ツーリング

鳥海山ブルーラインをヒルクライム 高所恐怖症のバイク乗り、ビビる

投稿日:2020年6月25日 更新日:

私は、高所恐怖症です。(笑)

そして、敢えて言います。

一つだけ言えることは、高所恐怖症のバイク乗りは、秋田県と山形県にまたがる

霊峰「鳥海山」にはいかない方がよいということです。

鳥海山は、標高2236m、東北第2の高さの独立峰で、海に面している日本では珍しい山です。

確かに美しい景色です。………………ハイ

吸い込まれそうになる景色です。…………..ハイ

天気に恵まれれば、松尾芭蕉が俳句にした、象潟湾が一望できます。

鳥海山は5合目まで、車やバイクで行けます。

以前車で訪れたことはあるんですが、今回はバイクツーリングです。

時折見える風景が雄大で、高くて、怖いの怖くないのって(笑)

バイクで調子こいて登ってきたことを本気で後悔しました。

鳥海山は5合目まで、車やバイクで行けます。(2度書きました。)

まずはその動画をどうぞ

秋田の霊峰 鳥海山へのアクセス

5合目には稲倉山荘があって、頂上に登山する方、ドライブしてこられた方の

憩いの場になっています。

いわゆる鳥海山のふもとから、5合目までは20,30分くらいです。

高所恐怖症のバイク乗り、鳥海山ブルーラインでビビる

確実に高度が高くなっていく状況は、高所恐怖症の私には恐怖でした。(笑)

遠くに見える風車は「風の谷のナウシカ」を彷彿させます。

この高さで下を見ると、恐怖で脇汗びっしょりです。(笑)↓

でも、きれいです。

鳥海山5合目 稲倉山荘で一休み

ビビり疲れたので、鳥海山5合目 稲倉山荘で一休みします。

時間が早いのか、まだ食事をとる人はいませんでした。

なぜか、牛丼定食(笑)…..腹減っていたんですね。

おいしかったです。

稲倉山荘公式サイトをみる⇒

稲倉山荘公式ツイッターをみる⇒

まとめ

冬場は雪のため閉鎖されています。

鳥海山5合目までの観光道路が開通するのは、4月下旬です。

この時期は鳥海山・鉾立駐車場付近で、8mを超える雪の壁を見ることができます。

こんな感じです。

私が行ったのは5月下旬でしたが、それでもこの位の雪は残っていました。

馬鹿ですね~、バイク乗りはこういうのが大好きです(笑)。

高いところが苦手(高所恐怖症)なので、私はもう来ないと思いますが……..

(ホント後悔したんです。)

高いところが苦手でない方、機会があれば是非登ってみてください。

鳥海山周辺の観光施設を見る

鳥海山を登ったら周辺も散策しましょう。

良い温泉も有ります。

<プロモーション>

旅ノートで宿泊施設を探す⇒

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーが書く、鳥海山周辺観光記事

十六羅漢岩 山形県遊佐町の海岸に鎮座する石像を見るツーリング を見る⇒

ねむの丘、ツーリングで立ち寄りたい道の駅温泉、見どころ、アクセス を見る⇒

-ツーリング
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

1. 千一夜 より:

初めまして
    僕も高所恐怖症ライダーで、ツーリングマップルのおすすめに乗って
    お盆に鳥海山にトライしました。
    さらにヘタレなので4合目で恐怖に勝てず下山しました・・。
    急坂Uターンの恐怖ったらなかったです。
    このページを先に見ていればいかなかったかも・・。

• aki5 より:

コメントありがとうございます。
      本当にうれしいものですね。

千一夜さんも高所恐怖症ですか…..お互いに難儀な限りです(笑)

私はちょっと高い橋を走っていても足がすくむくらいのビビりでして
      福島の磐梯山へ行ったときは、道路を30㎞位で走っていました。

箱根スカイラインとか行ってみたいんですが…..

夢は広がるんですが、高いというだけで制約されちゃいますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

関連記事

秋田の玉川ダム(宝仙湖)に行って来た、美しい放水と無料キャンプ場

秋田県の玉川ダムへ行ってきました。 愛媛県今治市の蒼社川水系にも同名のダムがあります(笑) 今回行って来たのは、秋田県仙北市の雄物川水系玉川に建設されたダムの方 目的は玉川温泉に向かう途中に立ち寄りま …

秋田一の巨木 筏の大杉を見てきた、樹齢1000年,樹高43mの御神木

秋田で一番大きいと言われている巨木に会いに行ってきました。 きっかけは、ツーリング途中で立ち寄った道の駅「さんない」 何気に、ゴマソフトクリームを食っていて、道の駅「さんない」周辺の 案内板を見ていた …

大松沢家 侍家屋敷のモダンカフェ‼岩手で美しい庭園を見ながらランチ

奥さんのリクエストで、古民家カフェへ行ってきました。   底は岩手県、金ヶ崎の武家屋敷の中にあります。   江戸時代、伊達藩と南部藩の国境の町 伊達藩の北の警固は水沢 …

ツーリングキャンプお勧めグッズ! 買って後悔なし品をシェアします

昨年も色々とキャンプ用品を購入しましたが、 購入した中でも、これは大切な家族や、友人にもおすすめできる!! という道具をピックアップしたので、参考にしていただければ幸いです。 あわせて読みたい 高所恐 …

真人公園(秋田) 桜まつり2024年実施する? たらい漕ぎ選手権はあり?

2024年は、真人公園の桜まつりあるんでしょうか?   公式発表されました。アリです。!!     真人公園の公式ホームページをみる⇒   昨年僕 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】

(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

人気記事

横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
バイクで立ちゴケ、故障と修理費用、精神的ダメージ!ZRX1200編
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選
ワークマン製イージス360透湿防水防寒 ジャケット購入した結果!

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。