観光 番外編

大館アメッコ市はいつ? 食べると風邪をひかない魔法のアメが欲しい方へ

投稿日:2024年1月17日 更新日:

秋田県は大館市に”アメッコ市”という行事があります。

この日は、アメを買うために、

田代の山から白ひげ大神様が吹雪をついて”アメを買いに来る”と言われています。

(※田代の山=大館市で最も高い山「田代岳」)

 

『この日にアメを食べると風邪をひかない』という伝説があり

会場である大館市の「おおまちハチ公通り」には約100店のアメ屋などの露店が軒を連ねます。

当時は民俗行事でしたが長年行われ続け、

昭和47年から現在のようにおおまちハチ公通り(昭和47年当時は大町中央通り)で開催

 

皆さんこぞって、この日にアメを食べる為、アメッコ市という行事が今も残っているわけです

 

この地方には、こんな歌が古くからあります。

 

ひとつぶたべたら、ねつがとれ

ふたつぶたべたら、ちからでて

みつぶたべたら、げんきになりました

ご利益ありそうですよね…….^^

 

どんなお祭りなのか、

はじまり はじまり~

 

 

大館市に”アメッコ市”へのアクセス方法

地図を見てみましょう。

 

 

ちょっとわかりずらいので、略図を見てみましょう。

 

(画像出典元:大館市役所 https://www.city.odate.lg.jp/city/kankou/festibal/festa/winter/amekko)

 

住所 秋田県大館市字大町6
   道路を封鎖して、実施されます。
アクセス
JR花輪線「東大館駅」から徒歩約10分
JR奥羽本線「大館駅」から車で約10分もしくはバス「大館新町」or「長倉町」下車

 

駐車場
会場近辺に有料駐車場および無料臨時駐車場あり

 

公式サイト
大館市役所
備考
・毎年2月第2土曜日とその翌日が開催日
・大館駅前-会場間の有料臨時シャトルバスあり

 

 

問い合わせ先
大館アメッコ市実行委員会事務局
電話番号
0186-42-4360

 

< プロモーション >

大館市周辺の観光施設をじゃらんで見る⇒

大館市周辺の観光スポットを旅ノートでみる⇒

 

 

混雑状況

毎年約10万人もの観光客が訪れるため、混雑が見込まれます。

 

車での訪問は、スムーズに駐車できない可能性がありますので、

早めに駐車場の確保をするようにしましょう。

 

また、イベント会場周辺の道路も混雑するため、早めの時間から出発することをおすすめします。

 

大館市に”アメッコ市” おすすめ駐車場

 

●大町ハチ公パーキング
住所 秋田県大館市大館17
マップ
料金 1時間/100円
収容数 約50台

 

●いとく大館ショッピングセンター駐車場
住所 秋田県大館市御成町3-7-58
マップ
料金 無料
収容数 約1000台

 

●白鳥広場
住所 秋田県大館市沼館道南
マップ
料金 無料
収容数 約50台

会場であるおおまちハチ公通りとその周辺道路は、交通規制がかかるため通行止めになりますので、ご注意を!!

 

 

大館アメッコ市 由来

『この日にアメを食べると風邪をひかない』
と、伝えられるアメッコ市の起源は、天正16年(1588年)頃と言われています。

アメを食べる風習は全国に点在していますが、
「ミズキ」の枝(みずみずしい赤い枝ぶりが良いため使われた)にアメを付けて稲穂の代わりに神前に供えたことが始まりといわれ、
大館の地域でもこの風習があり、アメを食べ邪気を払ったと伝えられております。

当時は民俗行事でしたが長年行われ続け、昭和47年から現在のようにおおまちハチ公通り(昭和47年当時は大町中央通り)で開催されるようになりました。

現在の大館市で最も高い山「田代岳」から神様がアメを買いにやってくるという言い伝えを再現した
「白ひげ大神(しらひげおおかみ)巡行」や「秋田犬パレード」を始めとした様々なイベントが両日行われます。

また、会場には枝アメをはじめ、様々なアメを販売する露店が立ち並び、そのアメを求めて県内外から多くの観光客が訪れます。

(出典元:大館市役所 https://www.city.odate.lg.jp/city/kankou/festibal/festa/winter/amekkoより)

 

大館アメッコ市 イベント大館アメッコ市は、大町

会場である大館市の「おおまちハチ公通り」には約100店のアメ屋などの露店が並びます。

枝アメをはじめ、趣向を凝らした色とりどりのアメが販売されており、毎年県内外の多くの方が縁起物のアメを求めて訪れます。

 

大館アメッコ市 イベント

 

大館アメッコ市イベントスケジュール2024年のスケジュールはまだ発表になっていませんが

 

2023年の時はこんな感じで、実行されました。

 

●ジャンボ枝アメの展示
●白髭大神巡行
●からみアメ・サービス
●郷土芸能獅子舞
●大館曲げわっぱ太鼓の演奏
●民謡ショー  等

 

大館で有名な忠犬ハチ公パレードや秋田犬ふれあいコーナーなど愛犬家やハチ公ファンには堪らないイベントも開催されます。
メインとなるイベントはこんな感じ↓

 

 

 

大館アメッコ市 丸髷行列

大館北秋地域では数え年三十三歳の歳祝の既婚女性は、

黒留袖に丸髷姿でお祝をするのが長年の風習だそうで……

 

しかしながら最近は、丸髷でお祝いをする方が少なくなり

大館北秋地域の素晴らしい伝統が絶えぬようにと願い、

アメッコ市実行委員会のご理解ご協力のもと、「丸髷行列」実施しています。

 

 

 

 

綺麗ですね~、癒されます・

大館アメッコ市 まとめ

 

ひとつぶたべたらねつがとれ

 ふたつぶたべたらちからでて

  みつぶたべたらげんきになりました

「大館アメッコ市」湯沢市の「犬っこまつり」と同じ日の開催ですが、

まったく違う場所なので注意が必要です。

 

秋田犬パレードがあったり秋田犬ふれあいはできますが
アメッコ市のメインはアメッコ、
是非皆さんもアメ食べて元気になりましょう!!

 

 

今回は、秋田県大館市で行われている大館アメッコ市を紹介してみました。

秋田犬とたわむれるのもよし、甘いアメを口いっぱいにほおばるのもよし^^

 

数えきれないほどの飴がたくさん販売しているので、お土産に買っていっても良いですね~

 

期間中は、上記のとおり、イベントも数多く開催されているので、小さいお子さんから
幅広い世代の方が楽しめるお祭りになっています。

 

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

では、では!!

 

< プロモーション >

大館市周辺の観光施設をじゃらんで見る⇒

大館市周辺の観光スポットを旅ノートでみる⇒

 

 

-観光 番外編
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大仙市の蕎麦屋 そば打ち 幸甚(こうじん)のランチは美味い

  大仙市を訪れる度に気になっていた蕎麦屋さん 「そば打ち 幸甚(こうじん)」さんへ 娘と行ってきました。 最初は、別の蕎麦屋さんへ行ったんですが、 年末ということもあって、予約でいっぱい …

”モンベル にかほ店”6月にオープンした東北最大級のモンベルストアへ行って来た

  2024年6月28日にオープンした、秋田県仁賀保にある 東北最大級のモンベルストアへ行ってきました。   秋田には、大仙にも、モンベルストアがあります。 大仙にあるモンベルスト …

ラーメン屋 壱番亭花巻店で辛ネギ熟成味噌ラーメンはうまし、安定の味

岩手に向かって、ツーリングをしていました。 目的地は矢巾町、ひまわりパークを目指していたんです。 9月の初旬 良く晴れた、気持ちの良い土曜日でした。   今年の夏は雨が多くて、なかなかツーリ …

金浦温泉 学校の栖(すみか)で日帰り温泉 ラジウム鉱泉で体ポッカポカ

用事があり、バイクで象潟を訪れました。 良く晴れた、ツーリングにはもってこいの日曜日   用事をすませ、前から気になっていた、 金浦温泉の 学校の栖(すみか)で温泉に日帰り入浴してきました。 …

綿パーカーならワークマン たき火専用 コットンキャンパーは良質

今年の春にワークマン製の綿100%のパーカーやら 上着を3着ほど買った、高所恐怖症ライダーです。   主に、たき火やキャンプファイヤー、バーベキューに 使えればいいや的な勢いで購入 非常にリ …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

大松沢家 侍家屋敷のモダンカフェ‼岩手で美しい庭園を見ながらランチ
角館祭り やま行事は2024年開催する?曳山「やまぶっつけ」は実施?
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
ラーメンマシンガン 秋田県の二郎系のパイオニア店へラーツー
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
山形銀山温泉 バイクで行くロマンティックな旅 温泉と景色を満喫してみた。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村