皆さんはバイクのオイル交換は自分でしていらっしゃるでしょうか?
僕は自分でするようにしていますが、先日大失敗をしてしまったので
シェアしておきます。
ハイ、オイルのフィラーキャップを壊しました。
これ壊すと、エンジンを始動できないので、
バイクに乗ることができなくなります。
オイル交換した オイルフィラーキャップ壊してしまった😭
あーあ pic.twitter.com/G0HkfLh1qA— DOLUCK MAN (@doluckman) 2019年4月17日
まあ、オイルのフィラーキャップ壊したって、あまり聞いたことがありませんが
壊れるときはあっけなく壊れます。
オイルのフィラーキャップ壊すの、僕ぐらいでしょうが、
本当にあっけなく壊れたので、皆さんも気を付けてくださいね。(笑)
こんな感じで壊れました。
【まともな状態のフィラーキャップ】
↓
【ちぎれて半分になったフィラーキャップ】
これだけ読めば、内容がわかる目次
オイルフィラーキャップとは
オイルフィラーキャップとは
オイルの注入口のふたの事です。
これ以上でも、これ以下でもありません。
【これ↓ダエグの場合】
実際、オイルフィラーキャップは、すべて金属でできていると勘違いしていましたが、
ダエグの場合プラスチック性でした。
オイルフィラーキャップどうやれば壊れる
Q:オイルフィラーキャップどうやれば壊れる?
A:簡単です
モンキーでふたの部分をつかみ軽く閉めると、簡単に壊れます。
はい、こんな風に簡単に壊れます。
【解説】
僕の場合、きれいに上の部分と、下の部分で壊れてくれたので
外すのに手間がかかりませんでしたが、
何らかのはずみで、破片がエンジンの内部に入っていったら
と思うとぞっとしますね。
気を付けましょう。
オイルフィラーキャップ締め付けトルク
有識者(バイク屋さん)にきくと
「ペットボトルのキャップぐらいで十分」だそうです。
締めすぎると開けるとき割れることもあると
(………….先におしえてよ(笑))
キャップが外れることが恐ろしいという方は
トルクレンチで 1kg・m弱位位で問題無いそうです。
とあるパーツ屋さんのマニュアルには
締め付けトルク8N.m(0.8㎏f.m).………とありました。
また、エンジン温間時のまし締めはしないでください!との注意書きも
いずれにせよ、モンキーでガッツリ締めてはいけません。
オイルフィラーキャップが壊れるだけなら、安く済みますが、
エンジンサイドのネジをやってしまうと非常に厄介です。
気を付けましょう。
オイルフィラーキャップ 交換の注意事項
替えのオイルフィラーキャップがなかったので、amazonで注文しました。
3日後に現品が届きました。
オイルフィラーが届くまで、オイルの注入口サランラップでふさいでました。
結構間抜けですよね(笑)
【オイルフィラーキャップ購入時 気を付けなければいけない事】
Oリングも同時に購入しましょう。
買ったオイルフィラーに付随していれば問題ないのですが、大抵ついていません。
Oリングは消耗品ですので、併せて買っておきましょう。
(僕が購入したモノにも、Oリングは付随されていませんでした。)
値段も、800円~8000円くらいです。(ピンキリです)
<プロモーション>
オイルフィラーキャップ まとめ
「オイルのフィラーキャップが取れない」って方は結構聞きますが
フィラーキャップ閉めすぎて壊したって、あまり聞いたことないですね。(笑)
貴重な体験をしました。
…………………….ちなみに
オイルフィラーキャップが取れない(外れない)場合は無理せず、プロのバイク屋さんに
頼んだ方が無難です。
オイルフィラーの材質にもよりますが、最悪エンジン自体を痛める可能性が出てきます。
バイクメンテナンスしていると、色々ありますんで
ダエグ君のサービスマニュアル購入を本気で検討している、高所恐怖症ライダーです。
ちなみに新品のオイルフィラーキャップはこんな感じになりました。
なかなか気に入っています。
ちなみに壊れたオイルフィラーキャップは、瞬間接着剤でくっつけて
有事(?)の際の 「予備用」にしました。
昨日壊したオイルフィラーキャップ
瞬間接着剤でくっつけた。としさんのアドバイス通り予備にするべ🤩 pic.twitter.com/opKKBzsMy5— DOLUCK MAN (@doluckman) 2019年4月18日
アナタのバイクライフの参考になればよいのですが…….
<プロモーション>