東北に春が来るのは、関東よりも少し遅め。
だからこそ、4月中旬から5月上旬にかけて、ふわっと咲き誇る桜に、
改めて「春っていいなぁ」と感じさせられる今日この頃です。
今回のツーリングは、秋田県の日本海沿岸にあるにかほ市へ。
目指すのは、地元でも有名な桜の名所、勢至公園(せいしこうえん)。
秋田で、一番先に桜が開花すると、名高い公園です。
東京からだと、秋田新幹線と羽越本線を乗り継ぎ約5時間。
ちょっとした小旅行ですが、その価値は大いにアリです。
ちょっと寒かったんですが、春の陽気に誘われてツーリングしてきました。
まずは、はじまり、はじまり~
これだけ読めば、内容がわかる目次
勢至公園 アクセス方法
〒018-0311 秋田県にかほ市金浦上林4−1
アクセス情報
JR金浦駅より徒歩約9分
電話番号
0184-43-6608
お問い合わせ
にかほ市観光協会
公式URL https://www.nikaho-kanko.jp/nature/park.html
勢至公園 駐車場事情
公園内に10台ほど置けるスペースがあります。
290号線を挟んで金浦山神社にも、10台ほど置けるスペースがありました。
勢至公園 見どころ
勢至公園に到着すると、まず目に飛び込んでくるのはゆるやかな坂道に並ぶ桜並木。
まるで絵本の中に入り込んだかのような、薄紅色のトンネル。
風が吹けば、花びらがふわりと舞い上がり、頭の上からひらひらと舞い降りてきます。
この“桜吹雪”に包まれる瞬間は、写真だけでは伝わらない感動があります。
公園内には約700本もの桜が植えられていて、
ソメイヨシノを中心に、シダレザクラやヤマザクラも彩りを添えます。
ちょっとした高台から、日本海と桜の絶景
勢至公園は、小高い丘のような地形になっていて、頂上に登るとそこには絶景が。
眼下に広がる桜、そしてその先に見える日本海。
桜と海のコラボレーションって、実はなかなか珍しいんです。
この景色を目の前にすると、「あぁ、来てよかったなぁ」と心の底から思えます。
運がよければ、夕陽と桜の組み合わせにも出会えます。
夕陽が日本海に沈む時間帯、桜がオレンジ色に染まる瞬間は、写真好きの間でも密かな名所です。
勢至公園の桜、見頃情報とアクセス
桜の見頃は4月中旬~下旬(年によって多少前後します)。
仁賀保駅からのアクセスはタクシーが便利ですが、シーズン中は**「桜まつり」**も開催されます。
駐車場もありますが、週末は混雑するので早めの時間帯がベストです。
近隣の観光スポット
三十三観世音菩薩をめぐるルートがあるみたいです。
時間がなくて、巡っては着ませんでした。^^
ここからちょっと足を延ばせば、観光スポットが結構あります。
是非訪れてみてください。
元滝伏流水
象潟(きさかた)の九十九島
にかほっと(道の駅)
などもあって、桜+αの旅も楽しめます。
勢至公園の桜まとめ 〜春、桜、旅心〜
桜を見るだけなのに、どうしてこんなに心が満たされるんですかね~。
それは、ただの「景色」ではなくて、そこに流れる時間や空気、
香りまでも含めた“体験”だからかもしれません。
勢至公園の桜を体験し、贅沢な一日を、あなたもぜひお過ごしください。
では、では!