ツーリング 観光 番外編

【春の絶景旅】にかほ市「勢至公園」秋田で一番早く桜に包まれる幸せ時間

投稿日:2025年4月21日 更新日:

東北に春が来るのは、関東よりも少し遅め。


だからこそ、4月中旬から5月上旬にかけて、ふわっと咲き誇る桜に、

改めて「春っていいなぁ」と感じさせられる今日この頃です。

今回のツーリングは、秋田県の日本海沿岸にあるにかほ市へ。


目指すのは、地元でも有名な桜の名所、勢至公園(せいしこうえん)

秋田で、一番先に桜が開花すると、名高い公園です。


東京からだと、秋田新幹線と羽越本線を乗り継ぎ約5時間。

ちょっとした小旅行ですが、その価値は大いにアリです。

ちょっと寒かったんですが、春の陽気に誘われてツーリングしてきました。

まずは、はじまり、はじまり~

勢至公園 アクセス方法

〒018-0311 秋田県にかほ市金浦上林4−1

アクセス情報

JR金浦駅より徒歩約9分
電話番号

0184-43-6608
お問い合わせ

にかほ市観光協会
公式URL https://www.nikaho-kanko.jp/nature/park.html

 

 

勢至公園 駐車場事情

公園内に10台ほど置けるスペースがあります。

290号線を挟んで金浦山神社にも、10台ほど置けるスペースがありました。

 

勢至公園 見どころ

勢至公園に到着すると、まず目に飛び込んでくるのはゆるやかな坂道に並ぶ桜並木。

まるで絵本の中に入り込んだかのような、薄紅色のトンネル。
風が吹けば、花びらがふわりと舞い上がり、頭の上からひらひらと舞い降りてきます。
この“桜吹雪”に包まれる瞬間は、写真だけでは伝わらない感動があります。

 

 

公園内には約700本もの桜が植えられていて、

ソメイヨシノを中心に、シダレザクラやヤマザクラも彩りを添えます。

 

ちょっとした高台から、日本海と桜の絶景

 

勢至公園は、小高い丘のような地形になっていて、頂上に登るとそこには絶景が。
眼下に広がる桜、そしてその先に見える日本海。

桜と海のコラボレーションって、実はなかなか珍しいんです。
この景色を目の前にすると、「あぁ、来てよかったなぁ」と心の底から思えます。

 

運がよければ、夕陽と桜の組み合わせにも出会えます。
夕陽が日本海に沈む時間帯、桜がオレンジ色に染まる瞬間は、写真好きの間でも密かな名所です。

 

 

勢至公園の桜、見頃情報とアクセス

桜の見頃は4月中旬~下旬(年によって多少前後します)。
仁賀保駅からのアクセスはタクシーが便利ですが、シーズン中は**「桜まつり」**も開催されます。
駐車場もありますが、週末は混雑するので早めの時間帯がベストです。

 

 

 

 

 

近隣の観光スポット

三十三観世音菩薩をめぐるルートがあるみたいです。

時間がなくて、巡っては着ませんでした。^^

 

 

 

ここからちょっと足を延ばせば、観光スポットが結構あります。

是非訪れてみてください。

 

元滝伏流水

元滝伏流水 湧水5万t/日の滝は驚嘆の美しさに我を忘れる【駐車場事情】

象潟(きさかた)の九十九島

蚶満寺 運が良いとネコが境内を案内してくれる猫寺 奥の細道ゆかりの地

にかほっと(道の駅)

ねむの丘、ツーリングで立ち寄りたい”道の駅温泉” 見どころ、アクセス

獅子ヶ鼻湿原(鳥海山)ハイキング 軽装で行って失敗した話

などもあって、桜+αの旅も楽しめます。

 

 

勢至公園の桜まとめ 〜春、桜、旅心〜

 

桜を見るだけなのに、どうしてこんなに心が満たされるんですかね~。

それは、ただの「景色」ではなくて、そこに流れる時間や空気、
香りまでも含めた“体験”だからかもしれません。

勢至公園の桜を体験し、贅沢な一日を、あなたもぜひお過ごしください。

では、では!

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

桜木屋 大仙店で絶品ニラそばラーメン)と鶏のから揚げを食べた

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 今回は、秋田県大仙市にある、超人気ラーメン屋さん「桜木屋」に行ってきました。   本店は大館にあります。 2019年には某テレビ番組で秋田県ナンバーワン …

横手の隠れた名店、豊富なメニューの中華料理 麒麟で味わう料理とは

友人から、コスパが良い本格的な料理屋さんが 横手にあると聞いて、いそいそと出かけました。^^ このお店、横手の国道13号線沿いにあります。   場所的にちょっと奥まっているので、車を運転しな …

湯坊いちらくに宿泊 ~温泉×食事×時々アートの贅沢旅~

奥さんが温泉宿を取ってくれました。   そろそろ、温泉へ行きたい病が発症しないかな~ と願っていたら 既に奥さん発病していました。(笑)   行った温泉は、山形に有ります。 湯坊い …

【初心者向け】絶対やっちゃダメ!バイク購入時のNG行動5選

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。   「初めてバイクを買いたいけど、失敗したくない…」 そんな初心者ライダーのために、 今回はバイク購入時にやりがちなNG行動を5つにまとめました。 僕自 …

オーダーミス!ネギみそラーメンを注文したら、肉まぜそばが来てしまった。どうする?

こんにちは! 高所恐怖症ライダーです。 (写真は特に意味ないです↑)     外食で、ラーメンを食べに行くと オーダーを間違えられた事が、 今までに6回ほどあります。 (6回とも違 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
バイクのこすれ傷イヤ!ベルトやコードによる傷防止方法公開(100均編)
3か月乗ってわかった!ホンダヴェゼルの“ちょっと気になるポイント”5選
30年使用したひび割れだらけのエンジニアブーツのリペア方法
神出鬼没の店チヴィコスのカレーランチ旨し in カモシバ 十文字
パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果
【保存版】バイク盗難防止の最強対策5選|ガチで盗まれないために今すぐできること
ほめられてのびる店 新川栄太郎Jr. 横手インターすぐのラーメン屋さんの二郎系うまし
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
分譲マンション「レーベン」 のゲストルームに泊まってみた!【宿泊レポ】

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村