ツーリング 観光 番外編

法体の滝とキャンプ場へ行って来た!釣りキチ三平のロケ地で水浴び

投稿日:2021年8月11日 更新日:

秋田県の由利本荘市にある

「法体の滝」は日本の滝百選にも選ばれている名瀑(めいばく)

へ行ってきました。

 

 

一の滝、二の滝、三の滝の三段に分かれており、滝の上には「洞合の大甌穴(だいおうけつ)」があります。

甌穴とは浅い谷川において水触作用により、河底の岩盤に掘られた円形、あるいは楕円形の穴のことです。

 

一の滝の脇には「龍不動」の文字が刻まれた石碑が祀られているとの事で、非常に興味をそそられましたが

今回は行ってません。

 

そして、映画、釣りキチ三平のロケ地になったことでも、有名な滝です。

一度見たかったんですよね~

 

いわゆる聖地巡礼ってやつです。

 

 

では、始まりはじまり~

 

法体の滝ってこんなとこ

 

法体の滝につくまで、山道を通らなければなりません。

それなりに整備されていますが、現在ダム建設の基礎工事があるとかで、

法体の滝にたどり着くまで、大きいトラックとすれ違います。

そして、曲がりくねった細い道を通らなければならないので、

車に酔い易くなりますので、注意が必要です。

 

山道を約1時間ほど走れば

立派で、少々年季の入った標識が出迎えてくれます。

 

すぐ近くには駐車場があり、駐車場から滝が見えますし、

実際徒歩200mほどで、法体の滝に着きます。

 

駐車場から10mほどで、無料のキャンプ場

滝つぼから流れる川、きれいに整備

マイナスイオンが襲ってきます。(笑)

 

 

 

 

鬼のように水が透き通っていて、きれいです。

川底も浅く、小さい子供さんがいても、問題ないレベルじゃないでしょうか

実際、何人かの子供が遊んでいました。(たのしいだろな~)

 

 

 

法体の滝キャンプ場ってこんなとこ

「法体園地キャンプ場」は、秋田県由利本荘市にある法体の滝の目の前にあります。

広さはなんと17000㎡。炊事場、トイレ、バリアフリートイレ、東屋にレストハウスがあります。

 

 

トイレも清潔でした。

無料の炊事場

 

 

好きな場所にテントを張って、滝を眺めながらのキャンプができます。

しかも利用は無料!

ずいぶんと太っ腹なキャンプ場です。

 

法体の滝&キャンプ場 アクセス

法体園地キャンプ場( ほったいえんちきゃんぷじょう)

オフィシャルサイト

法体の滝オフィシャルサイトをみる⇒

 

住所 秋田県由利本荘市鳥海町百宅字奥山
電話番号 0184-57-2205

※この電話番号はスポットを管理する由利本荘市役所のものです。カーナビを利用する際はご注意ください。

営業時間 6月上旬~10月下旬(道路開通後~雪が降るまで)
定休日
子供の料金 無料

大人の料金 無料

交通情報・アクセス 矢島駅から車で30分
駐車場料金 無料

 

 

法体の滝&キャンプ場 駐車場事情

駐車場も無料です。
50台から70台は駐車できるんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、駐車には心配しなくてよいレベルです。

 

ただし、キャンプ場への乗り入れはできません。

 

法体の滝ダム建設で水没するの?

2028年竣工予定の鳥海ダム。

 

ダムの湖底に沈むことになる鳥海町百宅(ももやけ)地区

法体の滝に行く途中に通る地区です。

 

ダンプカーなど重量車両が走り、重機が其処此処で動いていたのはこのせいです。

長閑な取り付きルートの風景が一変しています。

 

法体の滝はダム上流部に位置し、ダムには沈まないらしいです(たぶん)

 

 

ただ、ダム完成した場合、アクセスは新たな道路になるか、

猿倉温泉の方からの迂回になる事でしょう。

 

なんとなく、複雑な気分になります。

この鳥海町百宅(ももやけ)地区を通れるのは、ここ2.3年がタイムリミットです。

 

 

法体の滝&キャンプ場 まとめ

 


美しいし、とても整備されているキャンプ場(しかも無料)

使用している人たちのモラルがいいのか、

それとも管理している方がすばらしいのか

ごみが落ちていない。

 

そして、滝が美しいし、駐車場から直線距離200M位で、近い

 

非常に整備されているので、小さい子供を連れてきてもたぶん問題ないレベルです。

僕の子供が小さければ、必ず連れていきたいキャンプ場ですね。

 

欲を言えば、近くに温泉があれば、もっといいんですが(笑)

無いモノねだりになるので、この辺でやめときます。

 

…………….ちなみに

 

 

「法体の滝」は日本の滝百選にも選ばれている名瀑(めいばく)

美しい滝は名瀑=めいばく、って書きます。

 

…….名滝 でなくて名瀑っていうんですね。
ちょっと気になって調べてみました。

気にならない方は、是非スルーでお願いします。

もともと「瀑」が「たき」という意味を表す漢字です。

一方、「滝/瀧」はもともと、

⑴雨の降りしきるさま。ひたす。うるおす。

⑵地名用の漢字。

⑶はやせ。急流。

という意味だったのですが、

日本では“水の高いところから流れ落ちるもの”

つまり、「たき」という意味で使われるようになったということなのです。

ですから、漢字本来の意味を考えれば、「たき」は「瀑」と表すほうが正統であると言えます。

「瀑」の元々の意味は”にわか雨”です。

水が一気に落ちることから「滝」と同じ意味が派生しました。

なるほど、漢字本来の意味を考えれば、「たき」は「瀑」と表すほうが正統なんですね(笑)

 

気になると調べずにはいられないタチでして(笑)

 

…………….ついでに

 

ロケ地だった釣りキチ三平君の映画予告貼っておきます。

映画ではこんな感じで、法体の滝が出てます。

 

釣りキチ三平予告編

< プロモーション >

映画 釣りキチ三平
created by Rinker

 

< プロモーション >

法体の滝周辺の観光スポットを旅ノートで見る⇒

 

 

あわせて読みたいツーリング記事

映画、釣りキチ三平の聖地巡礼(ロケ地 巡礼)を兼ねて

以前三平の家へ行った時の記事です。

 

釣りキチ三平 実写映画のロケ地 三平の家を訪ねた 聖地巡礼ツーリング⇒

 

ネコバリ岩→三平の家→清流の森(ごはん)

これをお薦めします

 

行ってきました ネコバリ岩 三平の家から車(バイク)で5分です。

ネコバリ岩 秋田のパワースポット 圧倒的生命力に溢れた巨岩を見てきた⇒

 

 

ネコバリ岩 三平の家 周辺に飲食店はここしかありません。

でも、山菜料理が抜群にうまいんです(笑)

清流の森 秋田県五城目町にあるネコバリ岩近くの山菜レストラン岩魚旨し⇒

 

 

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

六郷湧水群 湧水の郷大仙へツーリング 御台所清水の名水

  秋田には湧水が綺麗で、名水百選に選ばれている 秋田県仙北郡美郷町六郷(せんぼくぐんみさとちょうろくごう)の 六郷湧水群(ろくごうゆうすいぐん)があります。 仙北郡は秋田県の東部にある人口 …

ゴジラ岩観光 秋田県男鹿の海岸線に現れる,夕日で火を噴くゴジラ

男鹿ツーリングの途中で、秋田県は男鹿市にある、ゴジラ岩を見てきました。 じゃらん「行ってみたい夕日絶景ランキング」国内第2位(2018年)の絶景 ゴジラです。 ガメラ、ラドンではなく、ゴジラです。 & …

湯の台食堂で醤油大と鴨を食べる、極太麺と醤油ダレが絶妙

以前、中島台・獅子ヶ鼻湿原を訪れたときに 通りかかって、気になってはいたんです。   「山の中の村なのに、行列ができてるな~」って   その時は、時間もなかったんで、立ち寄ることが …

ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツの実力

ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツを買いました。   またワークマン製 買ってしましました。(笑) とあるユーチューバーさんが、「2021年度買ってよかったバ …

小羽広館 由利本荘市のかっぱ伝説のある一軒宿で温まりのお湯に入る

  由利本荘市、滝温泉近くにある一軒宿に小羽広館へツーリングで行ってきました。 小羽広館=”こはびろかん” と読みます。     ここは、旅館の前に小川が流れていて、知る …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
だしと麺 トキメキ中華とキラメキ中華を食べた結果 横手市
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
鳴子ダム ライトアップ&すだれ放流2024 撮影おすすめスポットはここだ!
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村