秋田県の由利本荘市にある
「法体の滝」は日本の滝百選にも選ばれている名瀑(めいばく)
へ行ってきました。
一の滝、二の滝、三の滝の三段に分かれており、滝の上には「洞合の大甌穴(だいおうけつ)」があります。
甌穴とは浅い谷川において水触作用により、河底の岩盤に掘られた円形、あるいは楕円形の穴のことです。
一の滝の脇には「龍不動」の文字が刻まれた石碑が祀られているとの事で、非常に興味をそそられましたが
今回は行ってません。
そして、映画、釣りキチ三平のロケ地になったことでも、有名な滝です。
一度見たかったんですよね~
いわゆる聖地巡礼ってやつです。
では、始まりはじまり~
これだけ読めば、内容がわかる目次
法体の滝ってこんなとこ
法体の滝につくまで、山道を通らなければなりません。
それなりに整備されていますが、現在ダム建設の基礎工事があるとかで、
法体の滝にたどり着くまで、大きいトラックとすれ違います。
そして、曲がりくねった細い道を通らなければならないので、
車に酔い易くなりますので、注意が必要です。
山道を約1時間ほど走れば
立派で、少々年季の入った標識が出迎えてくれます。
すぐ近くには駐車場があり、駐車場から滝が見えますし、
実際徒歩200mほどで、法体の滝に着きます。
駐車場から10mほどで、無料のキャンプ場
滝つぼから流れる川、きれいに整備
マイナスイオンが襲ってきます。(笑)
鬼のように水が透き通っていて、きれいです。
川底も浅く、小さい子供さんがいても、問題ないレベルじゃないでしょうか
実際、何人かの子供が遊んでいました。(たのしいだろな~)
法体の滝に行ってきました!
エメラルドグリーンの水がとってもキレイ😍
透き通るような清流に癒されました✨
涼しい~#由利本荘市 #法体の滝 pic.twitter.com/13PgDt5NJx— 由利本荘市観光協会事務局員 (@yuri_kan) June 22, 2020
三段の滝💦https://t.co/GkP42PdK0M#法体の滝#写真好きと繋がりたい pic.twitter.com/LYqcvkrLLH
— 伊都をかし (@ito__okashi) November 4, 2020
法体の滝キャンプ場ってこんなとこ
「法体園地キャンプ場」は、秋田県由利本荘市にある法体の滝の目の前にあります。
広さはなんと17000㎡。炊事場、トイレ、バリアフリートイレ、東屋にレストハウスがあります。
トイレも清潔でした。
無料の炊事場
好きな場所にテントを張って、滝を眺めながらのキャンプができます。
しかも利用は無料!
ずいぶんと太っ腹なキャンプ場です。
暑さしのぎで
法体の滝へデイキャンプ。川の水は冷たすぎて
泳げたもんじゃないwサクッとデイキャンも
悪くないですね〜w#法体の滝 #法体の滝キャンプ場 #ディキャンプ #デイキャンプ #キャンプ #デイキャン #dod #dodタープ #避暑地 #滝 #川の水 #川の水冷たい #アブ大量 pic.twitter.com/t87JqcRknW— CanTMK (@GZ10_TAMA) August 3, 2021
法体の滝&キャンプ場 アクセス
法体園地キャンプ場( ほったいえんちきゃんぷじょう)
オフィシャルサイト
住所 秋田県由利本荘市鳥海町百宅字奥山
電話番号 0184-57-2205
※この電話番号はスポットを管理する由利本荘市役所のものです。カーナビを利用する際はご注意ください。
営業時間 6月上旬~10月下旬(道路開通後~雪が降るまで)
定休日
子供の料金 無料
大人の料金 無料
交通情報・アクセス 矢島駅から車で30分
駐車場料金 無料
法体の滝&キャンプ場 駐車場事情
駐車場も無料です。
50台から70台は駐車できるんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、駐車には心配しなくてよいレベルです。
ただし、キャンプ場への乗り入れはできません。
法体の滝ダム建設で水没するの?
2028年竣工予定の鳥海ダム。
ダムの湖底に沈むことになる鳥海町百宅(ももやけ)地区
法体の滝に行く途中に通る地区です。
ダンプカーなど重量車両が走り、重機が其処此処で動いていたのはこのせいです。
長閑な取り付きルートの風景が一変しています。
法体の滝はダム上流部に位置し、ダムには沈まないらしいです(たぶん)
ただ、ダム完成した場合、アクセスは新たな道路になるか、
猿倉温泉の方からの迂回になる事でしょう。
なんとなく、複雑な気分になります。
この鳥海町百宅(ももやけ)地区を通れるのは、ここ2.3年がタイムリミットです。
百宅地区へ④ pic.twitter.com/uLifJnTvt6
— かどさん(フォロー外れる不具合あり💦) (@TRokwowk2NwMBNj) November 1, 2020
ダム建設で沈む集落の歴史・文化後世に 地元中学生がガイドツアー 秋田・由利本荘(毎日新聞/秋田県・子吉川) https://t.co/OJ9t1xxEjJ 「消えゆく百宅地区の歴史に加え、そこで営まれた文化などを学び合う機会を設けようと」「同地区でかつて盛んに活動していた狩猟集団マタギ」「猿倉人形芝居」
— river (@beadriver) October 14, 2020
法体の滝&キャンプ場 まとめ
百宅地区を抜けでその先にある法体の滝は素晴らしいので、もう一度行きたい
ダムができたあとも、この滝は変わらない予定です pic.twitter.com/wDYbX28h6R— KIYANON (@KIYANON1017) July 8, 2020
美しいし、とても整備されているキャンプ場(しかも無料)
使用している人たちのモラルがいいのか、
それとも管理している方がすばらしいのか
ごみが落ちていない。
そして、滝が美しいし、駐車場から直線距離200M位で、近い
非常に整備されているので、小さい子供を連れてきてもたぶん問題ないレベルです。
僕の子供が小さければ、必ず連れていきたいキャンプ場ですね。
欲を言えば、近くに温泉があれば、もっといいんですが(笑)
無いモノねだりになるので、この辺でやめときます。
…………….ちなみに
「法体の滝」は日本の滝百選にも選ばれている名瀑(めいばく)
美しい滝は名瀑=めいばく、って書きます。
…….名滝 でなくて名瀑っていうんですね。
ちょっと気になって調べてみました。
気にならない方は、是非スルーでお願いします。
もともと「瀑」が「たき」という意味を表す漢字です。
一方、「滝/瀧」はもともと、
⑴雨の降りしきるさま。ひたす。うるおす。
⑵地名用の漢字。
⑶はやせ。急流。
という意味だったのですが、
日本では“水の高いところから流れ落ちるもの”
つまり、「たき」という意味で使われるようになったということなのです。
ですから、漢字本来の意味を考えれば、「たき」は「瀑」と表すほうが正統であると言えます。
「瀑」の元々の意味は”にわか雨”です。
水が一気に落ちることから「滝」と同じ意味が派生しました。
なるほど、漢字本来の意味を考えれば、「たき」は「瀑」と表すほうが正統なんですね(笑)
気になると調べずにはいられないタチでして(笑)
…………….ついでに
ロケ地だった釣りキチ三平君の映画予告貼っておきます。
映画ではこんな感じで、法体の滝が出てます。
釣りキチ三平予告編
< プロモーション >
< プロモーション >
あわせて読みたいツーリング記事
映画、釣りキチ三平の聖地巡礼(ロケ地 巡礼)を兼ねて
以前三平の家へ行った時の記事です。
釣りキチ三平 実写映画のロケ地 三平の家を訪ねた 聖地巡礼ツーリング⇒
ネコバリ岩→三平の家→清流の森(ごはん)
これをお薦めします
行ってきました ネコバリ岩 三平の家から車(バイク)で5分です。
ネコバリ岩 秋田のパワースポット 圧倒的生命力に溢れた巨岩を見てきた⇒
ネコバリ岩 三平の家 周辺に飲食店はここしかありません。
でも、山菜料理が抜群にうまいんです(笑)
清流の森 秋田県五城目町にあるネコバリ岩近くの山菜レストラン岩魚旨し⇒