ツーリング ラーメン巡り 観光 番外編

ラーメンマシンガン 秋田県の二郎系のパイオニア店へラーツー

投稿日:

こんにちは、ラーメン大好き、高所恐怖症ライダーです。

 

知っている人は知っているんですが(笑)

大仙市のゴールデンファイブヌードルとは同じ系列店

(マシンガンの方が先です。)

大仙市のゴールデンファイブヌードルには、何度か足を運んびましたが

ラーメン マシンガンは初めてです。

二郎系をインスパイヤした、こってりラーメン

ゴールデンファイブヌードルと系列店なので、味の心配はしていませんでしたが

大仙店とは食べるまで、多少勝手が異なっていました。

 

1.入店後食券を購入、その後カウンターではなく、左手の椅子で待ちます。

2.待っている椅子にも先頭の概念があり、手前が先頭、後は順番に奥側へ並びます。

3.店員さんに呼ばれたら、カウンターへ向かい指定された席に着きます。

 

食べる席自体に番号があるらしく、その番号と食券をセットにして

オーダーを識別していました。

 

一度行けばわかるシステムですが、初めは戸惑うかもしれません。

ラーメン マシンガン 駐車場とアクセス

ラーメン マシンガン

〒010-0041

住所:秋田県 秋田市広面土手下114-1

営業時間
月 – 日:

11:00 – 15:00
18:00 – 21:00

 

駐車場はお店の前の前に3台分置けるスペースのみ

勿論無料ですが、この駐車場はすぐに埋まります。

 

すぐ隣に「麺屋 にぼすけ 広面店」の駐車場がありますが、

ここに置くのはNG

 

駐車スペースもお店がお金を払って借りているのですから

他のお店の駐車スペースにはおかない事

レッカー移動するとのことです。

 

歩いて、30メートルくらいのところに「いとく」というスーパーがありますので

そこに置かせてもらうか、向かいの農協に置かせてもらいましょう。

 

僕が訪れたときは、10時30分でしたが、それでもお客さんが2人ほどいました。

時間通り11時amに店があいて、10分程度の待ち時間でラーメンにありつくことができました。

11時時点では、僕を含めて6人が店の前に並んでいました。

 

人気店ですね。

 

 

ラーメン マシンガン 家族連れは大丈夫?

まあ、家族連れでの来店は、やめておいた方がいいでしょう。

カウンター席と立食い席しかありません。

大仙市のゴールデンファイブヌードルはギリ家族連れできる店ですが、

マシンガンは無理です。(笑)

 

特に小さいお子さんを連れての来店は止めた方がいいですね。

 

ラーメン マシンガン おすすめ

秋田の二郎系といえば2~3年前はマシンガンでした。

秋田の二郎系のパイオニア

2019年現在、おいしい店が秋田には増えていますが、

二郎インスパイア店では姉妹店ゴールデン5も含め、マシンガンがいいですね。

二郎系のお店には珍しくメニューが豊富です。

 

 

ラーメン マシンガン メニュー

 

メニュー

醤油・味噌・塩・辛・梅・ポン酢・フライドオニオン・煮干
汁なし・汁なし味噌・汁なし焼きそば風一平

有料トッピングは

豚増し・味たま・カレーパウダー・フライドオニオンです。
ジャンクなのが好きな方はカレーパウダーやフライドオニオン

 

僕が選んだのは

味噌Ⅰ型 豚ましです。

(間違いのないうまさです。↑)

 

マシンガンではラーメンにⅠ型・Ⅱ型とあります。

Ⅰ型が脂少なめ、Ⅱ型が脂多めです。

 

店員さんに食券を渡して着席

しばらくしてラーメンを作っている最中に

店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれます

 

ここで注意

 

マシンガンではニンニクあり・なし・増しの調節のみとなります

二郎系なので、デフォで野菜多め、

減らしたい時のみ店員さんに食券を渡すときに伝えるシステムです。

また、脂抜きや麺少なめ、固めも食券を渡す時に伝えましょう。

 

 

まとめ

僕は二郎系のラーメンが好きで、

ラーメン二郎を何店舗も回って来ましたが、インスパイアの中では非常にレベルが高いです。

独自路線のラーメンを模索している姿勢もところも悪くないです。

秋田大学がすぐそばにあるので、「学生さんも通うんだろうな~、うらやましいな~」

と、思いながらラーメンを食べました。

まあ、一度行ってみてください。

-ツーリング, ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 今回は日本三景の一つ……… 皆さんは日本三景って全部言えますか? 自慢じゃありませんが、ブログ主は言え …

浄土ヶ浜 青の洞窟(ざっぱ船遊覧)アクセスと駐車場事情

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 今年初のツーリングは、浄土ヶ浜と決めている、高所恐怖症ライダーです。 「なぜ浄土ヶ浜か?」 はい、以前テレビでイタリアの青の洞窟を見たとき …

もし、ハチに刺されたら、夏のキャンプツーリングの注意点と応急処置

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 蜂に刺された事ありますか?   僕は、休憩中に1度 掌をさされ、 バイク運転中に内ももと、あごを刺されたことがあります。 バイク …

犬っこまつり、秋田県湯沢市の冬の祭りの日程、見どころ、冬花火情報

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 秋田の冬の風物詩で一番メジャーなものをご存知ですか? 秋田県南地方では、横手は「かまくら」、 湯沢は「犬っこまつり」というお祭りがあります …

中華ドラゴン食堂で麻婆ラーメンと絶品から揚げを食す

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 秋田市内の13号線を車で走っていると、どうしても目に入ってくる 派手な看板と料理のイラストが目を引くお店 秋田市に来るたび、この店ずっと気 …

高所恐怖症ライダー 自己紹介

 高所恐怖症ライダー 自己紹介


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
急性心筋梗塞となり救急車で運ばれ、手術後一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

当ブログのキーワード検索




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。