ラーメン巡り 観光 番外編

イタリアンIGUBE 話題の実力派イタリアンを横手市浅舞で

投稿日:2025年4月20日 更新日:

ふと「美味しいイタリアンが食べたい」と思ったことはありませんか?


秋田県南部、横手市の浅舞地区にあります。

 

広大な田園風景が広がるこののどかな土地に、まるで隠れ家のように佇むレストランがあります。

その名も「IGUBE(イク”ベ)」。秋田弁で「行こうよ」という意味を持つ方言。

この言葉の通り、訪れたくなる魅力に満ちたお店です。

 

農道を抜けると現れる一軒家風のレストラン。

以前は浅舞町の焼き鳥の超有名店 「やきとり小山 」があった場所です。

「ここで合ってるの?」と不安になるかもしれませんが、それがIGUBEの魅力の始まり。

木と白壁を基調としたシンプルな建物は、地元の風景に自然と溶け込んでいて、

初めてなのになぜか懐かしさを感じさせてくれます。

入り口には手書きの小さな看板。

店内に入ると、木のぬくもりに包まれた空間が広がります。

さて、どんなお店だったかというと…….

まずは、はじまり、はじまり~

 

イタリアンIGUBE アクセス方法

googleが更新されていない為、焼き鳥シバタとなってます。

きっちりiGubeさんです。

 

Trattoria IGUBE Fino alla fine いぐべ

住所 秋田県横手市平鹿町浅舞字中東140
TEL 0182-38-8118
営業時間 11:30〜14:00(LO/13:30)
17:00〜22:00(最終入店20:30、LO/21:00)
定休日 火曜
席数 19席
駐車場 5台
HP https://www.instagram.com/igube_asamai/

全席禁煙

 

イタリアンIKUBE 駐車場

駐車場 5台 とあります。

お店のすぐ隣にあります。

駐車の際は、気を付けて

 

お店横の駐車場がいっぱいの場合は、お店の方に尋ねてみてください。

 

 

イタリアンIGUBE おススメメニューは

最初ランチから入ろうと思っていたんですが、何せ人気店
いつも、満席なので、本日は夕食を食べに来ました。

最初、店員さんが注文を取りに来てくれます。

 

注意点は、お通しに生ハムが出てくるという事。

これを前提に、注文を考えてください。

 

ちなみに、お通しの生ハムはこの量です。

結構なボリュームです。

凄く美味いんです。

 

たまらず、ビールを投入(笑)

 

 

そして、レモンとチーズのグリーンサラダ

 

白ワイン投入(笑)

 

 

チキンのバルサミコ醤油

 

生ハムがあまりうまかったので、厚木生ハムとチーズのサラダ 追加

 

赤ワイン投入

 

 

ワインもすすみ、写真を撮り忘れそうになった、パゲットでまるでPIZAA

( ほんとは3枚あります、一枚食ってから慌てて撮りました^^)

 

ペペロンチーノです。(ベーコンと青菜のペペロンチーノ)

久しぶりに、ウマいパスタを食べました。

パスタの硬さ、ニンニクの量が程よく、ベーコンが思ったよりしょっぱくない

いい意味で、とんがったところがなく、それでいて美味しい。

 

この品質だと、他のパスタも美味いんだろうな~と、容易に想像できるレベルで美味しいパスタです。

 

6種類のパスタがあるので、(↓でメニュー載ッけてます。チェックを!)他のパスタは次の機会に

次回この店に来る楽しみが増えました。

 

 

ぼだっこと青菜のクリームパスタや濃厚たらこのパスタ等 美味そうですよね(笑)

 

 

IGUBEの自家製ティラミスを頼んで、食べ物のオーダーは終了です。

店員さんの感じも、丁寧で親切。

酒がとても進んで、いい感じっす。

ほどよい気分で食事を楽しむ事が出来ました。

 

 

イタリアンIKUBE メニュー

昔の喫茶店パスタになじんだ層を十分に満たしてくれるメニュー

若者そして子供まで、6種類のランチメニュー構成は良いですね。

定額で大盛りも出来ます。

トマトソース、クリームソース、ペペロンチーノ、タラコ、きのこと食材も含め自信のあるアレンジかと

 

 

 

 

飲み物の種類も豊富です。

 

 

 

 

イタリアンIGUBE 家族連れは有りか?

家族連れ、アリです。

15席ありますので、問題ないかと……

 

お昼はランチもやってます。

テイクアウトも有ります。
店内風景はこんな感じ!!

 

 

 

 

 

 

イタリアンIGUBE 特別な時間を過ごす場所——デートにも、記念日にも

IKUBEは、ランチでもディナーでも特別な時間を過ごすのにぴったりの場所です。

店内はテーブル席中心で、カウンター席も数席。

ランチタイムは地元の常連客も多く訪れ、週末は遠方からのゲストもちらほら。
要予約の日も多いため、事前の問い合わせがおすすめします。

 

記念日には、シェフおまかせのコースも人気。

前菜からデザートまで、驚きと感動に満ちたストーリーが展開されます。

(料理の待ち時間少ないです。)

夜は照明が落とされ、窓の外に広がるのは田んぼの夜景と満天の星空。

静かな田舎の夜を味わいながらのディナーは、まさに非日常の体験です。

「行ってよかった」だけでなく、「また行きたい」と心から思わせてくれるレストランはそう多くありません。

IKUBEは、その数少ない一軒です。
(ちなみに、また予約しました^^)

料理の美味しさはもちろん、空間、風景、人の温かさ——すべてが調和し、記憶に残る体験を作り出してくれるかと。

ごちそうさまでした。

 

次回は、いぶりガッコとチーズのカナッペとぼだっこと青菜のクリームパスタを必ず食べます。

 

絶対です。^^

 

 

【追加情報】

 

生ハムのテイクアウトはやってません。

残念ですが……..

 

お店で食べてくださいね^^

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大湯温泉 花海館に宿泊 地元の食材きりたんぽと比内地鶏がうまし

大湯温泉郷にツーリングしてきました。   知り合いがたまたまここに来ていて、陣中見舞いを兼ねてこの地「大湯」を訪れました。 ツーリング&宿泊です。   ツーリングの際は天気にも恵ま …

横手浅舞の名店”食堂 十九番”創業60年続く老舗の味を堪能する。

横手市平鹿町『食堂 十九番』というお店があります。 この店、創業60年以上と、何気にすごいお店。   歴史ある昔ながらの蔵をリホーム、店舗として営業しています。 お店自体になぜか、趣(おもむ …

ガーディアンベル がプレゼントに最適な3つの理由

  ちょっと嫌な出来事が続き、それを友人に電話で話したら その友人がわざわざ家にプレゼントを届けてくれた。   以下、友人との会話 ************************ …

中華そばの店 多むらの辛シビラーメンは食べた 秋田県秋田市広面店

    悲報 中華そばの店 多むら  秋田県秋田市広面店 閉店です。   残念です。 過去記事をどうぞ   ************************** …

鬼の手形はどこだ! 盛岡三ツ石神社 さんさ踊り発祥の地 へ

「鬼の手形」見た事ありますか? まあ普通はみたことありませんよね 岩手の盛岡市の三ツ石神社ではその名残を見ることができます。     はい、鬼好きな僕は、岩手にツーリングがてら、こ …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ZRX1200 DAEG ― 10年乗ってわかった長期インプレッション
Z900RSとZRX1200ダエグ ネオクラの王道対決-2台の“Z”を比べて見えたもの
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
【保存版】バイク盗難防止の最強対策5選|ガチで盗まれないために今すぐできること
ヘルメットのシールドに傷発見!直せるの?補修してみた結果
『室井慎次 生き続ける者』公開リポ 柳葉さん良いっす!(ネタバレなし ロケ地公開)
バイク用ミラーを壊してしまったので、分解した話(ダエグ右側)
ツアーシェルケース2,バイクのサイドバックを購入レポート,つけ方,容量,防水
ZRX1200 DAEGダエグ乗り必見!バッテリー交換の全手順
【やってよかった】バイク初心者が納車後すぐにやるべき7つの事

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村