バイクメンテナンス 商品レビュー 準備してみた。

オイルフィラーキャップ壊した!バイクオイル交換時の失敗

投稿日:2019年5月27日 更新日:

皆さんはバイクのオイル交換は自分でしていらっしゃるでしょうか?

僕は自分でするようにしていますが、先日大失敗をしてしまったので

シェアしておきます。

 

ハイ、オイルのフィラーキャップを壊しました

これ壊すと、エンジンを始動できないので、

バイクに乗ることができなくなります。

 

まあ、オイルのフィラーキャップ壊したって、あまり聞いたことがありませんが

壊れるときはあっけなく壊れます。

 

オイルのフィラーキャップ壊すの、僕ぐらいでしょうが、

本当にあっけなく壊れたので、皆さんも気を付けてくださいね。(笑)

こんな感じで壊れました。

 

【まともな状態のフィラーキャップ】

【ちぎれて半分になったフィラーキャップ】

オイルフィラーキャップとは

オイルフィラーキャップとは

オイルの注入口のふたの事です。

これ以上でも、これ以下でもありません。

 

【これ↓ダエグの場合】

 

実際、オイルフィラーキャップは、すべて金属でできていると勘違いしていましたが、

ダエグの場合プラスチック性でした。

 

オイルフィラーキャップどうやれば壊れる

Q:オイルフィラーキャップどうやれば壊れる?

A:簡単です
  モンキーでふたの部分をつかみ軽く閉めると、簡単に壊れます。

はい、こんな風に簡単に壊れます。

 

 

【解説】

僕の場合、きれいに上の部分と、下の部分で壊れてくれたので

外すのに手間がかかりませんでしたが、

何らかのはずみで、破片がエンジンの内部に入っていったら

と思うとぞっとしますね。

気を付けましょう。

 

オイルフィラーキャップ締め付けトルク

 

有識者(バイク屋さん)にきくと

「ペットボトルのキャップぐらいで十分」だそうです。

締めすぎると開けるとき割れることもあると

(………….先におしえてよ(笑))

 

キャップが外れることが恐ろしいという方は

トルクレンチで 1kg・m弱位位で問題無いそうです。

 

とあるパーツ屋さんのマニュアルには

締め付けトルク8N.m(0.8㎏f.m).………とありました。

また、エンジン温間時のまし締めはしないでください!との注意書きも

 

いずれにせよ、モンキーでガッツリ締めてはいけません。

オイルフィラーキャップが壊れるだけなら、安く済みますが、

エンジンサイドのネジをやってしまうと非常に厄介です。

 

気を付けましょう。

 

オイルフィラーキャップ 交換の注意事項

替えのオイルフィラーキャップがなかったので、amazonで注文しました。

3日後に現品が届きました。

オイルフィラーが届くまで、オイルの注入口サランラップでふさいでました。

結構間抜けですよね(笑)

 

 

【オイルフィラーキャップ購入時 気を付けなければいけない事】

 

Oリングも同時に購入しましょう。

 

買ったオイルフィラーに付随していれば問題ないのですが、大抵ついていません。

Oリングは消耗品ですので、併せて買っておきましょう。

 

(僕が購入したモノにも、Oリングは付随されていませんでした。)

 

値段も、800円~8000円くらいです。(ピンキリです)

 

 

オイルフィラーキャップ まとめ

「オイルのフィラーキャップが取れない」って方は結構聞きますが

フィラーキャップ閉めすぎて壊したって、あまり聞いたことないですね。(笑)

貴重な体験をしました。

 

…………………….ちなみに

 

オイルフィラーキャップが取れない(外れない)場合は無理せず、プロのバイク屋さんに

頼んだ方が無難です。

 

オイルフィラーの材質にもよりますが、最悪エンジン自体を痛める可能性が出てきます。

 

バイクメンテナンスしていると、色々ありますんで

ダエグ君のサービスマニュアル購入を本気で検討している、高所恐怖症ライダーです。

 

ちなみに新品のオイルフィラーキャップはこんな感じになりました。

なかなか気に入っています。

 

ちなみに壊れたオイルフィラーキャップは、瞬間接着剤でくっつけて

有事(?)の際の 「予備用」にしました。

 

 

アナタのバイクライフの参考になればよいのですが…….

 

 

-バイクメンテナンス, 商品レビュー, 準備してみた。
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

バイクで立ちゴケ、故障と修理費用、精神的ダメージ!ZRX1200編

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 さて、みなさんに質問です。 「立ちゴケしたことありますか?」 管理人は少 …

仙台ドーミーイン シーサイド 天然温泉 海神の湯 宿泊レビュー

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 仙台に泊まらなければならない私用ができて、宮城県に行ってきました。 東北は、冬は雪が降るので、バイクには乗れま …

小安峡大噴湯で紅葉を楽しむ、秋の散歩道 綺麗だけれど階段がキツイ

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 秋田県小安峡温泉の近くにある、小安峡大噴湯へ 奥さんと行ってきました。   紅葉と 高さ約60mの渓 …

ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 またまたやってくれました、ワークマンさん ついに、冬用ライディングパンツのリリースです。 冬用のライディングパ …

バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 バイクのオイル交換やっていますかあぁぁぁ!? 走り方にもよりますが、リッターバイクだと目安が3000㎞~500 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。