ツーリング ラーメン巡り 観光 番外編

中華ドラゴン食堂で麻婆ラーメンと絶品から揚げを食す

投稿日:

秋田市内の13号線を車で走っていると、どうしても目に入ってくる

派手な看板と料理のイラストが目を引くお店

秋田市に来るたび、この店ずっと気になってはいたんです。

 

ただ、僕はこの前の健康診断の結果が悪かったので

現在炭水化物を節制しなければならない事態に陥っていました。

よって、このお店の定番「麻婆豆腐定食」はスルーしなければなりません(涙)

……ハイ、ごはん(炭水化物)が多いからです。

ごはん少なめにするという手もあるんですが、いい歳こいて

注文の際「ごはん少なめで、お願いします」と言えないシャイな男子です。

よって、楽しみはラーメンに集中するわけなんですが

それでも、カロリーがあるのはご存知の通り

 

一週間に一回のラーメンを食べるために、

朝食を抑えてカロリーコントロールする羽目になっています。

 

みなさん、声を大にして言います。

 

ホント健康第一です。

 

健康と時間、これが本当の宝だなと、最近つくづく思います。

健康には留意してください。

 

今回は、息子の剣道の練成会のついでに、ドラゴン食堂さんに行ってきました。

 

ドラゴン食堂 駐車場とアクセス

 

 

店名 ドラゴン食堂

住所 秋田県秋田市山王中園町11-25

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30

定休日  年中無休

駐車場  あり

 

席数:30席

カウンター×6
2名掛けテーブル×2
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:8台(店舗裏)

 

 

駐車場はお店の出入り口の裏に8台ほど置けるスペースがあります。

勿論無料です。

無料ですが、お昼時は混んでいるので、空きスペースが無い場合があります。

お車で移動の場合は、お昼時の時間をずらして、来店した方が無難です。

お店自体は昼時行って、5分くらい待ち時間で席に着くことができます。

 

 

ドラゴン食堂 家族連れは可能か?

店内は広く、30席有りますからね~

小さいお子さん連れでも、問題無いと思います。

6名~8名の人数でも、時間を選べば大丈夫ですね。

歯切れがいい、とても気持ちの良い店員のおばちゃんが

てきぱきとお客さんを導いてくれますので、心配有りません。

カウンター6席・テーブル12席・小上がり12席と十分すぎるスペースです。

僕が訪れたときは、店内に15名位いて、家族ずれが一組(4名)

カップルが2組 夫婦が3組 一人様一名でした。

 

家族連れ、恋人同士、友人同士、一人で訪れても、何ら問題のない

ラーメン屋さんですね。

ドラゴン食堂 おすすめ

 

僕が食べたのは 麻婆ラーメン、定食にして食べたかったんですが

淡水化物を控えているので、ごはんはNG

麻婆ラーメンは5段階の辛味を選べます。

僕は3つ目を選びました。

 

辛味は山椒の効いた、びりびり系の辛さ。

後から辛さがくる麻婆豆腐がたっぷりラーメン

好きな人にはたまらない味です。

この店の一押しであるから揚げをチョイスしました。

奥さんは味噌ラーメン(初めて登場の奥さんです。)

二人で、から揚げをつまみました。

まとめ

40席あるのに、お昼時は満席で、待ち時間も10分~20分くらい発生します。

人気店です。

 

味も山椒の辛さが好きな人にはたまらないかと

また、この店、激辛の担々麺も得意分野なようで、

次回訪れたときは、これ食べようと誓う高所恐怖症ライダーでした。

 

 

 

 

-ツーリング, ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

角館そば(仙北市角館庁町)へ行って、蕎麦「あゆ天ざる」を食べた。

これだけ読めば、内容がわかる目次1 角館そば、アクセス2 角館そば、駐車場3 角館そば 家族連れでの来店は可能か?4 角館そば おすすめ5 角館そば メニュー6 まとめ6.1 関連記事はこちら6.2 …

大曲の花火 毎月花火が打ちあがる街「花火カレンダー2020」

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 夏の夜空に舞い上がる美しい花火。 花火といえば夏の定番ですが、ここ秋田県大仙市では 夏の大曲の花火(全国花火競技会)を中心に、毎月何らかの …

ねむの丘、ツーリングで立ち寄りたい道の駅温泉、見どころ、アクセス

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 秋田県の象潟 地元の友人に言わせると「秋田の湘南」だそうです。 江戸時代はだれもが知っている「松尾芭蕉」が立ち寄ったと言われる寺院がありま …

鳴子峡へツーリング、アクセス方法、撮影&おすすめスポット

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 鳴子峡の紅葉の名所 見ごろは、例年だと10月下旬~11月上旬ごろ。 11月の連休だと、鳴子峡へ続く道は大渋滞で、 駐車場に入るのにさらに3 …

仙台ドーミーイン シーサイド 天然温泉 海神の湯 宿泊レビュー

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 仙台に泊まらなければならない私用ができて、宮城県に行ってきました。 東北は、冬は雪が降るので、バイクには乗れませんからね~(涙) はい、車 …

高所恐怖症ライダー 自己紹介

 高所恐怖症ライダー 自己紹介


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
急性心筋梗塞となり救急車で運ばれ、手術後一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

当ブログのキーワード検索




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。