ツーリング 観光 番外編

法体の滝とキャンプ場へ行って来た!釣りキチ三平のロケ地で水浴び

投稿日:2021年8月11日 更新日:

秋田県の由利本荘市にある

「法体の滝」は日本の滝百選にも選ばれている名瀑

へ行ってきました。

ハイ………….名瀑=めいばく、って読むそうです。

 

…….名滝 でなくて名瀑っていうんですね。
ちょっと気になって調べてみました。

気にならない方は、是非スルーでお願いします。

もともと「瀑」が「たき」という意味を表す漢字です。

一方、「滝/瀧」はもともと、

⑴雨の降りしきるさま。ひたす。うるおす。

⑵地名用の漢字。

⑶はやせ。急流。

という意味だったのですが、

日本では“水の高いところから流れ落ちるもの”

つまり、「たき」という意味で使われるようになったということなのです。

ですから、漢字本来の意味を考えれば、「たき」は「瀑」と表すほうが正統であると言えます。

「瀑」の元々の意味は”にわか雨”です。

水が一気に落ちることから「滝」と同じ意味が派生しました。

なるほど、漢字本来の意味を考えれば、「たき」は「瀑」と表すほうが正統なんですね(笑)

 

……..ごめんなさい、気になると調べずにはいられないタチでして(笑)

 

「法体の滝」に話を戻します。

 

一の滝、二の滝、三の滝の三段に分かれており、滝の上には「洞合の大甌穴(だいおうけつ)」があります。

甌穴とは浅い谷川において水触作用により、河底の岩盤に掘られた円形、あるいは楕円形の穴のことです。

 

一の滝の脇には「龍不動」の文字が刻まれた石碑が祀られているとの事で、非常に興味をそそられましたが

今回は行ってません。

 

そして、映画、釣りキチ三平のロケ地になったことでも、有名な滝です。

一度見たかったんですよね~

 

いわゆる聖地巡礼ってやつです。

 

では、始まりはじまり~

 

法体の滝ってこんなとこ

 

法体の滝につくまで、山道を通らなければなりません。

それなりに整備されていますが、現在ダム建設の基礎工事があるとかで、

法体の滝にたどり着くまで、大きいトラックとすれ違います。

そして、曲がりくねった細い道を通らなければならないので、

車に酔い易くなりますので、注意が必要です。

 

山道を約1時間ほど走れば

立派で、少々年季の入った標識が出迎えてくれます。

 

すぐ近くには駐車場があり、駐車場から滝が見えますし、

実際徒歩200mほどで、法体の滝に着きます。

 

駐車場から10mほどで、無料のキャンプ場

滝つぼから流れる川、きれいに整備

マイナスイオンが襲ってきます。(笑)

 

 

 

 

鬼のように水が透き通っていて、きれいです。

川底も浅く、小さい子供さんがいても、問題ないレベルじゃないでしょうか

実際、何人かの子供が遊んでいました。(たのしいだろな~)

 

 

 

法体の滝キャンプ場ってこんなとこ

「法体園地キャンプ場」は、秋田県由利本荘市にある法体の滝の目の前にあります。

広さはなんと17000㎡。炊事場、トイレ、バリアフリートイレ、東屋にレストハウスがあります。

 

 

トイレも清潔でした。

無料の炊事場

 

 

好きな場所にテントを張って、滝を眺めながらのキャンプができます。

しかも利用は無料!

ずいぶんと太っ腹なキャンプ場です。

 

法体の滝&キャンプ場 アクセス

法体園地キャンプ場( ほったいえんちきゃんぷじょう)

オフィシャルサイト

法体の滝オフィシャルサイトをみる⇒

 

住所 秋田県由利本荘市鳥海町百宅字奥山
電話番号 0184-57-2205

※この電話番号はスポットを管理する由利本荘市役所のものです。カーナビを利用する際はご注意ください。

営業時間 6月上旬~10月下旬(道路開通後~雪が降るまで)
定休日
子供の料金 無料

大人の料金 無料

交通情報・アクセス 矢島駅から車で30分
駐車場料金 無料

 

 

法体の滝&キャンプ場 駐車場事情

駐車場も無料です。
50台から70台は駐車できるんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、駐車には心配しなくてよいレベルです。

 

ただし、キャンプ場への乗り入れはできません。

 

法体の滝ダム建設で水没するの?

2028年竣工予定の鳥海ダム。

 

ダムの湖底に沈むことになる鳥海町百宅(ももやけ)地区

法体の滝に行く途中に通る地区です。

 

ダンプカーなど重量車両が走り、重機が其処此処で動いていたのはこのせいです。

長閑な取り付きルートの風景が一変しています。

 

法体の滝はダム上流部に位置し、ダムには沈まないらしいです(たぶん)

 

 

ただ、ダム完成した場合、アクセスは新たな道路になるか、

猿倉温泉の方からの迂回になる事でしょう。

 

なんとなく、複雑な気分になります。

この鳥海町百宅(ももやけ)地区を通れるのは、ここ2.3年がタイムリミットです。

 

 

法体の滝&キャンプ場 まとめ

 


美しいし、とても整備されているキャンプ場(しかも無料)

使用している人たちのモラルがいいのか、

それとも管理している方がすばらしいのか

ごみが落ちていない。

 

そして、滝が美しいし、駐車場から直線距離200M位で、近い

 

非常に整備されているので、小さい子供を連れてきてもたぶん問題ないレベルです。

僕の子供が小さければ、必ず連れていきたいキャンプ場ですね。

 

欲を言えば、近くに温泉があれば、もっといいんですが(笑)

無いモノねだりになるので、この辺でやめときます。

 

ロケ地だった釣りキチ三平君の映画予告貼っておきます。

こんな感じで、法体の滝が出てます。

 

釣りキチ三平予告編

映画 釣りキチ三平
created by Rinker

法体の滝周辺の観光スポットを旅ノートで見る⇒

 

 

あわせて読みたいツーリング記事

映画、釣りキチ三平の聖地巡礼(ロケ地 巡礼)を兼ねて

以前三平の家へ行った時の記事です。

 

釣りキチ三平 実写映画のロケ地 三平の家を訪ねた 聖地巡礼ツーリング⇒

 

ネコバリ岩→三平の家→清流の森(ごはん)

これをお薦めします

 

行ってきました ネコバリ岩 三平の家から車(バイク)で5分です。

ネコバリ岩 秋田のパワースポット 圧倒的生命力に溢れた巨岩を見てきた⇒

 

 

ネコバリ岩 三平の家 周辺に飲食店はここしかありません。

でも、山菜料理が抜群にうまいんです(笑)

清流の森 秋田県五城目町にあるネコバリ岩近くの山菜レストラン岩魚旨し⇒

 

 

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

西馬音内盆踊りは2022年実施?彼岸と此岸の狭間で踊る夢幻の舞を観よ

これだけ読めば、内容がわかる目次1 西馬音内盆踊り 見どころ ユーチューブ動画1.1 彦三(ひこさ)頭巾と編み笠で顔を隠すのは何故?1.1.1 【なぜ顔をかくすのか?】2 西馬音内盆踊り基本情報3 西 …

革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修してみた

これだけ読めば、内容がわかる目次1 革ジャン補修 30年経過した革ジャンの状態は、こんな感じ2 革ジャン補修 30年経過した革ジャンはこうやって補修した結果!!2.1 革ジャン補修に準備したもの3 革 …

秋田 鹿島(カシマ)様をめぐる冒険 巨大藁人形の道祖神達を訪ねた

秋田県南部には、鹿島(カシマ)信仰があります。 鹿島というと、サッカーの鹿島アントラーズを想像する方が多いと思いますが ほぼ、関係ありません。(笑)   鹿島(かしま)様、秋田県南部の人々は …

バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット

4年間 タンクバックを使用してきました。 僕が使用したタンクバックはこれ   DEGNER(デグナー) タンクバッグ マグネット式ポリエステル ブラック 33x22x11~19cm NB-2 …

青森市へツーリング(車)駅前居酒屋の穴場「弐乃助」海鮮料理

青森市に行ってきました。 理由は、僕の娘が青森市で病院実習があり、青森市に滞在するから。 約2か月間長期実習。   今年の冬は暖冬ですが、本島北端、青森市です。 非常に寒い!!   …

当ブログのキーワード検索

損保との違い

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

芝桜( 秋田県横手市山内)へツーリング 2022年芝桜まつりはアリ?無し?
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合
15年放置のゼファー400㏄ バイクタンクの錆取りをやった。
ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
西馬音内盆踊りは2022年実施?彼岸と此岸の狭間で踊る夢幻の舞を観よ
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2022年(令和4)開催する?しない?

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。