バイクメンテナンス 商品レビュー 準備してみた。

オイルフィラーキャップ壊した!バイクオイル交換時の失敗

投稿日:2019年5月27日 更新日:

皆さんはバイクのオイル交換は自分でしていらっしゃるでしょうか?

僕は自分でするようにしていますが、先日大失敗をしてしまったので

シェアしておきます。

 

ハイ、オイルのフィラーキャップを壊しました

これ壊すと、エンジンを始動できないので、

バイクに乗ることができなくなります。

 

まあ、オイルのフィラーキャップ壊したって、あまり聞いたことがありませんが

壊れるときはあっけなく壊れます。

 

オイルのフィラーキャップ壊すの、僕ぐらいでしょうが、

本当にあっけなく壊れたので、皆さんも気を付けてくださいね。(笑)

こんな感じで壊れました。

 

【まともな状態のフィラーキャップ】

【ちぎれて半分になったフィラーキャップ】

オイルフィラーキャップとは

オイルフィラーキャップとは

オイルの注入口のふたの事です。

これ以上でも、これ以下でもありません。

 

【これ↓ダエグの場合】

 

実際、オイルフィラーキャップは、すべて金属でできていると勘違いしていましたが、

ダエグの場合プラスチック性でした。

 

オイルフィラーキャップどうやれば壊れる

Q:オイルフィラーキャップどうやれば壊れる?

A:簡単です
  モンキーでふたの部分をつかみ軽く閉めると、簡単に壊れます。

はい、こんな風に簡単に壊れます。

 

 

【解説】

僕の場合、きれいに上の部分と、下の部分で壊れてくれたので

外すのに手間がかかりませんでしたが、

何らかのはずみで、破片がエンジンの内部に入っていったら

と思うとぞっとしますね。

気を付けましょう。

 

オイルフィラーキャップ締め付けトルク

 

有識者(バイク屋さん)にきくと

「ペットボトルのキャップぐらいで十分」だそうです。

締めすぎると開けるとき割れることもあると

(………….先におしえてよ(笑))

 

キャップが外れることが恐ろしいという方は

トルクレンチで 1kg・m弱位位で問題無いそうです。

 

とあるパーツ屋さんのマニュアルには

締め付けトルク8N.m(0.8㎏f.m).………とありました。

また、エンジン温間時のまし締めはしないでください!との注意書きも

 

いずれにせよ、モンキーでガッツリ締めてはいけません。

オイルフィラーキャップが壊れるだけなら、安く済みますが、

エンジンサイドのネジをやってしまうと非常に厄介です。

 

気を付けましょう。

 

オイルフィラーキャップ 交換の注意事項

替えのオイルフィラーキャップがなかったので、amazonで注文しました。

3日後に現品が届きました。

オイルフィラーが届くまで、オイルの注入口サランラップでふさいでました。

結構間抜けですよね(笑)

 

 

【オイルフィラーキャップ購入時 気を付けなければいけない事】

 

Oリングも同時に購入しましょう。

 

買ったオイルフィラーに付随していれば問題ないのですが、大抵ついていません。

Oリングは消耗品ですので、併せて買っておきましょう。

 

(僕が購入したモノにも、Oリングは付随されていませんでした。)

 

値段も、800円~8000円くらいです。(ピンキリです)

 

<プロモーション>

オイルフィラーキャップ まとめ

「オイルのフィラーキャップが取れない」って方は結構聞きますが

フィラーキャップ閉めすぎて壊したって、あまり聞いたことないですね。(笑)

貴重な体験をしました。

 

…………………….ちなみに

 

オイルフィラーキャップが取れない(外れない)場合は無理せず、プロのバイク屋さんに

頼んだ方が無難です。

 

オイルフィラーの材質にもよりますが、最悪エンジン自体を痛める可能性が出てきます。

 

バイクメンテナンスしていると、色々ありますんで

ダエグ君のサービスマニュアル購入を本気で検討している、高所恐怖症ライダーです。

 

ちなみに新品のオイルフィラーキャップはこんな感じになりました。

なかなか気に入っています。

 

ちなみに壊れたオイルフィラーキャップは、瞬間接着剤でくっつけて

有事(?)の際の 「予備用」にしました。

 

 

アナタのバイクライフの参考になればよいのですが…….

 

<プロモーション>

-バイクメンテナンス, 商品レビュー, 準備してみた。
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。

  バイクのオイル交換やっていますかあぁぁぁ!? 走り方にもよりますが、リッターバイクだと目安が3000㎞~5000㎞と言われています。 (走り方にもよりますので、あくまでも目安です、 エン …

素人がエンジニアブーツの靴底補修修理した!シューズドクターNの実力

  僕には30年ほど履いているエンジニアブーツがあります。   一度10年くらい前にかかとの部分を、プロに修理に出した事があるエンジニアブーツ バイクに乗るときも履いていました。 …

愛車のドアぶつけて凹ませた、DIYで車の塗装を大失敗した話

  前回の愛車修理DIY編の続編記事です。 詳細はこちらをどうぞ↓ 愛車のドアぶつけて凹ませた、DIYで修理した結果公開 愛車のドアぶつけて凹ませた、DIYで修理した結果公開   …

ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?

アライのジェットヘルメットを使っています。 僕は運転中の顔をさらすのが嫌で、ミラーシールドを使っています。 非常に良いアイテムの一つなんですが、このミラーシールド なかなか繊細でして、 夏の虫アタック …

革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!

僕は革ジャンにある種のあこがれがあり、 僕には20ウン年モノの革ジャンが2着 30年経過している革コートと革ジャンを1着づつ持ってます。 (革ジャン3つに、コート1つ)   革は良いですね、 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
車の後部座席下からアイドリング中異音 カタカタ音の原因は何?
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合
30年使用したひび割れだらけのエンジニアブーツのリペア方法
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^