00(LO/13:30)
17:00〜22:00(最終入店20:30、LO/21:00)
定休日 火曜
席数 19席
駐車場 5台
HP https://www.instagram.com/igube_asamai/
全席禁煙
イタリアンIKUBE 駐車場
駐車場 5台 とあります。
お店のすぐ隣にあります。
駐車の際は、気を付けて
お店横の駐車場がいっぱいの場合は、お店の方に尋ねてみてください。
イタリアンIGUBE おススメメニューは
最初ランチから入ろうと思っていたんですが、何せ人気店
いつも、満席なので、本日は夕食を食べに来ました。
最初、店員さんが注文を取りに来てくれます。
注意点は、お通しに生ハムが出てくるという事。
これを前提に、注文を考えてください。
ちなみに、お通しの生ハムはこの量です。
結構なボリュームです。
凄く美味いんです。
たまらず、ビールを投入(笑)
そして、レモンとチーズのグリーンサラダ
白ワイン投入(笑)
チキンのバルサミコ醤油
生ハムがあまりうまかったので、厚木生ハムとチーズのサラダ 追加
赤ワイン投入
ワインもすすみ、写真を撮り忘れそうになった、パゲットでまるでPIZAA
( ほんとは3枚あります、一枚食ってから慌てて撮りました^^)
ペペロンチーノです。(ベーコンと青菜のペペロンチーノ)
久しぶりに、ウマいパスタを食べました。
パスタの硬さ、ニンニクの量が程よく、ベーコンが思ったよりしょっぱくない
いい意味で、とんがったところがなく、それでいて美味しい。
この品質だと、他のパスタも美味いんだろうな~と、容易に想像できるレベルで美味しいパスタです。
6種類のパスタがあるので、(↓でメニュー載ッけてます。チェックを!)他のパスタは次の機会に
次回この店に来る楽しみが増えました。
ぼだっこと青菜のクリームパスタや濃厚たらこのパスタ等 美味そうですよね(笑)
IGUBEの自家製ティラミスを頼んで、食べ物のオーダーは終了です。
店員さんの感じも、丁寧で親切。
酒がとても進んで、いい感じっす。
ほどよい気分で食事を楽しむ事が出来ました。
イタリアンIKUBE メニュー
昔の喫茶店パスタになじんだ層を十分に満たしてくれるメニュー
若者そして子供まで、6種類のランチメニュー構成は良いですね。
定額で大盛りも出来ます。
トマトソース、クリームソース、ペペロンチーノ、タラコ、きのこと食材も含め自信のあるアレンジかと
飲み物の種類も豊富です。
イタリアンIGUBE 家族連れは有りか?
家族連れ、アリです。
15席ありますので、問題ないかと……
お昼はランチもやってます。
テイクアウトも有ります。
店内風景はこんな感じ!!
投票行った後は久々の外食パスタ(「Trattoria IGUBE」in横手市,秋田県) pic.twitter.com/UCjsWrwZyi
— 遼都 (@ryotos_team) March 31, 2025
おはようございます٩(*´꒳`*)۶☀
先日、
平鹿町浅舞にある Trattoria IGUBE の
たらこパスタ🍝をテイクアウトしました
⸜(*˙꒳˙*)⸝
たらことクリームが濃厚で美味しかった😋
画像はありませんが、
チキンのトマト煮込みもいただきました😃
そちらは上品なお味でチキンが柔らかかったな〜☺️ pic.twitter.com/CPikxEHXy0— ねこ(っ ॑꒳ ॑c)₺ƾ (@Nuko1010) February 10, 2025
今週もお疲れ様でした✨
浅舞にパスタ屋さんがOPENしました
「Trattoria IGUBE」
平鹿町浅舞のパスタ屋さんで㈱ヤマダフーズ 遊心庵工場の眼の前にあります
ランチタイムは大盛り・サラダ・ドリンクの中から一つ無料とかなりお得ですそれでは素敵な週末をお過ごしください(*^^*) pic.twitter.com/08DlAYmi6Z
— 小松冨之助 (@rlOEoZJ2b69h9An) April 11, 2025
イタリアンIGUBE 特別な時間を過ごす場所——デートにも、記念日にも
IKUBEは、ランチでもディナーでも特別な時間を過ごすのにぴったりの場所です。
店内はテーブル席中心で、カウンター席も数席。
ランチタイムは地元の常連客も多く訪れ、週末は遠方からのゲストもちらほら。
要予約の日も多いため、事前の問い合わせがおすすめします。
記念日には、シェフおまかせのコースも人気。
前菜からデザートまで、驚きと感動に満ちたストーリーが展開されます。
(料理の待ち時間少ないです。)
夜は照明が落とされ、窓の外に広がるのは田んぼの夜景と満天の星空。
静かな田舎の夜を味わいながらのディナーは、まさに非日常の体験です。
「行ってよかった」だけでなく、「また行きたい」と心から思わせてくれるレストランはそう多くありません。
IKUBEは、その数少ない一軒です。
(ちなみに、また予約しました^^)
料理の美味しさはもちろん、空間、風景、人の温かさ——すべてが調和し、記憶に残る体験を作り出してくれるかと。
ごちそうさまでした。
次回は、いぶりガッコとチーズのカナッペとぼだっこと青菜のクリームパスタを必ず食べます。
絶対です。^^
【追加情報】
生ハムのテイクアウトはやってません。
残念ですが……..
お店で食べてくださいね^^