ラーメン巡り 観光 番外編

中華そば 八兵衛 横手の喉ごし良い香娘麺(シャンコメン)が美味

投稿日:

横手の中華そば 八兵衛さんに行ってきました。

 

中華そば(細麺)とシャンコ麺(大盛)中華そば ともにダブル有2種類6メニューのみです。

 

以前から気にはなっていたんですが、

僕は、味噌系が好きなので、なかなか敷居が高かった。

 

しかも、シャンコ麺!?

 

わかりますか?シャンコ麺!!

 

漢字では香娘麺と書くそうです。

香りがイイ娘さんの麺……..なんとも艶なネーミングですね。(笑)

 

検索すると

「昭和30年代、横浜の麺機屋が作り販売し、関東・東海地方に「香娘麺グループ」ができた。
多加水で練り上げた生地を熟成させること、

麺体を圧延する過程で左右から力を加えることによる

手揉み風の麺線が特徴。手揉み風のちぢれは、スープとの絡み、食感の向上、
茹で時間の短縮、茹で伸びのおさえなど、様々な効果をもたらす」

……..わかったようなわからないような

 

その昔、多くのリピーターを出した旧横手工業高校近くにあった
醤油香娘麺の名店「サンQラーメン」は無関係のようです。

 

ただ僕のラーメンナビゲーターの友人が「中華そば 八兵衛」

「うまいよ!」

というので、一度食べてみたいと思っていたラーメン屋さんです。

 

やっと来店できました。

 

さて、さて、味の方は…………

 

中華そば 八兵衛 おすすめ

 

僕が頼んだのは中華そばの太麺(シャンコメン)大盛

着丼まで8分ほど……

程よいタイミングでテーブルに届きました。

 

豚肉を使用しないという店主のこだわりから、スープは鶏と魚介、野菜などを使用。

豚なしでコクを出そうと試行錯誤を経て現在の味に到達したそうで…..

丸鶏の肉とガラから丁寧に取り出したうま味が、あっさりなのにコクのある一杯

 

鶏肉がまた、口の中でほぐれて、うまいんです。

 

臭みのない鶏出汁が柔らかに広がる清湯

癖はなく、非常に飲みやすいです。

中太麺(シャンコメン)は、

ムチムチ触感で、硬め好きな僕にはちょうど良い硬さ

 

ケンちゃんラーメンの麺に対抗して、

太麺でもこの味だとイケるんじゃないかな~???

 

そして、クニャッと柔らかめなメンマ

スープを飲み干したい欲求を我慢するのが大変な逸品です。

 

中華そば 八兵衛 メニュー

基本中華そば(シャンコメン)と、中華そば(シャンコメン)大盛

そして、中華そば(シャンコメン)ダブルの計6種類です。

券売機を見ると、メニュー増えそうですね……

楽しみです。

 

 

中華そば 八兵衛 家族連れはありか?

 

座席数 29席(座敷あり)ですので、問題ありません。

家族連れの方が、3組いらっしゃいましたが、余裕で座れてました。

一人で来てもカウンター席も有りですので、こちらも問題なく

 

中華そば 八兵衛 基本情報

周囲半径1キロ以内に

「優勝軒」「ラーメン男寿狼」「麺屋羅漢」「節屋かつら」「ラーメン神蔵」

「幸楽苑」「Noodle shop KOUMITEI 香味亭」などがひしめく激戦区

 

その激戦区で「中華そば一本」で勝負しているお店

 

中華そば 八兵衛 アクセス

「八兵衛」さんは2018年に開店された新しいお店、店内も店舗もきれいです。

電話番号 0182-23-7220

営業時間 11:00~14:00
定休日 火曜日、第2水曜日
予約 予約不可
座席数 29席(座敷あり)
個室 なし
禁煙・喫煙 禁煙

駐車可能台数 16台
車椅子対応トイレ あり

中華そば 八兵衛 まとめ

澄んだ醤油スープに鶏チャーシュー、メンマ、ネギ

スープはしょっぱすぎず薄すぎず

ラーメンだと、ツイツイ、味噌のコッテリ感を求めてしまう僕にとっても

十分魅力的なこの味

 

そして店員さんの接客が良く、気持ちよく食事ができました。

 

また来ます。

ごちそうさまでした。

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

本荘市 ラーメン 松韻に行って来た 無化調の自家製の極上シコシコ麺

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 僕は海沿いをバイクで走るのが好きです。   沿岸道路を走ると、気持ちよさは、バイクに乗っている方なら …

麺屋 羅漢(ラカン)秋田県横手のしょっつるベースのラーメンは絶品

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 横手のラーメンショップ、羅漢(ラカン)へ行ってきました。 味噌ラーメン好きの僕が、しかし ここのしょっつるベー …

ラーメン大王 秋田で新潟ラーメンを食べた,激辛つけ麺も有り

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 横手のラーメンショップ、ラーメン大王へ行ってきました。 激辛ラーメンで有名な店です。   勿論,僕は …

手打ちそば 一究へ行く、鴨せいろとミニ丼が美味、横手の地酒有

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 知人から、「手打ちそば 一究」さんの蕎麦が旨いと聞き どうにも我慢できず、横手市へ   このお店お酒 …

角館そば(仙北市角館庁町)へ行って、蕎麦「あゆ天ざる」を食べた。

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 その日は天気が良くて、秋晴れの日 僕も奥さんもちょっとドライブがしたくて 車でお出かけしました。 場所は角館、 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。