ラーメン巡り 商品レビュー 観光 番外編

佐藤養助 総本店で稲庭うどんを食べた、ふた味天せいろの実力

投稿日:2022年10月22日 更新日:

 

稲庭うどんを食べに行ってきました。

 

あまり、食にうるさくない奥さんが、

「美味しいうどんを食べたい!」

というので、ドライブがてら、美味しいうどん屋さんへ(笑)

 

行った場所は、秋田県は湯沢市にある佐藤養助 総本店

国内外に15店舗を構える、由緒正しい、うどん屋さん

 

昨年は、湯沢市の稲庭にある寛文五年堂さんで、稲庭うどんを食べたので

食べ比べをしたくて、今回は佐藤養助 総本店にお邪魔しました。

 

秋田発祥の稲庭うどん

 

所説ある、日本の「三大うどん」の一つに必ずかぞえられ

香川県の「讃岐うどん」、秋田県の「稲庭うどん」に加え、

残りのひとつは、長崎県の「五島うどん」と群馬県の「水沢うどん」が有力候補

とされています。

 

「稲庭うどん」とは、秋田県南部の手延べ製法による干しうどんのことをいいます。

稲庭家一子相伝で300年伝えられた技法は、

現在では稲川町にある佐藤養助商店に受け継がれ、

天皇家宮内庁献上品でもあるうどん 地域の特産として日本全国に知られるようになっています。

 

宮内庁御用達などの高級進物品としての性格から、

地元で気軽に食べるというものでは無かったそうですが、

現在は湯沢市稲川では『佐藤養助商店』と『寛文五年堂』さんがあります。

寛文五年堂,湯沢で稲庭うどん乾麺生麺食べ比べた!触感が楽しい

 

紅葉のシーズンなので、こんでるだろな~と覚悟しながらの

佐藤養助商店来店 今回僕達が食べたのは……..

 

佐藤養助 総本店で稲庭うどんお薦めは

着席してから、10分程度で運ばれてきました。

 

僕がたべたのはこれ!!

 

ふた味天せいろ 1800円

うまそうでしょ!

美味いんです。(笑)

醤油つゆと、胡麻味噌つゆが付いています。

 

どちらのつゆも美味しいんですが、僕は胡麻味噌つゆの方が好みですね。

濃厚かつクルミの香りが鼻孔をくすぐります。(笑)

口当たりもまろやか

 

鰹節ベースの汁も上品でウマいっす。

うどんは手繰ると、つるりと喉に吸い込まれるような喉越しが気持ちいいうどんです。

 

天ぷら、揚げたて、サクサクっす。

 

醤油つゆも美味し!!

 

 

そして奥さんが食べたのはこれ

比内地鶏ごはんセット 1300円

 

日本三大美味鶏の一つ比内地鶏を使用した、炊き込みごはん。

僕の奥さんは、小食なので、いつも僕にご飯をおすそ分けしてくれます。

 

感謝、感謝(笑)

こちらもすごい美味いっす。

 

生稲庭うどんは・・・初めて食べる人は、びっくりすると思います。

 

その食感は腰の強さ、伸びやかさ、喉越しが驚異的なんですよね。

是非一度試してください。

 

 

また、地味に感動したのがこの七味とお塩

 

七味はゆず系の七味でしたが、これが美味い。

こちらも是非、一度試してください。

 

 

佐藤養助 総本店で稲庭うどんメニュー

 

耐カレー二味は、最後まで迷ったメニュー

食いたかったな~

 

これも美味そうなんだよな~↓

 

 

 

 

佐藤養助 総本店でアクセス&駐車場事情

佐藤養助本店  https://www.sato-yoske.co.jp/
TEL  0183-43-2911
住所  秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
営業時間  見学 9:00 ~ 16:00 販売 9:00 ~ 17:00 食事 11:00 ~ 17:00
定休日  無休 ※年末年始は休みあり

駐車場  多数ありますが、観光のシーズンや、お昼時は混雑がよそうされます。

佐藤養助 総本店 店内風景

 

 

 

店内には売店もあります。

 

 

 

そうそう!

テーブルに備え付けのゆず七味

あんまり美味しかったんで、七味買っちゃいました。

 

娘の分と、自宅と友人用に3つ購入しましたよ。

 

こんな感じでパックされているんですね。

 

通販もしてましたんで、気になる方はこちらへ

 

< プロモーション >

佐藤養助 稲庭うどん通販
created by Rinker

 

 

佐藤養助 総本店 まとめ

稲庭うどんの製法が確立されたのは、1665年と言われています。

その技法が二代目佐藤養助に伝授され当家の創業となりました。

 

稲庭うどんは手抜きを一切許されない完全なる手作業で生み出されています。

技術は門外不出とされており、一子相伝、

佐藤養助でしか味わうことができない味

 

一子相伝なんて言葉を聞くのは、「北斗の拳」以来ですが(笑)

美味しいうどんな事に変わりはありません。

 

是非、本場の稲庭うどんを楽しんでください。

 

また、寛文五年堂さんも、すぐ近くにありますので、食べ比べしても面白いと思います。

僕は比較してみました。

 

そうですね、どっちが美味いかは、…………………..ここでは言いません(笑)

 

是非、試してみてくださいね。

 

 

そうそう、次回は必ずレッドカレーかグリーンカレーうどんを食べたいと思います。

絶対です。(笑)

 

< プロモーション >

佐藤養助周辺の観光スポットを旅ノートで見る⇒


 

あわせて読みたい!高所恐怖症ライダーの記事

寛文五年堂,湯沢で稲庭うどん乾麺生麺食べ比べた!触感が楽しい

小安峡谷の紅葉 ,大噴湯の迫力凄いが、階段がキツイ秋の散歩

温泉のあるキャンプ場 秋田湯沢市とことん山の露天温泉は雪でも営業

 

 

 

-ラーメン巡り, 商品レビュー, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

麵屋むらさきで特製中華そば食べた 紫色の看板が目を引くラーメン屋さん

田沢湖 黒湯温泉へ向かう途中に立ち寄ったお店 「麺屋むらさき」さん 鮮やかな紫色の看板(のれん?)が目を引くラーメン店です。 以前 系列店の恋恋さんのラーメンが美味しかったので こちらのお店にでもたべ …

麺條 廣龍で本場四川の担々麺を食べる、黒と白のスープの実力は

  横手に担々麺専門店が出来たということです。 こちらのお店、4月20日に開業したばかりの新店ですが、 厳密には「担々麺専門店 廣」→「中華料理店 蓮」を営んでいた店主さんが、 再び担々麺の …

ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える

  昨年初夏 ワークマン夏用ライディングメッシュ ジャケットを 衝動買いしてしまいました。   理由は、今使っている夏用の ライディングメッシュ ジャケットが古くなってきて、 そろ …

麺屋 志乃助 国花苑と正面に位置するラーメン屋でネギ乃助を食べる

  昨年、2023年、日本国花苑の桜を見に来たとき、 ちょうど、国花苑の門の正面に位置するラーメン屋さんを見つけて かなり気になっていたお店。   国花苑もレポートしてますので、ど …

毛越寺の魅力とアクセス 岩手の歴史にふれ,極楽浄土庭園を歩く 

奥さんのリクエストで毛越寺へ行ってきました。 岩手で有名なお寺 中尊寺のすぐ近くにあります。   何故 奥さんが「お寺に行きたい!」といったのかはよくわかりませんが、…..^^ …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

この映画をみたらバイクに乗らずにいられない!極上映画8選 
【保存版】バイク盗難防止の最強対策5選|ガチで盗まれないために今すぐできること
スズキGSX-8R(2024年モデル)をダエグ乗りが試乗した結果
小羽広館 由利本荘市のかっぱ伝説のある一軒宿で温まりのお湯に入る
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
15年放置のゼファー400㏄ バイクタンクの錆取りをやった。
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選
バイクのこすれ傷イヤ!ベルトやコードによる傷防止方法公開(100均編)
車のドアバイザーにシリコンスプレーかけたら、溶けてシミになった話
院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村